自由掲示板

りんご一人シェア検証結果
らいもん_mar 05/10/23 02:30

本日、ヒトリシェアで少しだけ確かめてみました
検証と呼べるほど厳密な調べ方ではなかったのですが・・・
一応参考まで

加齢(16歳)・DEX増加あり SP113

1:24 10個食べる

1:26 アナウンス 体重上半身減

1:37 10個食べる Food 63%

1:41 アナウンス 体重上半身減 Food 62%

1:54 10個食べる Food 73

1:56 アナウンス 体重上半身減 Food 72%

2:09 10個食べる Food 83%

2:11 アナウンス DEX増加 体重上半身減 Food 81%

これにて解った事

・アナウンスは食べてから約2分後に表示された
・10個単位でリンゴを食べれば、ほぼ確実に体重、上半身が下がる
・16歳・SP113でリンゴ30~40の間でDEX 1上昇

以上です
足りないところがあれば、補完、ご指摘よろです
 
そして只今一人シェアを引き続きやってます
 
15:16 10個食べる
15:16 アナウンス スタミナ上昇 上半身下半身減 Food 46%
15:19 10個食べる Food 63%
15:21 アナウンス 上半身下半身減 Food 62%
15:26 一個食べる
15:26 アナウンス INT上昇 上半身減
15:27 4個食べる
15:31 アナウンス 体重上半身減 Food 66%
15:35 5個食べる Food 72%
15:36 アナウンス 体重上半身減 Food 72%
上記により、内部チェックは5分置きと断定し、以下はDEX内部値を0に持っていく作業とした
15:46 一個食べる
15:51 アナウンス 体重減 一個食べる
15:56 アナウンス 体重減 一個食べる
16:01 変化なし(恐らく食べる瞬間焚き火の火が消え、シェアできなかったからだと推察)
16:05 一個食べる
16:12 一個食べる
16:16 アナウンス 体重上半身減 一個食べる
16:21 アナウンス 体重減 一個食べる
16:26 アナウンス 体重上半身減 一個食べる
16:31 アナウンス 上半身減 一個食べる
16:36 アナウンス 上半身減 一個食べる
16:42 アナウンス 体重上半身減 一個食べる
16:47 アナウンス 体重上半身減 一個食べる
16:51 アナウンス DEX上昇 体重上半身減 一個食べる
 
検証から
15分周期でのアナウンスはデタラメでした
5分周期のアナウンスで間違いなさそうです
 
そして。。。やっとこさDEX上がりましたよ・・・・
個数にして43個でした・・・・・
 
次はおおよその必要摂取量が解ったので
 
リンゴの数を
30>5>5>1>1>1・・・・ とやってみようかと
 
 
ともあれつかれました・・・・・

へたれの鳴海 おそらく定期的に隠れスレチェックをしてるんじゃないかなぁ。 規定観測時間内で裏ステータスに変化があれば、アナウンスとして表示される、ってな感じで。 食物摂取して、すぐにアナウンスが表示された経験もあるし・・・。 まぁ、上記表と経験則を交えた推論でしかないんだけど・x・ 05/10/23 04:06
へたれの鳴海 >隠れスレチェック orz スレチェックしても仕方が無い、ステチェックに互換ヨロ。 05/10/23 05:11
らいもん_mar おそらくマスターさんの指摘であっているかと・・・・ システム的に15分単位で内部ステータスを見に行っているのでは・・・と 05/10/23 09:15
イオリア ログオフ前に食べても、次ログインしたときにアナウンスありますね 05/10/23 05:08
らいもん_mar ですね、それも試してみないとか・・・・ 05/10/23 09:15
華苺_rua そもそも加齢後すぐじゃDex値が整数だと言えないので、りんごの数は正確じゃないんでは? 加齢で上昇するのは一定値決まってますし、小数点以下含めて整数で1上がればアナウンスで出てくるんではないかと。 この場合りんごを食べてDex上昇が確認されてから、2回目に上がるまでに食べた個数が正しいんじゃないかと。 1回目の上昇を確認した時点で限りなく0に近くなってるはずなので、そこから始めるのがいいんじゃないかと思います。 05/10/23 06:18
らいもん_mar なるほど、しかしアナウンスが出た後でも、例えば32個でアナウンスが流れるはずだったとすれば 残り8個は次のDEX上昇値に加算されているはずだから やはり信憑性そのものが無くなってしまいますね。。。。 うーん・・・ とすれば、近くなったら一個ずつ食べるのがいいのかなぁ 05/10/23 09:09
らいもん_mar 次30個超えたあたりから、15分刻みで一個ずつ食べて見ますか・・・ 05/10/23 09:29
えんとらんす_mor 加齢のステは整数UPだから変化ないろう それより食べ物効果とレベル効果が重なるのは確定事項なの? 05/10/23 08:32
らいもん_mar えーととりあえず上記検証で解ったマトメ ・内部ステータス上昇値は、システムが15分単位でチェックし、変化があったらアナウンスしている でよろしいでしょうかね? 05/10/23 09:36
ゼルエル_mar メモっとこ・・・ 05/10/23 11:12
想盾 今あの世に来ているので、木の実で試したところ 体重変化の表示が5分より数秒早いくらいの間隔で表示されました。 アナウンスが出たのを確認してから、すぐに木の実を3つ食べました。(2回確認) 違う結果が出てしまったので、どなたかもう一人確認お願いします・・・ 05/10/23 11:24
mirias_mar 意味が伝わりやすいからこのままでもいいんだけど シェアリングって共有て意味じゃなかった? 一人共有ヽ(~~~ )ノ ハテ? 05/10/23 15:30
らいもん_mar そっか、失礼っす・・・でも現にゲーム内でシェアリングしますか?と出るので これはマビノギだけのゲーム用語だと思っていただければ幸いです いわゆる方言ってことでよろしくです( ´∀`)b 05/10/23 16:45
july_tar 検証お疲れ様です。 気になってたんですけど・・一人で食うのと一人シェアした時ってFoodの増え具合って違うんですか? 05/10/23 17:57
えんとらんす_mor 焚き火で喰うと強制的にシェアリング シェアリングの効果は50%の効果にして焚き火効果範囲内全員で一つのものを食えるというもので人数は関係ない 不具合といえば不具合にならないわけではないか 05/10/23 18:24
july_tar なるほど・・どうもです~。 これからは一人でも焚き火使おっと。 05/10/23 19:13
ミニョン_rua 更に追加! りんごや木の実を食べる際はスタミナ低下の装備をすれば、一度に多くのりんごが食べられます! そんなことは当たり前か・・・。 05/10/23 22:29
ぐるん倉庫_mar 30個一気に食べる前にちょっと聞いてください。 今まで食べてきて憶測ですがアナウンスから次のアナウンスまでに摂取できる量(蓄積量)に限界があると思われます(多分30個前後) いずれ検証してみますが今のところ一気食いは10個程度にしておいたほうがいいと思います。 05/10/24 01:25
らいもん_mar 一気に食ってしまいましたよ。。。 どうやらそうのようですね、アナウンスがあるまでに上限がありそうです 05/10/24 02:35
らいもん_mar アナウンスがあるまでに X 次のアナウンスがあるまでに O ですすみません 05/10/24 02:38
想盾 マビノギWikiの「料理/食べ物」のところを見たら アナウンスは5分周期とのコメントが10月6日の日付でありました。 どうやら5分みたいです。 ただ、そのコメントでは「接続してから?5分周期」ともありますが、その部分は誤りです。 接続後、5分もたたずにアナウンスが出ることもあります。 他の人とアナウンスの時間が異なる、というのは確かです。 Wikiは便利ですが、誤情報もあるので信頼しきるのは危険です。 Wikiではりんごのスタミナ回復量が5になっていますが、実際は4です。 (先ほど、自分で再確認してみました) http://mr2.mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?cmd=read&page=%CE%C1%CD%FD%2F%BF%A9%A4%D9%CA%AA >ミニョンさん 食べ物は満腹度の%を回復するのではなく、スタミナ分を固定値で回復します。 回復する%は最大スタミナによって変わります。%は単に比率を示しているだけです。 たとえば、最大スタミナ100、Food 50%の状態から、食べる直前にいくらスタミナを低下させても 食べ物で回復できる部分は50で変わりありません。 負傷したときに最大HPを変化させるのと同じで、減った分がそのまま残ります。 逆に、お腹を減らすときにスタミナ増加装備をつけておけば、空腹の限界が広がって、一度にたくさん食べられるようになります。 05/10/24 01:50
ミニョン_rua なるほど! おいらが良くやってるのは、スタミナを増やす装備をした上でスタミナを0に近い値にもってゆき、今度はスタミナの低下する装備に変える。  この状態でスタミナは0(見た目なのか、HPのデッドリーの状態のようにマイナス値が表示されていないかはよくわかんないです)、FOOD値はマイナス(今までの最高は-1560くらいだったと思います。)。 ここで、一人キャンプシェアリングを実行しています。 実際、FOOD値がマイナスの際に一個の食べ物で0以上にならない時がある為、マイナス値が用意されてるのかな?と思い、今までやってました。 これって、間違いだったのか・・・。 05/10/24 09:10
らいもん_mar 確証は無いですね。。。出来れば検証してみてくだされば・・・ 05/10/24 14:12
想盾 説明ありがとうございます。やっと状況がわかりました! ・・・すごいことしてますね@@; スタミナマイナスエンチャントの存在を忘れていました; その-1560%というのは、作り手側もあまり想定していなかったものだと思います。 SSがあれば、その数値だけでもネタとして面白そう・・・ マイナス状態のときはFood%はかなり変な数値で回復をするんじゃないかと思います。 たぶん、食べ物の効果をより高く得るという面では その行動の意味はないと思いますが、 バグが潜んでいてもおかしくない数値なので、なんともいえませんw それで有効活用できるようなことが見つかったら、それこそ不具合報告行きな気がします・・・ 05/10/25 00:02
想盾 ↑返信場所間違えました; 下のミニョンさんの書き込みへの返信です。 05/10/25 00:04
想盾 すみません、読んでも状況がよくわかりませんでした; Foodマイナス1560%というのは、パラディン状態で泉の効果(Food0)を受けても 現状だと不可能な気がするので、どこか書き間違えがないでしょうか。 「表示上はスタミナ0で、実際は-156の状態」ならつくれます。 スタミナマイナス値は表記されていなくても、あります。 スタミナ0の状態でサボリ魔タイトルをはずすと、休憩しても1に回復するまでに時間がかかります。 Foodの方は確認できていないです。 どちらにしても、空腹にするためにかかる時間と食べられる量は変わらない気がします・・・。 05/10/24 19:03
ミニョン_rua えと、最近では-1500台はないんですよ。(過去も含めての最高値です) それで、その値は転生直後の10歳、マスタリーもなくスタミナ20~30(位だったと思う)。 それに『元気な』を装備して、泉効果を使用し、表面上スタミナ0の際に、スタミナ減少の装備(何が付いてたかは忘れました;;)をしたんですよ。 パラディンは使用してません。 ちなみに、この状態になったときは何か一つを食べただけで一気に数百もFOOD値が回復していたので、FOOD値>=0の時と同じ割合で回復はしてませんでした。 05/10/24 20:51
想盾 ここへのレスは少し上にあります 書き込む場所を間違えました; 05/10/25 03:56
想盾 前のスレッドで触れた 「減少の表示がないのにステータスが減少している」という状態は タイトルやエンチャントなどの影響で、該当のステータスが0以下になっているときに発生しているのかもしれません。 (右側のカッコ内の数字ではなく、左側の数値が0の状態です) サボリ魔をつけない状態でいたら、久しぶりにWill減少の表示があらわれました。 05/10/24 19:30
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

STYLEギルド、ギルドマスターの変更について

+7
yukikaze_mar 2005/10/24 4588

もー限界…鍛冶について

+78
あやっぴ_rua 2005/10/24 7420

(  ・ω・)掲示板の怖いところはとはこういうところだ

+12
ウィノア_mar 2005/10/24 6107

蜘蛛の糸について~

+2
イーリス_cic 2005/10/24 5479

プレートメイルつかってる人に

+7
ブレッド_mar 2005/10/24 6011

アロリボとFBL

+19
鋼光一 2005/10/24 6008

公式ガイドブックを買ってみた

+7
さゆゆ 2005/10/24 5220

トゥガルドアイル城、遂にオープン!(韓国の話)

+11
内藤さん_tar 2005/10/24 6768

G1 アルビD手伝って下さった方へ

Ateri 2005/10/24 4712

【ネタバレ】PTヒーリング修得は意味あるのか 【注意】

+8
Nyankochan_rua 2005/10/24 7989

ロールバックなのか

+6
テスノジャ_mar 2005/10/24 7483

バンホールの酒場

+18
ガリオン_tar 2005/10/24 7085

最高級革がでない;

+24
へるめる_rua 2005/10/24 7696

りんごシェアリングのお知らせ

ぐるん倉庫_mar 2005/10/23 4444

本日ギブネン戦を手伝ってくれたお2人へ

キョウジ_mar 2005/10/23 5993

鍛冶屋の苦悩を数値化した話・・・のはずでした

+22
Wisp_tar 2005/10/23 7842

こんな楽器…

+19
衛宮_rua 2005/10/23 5405