ヒーラー支援スレ(たぶん) |
![]() |
らいもん_mar | 05/08/30 14:26 |
マビノギの戦闘システムの良いところは
キャラステータスのみでなく
モンスターの行動を読み取り、それに対して次の攻撃手段を考えるという
対話型戦闘システム
というところでしょうか
これによって、戦闘を飽きの来ないものに出来、また
良くある 最強装備をそろえたが勝ちという、結局最後にはRMTを繁栄させることになる
他のMMOの戦闘システムとは
少し毛色の違うものに仕上がっていると思います。
しかしその反面
アタックでごり押しが出来ないという事態が発生し
プレイヤー側にも、少なからずテクニックが要求されてきます。
結果的に、それがマビノギの戦闘の難易度を引き上げる原因になってしまい
ゲームを進めれば進めるほど、とっつきの悪い物になって行ってしまいます
そこで、その難易度を緩和するために
ヒーラーの存在意義を上げて欲しい
ヒーラー用のスキル(戦闘)を実装してほしい
と、ふと思ったのです
マビノギの戦闘システムは、主にソロ主体で作られている
とは重々承知なのですが、もっと、ガーっと突っ込んでも面白いような
そんな戦闘システムにもなってほしいなー
と妄想してみました
具体的には、ヒーラー専用スキルとして
レジスト:
ヒーリングランク数字で取得可能
ヒーリング待機時、敵のターゲットを避けられる(ターゲティングされない)
こんなカンジの職が出てきてくれれば、もう少しPTでも賑やかにならないかなーと・・・
ps、音楽家の楽器演奏支援効果に期待してます!
![]() |
弓亜_rua | ヒール6で薬草Cですが、調合はギルメンに全部任せちゃったり。 とりあえず、アタックだけ頑張って伸ばすと戦闘ができる、死ななくなるようになるので結構お勧めかもです。 05/08/30 16:17 |
![]() |
akisato | アタックランク9ですが、ヒーリングエンチャも伴ってHPは高いです・・・ でも、回復に時間がかかるのが難点(自己ヒールでも半分も回復しない・・・ 05/08/30 16:29 |
![]() |
弓亜_rua | なんか、似たような境遇だなあ。 仲間に「回復しねえええええええw」とか言われませんか? 05/08/30 16:36 |
![]() |
うえたーん | だからこそHPポット100でしょう!w調薬ノススメ 05/08/30 18:33 |
![]() |
うえたーん | 楽器スキルですか。あれもつかえるんですかねえ?バードアタックでしたっけ・・ 魔法より強力だったらちょい反則っぽいんですが 05/08/30 16:17 |
![]() |
akisato | 戦闘補助として、ステータスUPはほしいところですけど・・・ 音楽関係スキルが全部ランク9以上でしたっけ? ・・・APが・・・orz 05/08/30 16:22 |
![]() |
passing | 確か知識 作曲が9以上で効果つき楽譜作成でき、 演奏9以上あれば効果が発動 つまり、誰か知り合いに譲ってもらえるなら作曲はなくてもOKっぽい 知識がないと大成功が出ずらいが、演奏成功率下がるからどうともいえん 05/08/30 16:31 |
![]() |
passing | ついでに、知識を数字だかAにするとAP5帰ってくるぞ 05/08/30 16:32 |
![]() |
中山金煮訓 | G3系のDが来たら、FBL使いはヒールなんてしてる余裕ないと思う。ヒールは高ランクの近接職がこれから上げていかなければいけないスキルだと思う。 05/08/30 16:25 |
![]() |
らいもん_mar | ヒーラー用のエンチャントスクロールとかどうでしょ? 聖職者の(prefix) 服のみにエンチャント可能 MP消費2/1(もしくは最大MPアップ) ヒーリング効果20%UP Str30減少 最大ダメージ50減少 will10増加 とか 05/08/30 16:28 |
![]() |
らいもん_mar | ランクはそうですねぇ、とっつきが良いようにBかA辺りにでも(*´ω`*) 05/08/30 16:33 |
![]() |
弓亜_rua | 効果見る限りランク6だったとしても頑張って貼りたいですよ・・・。 05/08/30 16:49 |
![]() |
らいもん_mar | 減少と増加はあれですね、マビチームに調整は一任するとして エンチャスクならば、パッチで十分当てられると思うんですよ しかも、これが装備できないとか、 マビノギの根本的な自由度を犠牲にする事も無く、例えば魔法最強を目指す方ならば、 ダメージ50減ったところで屁でもない!って方だって居ると思いますし でもちょっと痛いかな。。。って方だって居ると思いますし そういうESのビミョーな所を残しつつヒーラーを上に押し上げるみたいな。。。 もう妄想一直線ですけどね(´・ω・`) 05/08/30 16:56 |
![]() |
イタル_mor | 最大ダメージ系のエンチャはきちんと魔法にも効果でてるらしいので、 50とか減らされたら戦闘出来ませんぜ旦那。 ・・・レスする位置があってますように 05/08/30 23:27 |
![]() |
らいもん_mar | MP消費を気にせず支援できるのは嬉しいが 代償として、攻撃職としての能力を大部分削られてしまう 支援職用のESですから( ´∀`) 05/08/31 12:54 |
![]() |
みかん缶_tar | MP消費倍になってますけど・・・ 05/08/30 16:39 |
![]() |
らいもん_mar | 1/2 です(・∀・;) 05/08/30 16:41 |
![]() |
うえたーん | そうですねえ・・実際FBLつかってるとヒール使うMPもったいないですしね・・ というか詠唱長くってほかの人に気を配る余裕が・・ 05/08/30 16:30 |
![]() |
弓亜_rua | なので、上のpassingさんのレスのように、 魔法音楽+ヒールにして、詠唱UPなり、マナ回復向上なりを使いながらヒールも使う というスタンスが考えられたりするわけです。 05/08/30 16:39 |
![]() |
佐藤聖_tar | つまるところ マビノギの戦闘システム+職業制 のMMORPGがあったら最強ってことですかの 05/08/30 17:01 |
![]() |
らいもん_mar | かもですね でもマビにそうあってほしい(*´ω`*) 05/08/30 17:23 |
![]() |
らいもん_mar | あれですね、支援職妄想スレでも立てれば、盛り上がりますかね(´・ω・`)? 05/08/30 17:01 |
![]() |
セイレーン_cic | エリンではヒーラー=薬屋(調薬師)だと・・聖職者って・・教会?なんか、ほかのMMOと混同してません?(爆 05/08/30 17:34 |
![]() |
らいもん_mar | 言葉のアヤは忘れてください、戦闘における、後方支援職のことですね 05/08/30 17:57 |
![]() |
月ヲ穿ツモノ | ヒールでアンデット系にダメージ与えられるようになれば問題ないと思われ! 05/08/30 19:40 |
![]() |
ルリラ | ヒーラーがか弱い後方支援のみだと思っているのが間違いなのだ。 肉を食ってマヌスになれ! 向ってくる敵を蹴散らしつつ味方を回復するのだー ・・・今の所蹴散らしつつ敵の隙を付いてミル使いな人とか回復して遊んでます。マナポも調合で作れるのでそれほど不便もなく。 ランク1まで韓国では解除されましたし、スキルの上位が出るのか新しいタイプのスキルが出るのか、楽しみですね 05/08/30 20:20 |
![]() |
らいもん_mar | うぉう! そういうヒーラーって想像してなかった(・∀・;)! でも、そんなのもアリですね(*´ω`*) 05/08/30 21:26 |
![]() |
エレンディラ_rua | ゲームデザインのコンセプトとして 「戦闘中はPTがあるからとはいえ誰も油断できないシステムに」 「他のMMORPGとはちょっと違う感覚の遊び方ができるように」 ってのを目指している可能性もあり……ますよ…… ……どうすればもっと楽しいシステムになるか、一番深く考えているのは、 普通は、作り手ですよ…… (すごく遠い目で) 05/08/30 23:37 |
![]() |
吐夢_mor | 個人的には職業性がないところがマビのいいトコだと思ってるので ヒーラー=後方支援職って定義されちゃうのは嫌かなと思ってる ミル・スマ大好きなヒーラーもいること忘れないでクダサイ 05/08/31 01:36 |
![]() |
らいもん_mar | それでいいと思いますよ、どう楽しむかは個人の自由ですし、ただ 言葉のアヤはきにしないで下さい そもそも 「ヒーラーという言葉は後方支援をさしている」 という趣旨のスレッドでは無いので。 そうじゃなく、マビの戦闘をもっととっつき易くする為、 または、PTとしての面白さを広げる為に、支援職にも目を向けてもらいたいってことです 05/08/31 12:23 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+8 |
![]() |
超音鈴 | 2005/08/30 | 4218 | |
■☆注意☆■ 2倍額魔符クエストをお求めの際にご注意ください +4 |
![]() |
倉庫様一号 | 2005/08/30 | 5311 | |
+9 |
![]() |
かにゃ_mor | 2005/08/30 | 4675 | |
![]() |
木塚悠太_mar | 2005/08/30 | 6554 | ||
+17 |
![]() |
蓮宮九條 | 2005/08/30 | 6986 | |
+10 |
![]() |
こーら_mar | 2005/08/30 | 4743 | |
+9 |
![]() |
えびぃ_rua | 2005/08/30 | 4422 | |
+51 |
![]() |
らいもん_mar | 2005/08/30 | 6200 | |
![]() |
小夜香 | 2005/08/30 | 2511 | ||
+8 |
![]() |
望美_mor | 2005/08/30 | 4657 | |
+30 |
![]() |
ウィノア_mar | 2005/08/30 | 6167 | |
+25 |
![]() |
へたれの鳴海 | 2005/08/30 | 4277 | |
+2 |
![]() |
シェニファー | 2005/08/30 | 3947 | |
+10 |
![]() |
わっかめ星 | 2005/08/30 | 5141 | |
+7 |
![]() |
sleeping | 2005/08/30 | 4944 | |
+8 |
![]() |
翔子トン | 2005/08/30 | 5726 | |
+9 |
![]() |
羽丘みく | 2005/08/30 | 3822 |