自由掲示板

ダンジョンに行っても悩みは尽きない。オレtueeeeeeのつもりはないんだろうなぁ。。
あかささ 05/09/03 04:04

ソロでは敷居の高いところに ギルドのお強い人たちと混ざってダンジョンへ。
ギルドに入っているといろんなところに行けてとっても楽しいわけですが
3人以上のptになってくると パラディンのないキャラでは
あらかじめ用意したスキルを使うことなく叩ける敵がいなくなることもしばしばです。
 
モンスターがスイッチで6沸いて、ptが4人の場合 一匹くらい叩けてもいいと思うのだけど
途中で止まらないのか、助けてくれてるつもりなのか パラデンになってなくても1人で3体倒す人とかいます。
 
スイッチ部屋でも同じ。A/B/Cとスイッチを叩いても2体くらいしか叩けないことも多いわけですよ。
やっと、叩いてあと一息というところで助けに入ってくれる場合、フィニッシュマークが出たりします。
そのフィニッシュマークのモンスを叩きに行ってると次に沸いたモンスにはあぶれるんだよなあ。
これは嫌がらせのつもりはないと思うけど厄介。
 
パラディンになるくらいの人は変身しなくてもそこそこ強い。
ダンジョンに行く以上、叩きたいし経験値もほしい。
その攻撃力がすごく微々たる威力でも・・・。
 
チョッと前の弓師さんのお悩みと同じく他愛ないことなのかもしれないし
『だったら強くなれよ?』ってことでもあると思うのですが そのためには経験値がいるわけでもありますし。
 
 
兄弟のいる人なら、食卓に上った大皿料理を独り占めしたり 自分だけいつも余計に食べてたら
オカンにグーでパンチ食らったりした経験があるはず。
 
ptを組んでるってのは 同じテーブルでご飯を食べてるようなものじゃないかと思うわけですがそういうのはダメですかね。
強い人とptするときは同行経験値とモンスター見物に徹するべきなのだろうかしら。
 
冗談めかして『わーい 叩けたー!』とかたまに叩けると婉曲に主張してみたりしますが
俺にも叩かせろ!的になりそうで言い方に困ってます
 
たかがゲームさ!と自らを奮い立たせつつ 遣る瀬無いダンジョンめぐりなのでした。

フィルセア_tar 私も生産系やヒーリング優先であげてきちゃったので、 戦闘スキルが軒並みFランクで戦闘が苦手だったりします。 友達にダンジョン攻略を誘われて付いていったりするのですが、 一匹も敵を倒せなかったりすると、結局は「部屋の中でウロウロしていただけ」 みたいになってしまい、PTメンバーに対して凄く申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね。 本当は、そんな気持ちに陥る必要も無いのでしょうけど、やっぱり自分的には…。 ダンジョンを出る頃には、すっかり役立たず感に苛まれてしまうので、 現在は、ソロでスキルあげの修行中…。 やっぱり、それなりの努力って必要な気もします。 あかさささんも、めげずに頑張ってくださいねー。 05/09/03 15:30
あかささ 無知の知、っていやつですね。 自分はまだまだだなあと 申し訳ない気持ちになるのはそれにさえ気が付かない(無知の無知)よりはいいのだと 昔ガッコの先生に言われて気が楽になったことを思い出します。 もちろん、努力を伴ってこその至らなさでないと許されないと思ってます^-^ おたがいがんばりましょーね!(鯖は違うけど~ 05/09/03 15:39
まりぃー_tar 一つあかさささんに聞きたいことがあるんですが、 貴方の言うように必要最低限の支援だけしたとして、 それで貴方が死にまくったらそれはそれで嫌な気分にはならないんでしょうか? 何かこのスレ個人的には凄く参考になります、感謝。 05/09/03 15:44
あかささ >死にまくって嫌な気分に 死にまくっていた時期(違うキャラで)もありますが、色々試した上で死んでるので勉強させてもらってる~って。当時は包帯が安いときだったけど、包帯の手間を掛けさせちゃって申し訳ないなあって思ってました。自分の力が足りない結果、死亡ロストで経験はマイナスになるかもしれないけど ゲーム画面にはでてこない"プレイヤースキル”は得ているので、ゲーム上の見た目はおなじ『キャラ死亡』でも違うケースとして捕らえられると思います。 05/09/03 16:03
まりぃー_tar 返答ありがとうございます。 私はどちらかと言えばTUEEな側にいる人間なのですが、 あかさささんのような考えをお持ちの方もいるのですね。 今後の参考にさせていただきます。。 05/09/03 16:37
せいね_rua あかさささんの書き込みを拝見して気になった点が一つだけあります。 趣旨とはやや逸れるところで申し訳ありませんが、どうもパーティメンバーが複数のMobと交戦中であり、なおかつあかさささんが交戦状態でなくてもパーティメンバーの戦闘に手を出すことは無い、というように見受けられました(違っていたらすみません)。 しかしこれについてはあらかじめ手を出してもいいかメンバーに確認を取るなどしてみたほうがいいかと思います。 考え方が人それぞれであるのは承知していますが、この場合はおそらく大半の方が手を出してほしいと考えているのではないかと思います。 差し出がましい忠告ですみません。 05/09/03 15:48
あかささ >パーティメンバーが複数のMobと交戦中であり、なおかつあかさささんが交戦状態でなくてもパーティメンバーの戦闘に手を出すことは無い ほぼ倒せるのが目に見えてるときは手を出しませんが、2種以上のモンスを相手にしてるとか、見ていて危なそうなときはもちろん割って入ります。その結果 うっかりデットリーになろうとうっかり死亡しても苦になりません~。 05/09/03 16:07
せいね_rua なるほど、早とちりで失礼しました。 05/09/03 16:12
hunte なんかもうさ 人間関係に不満があるならソロしてろ!経験値ならソロだったら独り占めできるだろうが!PTプレイで色々求めすぎなんだよ! って言いたくなってくるな。 素直にオフゲーやってたほうが身のためだと思ったよ。 05/09/03 16:10
あかささ なんか、すごく心配してもらってるように感じますです。 人間関係に不満があるというのとはちょっと違うんだけど、そういう解釈も成り立つのですねぃ。 いろんな考え方の人がいるのでptプレイに夢を描きすぎという見方もあると思ってました。 言い出さないで諦めると 変わるかもしれなかった世界も変わりようがないだろうとウチの中の人は思う性質なのです。 05/09/03 16:28
いーぺーこー_mar > 言い出さないで諦めると 変わるかもしれなかった世界も変わりようがないだろうとウチの中の人は思う性質なのです。 本当にそう思っているのだったらこんなところに書かずにギルドの人に直接いいましょう。 05/09/03 17:18
あかささ ギルドの人には言ってるよ^-^;スレッドの途中で何度かきかれてるけど。ただ、ピンと来なかったみたいなのでいろんな意見を聞きたいって思ったんでs(リピートしてますな) 05/09/03 18:56
圭斗_mar パラもそうだが、ひたすらミル!ミル!ミル! もはや技など関係無しにミル!ミル!ミル! ソロならまだしも、3人以上のPTでミルミルされると 本当に鬱陶しい(;´д`) 回復してやるのがめんどくさい(;´д`) 05/09/03 16:12
Satori_tar ミルしか対処する方法が無い時は仕方ないと思いますけど、多数タゲの敵が群生してるところでミル連打だと見てる方が怖くなりますねw 私の場合はヒールFなのでポーション持参で頑張ってもらってますけど。 05/09/03 16:14
hunte じゃあ回復しなければいいのs パラに全快ヒールなんて無用だしな 05/09/03 16:15
ナヤトレイ 私もあかさささんのギルドやPTが合ってないんじゃないかなぁと思われます。 一通りスレを見させてもらいましたが、大まかに分けて二通り こういった事を気にする人、気にしない人が居ると思われます(当たり前ですが あかさささんとは違って、私は切実にDrop「も」気になる性質なので 横からスマッシュ入れられてFMまで奪われ、凹むことも多々ありました…。 その時は成長途中のミル特化型だったんで、普通の戦闘だと特化型のスマで奪われるんですよね… ただ、様子とかで察してくれる良き人達でしたので、そんな事は段々と減っていきました。 それからはミミックやら引き受ける時、終わり際に魔符分けたりしてまス。 ちなみにそんな私の支援方法ですが、主に横でミル待ちやカウンターしてますね。FB浮かべたり。 ギリギリまで手を出さずに、戦闘を楽しんでもらってます(´ω`) 上手く間一髪で助けるとGJが飛んだり。 05/09/03 16:14
Zellseed 先生しつもーん。「FM」って何でしょう? Drop権まで奪われて~ じゃないんでしょうか。 全然空気違う横槍失礼しました。 05/09/03 16:21
ナヤトレイ あかさささんの仰る ふぃにっしゅまーく の略ですね、 勿論Drop権まで~という意味合いで合ってます。 05/09/03 16:29
Zellseed おぉ、なるほど。>フィニッシュマーク 勉強になりました。ありがとうございます。 05/09/03 16:32
鈴木太郎_mar 戦闘中に援護されてフィニッシュが面倒というのはともかく、スイッチ部屋とか箱で6体でた敵がなかなか叩けないというのはキャラが強い弱いはあまり関係ないので戦い方の問題だとおもいますよ。 とりあえず部屋の真中よりに待機して敵が沸いた瞬間スマッシュ、それでも間に合わないなら初弾をIBにして手近な敵に打ち込めば残りの敵は戦闘に慣れてる人が適当に片付けてくれるはずです。 攻撃力の低い方が先に戦闘にはいってくれるほうが、戦闘が終わる時間も均等に近くなりますしね。 スレ主さんは周りの人が強いからということで遠慮しすぎかもしれません。 それでもPTの人数によっては敵に触れないこともありますが、そういうときはおそらく戦闘型の方でも敵にさわれずにウロウロしてるので仕方がないと諦めましょう。 05/09/03 16:31
あかささ Σ 部屋の真ん中よりで待機 じゃなかったかも! 少し端っこ目のトコに待機してることが多かったかもなので、今度は中央ににじり寄ってみようと思います。 やっぱり、スレッド立てていろんな人の目で見てもらうと発見(初歩的過ぎるが_| ̄|○)があるもんですねえ・・・。 皆さんに沢山レスつけてもらって大盛況っぽいスレッドになり感謝です。 >スレ主さんは周りの人が強いからということで遠慮しすぎかもしれません >PTの人数によっては敵に触れないこともありますが、そういうときはおそらく戦闘型の方でも敵にさわれずにウロウロしてるので仕方がないと諦めましょう らじゃでーす^-^ノノ 足を引っ張らない程度にもうすこし図々しく突撃するようにがんばります。 05/09/03 16:54
夜ノ神 こんにちわ、私は弓師のはしくれです(べつに誰にも聞かれてないですがw)。 最近すこしスキルに自身がもてるようになりましたが、敵を倒す数には接近戦の方との差がうまりません(私は一匹、接近は二匹~三匹)。 ですが、援護基本(独自の経験にもとずいているので、そうではない方もいると思われます)の弓というものを使っていると、うまく援護できたときの嬉しさがたまりません。 私の錯覚かもしれないですが、接近の方が戦っている後方で、複数タゲをうまく防止してあげれたときは、連帯感を感じます。 少ない数しか倒せないのはもう気にしないで、パーティーでまったり楽しめるように勤めています。 敵にすぐ発見されずに、わざと隅っこで待機して、見方の方が複数タゲられたときの防止が私のおもな仕事かな(パーティーによっては違うのですが、だいたいはこんな感じです) 05/09/03 17:16
あかささ このキャラは弓のスキルランクだけは割合に頑張ってあげたほうです(レンジ8のマグナムAだったかな。うろ覚え。) 弓主体でptに参加するのはあんまり機会がないのですが、援護するのもされるのもスマートにこなせるようになるのは憧れだし野望ですよね~^-^ 05/09/03 19:00
薬師アルシア っ「経験地配分 [均等]」 アイテム求めてるんじゃなきゃこれにしる それを嫌がるギルドなら抜けちゃえ ダンジョン内なら離れてて経験入らないってこともないからこれでいいんじゃない? 05/09/03 17:28
あかささ スレッドのなかで何度となく繰り返してきましたが『目的はアイテム&ドロップありきではない』『経験値公平設定でもフィニッシュマークを叩かないと、そもそも経験値自体が入らない』『経験値のみを求めているのではなく、"倒した感"が希薄になると貢献度が薄いキャラでさらにptのお役に立つ可能性が減るのでモヤモヤする』『ギルド自体に不満はない&人間関係に不満はない』 ぱっと見の一番簡単な解釈はやっぱりこうなるんだなあ。。 05/09/03 19:06
仙鏡_mar おいらは横から殴られるのも時間短縮になるから歓迎かなぁ・・・中級のクマーとかはミスっていきなり死んだりすることもあるし・・・ 援護いれられそうなのは見てれば大体分かるのでその時はカウンターとかササッと解除してIB詠唱。魔法使用後は大してディレイもなく動けるからフィニッシュしてすぐ次の敵へ・・・ いつも一緒に潜ってるような呼吸の合う友達ならなんら問題はないはず( ・ω・) それとやっぱりあぶれちゃうのは暇だしみててつまんないから、、Dへはソロ基本(中級複数除く)でやってます。PT組んでいくときは2人くらいだと適度のスリルもあって楽しいかな?3人だと余裕、限界いっぱいの4人・・・それ以上はなんか暇になることが多いので嫌いです。 05/09/03 17:34
あかささ 複数タゲなお祭り状態のダンジョンでは助けてもらって、コチラも助けるところは助けてで問題ないのですが、スレッドの途中で何度か出たように『沸きの途中の段階の最後の敵で、ほぼカウンター&魔法で倒せる見込みのmobが走りこんで来てるのを横から殴られると→フィニッシュマークのこしてmobを叩く(二度手間)→『援護』したひとは早々に次の沸きのmobを叩き始めてるのであぶれる』のって仕方ないと思わないといけないの?ってことなのです。 キャラの強さとかに多様性が出てきてるのでpt組むのが固定化してきてるのかなと思うのですが、tueeeeeeキャラと発展途上キャラ 歩み寄れないのかな?ってことなのです。 05/09/03 19:16
仙鏡_mar 殴られるのが嫌なら嫌だからやめてくれとはっきり言うしかないですね、私はもう慣れてしまって別に二度手間とも思いません。 でもやっぱり・・というならこういうのはどうでしょう? フィニッシュが出ている敵を無視してIBや弓で次の敵を確保した後フィニッシュの出ている敵のほうへ誘導、そしてミルで巻き込みます。これだとスマを撃ちにきた人が出遅れるという形になりますね。 そんなことしたくないし言い出せない、でもやっぱり自分でとどめを・・と思うなら後一撃分をどこかで稼ぎ出すしかないですね。カウンター、IB,LB、レンジ、マグナム何でもいいので何か一つ徹底的にあげてあと一息を稼ぎ出すのをお勧めします。弓師ということですのでAR習得を目指してみてもいいかもしれませんね。 >tueeeeeeキャラと発展途上キャラ 歩み寄れないのかな? tueeeeeな人にしてみれば少しでも時間短縮していかなければ時間当たりの経験値が減っている気がしてならないのでしょう。 ワイワイ楽しくDへ行く人に対してtueeeeeな人はガリガリ潜って経験値稼ぎたいというので根本に違いがあるので歩み寄るのは難しいかもしれません。 05/09/03 21:14
眠兎_cic ソロ=経験効率、敵は全て自分で倒せる   PT=足りない部分を補って進む、敵の殲滅速度向上 >finishマーク出ながら 次の連沸きで倒せない(複数タゲ以外のDで) 複数タゲがこないダンジョンでしたらfinishにあててから「!!」出した1匹に弓当ててカウンターで距離離せば済むのでは? あとtuee云々とかじゃなくPTで時間が短縮できる場所は部屋での戦闘なんですよ 結局 例えばラゴデッサ4匹部屋で4人が1匹ずつ対処すると考えてください。 A・B・Cさんがスマッシュ1発でラゴデッサを倒せる強さだったとして Dさんだけアイスカウンターで10秒かかるとする。 ひとり1匹ずつ倒し終わるまで待ってると、 Dさんの強さの人x4人で狩に行ってるのと同じ速度で処理してることになるから スマッシュおわった人がもう一回スマッシュスキル発動して時間短縮しようとしてるだけかと。 横スマされて finishでた敵の経験もらえないと被害者的に書き込んでますが。 もし その敵を倒すまで待ってくれっていうのならA・B・Cさんが今度効率さげられた被害者なわけですよね? PTの際はある程度は持ちつ持たれつなんでスルーしないと衝突だらけになりますよ。 もしスルーしてストレスが溜まるようであればソロをお勧めします 05/09/04 05:07
眠兎_cic 追記(連レスごめんなさい><) お仲間さんへのお願いの仕方ですが、 「連続沸きの部屋では横スマ後 スレ主さんに一番近い敵から排除してください。その間にFINISHの処理します」ってのはいかがでしょうか? そうすれば落ち着いてfinishにトドメいれて対処できるでしょうし 横槍入れてる時点でスレ主さんの近くに寄ってきてるでしょうから。 スレ主さんがTOPスレで書かれてるように 「ダンジョンにいる以上 叩きたい」 この気持ちは 処理おわっちゃった人にも言えることなので。 そうすれば敵の残ってる間は皆 戦ってることになりますしね^^ 05/09/04 05:34
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