自由掲示板

Pot調合について・・・
貂蝉_rua 05/10/10 03:39

先週あまりに表示確立と実績の差がありすぎたので今日やった分を数字にしてみました。ちなみに作成したのはファーストエイドとマナライフでどちらも雨無し90%雨有り99%にて作成(ちなみにメイキング6)
雨有り→138/180→約76.7%
雨無し→21/30→70%
まぁ雨なしは回数重ねてないですけどね・・・もうどっちも確立下回りすぎ・・・
メイキングは先週から怪しいと思ってたのですが雨か月曜も怪しいんじゃないかと・・・・゜・(ノД`)・゜・
そしてこの件ネクソンに報告しても1週間音沙汰なしってどういう事だろ・・・( ´ー`)薬剤師で確立計ってる方いたらぜひ教えてくださいな~

えんとらんす_mor ミルディア氏の結果を見る限りステ補正が効いてないと考えた方がよさそうだね もれは不具合ではない可能性はないのか、確率云々言うには試行回数が少ないだろうとしかいってないんだがな 乱数の偏りは生産全般で言われていることで調合が特別変わった仕組みで動いているとは考えられないから「調合だけの不具合」云々よりはまずそっちを疑うべきというのは自然だろう そしてハーブの調達は高い金出して買い集めるか不確定な苗床を求めてダンジョンを潜るかで手間がかかる、故に一つの失敗が大きく感じられ、たとえ妥当であっても多く感じられる と「調合だけの不具合」ではない可能性を示していただけだが それに対する返答がアンラッキーだの誘拐だの落雷だの・・・(== 仕様に対して不具合を提唱したので違う可能性を揚げてみれば感情任せにうだうだと 正直なところいつもの不幸自慢スレだろうとしか思ってなかったよ マリアージュ氏や麒璃亜氏のようになにかしらの根拠をもって返されれば(調査中のようだが)もれに反論の余地はなく「そうなのか」で終わるんだが システム関係の話なのに感情で話をする人が多すぎるんだよね 05/10/10 13:31
Marion_mar 確かに200回程度では確率が計れないのは事実です。 しかし、調合に関しては多くの人が実際には表示された成功率以下という報告をされています。 一人200回程度で正確な確率を計れないのは事実ですが、調合の場合は多数の報告があるので、表示より実際の成功率は下だと言うのはほとんど事実だと思います。 もっとも、その多くの報告があるのは別の場なので、このスレッドだけで判断すれば「試行回数が足りない」と仰るのも当然ですよね。 でも、システムの話なのに感情で話をする、というのには同意をします。 事実試行回数100や200で確率は語れないはずなのに、すぐにこれはおかしいという人が多いのも事実ですからね……。 05/10/10 14:00
BSMB 「車を洗った次の日に限って雨が降る」など、 人間は印象深い出来事は多く覚えているが、日常的に起こることは あまり印象に残らないものです。 感情で話をしてしまう傾向があることは仕方ないことでしょう。 しかし全員が全員、統計を取っているわけでもなく、そういった人が「これこれこうだった」という一つの意見としての発言をしてはいけないこともないでしょう。(決め付ける発言はあまりよろしくありませんが) 今回は成功率が負の方向へ傾いてしまいましたから、感想や意見が愚痴っぽくなってしまうこともあるものです。 「仕様に対して不具合を提唱したので違う可能性を揚げた」と言うのなら、試行回数が少ないとおっしゃられるのは同意しますが、その感想に対して棘のある発言は控えた方がよろしいかと思います。 そもそもあなたや自分の意見も感想の一つなわけですし。 それはさておき、「調合が特別変わった仕組みで働いているとは考えられないから」とありますが、調合は元々月曜効果も適用されておらず、PT補正も適用されずと、他の生産とは仕組みが違うのではないでしょうか?(裁縫・鍛冶と紡織・精錬もメイキングの処理が違うように感じます) 05/10/10 14:34
RUNESBALOT どこかの韓国情報で適用されていないというのは聞いた記憶があるので、元々そういうモノだとは思ってましたが・・・皆さんの結果を見る限り確実なようですね;; 05/10/10 12:51
アルファ_tar あんまり熱くならないでね。中身の仕組みを調べられない以上、どれだけ事例を積み上げても「疑い」にしかならず、「証明」はできないんだから。 05/10/10 13:17
フィリシャ_rua 正直、もはや確率・統計学という学問による「証明」と言っていいレベルだと思います。(とかなんとか言っても確率・統計学は詳しいわけではないので知ったかぶり発言ですが…) それでも、少なくとも「(一部の)成功率99%という表示はウソ」。これは間違いないと言っていいと思います。 ただ、原因に関しては乱数がおかしいのか、天候ボーナスが乗っていないのか、メイキングマスタリが乗っていないのか、はたまは別の理由なのかに関しては断言できませんけれども。 05/10/10 13:31
jyua 私も同じように調合時は、表示の成功率より20%下ぐらいであると感じてます。 不具合つまり「正常な表示をしていない」というところでしょうね。 もともと調合がPTボーナスの影響がないというところからして 他の生産系とは別の処理になっているみたいですね。 たぶん処理上の生産系とは、別のオブジェクト扱いで処理されているのでしょう。 だから、他の生産系の不具合の修正が反映されなくて、個別に調合だけパッチがあたるような状況になっているんじゃないかな。 で、例によってバグはのこったままとなっているという訳でしょう。 MMOではこういった仕様や作りの悪いところは多々あるので、そこは目をつぶるしかないでしょうね。 全員同じ状況なのだから、不公平はないのでそう問題じゃないでしょう。 05/10/10 13:36
jyua あ、あとポーション調合キットの耐久度が減らないってところも不具合なんでしょうね。 05/10/10 13:43
澄月_rua いあ耐久度は減りますが・・; 05/10/10 13:54
うえたーん おかしいですよね。 調薬ランクB、マスタリ6、嵐、成功率99%表示のファーストエイドが 24/40 16回も失敗ってファーガスから友達の称号取るよりも簡単に失敗してます。 適用されていないならされていないでもいいんです。ただむやみな期待をあおるような表示はいただけません。 NEXONはこのスレみたりは・・しないんだろうなあ・・・不具合じゃないから報告も仕様がないし・・報告したところで直してくれるとも思わないけど・・ 調薬、ほんとにマゾいな・・・はあ 05/10/10 13:51
空ウサギ_rua 運営者が認めれば不具合になりますが今のところ仕様 不具合だと思うなら不具合報告掲示板に報告してみるの 一つの考えかと思います 05/10/10 13:56
エキドナ_rua 普通なら「99%の成功率です」で実績70%でなくて、それを「仕様です」なんて言いきれないけどね。いかんせんゲームの中の話だからなぁ・・・ 05/10/10 14:00
エキドナ_rua まあとりあえずおかしいと思う人は不具合報告してみるしかないよね。 それでほんとに不具合なら(普通なら)修正されるだろうし、仕様ならそのままだろうし。・・・まあ調査すらしてない可能性もあるけど。 スレ主さんが送っても反応すらないらしいしなぁ。 ちなみに私は紡績・精錬・調合をやってるけど紡績・精錬は表示と実績がほぼ一緒、調合は2/3てとこですね。調合はまだ回数が少ないからなんともいえないけど。 必要APが格段に少ないのが唯一の救いかなぁ。 05/10/10 13:58
澄月_rua 調合だけでなく薬草学もどうにかしたほうがいいんじゃないかと思う・・・ メイキング高いだけで練習でも抜けるって・・・ せめて製錬や紡織のように、ランクでの制限を設けた方がいいと思う・・・あとはAP結構消費するから、それに見合ったステータス上昇をするとか。いくつかは要望メールとしてネクソンに送りましたが。 05/10/10 14:10
セフィーロ_cic あれひどいですよね。 せっかくなけなしのAP叩いてCまで上げてるのに、 簡単に金や青抜かれてるの見ると… 05/10/10 15:16
しゅあづ あらあら、たとえが気に入らなかったようですね。 飛行機事故に遭う確率・・・100万分の1 宝くじの1等が当たる確率・・・23億分の1 交通事故に遭う確率・・・7000分の1 落雷にあう確率・・・1千万分の1 なんてのがあったから使ってみたのですが(´・ω・`) (誘拐は数字が無かったよ) 細かい数字は計算すれば出てくるんでしょうね・・。 改めて数字化してもショボーンなだけなので合えていませんがね。 前回のレスでも書いたように、 せっせと調合するしかないかと。 まぁ表示どおりだったらうれしいけど、表示より20~30%↓がせいぜいですね。 05/10/10 14:19
貂蝉_rua えんとらんすさん、感情任せに失礼な発言は控えてくださいね^^;不幸自慢なつもりなどなく、あなたが最初言ったように「あくまで確率」だという事は承知しています。200や300じゃ運次第で正確な確率が出ないとも思ってますよ。だから、他に確率計ってる方いたら教えて頂きたくてこのスレを立てたわけです。 不公平だとは思いませんが、数値を直してもらわない事にはどれがほんとの99%なんだか・・・トレーニングするにしても同じ99%だとしたら大きいPot作りたいですしね(´Д`;)あと調合キット耐久減ってましたよ~昨日2ポイント修理しました(´・ω・`)>jyuaさん 05/10/10 14:20
セフィーロ_cic 多分当人は調合してないのだと思う。 そりゃ他人事ならば、あれだけの言葉を簡単に吐けますよね。 やってる当人は必死にハーブ集めてるのに…。 05/10/10 15:17
shingo_mar まあそういう意見もあると言うことで・・・ またーり行きましょう・・・orz 05/10/10 15:37
佳多奈_mar ここはみんなでメールで送りましょう! 不具合報告に書いても放置されるだけですし…orz みんなで送れば対応してくれるんじゃないでしょうか? この間のギルドの不具合も、木曜日をまたず臨時メンテでなおったんですから^^; というわけで、メールで送りましたo(>< o) 05/10/10 15:01
アゲート_mar ふむ・・・ 表示%の裏でシステム的に違う%が存在していそうかな。 (今まで流れや過去の話などから) ここから極論、 マビノギでの%の大半にLuckが影響している気がしている。 例(調剤の例ではないなく、紡織の成功率を例に)   ( 基本ランクでの% + Dexなどの上昇% ) * ( 0.7 + Luck影響 ) って感じで。(ついでにメイキングの%の+もどこかに・・・) 10歳で30ぐらいのLuckで Lv30前の調剤E段階で24/50だった成功率が、 (この間は少し間がある) Lv30から発動する盗賊装備(*3)に変更すると、 35/50ぐらいに上がっている。 ・条件はどちらも月曜の雨天 ・種類は100Pot 回数が少ないから判断材料になりにくいかもしれない。 とりあえず、参考までにLuck至上主義者が仮説をたてました。 05/10/10 16:04
ミスリル銀貨 調合の成功率(表示上)って、もともと紡績なんかと比べて2割位高いような気がします。 もしかしたら、表示のほうが2割程度、実質よりも高く表示されているってことなのかも・・・。 だとしたら、メンテ入って不具合修正→調合の成功率の表示が間違っておりましたので、正しい表示に修正致しました・・・ って、実質成功率が変わらずに、成功率の表示だけ下がりそうな予感;; 05/10/10 16:21
女神転生_mar 本日72%の成功確率にて・・・ 22/50 で実質44%の成功でした~ 05/10/10 19:12
なまてぃー 確率とかマビはもともと乱数がひどいと思うよ。バグかもしれないけど。 ほら弓で99%を連続でミスした人とか絶対いるっしょ、そんなもんじゃない? とりあえず落ち着いておかしいなって思ったら報告するべし 05/10/10 19:17
フゥーリン_tar 弓の99%連続してはずれる理由は主に位置ずれが原因ですし 99%の成功確率で138/180になる確率とは全く比較なりませんよ 計算したらまずありえないと言える確率になりますから そもそもPot調合についてというスレに上の方の人みたいに 調合やったこと無い人がしゃしゃりでてくるのもおかしな話ですしね もし、調合を相当数やったことが無いなら無責任な書き込みは控えたほうが良いと思いますよ 05/10/11 04:46
mirias_mar もう調合は%いらないよー;; 現状99%=まぁおおむねできる 71~98=たぶんできる 51~70=できるかもね ~50=もしかしたらできる のほうがレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) え?だめ?これ 05/10/10 20:59
ハーヴィル_rua ふむ、これは結構やばそうだね。 【生産内容】 【スキル ランク】 【確率補正】 【表示確率】 【試行回数】 【成功回数】 【実質確率】 って感じで定期的ないしは改善されるまでスレ建ててみんなで報告しあうってのもありかもしれん。 人数が多ければ、それだけ対応する可能性も高くなるだろうし。 05/10/11 01:24
ハーヴィル_rua アゲート氏の発言から見て【Luck】も一応追加しといたほうがいいかも。 05/10/11 01:29
アナル本田 正確な確率を出すには膨大な数が必要だけど、 その確率が正しいかどうかの判断なら最低何回なんてことは必要無いだろ。 99%で10回連続失敗したらもうありえないって言って良いと思うし。 極端な話成功確率100%なら1回失敗するだけで間違ってると断言出来るだろ? 05/10/11 05:35
Velrain 調合について 「一人が100や200の試行回数でどうこう言っている」のではなくて 「調合師のほとんどが表示されている成功率と結果が合わない事が多い」 ということが問題視されている、と。 確率論って事実に基づいてこそ成立するんではないでしょうか。 大多数の調合師曰く、表示%は信用ならないと言う時点で現状が少しおかしいのではないか、という結論に至っているわけですし。 メイキング実装前からも月曜効果、雨天時の効果、またメイキング実装後もこうした結果の出し合いはされていたようです。 05/10/11 16:55
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

コスチュームデザインコンテストの発表

+5
イーニッド_rua 2005/10/11 6386

おはぁ

+12
謎の快 2005/10/11 4943

怖えeeeeeeeee

+13
舞女炉 2005/10/11 6153

[10/21]キホールサーバー演奏会のお知らせ【誘導】

楼炎_cic 2005/10/11 4967

ド━━━━U゚Д゚U━━━━ ン !!!

+1
房総の狂犬 2005/10/11 5699

ふと思いついたアイディア~金庫ペット~

+8
フィックス_tar 2005/10/11 5957

そういえば

+1
ゆかりねこ 2005/10/11 4305

いつからこんな仕様に・・・?

+10
猫まんま_mar 2005/10/11 6569

女神の・・・

+17
ネカマのてあ 2005/10/11 4813

INTゼロのサンダー使い

+4
リコリッタ 2005/10/10 6287

広告)みんなで攻略イベント

エレシス_tar 2005/10/10 4604

(-瓜-)ノ すこし質問だ

+21
ゼス_mor 2005/10/10 5757

暇な人見てね(微R18指定?

+9
紗由紀 2005/10/10 9490

ほしい魔符、いらない魔符は交換会で。

小夜香 2005/10/10 4231

装備販売情報

+2
イルダーナ 2005/10/10 6149

駄文) 手を差し伸べる優しさと 遠くから見守る優しさと

+54
モルーエ 2005/10/10 5948

 

+1
臭作_mor 2005/10/13 1900