mabinogiのあれこれ豆知識3(役立たず |
るーみい | 05/09/03 19:30 |
また溜まってきたので投下してみようと思います。
引き続きあなたのとりびあー!もお待ちしてますね♪
mabinogiのあれこれ豆知識(役立たず
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?num=12114&bc=10&page=1&key=user_name&word=&p_thread=95998&depth=0&list_mode=all&bbs_mode=view
mabinogiのあれこれ豆知識2(役立たず
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=15360999&num=15361&bc=10&list_mode=all&page=1
その他関連スレ(小ネタ、便利技スレ3)
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10865999&num=10866&bc=10&list_mode=all&key=user_name&word=kam&page=6
(前スレを探すのに公式掲示板の313ページまでさかのぼってしまった私もたいがいに暇人)
・公平PTを組んだ場合、「お互い画面外だと他の人に経験値が行かない」が
1人あたりの経験値はきっちり人数割りなので、「実質的に経験値が消滅する」
・アルビマラソンをする際に「1~3chでは金貨、ボルト、クモの糸などアルビドロップ品が狙い目」
メジャーチャンネルではかぶりを避けるためにみんな珍品を落とすためにメジャー品が空くことが多い
逆に4~8chのような過疎チャンネルでは素直に珍品を落とした方が良い
全チャンネル共通でアルビマラソンの穴場は通常用の「矢」、意外にかぶるのが「他ダンジョンの○級証」
・炎の矢のタイトルはクロスボウじゃダメ、スキルが少ないうちに取るのがベストでショートボウでも可能
・木や街灯などを殴る時、素手の場合は「アッパー(ジャンプ付き)の時だけキャラの顔が変わる」
・トゥガルドアイル南の道は「トゥガルドアイルとダンバートンを結ぶ道」だけど
トゥガルドアイル北の道は「ティルコネイルとダンバートンを結ぶ道」である
・アイテムをカーソルにくっつけたまま回線落ち等でログアウトしてしまっても「再ログイン時にはカーソルにくっついている」
・キャンプキットは立てた本人が落ちても「誰かが入っていれば消えない」
そして、誰かが入ってる間は他人の出入りが可能なので、「放置キャラ交代制の保持も可能」
そして全員が出たところで消えてしまう
・スチュアートの一人称は「俺」
・休憩FでキャンプファイアFの場合、「火のそばで座ると負傷回復は6~7秒に1になる」
つまり、休憩E+キャンプファイアDの場合、3秒で負傷が1回復する相乗効果がある
両方上げた場合、火があるならソロの場合は包帯巻くより座ってた方が時間的にも早い!
・テントの中では「立っていても負傷が回復する」
具体的にはテントの中では「立っている状態=休憩のみ発動、座っている状態=休憩+キャンプファイアスキル発動」
休憩F(10秒あたり負傷1回復)とキャンプファイアF(回復効果150%)所持の場合
立っている時は10秒に1回復(休憩と同じ)、座ると7秒に1回復(休憩+キャンプファイア効果)になる
・ケオ島では「雨はまったく降らない」
・スプライトを他の人にタゲを取ってもらい、樹に引っかけたあとで
スプライトと同種類のワンド装備状態でクリックすると「各種エレメンタルを採集できる」
・ボルトは撃つ瞬間に敵(or自分でも可能)が動いて射程外マークになった場合、「スキルディレイがほぼ0に近くなる」
(たぶん内部では位置ずれしていると思われるので、射程外から撃てるという意味ではありません)
・勤勉王が実装されたせいか、「リアル3日以上経過してもバイトの回数が減らなくなっている」
<裏技>
・ハングリータイトルを取る時には、釣りで取れた初心者服を1ポイントだけ修理してから0にすると楽
・応急手当を取る時にはティルコネイルが便利。「褐色キツネにミル連打でHPを減らす」か
「鍛冶屋アルバイト中にHP1桁にしたあとバイトを放棄してすぐにヒーラーの家に入る」のがベター
強い知り合いが居る場合、アリーナで高ダメージのデッドリーにしてもらうのも手です
・スキル上げ(特に魔法系)で「最後の一発を入れる」というトレーニングをする場合、
「1人PTを作ってfinishを全員設定にする」と物凄ーく楽
・生産時に素手にならないといけない場合、「材料を放り込んでから武器だけ持ち上げて生産する」ことが可能
これによりインベントリのギリギリまで持っていても生産ができる
・G1でもらえる赤い羽根はゲートや徒歩で代用できるなら取っておいた方が良い
明らかに世界大旅行の時に重宝します。すごくめんどくさいです。ヒロシです・・・(?
ついでに<ダンジョンで扉を開ける時に止まらなくて済む裏技!>
人 A B|扉| C
A:普通に扉をクリックした時に扉が開く瞬間に立ち止まる位置
B:扉に密着する位置
C:扉の向こう側(できるだけ遠く)
この状態で
1.Bをクリックして扉に走り寄る、この時アイコンが扉の形でないことを確認
2.Aを通過してBに到達する前に扉をクリックする、この時点で走りながら扉が開く
3.扉が開いた瞬間にCをクリックする
これでテンポよくダンジョンが進めるかもしれません!
九角形 | 料理ランクCでできるようになる「煮込み」料理は、煮込みなのにご飯以外水を使わない。 05/09/03 20:15 |
レデュクレス | 最後の扉あけのことで わざわざクリックを何回もしなくても ドラッグで扉の向こうに走らせておいて扉寸前で扉クリックすれば あんまり変わらないか 05/09/03 22:12 |
カミジョウ_rua | 宝箱をミミックと判断する方法 視点を変えて宝箱を透かしてみよう 中でうごめいてるミミックが見えるはずだよん(既出) 05/09/03 22:33 |
二条乃梨子_tar | そんな面倒なことするなら ミル構えてカーソルを箱に当てる ×印が出れば鍵箱 これで良いと思う。 05/09/03 23:03 |
アージュ | 銀行内のアイテムを左クリックしたまま右クリックすると、キャラクターのインベントリに直接入る。 ペットのインベントリも銀行と同じ扱いなので同様にして素早いアイテム移動ができます。 05/09/03 22:46 |
二条乃梨子_tar | ・キャンプにて復活はダンジョン内では使用できない。よってイメンマハからキャンプに戻るのは結構大変。 ・ペットは同一キャラからの連続召喚はできない(1分のディレイ)だが、 呼び出した後キャラチェンジ後他のキャラからの召喚にはディレイが無い。 ・実は右Alt及び右Ctrlは左Alt及び左Ctrlは別物。 右側は押してもタゲ線出たり名前強調されたりしません。 ・Alt押しながらアイテムクリックで「右クリック>分ける」の動作を省略できる。 長文失礼しました。 05/09/03 23:17 |
名雲紗絵 | >・Alt押しながら… のところですが、Shiftじゃ? 05/09/03 23:21 |
二条乃梨子_tar | (・ω・`;)そうですたShiftでつ 05/09/04 11:26 |
無限のリアン | んと…ちょっちお門違いかもだけど、気になって仕方が無い事が…訳^^; ティルナノイ:ティルナノグorティルナヌグorティルナローグ ポウォール:フォモーレorフォモール パルホロン:パーソロン 左がゲーム内に登場する名称で、右が日本で一般的に使われている訳語です。 出来ればなおして欲しいんだけど、もう無理なんだろうなぁ…。 それとも意図して変えてるのかしら…^^; 05/09/03 23:29 |
スフィーリア_rua | 過去スレで読んだ気がするんだけど・・・ それによると、ケルト語読みか他語読みかで、発音が変わるらしいよ。 だからどっちも正しいかと。 もしかすると、韓国ではケルト語読みで表記してるのかも。 それで今の表記になってるんじゃないかな? 05/09/04 02:18 |
あなくま | バイト数は減っているようですが・・・ 05/09/03 23:44 |
白アリス_mar | 既出かどうかしらないですが 敵とこちらの一定範囲外にいる敵は動かない 05/09/04 01:08 |
白アリス_mar | FBLを射程外ぎりぎりで敵が動いて射程内にはいったらうとうとおもってもできない 05/09/04 01:10 |
レデュクレス | 盗賊ゴブリンは登場したときかなり綺麗に整列している ほかのフィールドBも同じかな? (最高にどうでもいい情報 05/09/04 10:05 |
イヴィスティ | 同じ日に同じダンジョンで同じ物を落としても、廊下の長さ、形状は変わらないが、部屋の位置、敵の配置、罠がスイッチか宝箱かは変わる。バリダンジョンだと鉱石の位置も微妙に変わる(通過する敵部屋の数は変化しない)。 ・・・すいません、こんなの当たり前ですよね。最近もぐったら敵の配置が変わってびっくりしたものですので(苦笑)。 05/09/04 19:03 |
五三 | ダンジョンなどで、宝箱部屋が2つ以上続いた場合、 後の方の宝箱から先に空け、全滅などで戻ってしまった場合 前の部屋の宝箱を空け敵を全滅させると、 次の部屋への扉も一緒に開きます。(中級ソロ時など便利) トゥガルドアイルは実はほぼ全面露店が開けます。 因みにティル許可証でも、ダンバ許可証でも。 露店用マップ希望・・・みたいな話が結構出てましたので一応。 あと、生産時武器を外して生産云々と被りますが カーソルにアイテムをつけた状態(手に持っている状態?) で、開いたスペースでも、アイテムは置けます。 応用すると、インベントリ一杯の状態で鍵を拾って、もうもてない時にもう一つ鍵が出た とかの時に、鍵を手に持って(カーソルで持っている状態にして)拾うとか アイテム交換時一杯になった時、一時的にアイテムを手に持つ事で 交換を成立させたり出来るようになります。 ちょと、文章わかりづらいかも・・(汗 05/09/04 22:44 |
ローバー_mor | 応用?で、魔符のクエストを買うとき、インベントリがいっぱいでも、会話中にQでクエストウィンドウをひらけば、インベに置くことなくそのままクエスト完了できます。 え?常識ですか、そうですか。 06/07/23 01:51 |
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+33 | 龍豹 | 2005/09/06 | 7541 |