STRを凌駕するステータス それはDEX ← 大嘘 |
![]() |
らいもん_mar | 05/10/21 12:24 |
こんちわ らいもんです
今回はSTRとDEXについて考えてみようと思います。
結論からいいますと
DEXはSTRよりかお得なのです
戦闘のダメージにおけるキモは
実は バランス なのです
なぜなら
最大ダメージは、何もSTRではなく
エンチャントでも楽に底上げが可能だからです
要するに
与ダメージは
STR低くても、エンチャントでダメージブーストして
DEXを高めてバランスを上げさえすれば
STRが高いキャラを上回ることが可能
なわけです
しかも、DEXを上げることによって
クリティカル率も上がっていきます。
バランスが上がることで、ダメージの底上げ
さらに
クリティカル率の上昇
DEXの恩恵はSTRのそれよりか
お得度が2倍なのです
一粒たべて二度おいしい
まさにこれです。
だから、
与ダメージ厨の諸君!DEXを上げよう!
駄文失礼しました( ´∀`;;;;
![]() |
らいもん_mar | だからHPの補正が入ったのかな そう考えるとつじつま合いませんか( ´∀`)? 05/10/21 12:27 |
![]() |
ルティー_mar | タイトルはいいすぎですね・・ 今のところそうなのは認めますが バランスは80・クリも30%制限がはいってるかもしれないわけですし G3ぐらいにランク1開放などがくるとですね STRもかなりあがることになるとおもいます。 ですので弓師以外はバランス80保てるDEXあればよくて それ以上は生産する以外は意味がほとんどないようですが? 05/10/21 12:34 |
![]() |
焔之神夜 | ↑に同感 バランス80制限があるため必要以上にDEXはいらない ダメージを安定させるなら最小ダメをあげたほうが良い 05/10/21 12:40 |
![]() |
MCU_mor | DEXでクリ上がったっけ? (クリはWILとラックじゃないかなぁ 05/10/21 12:42 |
![]() |
やえぞう | STR200な自分から言わせてもらうとDEXなんていらn亜qwせdrftgyふじこlp; 05/10/21 12:44 |
![]() |
楽師楓流 | DEXでクリは変動しませんよ 険しいでDEX-20ですが、きっちりとクリ+20上がってます DEXで変わるのは負傷率だった気がします 05/10/21 12:44 |
![]() |
kam_mar | クリ上げたいならWill上げようぜWil;l!! セイレーンから簡単に仮面奪取もできるんだぞ!!!!! 05/10/21 12:47 |
![]() |
双孤_mar | DEXでクリあがったっけ? WILLとLUCKだと思ってたんだが……。 >なぜなら 最大ダメージは、何もSTRではなく エンチャントでも楽に底上げが可能だからです バランスをエンチャントでブーストしてもいいと思う。 むしろ「丈夫な」などを考えると、こちらのほうが楽に底上げできるかと。 STR10で、最大4、最小3あがるんだっけかな。(近接攻撃) DEX20で、バランスが5あがった(さっき器用つけてみた結果) STRあげれば、最大最小ともにあがり、結果として平均火力もあがるわけで。 DEXあげるよりも、STRあげるほうが楽に強くなれると思う。 それに、大抵の武器は改造次第で軽くバランス60%以上にできる。 それを考えると、弓以外には、DEXはあまり必要ない。 長文失礼。 05/10/21 12:48 |
![]() |
Rasiel | 人間の栄養素と同じで STRもDEXもないよりは在ったほうがいいかと(それができればこんな問題起こらないかorz) 弓使いさんにはSTR必要あまりないですからねえ・・・ 05/10/21 12:49 |
![]() |
コゥ_rua | やっぱり武器によりますよ。 弓はDEX 短剣とかバランス系武器はSTR ビペンニス等のクリティカル系はWillとLUCK って感じじゃないですかね? 05/10/21 12:57 |
![]() |
MAS | 私は20~21の木刀使いなのでバランスいらんですw ただ、差の大きい武器も使えると選択肢が増えるのでぜひ欲しいパラメータですねー。 05/10/21 13:03 |
![]() |
らいもん_mar | たしかにw そう考えるとDEXいらないね^^; 下でもレスした通り、どうにもアス時代のステ換算が残ってしまってるみたい・・・・ クリはwillなんだねぇ。。。 そう考えると、やっぱりうまーく出来てるね・・・・ いや、おみそれいったっすよ・・・(´・ω・`) 05/10/21 13:13 |
![]() |
アメシスト_mar | ・・・その前にどうやってDexを上げることを前提にしてるんですか? 裁縫師としてみれば、Dexはほぼ必然で上がりますが、 戦闘特化で弓以外にDex上げるには? 生産とればいいって言うのでしたら、 戦闘スキルUPの方が効率いいのでは?(ダメUP&便利化で) (弓ならDexが直にダメージに関係しますが) エンチャントでのStrとDexでしたら、考察が必要ですけどね。 05/10/21 13:04 |
![]() |
ルティー_mar | りんご?ですかね。スレ主のかわりにいってみた。 05/10/21 13:08 |
![]() |
らいもん_mar | ん、リンゴシェアをすればあがるっすよ ただ、will下がるけどね。。。_| ̄|○ 05/10/21 13:09 |
![]() |
アメシスト_mar | 永続的ではないのでは?(転生リセット) 05/10/21 13:15 |
![]() |
らいもん_mar | そそ、そうなんすよね でもねぇなんてか、このスレ立てるまで、余計な潜入感(アス脳)で 真面目にDEX最高! とか思ってしまっていましたよ( ´∀`;;;; なかなか自分には勉強になった( ´∀`;:;;; 05/10/21 13:19 |
![]() |
アメシスト_mar | 物事は一面的に評価したらいけませんよ? 05/10/21 13:23 |
![]() |
らいもん_mar | 反省します(´・ω・`) 05/10/21 13:29 |
![]() |
らいもん_mar | なるほどw いや、過剰なスレタイで申し訳ないw でもかなり貴重な情報を聞けたっす( ´∀`;b DEX=クリと どうにもアス時代のステ振りを脳内でひきづってるらしいですわw クリティカルはWill・Luck・クリ なんだね^^; 失礼>< 05/10/21 13:08 |
![]() |
Sarissa | 基本近接ダメージ=(Str-10)÷3~(Str-10)÷2.5 基本射撃ダメージ=(Dex-10)÷5~(Dex-10)÷2.5 基本バランス=(Dex-10)÷4 基本クリティカル=(Luck-10)×0.2+(Will-10)×0.1+0.1(?) という感じだったかと。バランスは80%にしても結構低いダメージ頻発するので、むやみにDex上げるくらいなら最低ダメージを調整してダメージ幅を狭めたほうが良いと思います。弓を使うなら上げただけ恩恵ありますけど。 05/10/21 13:14 |
![]() |
MAS | その式からわかることは・・ DEXが10程度しかないならいっそのこと0にしてしまえ! ・・違いますかそうですか・・ 05/10/21 13:33 |
![]() |
らいもん_mar | やっぱ思ったのは 突き詰めるとどのステータスも捨てがたいってことっすね。。。。 あちらを立てれば此方が立たず ではないですが 改めてSTRのでかさを思い知りましたよw いやぁ 有意義なスレになったな(汗 05/10/21 13:47 |
![]() |
想盾 | 他のところはわかりませんが 基本射撃ダメージは、(Dex-10)÷3.5~(Dex-10)÷2.5 だったように思います。 バランス80%ありますが、最小攻撃力付近の数値もよく出ます。 近接攻撃の人は、Strを上げて最小を高めた方が安定するかもしれません。 クリティカルでの上乗せダメージは最大攻撃力影響で、バランスは関係ないので その点でもStrがよさそうです。 05/10/21 14:41 |
![]() |
ウィノア_mar | ( ・ω・)yバランスは大事だよバランスは。。。『いい勝負の綱引きは中心が動かないだろう?』=ミッドバレイ=ザ=ホーンフリーク 05/10/21 13:15 |
![]() |
月英 | Dex上げはStr上げよりいいと思う。 なぜなら、Dexが高ければ武器改造時にバランス要素を考慮しなくてもいいから改造の幅が広がる。 バランスを無視できる改造は強い。 05/10/21 14:38 |
![]() |
MAS | 逆にSTRが高ければ、武器選定時に攻撃力を考慮する意味が薄くなるから選択の幅が広がる。 (ぶっちゃけ素手でも強い) バランスが高くても、低い最高攻撃力で頭打ちってことを考えるとDEXの方がいいとは言えない。 どっちもどっちですわ。 05/10/21 15:53 |
![]() |
乙花蓮_mor | 速読でスレ読んだので既出あったら失礼。 以前DEX系弓の人がフィアでソロにいったときゴルゴン、でしたっけ?牛の…。 あれが倒せないと嘆いていました。一部の戦闘に特化している分ナチュラルシールドや脚の速いキャラ等との戦闘がDEX特化だと必然的に弓になるのできついと思いまする… 05/10/21 16:59 |
![]() |
まやき | 牛は離れてる時はマグナム連打、密着されたらポット飲みつつミルミルだから、やってることは近接と大差ない気がするなあ。 05/10/21 17:33 |
![]() |
らいもん_mar | 以前魔法士とペアしたんすけど。。。いやはや 牛さんてこづらせてくれましたよw マグで吹っ飛ばして、一旦 ツボ に入れてしまえばコッチのものなんですけどねw 05/10/21 23:28 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+17 |
![]() |
ドラゴ_mar | 2005/10/22 | 6407 | |
+16 |
![]() |
ハーミット_cic | 2005/10/22 | 7831 | |
+7 |
![]() |
ぶんせい | 2005/10/22 | 10040 | |
+30 |
![]() |
中尉_cic | 2005/10/21 | 9313 | |
+11 |
![]() |
焔響鬼 | 2005/10/21 | 6546 | |
+11 |
![]() |
セルチネア | 2005/10/21 | 5530 | |
+11 |
![]() |
楼炎_cic | 2005/10/21 | 3935 | |
+8 |
![]() |
ひーたそ | 2005/10/21 | 6132 | |
+4 |
![]() |
セラニーア | 2005/10/21 | 4952 | |
+3 |
![]() |
梅ノ原 | 2005/10/21 | 5301 | |
+61 |
![]() |
らいもん_mar | 2005/10/21 | 4853 | |
![]() |
クログラ | 2005/10/21 | 4340 | ||
+7 |
![]() |
僕の彼女_mar | 2005/10/21 | 3639 | |
+3 |
![]() |
sleeping | 2005/10/21 | 4182 | |
+3 |
![]() |
焔響鬼 | 2005/10/21 | 4762 | |
+21 |
![]() |
コンコード_rua | 2005/10/21 | 5353 | |
+34 |
![]() |
コンコード_rua | 2005/10/21 | 10465 |