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パーティープレイ向きな戦闘システムってどんなかな?
コレル_mor 05/09/22 18:13

こんにちはー。
 
マビノギの戦闘は緊張感があって非常に楽しい&時に悔しいんですが、
皆さんがよく言うようにソロプレイ向きな戦闘だなーと思います。
 
ダンジョンの中なんかでも、ピンチの時以外は他の人が戦っている相手に手を出さない!
ような暗黙の了解的な雰囲気ありますし。(ヘタに手を出す事で被害出る場合ありますしね)
 
私は単なるクリックゲームよりも、面白いのでマビノギの戦闘システムは好きなんですが、
「パーティープレイがしたい!」みたいな人も居ると思うんですよ。
 
たまにここでもそういう意見見ますしね。
 
そうなった時に、複数人で戦う感覚が一番楽しめるようなのってどんなシステムなのかなーと。
 
もちろんマビノギでも息があった連携で戦ってる人達居ますので、
パーティー戦闘できないわけじゃないんですけどね。
 
私が他にやったことがあるMMOはUOくらいなので、
「このゲームの戦闘は楽しかったよ」みたいな事もしあったら教えてもらえると嬉しいです。
 
 
 
 
 

ちこ_cic そんなものは要りません。 中級ボスをなめんな。 05/09/24 13:18
応龍_tar うん、実は俺もそこまで強力な装備は俺も不要に思う これからはパッシブディフェンスを備えた防具も出てくるし 中級D以上のMobにはそれなりのアドバンテージがあるわけだしね でも、「なめんな」って…口悪いねぇ^^; 05/09/24 13:57
ちこ_cic その程度で口が悪いと言われても困る。 05/09/24 14:37
Syncravia 言いたい事は応龍さんが代弁してくれましたけど、 それを感覚で否定されてしまったら、反論する手段が 無くなってしまう訳でして・・まぁ、良いんですけどね(苦笑 05/09/25 14:37
応龍_tar あ、まだ見てたのかw んでは・・・ 「他人様同士の会話なのに暴言吐いておいて”これくらいで”なんて言われても困る」 05/09/25 22:22
応龍_tar スキル特化が台頭してくると、これから出てくるダンジョンは 各「職業」が揃わないとダンジョンにも行けないシステムデザインになる。 …なんて事になると、つまらないとは思うんだけど、パッシブ持ちMob相手や強敵に対して もっとこちらのとれる戦法のバリエーションが増えれば、マビはもっと 面白くなると思うんだよね。 今でもそれなりに各MoBによっては、幾つか対処法はあるわけだけど 現状スキルだけで長くプレイしてればクリックゲーと同様、飽きると思うよ。 俺としては、マビには長くサービスと続けて欲しいので 飽きが来ない為の対処法として、イタチゴッコになるのは承知で 何がしかの新しい要素は欲しいね。 現状に満足している人に質問なんだけど、何か新しいネタを語る人 相手に、なんでそんなに否定的なの? 05/09/23 17:33
立夏_tar 満足していない人は満足していないのだから 「現状では物足りないからこうしたらいいんじゃないか」と提案する。 現状に満足している人は満足しているから 満足していず不満に思ってる人の気持ちが理解できず 「今の現状でも十分成り立ってるだろ」と反論する。 現状に満足してないから変えたほうがいいと考えをもっている相手に 現状でも十分楽しいと力説してもなんの答えにもならない。 現状のPTプレイに完全に満足していず こうしたら面白いんじゃないのかと考えるスレにわざわざ出向き 今でも十分PTプレイじゃないかと否定するのは…。 マビノギみたいなスキル構成のゲームだったら 全部のスキルを6にできて全て完璧な個性ないプレイヤーが 量産される、という行き先なら やはりスキルの種類を増やして、攻撃パターンをもっと多彩にして 人によって特色のでる形であるほうがこれから先は良くなると思う。 どこかのゲームのような職って縛りは嫌だけど。 05/09/23 18:21
小泉純一郎改 全く・・・こういう考え方はできないのか 二言目にはシステムにぶーたれていないで、今のシステムの中で ユーザー側の【創意工夫】によって楽しいPTプレイを模索する努力も必要なんじゃねーのか? 金払ってるだ?お客様だぁ?それがどーした システムに妥協しろという意味ではない。仮にお前らの要求が通るとしても今日明日に反映される訳ではあるまい? 今をイキロっつーこった 不平不満を慣らしてばかりいないで自らも努力して有意義なエリン生活を送ってみたらどうなんだ? それとひとついっておくがな、万人が満足するシステムなんざありえねーんだよ 05/09/23 19:50
応龍_tar 今現在、俺って楽しんで無かったのか…知らなかった… 楽しんで無かったら、とっくにマビを辞めてるんだけどね~ 創意工夫なんて、誰だってやってる。 現状だって、それなりに楽しんでる。 「今は良い。でもその先は?」 それを見据えての軽いトークなんじゃないのかい? 今、即座に変えろなんて誰も言ってないだろうに^^; 何と言うかね、こういうスレで口を荒げて語る人って どうしてそう、人をステレオタイプ化してコケにするのかね? その辺を不思議に思って質問したんですヨ。 05/09/23 21:26
ちこ_cic 先は先になってから創意工夫すればいいじゃん。 今の状態で先の事まで心配して何が楽しいの? 05/09/24 09:49
応龍_tar その時になってから慌てても遅いからね。 それに、「この先こう変わって行けば良いのに」と、妄想して 楽しむのも、MMOの楽しみ方の一つだと思うよ。 05/09/24 11:14
ちこ_cic 慌てる必要なんて全く無い。慌てる理由は何? そこまでして自分が優位な、安全なプレイを望む? 05/09/24 13:20
応龍_tar 慌てる理由は「DevCatのゲームデザインセンスを信用していない」かな? マビの戦闘システムは革新的ですごいと思う。これ味わったら他のゲームにいけないよ。 でも、それ以外の面ではDevCatのデザインセンスはちょっとね・・・ システム的な穴を塞ぐような昨今のパッチ(それ自身も綻びばかり)もマイナスイメージです。 本来からディフェンススキルにHP増加要素があるのに、わざわざ アタックスキルにそれを上回るHPボーナスが付くのなんて、最たるもんです。 プレイヤーが楽になれば良いってもんじゃあ、ないでしょう? 要するに、この先DevCatはどんな「改悪」をするんだろうと心配しています。 そうなる前にプレイヤーからも、もっと良い案出せないのかな、と本気で考えています。 05/09/25 23:36
ちこ_cic >プレイヤーが楽になれば良いってもんじゃあ、ないでしょう? それはあなたの言える台詞じゃないですね。 05/09/26 12:15
応龍_tar そんな所にしか食いついてくれないのね…お願いだから会話しようよ^^; ちこさんは、俺やこのスレで案を出す人を「自分が楽なように」 改革案を出していると、強い先入観を持って話しているようですが 全部が全部、そういう訳ではないのです。 「楽」ではなく「楽しく」変えたい、そういうことで話しています。 05/09/26 15:11
Syncravia ユーザー側の創意工夫がどんなMMOでも大切なのは理解できます。 でも「苦情あってこその改善」です。 制作側と使う側で意見が異なるのは、どこでもあります。 どんな意見であれ、それが新しい事であれば、目と耳を傾けるべきです。 なるほど確かに現在、万人が満足するシステムというのは無いかも知れません。 私にも、そんな理想のシステムは思いつきませんし。 でも、こうして語られていけば、いつかはそれに限りなく近いシステムというのが 語られるかも知れませんよ? 05/09/23 22:28
ちこ_cic 改悪を改善と勘違いしてるから言ってるのでしょうが。 05/09/24 09:50
応龍_tar 採用するかどうかはDevCATが決める事だし、ここで案を出した所で 実際に要望を出さない限り、彼らの目に止まる事も無い。 そういう事を前提で話すけど、こういう所で良案になるまで 各案の長所短所を考え、煮詰めるのも良いと思うけどね。 ちこさんなりの改善案は無いのかな? 現状を変える事は一切まかりならん!と仰るのカナ? 05/09/24 11:32
ちこ_cic 私は「改悪」と言ってるのですよ。案を出す出さないなんてことを言ってるのではない。 そして、何が改悪かは、マビのいいところを悉く否定してる点ですよ。 05/09/24 13:25
Syncravia MMORPGの楽しみ方は人それぞれですから、他方では改善でも他方では改悪になる。 それは理解できますよね?  パーティプレイ推奨のMMOからいくつか要素を抜き出して、 それをマビに導入可能な形にする過程で、何かが犠牲になる。 その『何か』があなたにとってとても大切な項目である事は、理解できますけど それならば、なおさら項目を一つずつ抽出して 「こうするとこれが犠牲になるからダメだ」と否定するべきですね。 そうしないと、感覚で否定している、と判断されて、内容自体は理解できるのに 説得力に欠けている、と思われかねませんよ? 05/09/25 14:43
ちこ_cic じゃあ、結局あなたがたは何がしたいのですか? 私には前にも言った通り、システムに甘えてるようにしか見えませんがね。 05/09/26 04:53
Syncravia うーん・・あなたの感覚では、私達はそう見えてしまうんでしょうね。 私には、あなたの感覚は解りませんし、それを説明して頂いてもいませんから、 残念ですけど、これ以上の相互理解は出来ないと思います。 せめて、もう少し順序立てて説明して頂ければ良かったのですが・・ 05/09/26 21:08
応龍_tar なにが良いか悪いかはプレイヤー各自が決めるものです。 そして多くの人が「悪い変更」と感じれば、そこで初めて改悪と 呼ばれますが、ちこさんは自分がマビプレイヤーの中での 多数派意見であるという御自覚がある上での発言なのでしょうか? ちこさんがどう思っているかは解りません。ですが、こういう改案、新案を 題材にしたスレットが定期的に出ている以上、ちこさんと意見を異にする 意見は無視はできない程ある、という事なのですよ。 真に残念ながら、改悪と言う表現は今回は不適当とさせていただきます。 05/09/25 23:41
ちこ_cic なら、一言言いましょうか。 そんなに嫌なら他所のゲームやれよ。 05/09/26 04:47
応龍_tar んー、じゃあ一言言いましょうか。 「お断りです」 何か一つ嫌な事があったら出て行けば良いと考えるのは、 子供の理論ですね。プラスマイナス計算してプラスにあるなら残るでしょう。 まぁ、コレより面白いゲームがあれば、他所へ行くかもしれませんが 現時点ではマビから移るつもりは無いですね。 マビは…俺にとって「ベスト」ではなく「ベター」なのです。 05/09/26 15:17
応龍_tar 小泉さんの意見を要約すると 「机上の空論ばかり考えてないで、もっとマビを楽しみなさーい!」 だと思うんだけど、もうちょっと落ち着いて発言をプリーズです。 マビなんだし「まったりモフモフ」の精神で行きましょうよ 05/09/23 21:32
小泉純一郎改 思考も志向も嗜好も違う人間が大勢集まったMMOで長所・短所を煮詰めようとするのが既におかしいと思うがな 他人にとっての短所がわたしにとっての長所であったり、その逆であったりする訳だしな よって理想に限りなく近いシステムすらもありえん。 あったとしても結局それは万人が異なる点で不満を感じるシステムに過ぎん(まあ極論すれば、だ) 妄想するのは別に構わんし好きにすれば良いが、反対意見もあるって事を忘れてもらっては困るし 聞く耳持たずで、口当たりの良い意見を聞きたいだけなら止めて欲しいものだな おっと特定の誰かを指して言ってるんじゃないから過剰反応は勘弁してくれよ 05/09/24 13:34
応龍_tar あ~…話を煮詰める、と表現したけど別に意見がまとまらなくたって 別に良いと思うんだ。 一つの案が出て、ソレに対しての欠点や改善点を話し合う事によって、 そういった書き込みを見た一人一人が、それぞれ、思い思いの要望案をネクソンへ出せば良い。 出したくなければ出さなきゃ良いし、逆に「ああいう案は採用しないように」と要望を出しても良いし。 より多くの人に受け入れられる追加要素なら可能なんじゃ? 「万人が」という言葉尻を捉えてバッサリ裁断するのはよくないと思う。 悟って、こういう事は無意味と諭す気持ちも解るけど、それは見方を変えれば思考停止とも取れる、って思うんだ。 俺も最近まで反対意見は「どうせ妄想スレなんだし無視すりゃあ良いのに」って 思っていたけれど、それだとハタから見れば見苦しいと思えるのも確かだよ。 だからこそ、反対意見の人には理論立てて、煽り口調は避けて、堂々と否定して欲しいと思っている。 そういった欠点を冷静に上げる事で、より良い案が生まれる可能性もあると思うしね。 こういったスレって定期的に立つだろうけど「またかよ!」なんて思わないで この掲示板に住みついているヌシさんたちこそが、理性的な対応をしてもらいたいです。 あ、この文章も小泉さん同様、特定の誰かを指しているんじゃないので、よろしくです。 05/09/24 14:27
Syncravia 私にとって、反論意見というのは「こういう楽しみ方もあるんだ!」って 新たな視点を与えてくれる場でもあると思うんです。 『演奏で三連符が打てない』>『こうすればできるよ』みたいな感じですね。 それと同じような事がこの話題でも発生するのであれば、 それはこのスレッドに価値が生まれる事ではないのでしょうか? 05/09/25 14:47
応龍_tar そうですね~。否定的意見なのが問題じゃなくて 「異端は排除」的な煽り発言が問題だったんだと思う。 05/09/25 22:28
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

ちょっと思ってみた。

+3
如月悠 2005/09/22 6881

演奏関連の要望だしてみますた!

+18
プロコ 2005/09/22 4481

セリナレディードレスうってー

+10
工ルモ二 2005/09/22 7144

パーティープレイ向きな戦闘システムってどんなかな?

+59
コレル_mor 2005/09/22 4641

あぁ腹減った。

+11
山口さん_tar 2005/09/22 4214

G2のラストの疑問(ネタバレかも?

+23
sleeping 2005/09/22 6228

すぺらんかー最高!

+13
通りすがり_cic 2005/09/22 5961

熊を見ると斬りかかってしまう人(1/20)

+10
イルフェーナ 2005/09/22 6018

演奏バグ放置されすぎ

+9
貯蔵すそ 2005/09/22 6356

こんな仕様あんまりだー。・゚・(ノД`)・゚・。

+29
しっぽ_rua 2005/09/22 8448

AR8P

+21
ブレッド_mar 2005/09/22 6374

今日は~メンテがないと思ったら~

+5
久那姫 2005/09/22 7100

メンテ終了

各務65 2005/09/22 3401

りぷりんさんへ

+1
沙耶澄セラ 2005/09/22 5255

やってしまった……

+5
マリアージュ_rua 2005/09/22 6008

前の人の質問に嘘で答えるスレinマビ パート21

+49
ビデオボーイ 2005/09/22 4457

募集)フィアード通常→中級コンボPT @1

+9
通りすがり_cic 2005/09/22 5546