【ネタバレ】G3S3バランス変更と日本への影響 |
中尉_cic | 05/10/09 16:32 |
韓国ではG3S3が実装され、追加要素と別にバランス変更がなされた。
今までの例からすると、バランス変更はシーズン関係なしにインターナショナル版にも適用される可能性が高い。
G3S3の詳細はDATA'sの翻訳記事を一読するとよろしいだろう。
mabinogiDATA's
シーズン3パッチ、何が変わったのか?
http://bellshulot.hp.infoseek.co.jp/mabinogi/gameabout_20051009.html
バリ上級、その全てを暴く
http://bellshulot.hp.infoseek.co.jp/mabinogi/gameabout_20051009_1.html
大きな当たりの予感、キア上級
http://bellshulot.hp.infoseek.co.jp/mabinogi/gameabout_20051009_2.html
まずS3のメインであるダンジョンの難易度と報酬の変更が、日本にも大きな影響を及ぼす事が予想される。
記事で確認できるのは2つ、マス上級は下方修正、セイレンDは難易度と報酬が上昇した事。
マス上級の下方修正にピンと来ない人もいるだろうが、韓国では大人気で一極集中しサーバーに負荷がかかっていた模様。
日本で人気の稼ぎ場所、銀球・赤球ダンジョンがどのように修正されているか気になる所でありますな。
あのデモまで起こした韓国プレイヤー達に好意的に受け止められているとあるので、
全体的にヌル化したと見て取ってよろしいのかもしれない。
パラディン仕様にも修正が入ったようで、パラディン化した場合、元のHP、MP、SPの割合がそのまま適用されるようになる。
これは緊急回避はおろか、パラディン化してHPや空腹値を回復する「パラディン回復」が不可能になる事を意味する。
もっとも、パラディン回復の便利さのあまり、死んでしまった仕様が多くあったのも事実。
特にシェアリングの見せ場さえ奪われた料理人には嬉しい弱体化?ではないだろうか。
(逆に300以上の空腹値を利用して、リンゴシェアリングを効率化できる技もあり、一概に弱体化とは言えない)
バランス変更とは直接関係ないが、キア上級の緑ヘビの最高級皮のドロップは相当なもので、一周で3.4枚入手できるようだ。
革の確保にヒーヒー言っている裁縫鍛冶職人には、ほんのわずかな希望の光が見えたかもしれない。
フィアーテ | なかなか、刺激的な変更だな・・・ ここまでドバっと変わると・・・ 05/10/09 18:10 |
ラシュヌ_mor | 結局裁縫人は通行証すら手に入れられずに、戦闘職からの革買取のために、金集めにヒーヒー言いそう・・・(; -ω-) 05/10/09 19:01 |
シェフィ_tar | また下方修正ですが・・・ 新実装と下方修正はあっても、ロクな上方修正ってないんですよね 05/10/09 21:26 |
二条乃梨子_tar | ダンジョンでの報酬が新しくバランシングされます。 その間持続的に追加されて来たコンテンツを考慮して、今の状況にあうようにダンジョンでの報酬を調整することであり、全体的に金貨と経験値報酬が増加するようになります。 エリンでの序盤生活をもう少しなだらかにできるように一般ダンジョンに出現するモンスターがドロップする金貨とダンジョン報酬部屋で得る事が出来る金貨が増加します。 そして、もう少し高い難易度の上位ダンジョンではダンジョンの難易度に合わせて金貨と経験値を上向き調整され、一部のダンジョンでは出現モンスターの難易度が補強された場合もあります。 そして、この調整過程でいくつかのダンジョンの場合難易度に比べて報酬の高い場合があるので、この場合には不可避に報酬が下方修正された場合もありますが、すべてのダンジョンの報酬を合すれば既存に比べて上向きにされ、もう少し円滑なゲームプレイになるように調整しました。 ダンジョン報酬リバランシングはテストサーバーでのテスト結果を参考して正式サーバー適用の時変更されて適用される場合があります。 思いっきり上方修正されてますが何か? 05/10/09 22:05 |
中尉_cic | そもそも一つの下方修正は他の上方修正に繋がっている。 バランスというものは相対的なものという事を理解して頂きたい。 05/10/09 22:18 |
ヒリク | ダンジョンの報酬が向上しようが 総合的に上方修正されようが 一部有効な手段が使えなくなるという下方修正は否めない そして他の上方修正での代用ができない限りユーザーの不満が多数になるのは必至である 05/10/10 08:34 |
エルファード_mar | そんなこと気にしてるなら、ネトゲは出来ませんよ。 一度実装された物でも周りの状況をみて色々修正されるものだしね。 05/10/10 11:21 |
水無瀬ユキノ | 相変わらずアバターが素敵だ。 報酬変更でデータ上にしか存在しないエンチャが表舞台に立つという情報はまだ無いのでしょうか…? でも、キア上級は気になりますね 05/10/10 01:23 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | kam_mar | 2005/10/14 | 2356 | ||
+4 | エレシス_tar | 2005/10/14 | 5488 | ||
+4 | らいもん_mar | 2005/10/14 | 4922 | ||
+1 | akisato | 2005/10/14 | 7075 | ||
+33 | オークカット | 2005/10/14 | 7883 | ||
+16 | コーヒー牛乳_mor | 2005/10/14 | 4727 | ||
+8 | エリアス_rua | 2005/10/14 | 7635 | ||
+10 | 外神田うまー | 2005/10/14 | 7984 | ||
+8 | 衛宮_rua | 2005/10/13 | 5352 | ||
+27 | 要芽_mar | 2005/10/13 | 7000 | ||
+9 | Chalres | 2005/10/13 | 5565 | ||
+31 | 通りすがり_cic | 2005/10/13 | 6708 | ||
+11 | 南無阿弥 | 2005/10/13 | 7510 | ||
+18 | ハルバート_mar | 2005/10/13 | 6505 | ||
+20 | コゥ_rua | 2005/10/13 | 7948 | ||
+39 | 朱月リリア | 2005/10/13 | 9548 | ||
+2 | アグー_tar | 2005/10/13 | 3643 |