レンジカウンタの限界は……? |
![]() |
ユヴァ_mar | 05/11/08 02:19 |
こんにちは。
今日もエリン全土において、気鋭の精神で弓を取り巻く環境を改善していかれる弓師の皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか。
本日も弓師の地位向上を目指す不定期弓スレがやってまいりました。
毎回一定のお題のもと皆さんのご意見を頂戴しておりますが、自分としましては規定の話題にとらわれず、弓師としての身の上話などを活発に話し合う場になればいいなと思っております。
また、前回スレでポツリとでてきた「エリン弓師互助会"EAMAS" (Erin Archer Mutual Aid Society) 」、華麗にスルーされまくりましたが、何気に皆様の参加をお待ちしております。ギルドではなく、掲示板上のコミュニティの形と理解してください。現在会員は不肖ユヴァ一名ですが、誰でも名乗れば立派な会員になれる優れた入会制度で、広く門戸を開いております。
さて、ハンクラの実装により手製矢が導入され、ほうぼうでやれ使えない、効率が合わないなどと囁かれておりますが、自分としましてはスキルランクさえ高ければインゴ1と薪で完成してしまうために非常にお得感溢れるアイテムだと感じていたりします。
しかし今回その話題は置いておいて、ずばり「レンジカウンタの限界はどこまでか」ということを投げかけたいと思います。
すなわち、「全くミスのない動作でレンジカウンタを実行しても、レンジ発動後ディフェンスで防御された場合、カウンタが間に合わない敵」を挙げていこうという趣旨です。
簡単な例から挙げていきましょう。
まず狼系。
これはレンジカウンタが十分に可能な領域です。というかそもそもディフェンスで防がれるということなく撃破出来てしまいます。
続いて、ガーゴイル系。
これはかなり微妙です、微妙ですが実はレンジカウンタは成立します。ガゴのでフェンスの直後にカウンタのショートカットボタンを連打していればぎりぎりで間に合うはず。この場合Ctrlボタンは押さないほうが早く反応できると思います。
ここからがレンジカウンタ不可能だと感じた敵です。それは熊系。
カウンタ後にディフェンスされるというパターンがまれではありますが、やられると確実に間に合いません。数回の試行しかトライしていませんが、ガゴ戦でそれなりに鍛えたつもりのタイミングでも間に合うことはありませんでした。
そしてゴルゴン。
アルビ中級2人のボスで登場するNS無しのゴルゴンですが、熊系と同じく間に合いません。まぁ、あまり何度も手合わせしたい相手ではないので、それほど挑戦したわけではないのですが……
以上の考察から、皆さんのご意見などを頂戴したいと思います。もちろんそれ以外のコメントなども結構です。
弓師が大手を振って闊歩できるエリン創造のため、皆様のご助力をお待ちしております。
ちなみに。
↑←で自慢げに回転しているのは、すばらしい配色で販売されてしまったために衝動的にゲットォー! してしまったスパイカーシルバープレートアーマーです。着てる人を一度も見たことがありません、不遇です。
優雅でありながら力強いデザインは見る者の心をわしづかみにすると同時に財布事情も素敵に直撃してくれました。
さようならAR8Pの予算……
弓師なら自動防御なんて要りませんものね! (強がり)
……しくしく。
![]() |
リーブレイ | >かーきゅんさん 99%当たるはずなのに、残りの1%が憎いくらい、10発中5発くらい外れる「とき」があります。(主に回線が重いとき) 当たれば問題ないのに、走ってこられてるときに構えて80%で外れたり…orz スペックは レンジ6 マグナム7 ARなし です。 先行クリックを多用してたので、ショートカットも考えておきますです…orz (レンジ連打すると、PCの性能か回線か、ESC押したいときとかに動かなくて自滅するときががが…) ありがとうございます 05/11/08 17:20 |
![]() |
かーきゅん | >リーブレイさん 回線が重い時に99%を外してしまうのは、ラグか位置ズレだと思いますーo いや、リーブレイさんが1%を引き当てまくるツワモノである可能性も否定できませんがw 特に鉄骨は異常に重いのでラグり易いですね・・・ 位置ズレを起こしている場合は80%であろうと99%であろうと、何発撃っても当たりません(だって本来「其の位置には何もいない」のだからw) ラゴも大量に沸くため、起き上がりモーションがなかったり、ダウンしてるハズなのにひっくり返ってなかったりもうワケワカラン時ありますよね。゜・(ノД`)・゜。 05/11/09 02:04 |
![]() |
Sarissa | 再追記。 目前まで突進されるとカウンタが間に合わないかと思ったのですが、ロングボウの硬直が思いのほか長く、スキル完成後少しの間をあけるほどの余裕が取れました。クロスボウやショートボウを使用したときは保証できませんが‥‥ 05/11/08 05:58 |
![]() |
かーきゅん | う~~~~~ん、レンジカウンターは99%で撃ててこそ意義があると思う(´・ω・`) クマーが動き出すのを見てからじゃ結局不確定要素に左右されることに・・・ まぁ矢を外して死ぬか、ディフェンスされて死ぬかの違いカモですがw カウンター後にCtrl+クリックが効かないのは前からだと思いますo 少なくとも自分がマビを始めた8月にはそうでした(照準リセットになる)o クリックは必ず直接サークルを、ってのが良いと思いますo 05/11/08 11:16 |
![]() |
スレンダー_tar | 回を増すごとにMGS臭が抜けてるなぁ、レンジカウンターに限界を感じたら・・ いや、感じるな 自分を信じろ!! ところで盾持ってない奴でもデフェンスされるとマグナムも効かないんだったかな? 05/11/08 06:36 |
![]() |
らいもん_mar | 盾なしのディフェンスは無条件で吹っ飛ばすことが出来るよ( ´∀`)b メタスケのディフェは吹っ飛ばせるし( ´∀`)b 05/11/08 11:40 |
![]() |
sumersea | え、熊系にディフェンスされても普通に間に合ってたような? ちょっと試してみてくる。 05/11/08 06:53 |
![]() |
sumersea | カウンターF、レンジ6、黒ヒグマ相手で試してみたところ、起き上がった直後に当てられればディフェンスされても間に合いました。 05/11/08 07:22 |
![]() |
かーきゅん | 多分偶然です(´・д・`) それともPC&回線スペックの差とか?(汗) 05/11/08 11:27 |
![]() |
sumersea | や、いつも赤くま相手にやってたしたぶん偶然じゃないと思うのだけど・・・ もう一回試しに行ってきます! 05/11/08 12:11 |
![]() |
sumersea | こういうときに限ってなかなかディフェンスしてくれないしorz いちおうレザロン、黒ヒグマ相手で5回やって五回間に合ったので間違いないと思います。 ・・・照準リセットやめて・・・ 05/11/08 12:51 |
![]() |
へたれの鳴海 | ふっ飛ばし中発動のディフェか、ふっ飛ばし後発動のディフェか、の差じゃないでしょうか?と、初歩的なことを聞いてみる。 ディフェにレンジ撃ってからカウンタ発動かぁ・・・、当方レンジ6、カウンタ8ですが、間に合わなかったり(´・ω・`) 回線はそれなり、PCは・・・・、お察しください( 05/11/08 13:04 |
![]() |
sumersea | ふっ飛ばし中とふっ飛ば後ってなんでしょう? 起き上がりに99%射撃でディフェンスモーション(片手でバンと受けるしぐさ)を確認できたのが5回だったのですが・・・ ちなみにPCはまあまあ、回線はADSL本線から遠しなのでお察しください状態です。 特別早いということはないかと。 05/11/08 13:48 |
![]() |
ネカマのてあ | 先行入力を切り 余分なクリックも全くしていないのに マグナムもしくはレンジの後のカウンターに割り込んで発動する 「レンジ」 あれが一番の敵 最近は80の壁よりも敵(85にできるようになったし レベル36以上でもHP70のあたしはあれがあるたびにおだぶつ(。。 05/11/08 11:09 |
![]() |
へたれの鳴海 | それすっごくよく分かる。そして弓師以外に理解してもらえなくてorz カウンタ入れたハズなのに、カウンタをキャンセルしてまで発動してくる「レンジ」・・・彼に勝つ為のトレーニングを日々積んでおります(´・ω・`) レンジカウンターの限界。 感じた頃にはFBレンジカウンターが完成していたので、特には意識しませんでしたね。 ただ、NSLV3には相変わらず、マグナム一辺倒なヘタレorz 05/11/08 12:43 |
![]() |
ネカマのてあ | あたしもマグ連発多いですわ ていうかボスはほとんどそれで倒してます 05/11/08 13:27 |
![]() |
かーきゅん | あ、其れ自分もよくやりました(汗) カウンター押したのにレンジアイコンがモヤモヤっと。゜・(゜´∀`゜)・゜。 原因はクリックの長押しにあったようですo 左クリックをペタッと押してしまうと続けてレンジが起動してしまいますo カチッ!と短くクリックすることで其のミスはほぼなくなった気がしますo ま、参考程度に・・・ 05/11/09 02:22 |
![]() |
らいもん_mar | ソコに来てマグ士のオイラですが('A`) クマさんのディフェは 距離 によるのではないかと・・・ おいらも今日やってみよかな 05/11/08 12:57 |
![]() |
ネカマのてあ | スリルを味わいたいときは黒ヒグマ でないときは他のクマ(マグクリ一撃でかなりけずれるため 黒ヒグマにレンジ、ディフェされるとほぼ確実に間に合わないですよね(^^; それは本当にカウンター後の話ですかと疑問に思うほど キャラの上半身の肉の付き具合でカウンターで敵を吹き飛ばす距離が違うとか・・・ないですわな(^^ 05/11/08 13:19 |
![]() |
らいもん_mar | サーバとクライアントの回線状況、PCスペック その他もろもろにもよるかもっすね(´・ω・`) ちょっと今日辺りセンマイ逝ってきますよ(`・ω・´) 05/11/08 13:29 |
![]() |
ルシエド_mar | 経験上ですと、カウンター着地点でディフェンスさせても間に合いませんでした。 05/11/08 16:24 |
![]() |
無名譚 | うちも熊相手はディフェンスされると間に合いません。 あと、うちでレンジカウンター最高のカモだと思ってるのはオーガ戦士です。 起き上がりモーションがわかりやすいので99%のタイミングあわせが容易な上に、足が遅いのでディフェンスされてもカウンターが間に合います。 レンジならファイアのような目の前ストンプ事故も置きにくいですし。 05/11/08 14:02 |
![]() |
ネカマのてあ | しかし立ちふさがる「割り込みレンジ」 オーガ戦士との戦いでの死亡は全てこの訳のわからない現象によってです 昔は先行入力切っておけばこういうことはなかったんですが・・・ 05/11/08 15:46 |
![]() |
sumersea | 間に合わないって人が大半かあ、何で間に合うんだろ? 05/11/08 15:23 |
![]() |
へたれの鳴海 | 1.ディフェンス熊にレンジアタック。距離はカウンター分。 2.カウンターを発動。 3.クマが走ってくる。 3-1.カウンターが間に合わずにアボン(´・ω・`) 3-2.走ってきたクマが目の前で一時停止、一人時間差を仕掛けてくる→カウンターが間に合う(`・ω・´) 3-3.走ってくるクマが後方に瞬間移動→カウンターが間に合う(`・ω・´) @はカウンター後に後ずさりして距離を稼ぐくらいかなぁ・・・、思いつく限りでは。 う~む、もうちっと検証してみますかね(・x・ 05/11/08 16:44 |
![]() |
sumersea | 確かに3-2,3はありそうですね。 五回くらいしか試せませんでしたし。(照準リセットで死にすぎてナオ切れ;) 05/11/08 17:05 |
![]() |
らいもん_mar | カウンターで吹っ飛ばす>レンジ発動>後退>レンジ撃つ>カウンター発動>・・・・・ って工程は、以前やって出来ませんでした(´・ω・`) レンジ発動の前に後退すると、今度はレンジが間に合わなくなって・・・('A`) なかなか上手くいかんとです(´・ω・`) 05/11/08 17:31 |
![]() |
sumersea | そうですねえ(T_T) やっぱり弓は扱いが難しいです>< 05/11/08 18:06 |
![]() |
聖邪 | レンジカウンターをするにあたって、弓の種類にも注意が必要かと。 どうも弓によってノックバックの時間が違うみたいなので、速度の遅い弓を使ってやらないとカウンターが間に合わないことがしばしば。ショートボウなんてゼロ距離発射→カウンターがほぼ確実に間に合わないですおいらは・・・ロングボウなら同距離で間に合うんですけどねぇ あとはカウンターを発動するタイミングかなぁ?発射と重なるかちょっと早いタイミングでカウンター発動っていつもやってるから結構間に合ってます(´・ω・`) 05/11/08 18:56 |
![]() |
かーきゅん | レンジカウンターの場合はのけぞり時間ですねo 確かにショート、クロスはゼロ距離発射後のカウンターは間に合いませんo 敵が一瞬手を休めてくれれば間に合うことはありますが・・・ ロング系は勿論余裕で間に合いますですよd(´ω`*) でもレンジカウンターでゼロ距離発射という場面はないんじゃないかなぁ・・・ ということでクロスボウでも全然おkです! ただ、起き上がり99%をキープする為にレンジBかAが必要だった記憶がありますo 05/11/09 02:42 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+3 |
![]() |
いんふる_mor | 2005/11/08 | 5668 | |
+6 |
![]() |
雪理_rua | 2005/11/08 | 6061 | |
+38 |
![]() |
ユヴァ_mar | 2005/11/08 | 7184 | |
+3 |
![]() |
レミフィル | 2005/11/08 | 4666 | |
+11 |
![]() |
優夏_rua | 2005/11/07 | 4328 | |
+15 |
![]() |
空の夢_mar | 2005/11/07 | 4782 | |
![]() |
kam_mar | 2005/11/07 | 3774 | ||
+4 |
![]() |
シグナム | 2005/11/07 | 4664 | |
+21 |
![]() |
フィックス_tar | 2005/11/07 | 5636 | |
+64 |
![]() |
イーリス_cic | 2005/11/07 | 6945 | |
+5 |
![]() |
フィーン_tar | 2005/11/07 | 4470 | |
+15 |
![]() |
鈴姫_rua | 2005/11/07 | 4519 | |
+28 |
![]() |
田吾作_cic | 2005/11/07 | 6877 | |
+2 |
![]() |
田吾作_cic | 2005/11/07 | 3548 | |
+11 |
![]() |
ナリィ | 2005/11/07 | 7202 | |
+12 |
![]() |
へたれの鳴海 | 2005/11/07 | 4668 | |
![]() |
かるき | 2005/11/06 | 4336 |