難易度と不便度 |
Crew_tar | 05/10/04 00:33 |
どうもマビノギ開発チーム
難易度と不便度をはきちがえてるような気がしてならない
今日このごろ
マビノギの難易度(戦闘以外)はまさに不便度でしかないような
(特にメインクエ、ケオ島←MGのみって、。)
(あの世←曜日指定って??)
(プライス←どこまでそしていつまであるかせるの?)
そんな気がするのはおれだけ?
システムも不便度が優先されているような気がする。
難易度と不便度
似ているようで違くないですか?
かっちゅぅ_mar | とりあえず通行証Dでハーブオールグリーンは勘弁w ダンジョンは赤以上くらいでいいと思う。 薬草学DなのにメイキングBで練習の人のほうが金ぬけたりとか。 どうなんでしょ。 05/10/04 07:27 |
沙雪_mor | 不便度ですか・・・じゃあそれらが無いマギノビを想像。 ケオ島、あの世は自由にいける、その為クエストは3,4日、最低でも一週間あれば終了。 時間制限の無い通行証、大量に出れば全部使えるからダンジョン褒賞大量流出。 生産も簡単になってしまえば、生産品の大量供給で逆に生産の有り難味が無くなる。 ・・・こんなマビノギが面白いかと問われれば、私は「面白くない」と答えますね。 システム(チャットシステム等)に関する不便度はともかく、ゲーム進行(クエスト、生産)に対する不便度は、言い換えれば「抑制力」だと思います。 MMOは自由度が高い分、プレイヤーの歩調でゲーム進行速度が決まってしまいます。 少しでもゲームを長く楽しめるようにする為に、駆け足で走り抜こうとする人達を嗜める為にも、こういった不便度が用意されてるのではないでしょうか? 美味しいとこ取りは出来ない、食べるなら嫌いな物も食べようって事ですね。 05/10/04 08:03 |
エルリンク_tar | ケオ島、あの世の制限は個人的にはOK 通行証の制限時間は(私が言い出したんだけど)有って良いけど、せめて24時間にすべき。 大量に出回るのがダメなら通行証のドロップ率を下げればいいんだし。 05/10/04 09:03 |
エルリンク_tar | 現状はもう、わざとプレイヤーを減らそうとしてるんじゃないかとさえ思える仕様だ 05/10/04 09:15 |
赤猿 | まあ、極めてしまうと何か乾いた気分になるよ。 何もかもうまくいかないからうまくいったときの感動はひとしお。 あせらずいこうじぇ 05/10/04 09:20 |
沙雪_mor | 同意 05/10/04 09:44 |
モリアン命 | 曜日指定やMGで不便とかお子様杉。 取りたいスキルなんでも取れて好きなことやりたいならROでもいきなw 理解も工夫も人脈もいらないゲームって面白くないぞ。 ただ、最近マビノギじゃなくてマゾノギだと思うが。 通行証は時間短縮の変わりにログイン時間で計算とかやってほしいね。 05/10/04 09:45 |
へっぽこ侍 | 確かに不便度はMAXに近いと思うw 生産に関しては恐ろしく簡単になったと思う.(特に鍛冶・紡織 鉱石のイベントリ4?パラディン? マビノキ当初から頑張ってスキル上げに取り組んだ人は 恐らく,希少価値というモノの損失に失望してると思われる. 辞めたユーザーもいるだろう. 時間制限に関しては,ゲームが現実の時間を束縛したら本末転倒 だと思うw ゲームはあくまでも,「好きな時間」に楽しみ遊ぶモノだと思う…. ネクソン側からしてみれば,ゲームに没頭してもらうことが願いだろうが. 通行証は24時間あるいは無制限にするのは難しいだろうなぁ. サーバーの負担軽減のために一定の数しかダンジョン・通行証は作成 されないはず.(あくまでも推測 通行証をすべて1ユーザーが確保してしまえば,1日ないし永遠に ダンジョンに入ることができない現象が起こるだろう. 韓国のゲームを,そのまま日本に持ってきて適応するのはどうだろうw 日本は韓国ほどネットワークが普及しているわけでもなく, 温度(熱)差もあるだろう. 環境,文化,国民性等踏まえてゲームを提供してほしいものだ. 05/10/04 10:04 |
ケイブリス | RMTを根本から排除する構造にしてるのは評価できるけど…。 ぶっちゃけ廃人仕様だな。 05/10/04 10:12 |
passing | 通行書は地味に問題があるんだよな ほら G1でキア行く奴あるだろ?あれまた仕様が変わってなきゃ、通行書がなかなか出ないーヤット出たけど今日できないーってなるとG1ストップになるはず 怪しい通行書形式は便利だと思う、だから魔族通行書全部に適用するとか その代わり、魔族通行書自体は期限一時間とか 一定以上通行書持ってる人がいると交換してもらえない、とすればサーバー負担も減るんじゃないかと 又は、期限2~5時間に減らしてログイン時間形式にするとかさ 05/10/04 10:20 |
むにぃ | 確かになんか履き違えてるでしょ?ってところありますね。イメンなんかいい例ですね。 なんであんなでかい町なのに、MGが→↓までぐる~って回らないといけない所と ←↑にず~っといったコイルDのところにしかないのか。。 普通大きい町だと移動の事考えて、どこに行くにも不便のないところ(町の中心とか)に作りますよね 歩いても時間かかる。MG使っても時間かかるじゃ廃れるのも当たり前かと。 開発チームの計画の甘さがよくわかりますね。 接続時間少ない人とかもいるから、普通移動時間とか負担を減らすように気を使うものなのにね(`・ω・´) 05/10/04 11:18 |
むにぃ | イメンMGに飛んで、センマイ平原にいく場合 イメンの町まで回って橋渡らないといけないとか。。 ルンダ用の道にしないで、センマイに続く道とつなげたらいいのに。 MMO特有のマゾさとは別に、明らかにユーザーの事考えてないところ多いと思いますね 05/10/04 11:21 |
ステフィ_rua | センマイに行くのにはほかにルートがありますよ。 ペッカMGにフィアMG。 ほかの町フィールドに行くのに煩わしく建てられているMGなんかありませんよ。 それをわざわざ「マハMGがセンマイ方向にあればいいのに」など 自己中も甚だしいと思いますがね^^; 05/10/04 12:19 |
むにぃ | ひとつ大事な事忘れてません? ペッカやフィアのMGが開いてればそれ使いますよ。当然。 あと「マハMGがセンマイ方面にあればいいのにとは言ってません。」 マハMGからいける道が、ルンダDと町方面にしか繋がってないって言ってるんです。 ↓に道のばせばセンマイ方面の道とつながるのに。。 イメンMGからセンマイに行く場合 ↓に道があればすぐいけるのに、道が続いてないために わざわざ町を回って、橋を渡ってっていう時間の無駄をしないといけないのかって話です。 上記でも言ってるように、接続時間少ない人に対しての配慮がもうちょっとあってもいいんじゃないかと。そういう話です(`・ω・´) 05/10/04 12:47 |
ステフィ_rua | レスの限界って3つまでなんですね; てなわけでこちらに。 それは失礼いたしました。 でも、何箇所からも同じ場所に行きやすくなるというのは、 かなり楽すぎではないかと思います。 むにぃさんがおっしゃられているのを合わせれば 3箇所からセンマイに行きやすくなることになりますね。 それだと、移動補助としてのMGではなくなってしまいます。 もし、マハMGがルンダMGだとして、ルンダは孤立した場所(マハに入れない)だとしたら、 認識は変わりますね。 どの場所でもすぐに目的地にいけるような場所にあるMGは1~2箇所が限度ですしね。 05/10/04 14:51 |
エルヴィンド | もっとマゾいゲームしてみればマビは結構楽なほうだと気付く…。 転生しまくればスキルは簡単に覚えれるし、某MMOに比べれば移動も大した時間じゃぁない…ってあれは某MMOが異常なほど時間かかるだけかorz 曜日制限やMGのみ行ける場所ってのはゲームの雰囲気としていいと思うし、通行証等の時間制限は賞味期限みたいで面白いと思う。 #武器や服だって時間たてば劣化するんだし。 ぶっちゃけ、楽しもうとしなければどんなゲームでもつまらないと思うよ。 05/10/04 11:34 |
らいもん_mar | マゾいから (・∀・)イイ!てのもあるかもー なんなんだろうね、( ̄ x  ̄ ) うーん・・・ でも結局のところ、RMTマンセーを回避できてるのは、やっぱり 少なからずデブキャットの仕様・バランス調整の賜物なんでしょうね( ´∀`)b そこら辺はむしろ、「うまいことやるなぁ」 と感心しますけどね・・・・ 通行証は、期限を無くせ と極端な事は無しにしても、もう少し緩和してほしいなぁ てのはありますね( ´∀`; 社会人としては、夜にダンジョン篭って折角ドロップした札を、仕事してる間に期限切れ、ハイ残念、って仕様はちと辛いです; 05/10/04 12:42 |
らいもん_mar | 通行証は要望に書き込みしてきました(´・ω・`)b 無駄だと思うけど・・・やらないよりかは・・・つw; 05/10/04 13:49 |
エレシス_tar | 私は通行証以外は現状満足かな。 曜日限定とかランダム出現とかのおかげでマイペースが普通になってるから生活感があって楽しい。 ただ通行証は一日…せめて半日は延ばして欲しいな…。 切実に出ない人のことを考えると捨てるのも凄く気が引けてしまう…; 05/10/04 13:15 |
ゆりっぺ_tar | ちょっとずれる?けど・・・。 マルコムの雑貨屋前の壷や、 イメンマハの織機と糸車の配置 スチュワートの立ち位置とか すごい不便ですよね~。 05/10/04 13:19 |
らいもん_mar | エヴァンの立ち居地も、なかなか微妙ですね; 05/10/04 13:47 |
むにぃ | MMOとしてのマゾさとは別に、無意味に不便な所かなり多いですよねぇ^^; 05/10/04 14:25 |
玲華_rua | 通行証は時間制限あっても良いけど・・ 受け渡しはできてもいいと思う 社会人にとって通行証でたーあれ・・・こんなじかん そして期限が切れていけないのループで面白くないんじゃないかな 露店とか交換できればもっと活性化になるとおもうけど; 05/10/04 14:23 |
玲華_rua | あと女神Dや通行証Dの回線切れや不具合で 落とされたときのD復帰措置あってもいいとおもう 女神DでBOSS前の宝箱(女神通行証)空けた瞬間 ゲームが不具合でおとされたのにはさすがに; 05/10/04 14:26 |
ヨエナ | それ多分無理かと。D情報いつ破棄していいかの仕様が曖昧になるから。 ただ、回線落ちから10分以内に再接続できたら許す、みたいな 緩和措置なら打てるかも知れない 05/10/04 16:59 |
ヨエナ | ああ、あと「ヤバくなったら回線抜けば無敵」みたいな事態も避けたいのでしょう。 05/10/04 17:01 |
モリアン命 | そして通行証絡みの話になったか知らずか臨時か。 ('A`)作為的なものすら感じてしまう。 しかし、メンマMGとかエヴァンとかスチュとか確かに不便だわな w 05/10/04 14:55 |
蒼氷_tar | 通行証を手に入れる→Dに入る→寝放置→次の日、できる時間に、ダンジョンをクリアする。 とやれば通行証拾った次の日に攻略、というのが可能かと・・・・ 回線落ちとかでアイタタタな思いをしなければ、ですが・・・あととてつもなく重くなったり、通信料が・・・ってハメになるかもしれないですが 05/10/04 20:49 |
へっぽこ侍 | このような話の流れになったのも,時間制限に対する不便さを 多くのユーザーが感じてるからだろうか…. >寝放置 できれば,あんまりしてほしくないよね^^; ダンジョンに入ったら,ある一定の時間が経過すれば KICKしてほしいところかな. 難易度を上げるためではなく,サーバー負担軽減という意味でね. 実際のところプログラムでどうなってるかわかんないけどねw 05/10/05 00:07 |
ヨエナ | あ、私やります寝放置。正直時間なくて他に札使う方法無かったりして・・・。因みに経験上1chは避けないと再開時にラグラグになります。 でも先日不思議なことが。戻ってみたら落ちてたんですが、ただ落ちてるだけじゃなくて、装備の耐久が削れてたんですよ。まるで何かに殴られてたみたいな・・・最初の箱さえ開ける前だったのに。 05/10/05 11:02 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+11 | 夕霧凪那 | 2005/10/08 | 5714 | ||
+11 | 中尉_cic | 2005/10/08 | 6827 | ||
+25 | ジムコマンド_mor | 2005/10/08 | 4598 | ||
Conquista | 2005/10/08 | 5124 | |||
+24 | ハジキ | 2005/10/08 | 4956 | ||
+9 | キ木ール | 2005/10/08 | 5818 | ||
+5 | デーモン_rua | 2005/10/07 | 5556 | ||
+111 | アグー_tar | 2005/10/07 | 5205 | ||
+3 | 壊時 | 2005/10/07 | 5814 | ||
+16 | Badorinart | 2005/10/07 | 6800 | ||
+17 | 麗子_tar | 2005/10/07 | 5864 | ||
+22 | ユヴァ_mar | 2005/10/07 | 5496 | ||
+12 | 二条乃梨子_tar | 2005/10/07 | 5872 | ||
+2 | コゥ_rua | 2005/10/07 | 6501 | ||
ピーニャ_rua | 2005/10/07 | 4680 | |||
+6 | あなくま | 2005/10/07 | 5298 | ||
+28 | 辛口トマト | 2005/10/07 | 4896 |