FBLとサンダー。 |
wait_mar | 05/10/07 15:02 |
既出だったらすいません。
FBL・サンダーが実装されて習得してる人も結構いると思います。
そこで参考までに意見を聞きたいのですが、ランクを上げるとすれば
どちらをあげますか?
知識王・他サイトとか見る限り、FBLの方がいいような感じがしたのですが・・・。
Lovinson_tar | サンダーは移動できないのがなぁ… どっちも習得してないけど(・∀・) 05/10/07 15:25 |
アリアシア | マナ消費の燃費を考えるとサンダーの方が上げやすいですね。FBLは1発なのででットリーしやすいような気がしますねぇ。 ただサンダーは効果範囲が思ったほど広くはありません。その点ではFBLの方がいいという人もいますね。 メリット・デメリットはどっちにもありますので・・・上げたい方を上げればいいと思いますよ。 ちなみに私はサンダー上げてます。 05/10/07 15:57 |
エリアス_rua | 私は見た目でサンダーを選びました~ あと、FBLにくらべてAPが少ないのと、比較的手軽に入手できるのがいいですね 余談ですが、FBLはC以上まであげないとあまり使えないそうですw 05/10/07 16:01 |
Marion_mar | 二つの魔法は似ているようで結構性格が違います。 単純にどちらをあげるか、というよりも自分の求めるものにあわせるべきですね。 サンダーはFBLに比較して、低ランクからもある程度使い物になると思います。 そして、FBLに比べて低ランク時のAP消費が少ないです(後で逆転しますけれど)ので、最初はFBLよりランクをあげやすいため、実用的になるのも早いです。 またチャージに関しても5チャージでしか撃てないFBLと、任意のチャージ数で撃てるサンダーでは、サンダーの方が利便性が高いです。 マナPotの消費さえ気にせず、またいち早く移動すれば箱などを空ける前に1or2チャージくらいはできます。 サンダーに比べてFBLの持つアドバンテージは高ランク時の範囲と威力になります。 ただ、高ランクのFBLは今のところダメージ過多で、それに見合う敵と状況があまりありません。 逆にサンダーは1チャージから撃てるので、敵にあわせて威力の調整も可能です。 以上の性格を踏まえて 頻繁に使いたいorAPがあまりない→サンダーをあげる 範囲攻撃の威力を追求したい→FBLをあげる 私ならこんな感じです。 >Lovinsonさん サンダーだけでなく、FBLも歩けません。 ご存じかもしれませんけれど念のために付け加えておきます。 05/10/07 16:14 |
Lovinson_tar | Σ(゚Д゚;) そーなのか…わざわざアリガトウございます('A,`)ゝ 05/10/07 19:22 |
エリシャ_mar | FBLの方がオススメかな…どっちもMP消費でかいけど…将来性 考えると… どちらも上げれれば一番いいけどね~ 数字ランクのFBLの威力はそこそこだと思うし…。 05/10/07 16:47 |
澄月_rua | 実は威力的には現状最高ランクの6ランクにあげても、MAXダメージでのFBLとサンダーの差はありません。というのも、サンダーの隠し要素の1つに5チャージするとラストの落雷でAR同様ダメージ2倍になるために、FBLとサンダーともにダメージ2300まで出るからです。(正確にはサンダーは2298ですが) ただFBLはクリが出ればそのまま2倍ダメージに直結するのにたいして、サンダーはALLクリにならないとそれ同等のダメージがでないので、MAXダメージを追求したいならFBLですね。 サンダーは1チャージでも即効落雷させられるため、FBLにくらべかなり実戦的なスキルだと思います。 また2つの魔法の違いは最低ダメージの差異です。魔法のダメージバランスはintとdexに依存し、最大ダメージ増加はint依存ですが、MAXダメージが同じでもMINダメージがサンダーのほうが極端に低い。のでサンダーはより魔術師向けだといってもいいのではないかと思います。 05/10/07 17:21 |
モリアン命 | ついでに属性相性も忘れちゃならないね。 FBLといえどもケオの火ゴレにはランク9でも1kいかないし。 思ったほどデッドリーで残られることは少ないけど。 サンダーは使ったことないが、メタスケウィスプ辺りは辛い・・かも? 途中で打てる機敏性と多段HITはFBLにはない利点だね。 05/10/07 17:48 |
ルベリエ_tar | 全身ジャイアント貼ってる脳筋ならFBLにしとけ。雷撃っても最低付近ばっかで使えんから。 あと雷はマナリフで弾かれる(ラスト一発は別)。ゴレやサキュに撃つとガキンガキンしながら突っ込んでくる。 殺しきれるだけの威力(スキルランク)とそれを安定させる能力(INT、DEX)が無ければサンダーはイマイチ。 05/10/07 17:58 |
えんとらんす_mor | 雷雨の中走り迫るサキュ・・・ かっこいい(´∀`*) 05/10/07 18:14 |
wait_mar | 皆さんレス有難うございます。 こう見てみると・・ 迷いますね・・。 頂いた意見を参考にやってみようと思います。 05/10/07 18:11 |
shingo_mar | INT150以上でケオ島ゴレ約半分削れますから、Dランクで。なので6くらいになればケオ島ゴーレム一掃もできますねー 05/10/07 19:16 |
Lovinson_tar | デットリーの恐怖 05/10/07 19:23 |
澄月_rua | int210ランクAでサンダーゴーレム集団に打ち込んできましたが、数字ランクにならないと確殺は厳しいですね。とはいえランクAでもクリ2発くらい発生すると一掃できたりします。 雷撃はラストダメージがかなりでかいのでデッドリーでゴーレムが生き残ることはFBLに比べると限りなく0にちかい確率です 05/10/07 19:42 |
Stream_rua | INT210ランク9FBLの場合は600前後が5~6匹に出るだけなのでとても素敵な大惨事になりました。 Dのボス部屋で敵を一掃するくらいですかね、FBLは。 05/10/08 01:32 |
shingo_mar | 撃ってすぐにカウンター構えれば問題ないとおもいます。カウンターできたっけな? 05/10/07 19:50 |
澄月_rua | 複数mobを起爆させるのでミル待機のがいい感じです^^;カウンターもできますよ 05/10/07 20:13 |
shingo_mar | あ大量にいるときはミルかな 05/10/07 20:13 |
shingo_mar | ミル覚えてなかったorz 05/10/07 20:36 |
shingo_mar | サンダーです 05/10/07 19:16 |
ボッキー_mar | ボッキーです 05/10/08 00:03 |
Sionf | サンダーの利点は1チャージからでも撃てる点。 と言うのを良く聞きますが、チャージ数が少ないと落雷本数が減る上に ヒットする敵の数が減ることも忘れずに。数やHPの面から2チャージとかで掃除できる敵なら わざわざワンドに持ち替えてと言うことをしないでも、普通に殴っちゃった方が実戦的です。 ワンド→通常に戻しでMPが0になることを考えるとなおさらに。 あと、5チャージでのラストダメージが大きいから、デッドリーになりにくい。 というのは全く関係ないですね。4発目ヒット時にデッドリーにできず、 5発目でHPが0未満になるのであれば、FBLだろうがサンダーだろうが関係無しに、きっちりデッドリーで耐えられます。 05/10/08 10:25 |
Marion_mar | まったくもって仰るとおりなのですけれど、魔法自体効率からは離れた代物ですからね。 それにあくまでもFBLと比較しての利点ですから。 近接と比較したら魔法が劣るのは事実として、ではそこで魔法をどう有効に使うか。 それが魔法使いのテーマだと思います。 05/10/08 13:13 |
Sionf | 魔法縛りだとしても、 大魔法が要求されるシーン:FBLが秀でている。 そうでないシーン:IB1チャージ速撃ちが秀でている。 というのが現状だと思います。 IB1チャージ速撃ちで、パラディン修練コースは20分切りますよ。 AR使いには負けるでしょうけど近接タイプキャラとなら同等かと。 PT中に他人より先んじて移動していれば1~2チャージできると書かれていますが、 1チャージでは落雷が1本しか落ちないわけで。 バランス80%制限がかかり、分布が綺麗な山になった現在、 PTで行くようなダンジョンではかなりの敵を討ち漏らすのでは。 それに、売りのもう1つであるデッドリー耐えされにくいと言うのもなくなりますし。 2チャージでは10sec以上詠唱にかかるわけで、10sec分もPTメンバーから 先行できるシーンというのも希有ではないでしょうか。 05/10/08 16:16 |
Sionf | 一応補足。 全てのシーンにおいて同等になれる、と言うことではなく、 シーンによっては、と言う意味です。 PT時でも複タゲになっちゃっている人からタゲ剥がすのには物理攻撃より 魔法の方が適しているわけで。 (走り寄らないとならない近接はもちろん、ミスがない分、弓よりも適している) 05/10/08 16:26 |
モリアン命 | ('A`)?劣るってのは語弊がないか。 状況と使い方で持ち味は全然違うわけで・・・・ 大概の敵は殴った方が早いのは認めるけどな。 大魔法も現状ロマンに近いのは否定できん w 05/10/08 15:35 |
Sionf | ロマンですよね。特にPT時は。 上に書いた「大魔法が要求されるシーン」というものも現状だと 大魔法が要求されるシーン:存在しない。 というのが現状ですし 05/10/08 16:29 |
Tenga_mar | サンダーですがFBLと違い対象をクリックするとすぐ対象にまっすぐ 飛んでいき範囲内の敵にチェインする利点がありますよ。 FBLは着弾までに時間かかりますので 05/10/08 21:37 |
mb01_mar | ケオゴレでFBL9クリティカル9Int90通常700~900クリティカル時1300~1500でました。 05/10/23 13:06 |
mb01_mar | 追記:打ってから着弾するまでに持ち替えてスマッシュなんてこともできます。 05/10/23 13:07 |
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