自由掲示板

ヒーラーの立ち回りについて
めめんともり_mar 05/08/25 11:43

自称ヒーラーのMementoMoriです
遺憾でありますが無免許です
全体的に黒めですが神のようなメス捌きはできません
高い治療費も取りませんし風刺的でもありません

ヒーラーの先輩方に戦闘時の立ち回りについてお聞きしたいことがあります

1.フィールドでのPTハンティングや初級-下級ダンジョンでの協力プレイ時には殲滅と救護のどちらを優先されますか?
2.中級-上級ダンジョンなどの人数限定プレイでは殲滅と救護のどちらを優先されますか?

自分は1のケースでは攻撃を優先して対象を戦闘不能にした後付近の仲間に対する危険の予測をしています
人数が四人以上のダンジョンPTでは単純に危険予測もしくはヒーリング詠唱後に待機しています
攻撃を優先している時は稀に仲間が倒されてしまうことがあります
しかし戦闘をせずに眺めているだけではPTに存在する意味がありません
討伐クエストPTでは効率も著しく低下します

まだ中・上級ダンジョンなどの経験が浅いためか2のケースでは判断がかなり鈍ります
色々と悩んでいる内に複数ターゲットを抱えて自分が倒れてしまうことも多々ありました
どうも難易度の高いダンジョンに挑戦する方はLP30・50(100も使いますか?)を大量に服用されるようなので
もしかするとヒーラー自体必要無いのかも知れません
この点に関しては純戦闘系の方から要るか要らないかだけ意見を頂戴したいと思います
(感情を混入されると良くも悪くも冷静な対処が難しくなるので要る/要らないでお願いします)
そういったPTに参加しないようにするのも悪くないのではないかと思い始めています
他人を守るために(自分が倒れるなどして)迷惑をかけていては本末転倒ですので
ひとつ良い対処法をご教授願えればありがたいです

今はケース1での戦闘時間の短縮とケース2での護身のためにIBを9から6にしようとしています

単純に自分はこういうスタイルでやっているというお話をお聞きしたいので否定や批判は無しでお願いします
いわゆるブレーンストーミングです

なお本投稿の内容は予告なしに変更される場合があります

アースラ_tar ヒーラー自体必要ない。 それは無い。 特にダンジョンでは。 自分としてはありがたいのです。回復してもらったりすると。 余談ですがディリスは、アタックスキル9らしいですよ。 キャンプファイヤ、ヒーリング、包帯巻き。 これだけあれば自分としては申し分ないです。 05/08/25 11:47
零舞 LPの使い方については、もしそちらがヒールを使うのであれば使いませんし、逆にヒールするよ~といってそのヒールが来るのが遅いと迷惑まではいかないだろうけど、困るなぁって感じですかね? ちなみにヒールは部屋(扉)越しからでもできるので(有効範囲あり)それをつかいつつ(中にいる敵の)タゲを自分にもっていき、他の仲間の負担を減らすという手もあります。 05/08/25 11:50
謙之心_mar ヒーリングF薬草学C調合Dでヒーラーと呼べるのかしらないけど とりあえず野良か初めて組む人がいるならどんな場合でも真っ先に殲滅かな。 長期戦はミスをまねくしちょっと性格がせっかちな所もあってそんな感じ。 通常下級だと自分の分を始末したらIB準備。 LPは30しか使わない。その代わり大量に持っていく。 素HPが低いからなんだけどね('A`;) あとPTじゃFBは使わない。 詠唱長いしデッドリーになる危険もあるしで援護にならない。 身内とかだと見栄で使っちゃうんだけどたまにミスるorz やっぱりIBは溜められるから確実に止めをさせて援護には最適だよね。 ヒーリングはアタックのHP+10の効果が付加されて足りない気もするけど 現状Fでやっていけないとは思わないな。 05/08/25 11:53
謙之心_mar ガゴの場合は素str足りなくてFB使います。 開幕でいきなりやるとほかの人のスマッシュとかぶるので タイミングずらさなきゃいけないんだよね(´・ω・) 05/08/25 11:55
蒼黎_rua 2の場合でも、個人的にはいてくれると助かりますが、だからといって救護を優先させられると困りますね~ 自分の付いてるタゲを倒した後に回復してくれたり、 もしくは敵の数が少ないとき(アルコスとか)に後方でヒール待機しててくれると凄く助かります 05/08/25 11:54
Sarissa  仲間内ではポーションは緊急回避の時のみ使用すると言う暗黙の了解があるので、箱部屋やスイッチ部屋の掃討が完了した後にお互いヒールを掛け合う形にしています。ポーションがぶ飲みだと確かに進行は早いですが、財布に掛かる負担が大きくて厳しいです。  戦闘中はできるだけヒールよりもLBやスマッシュで待機して、仲間がダメージを受けた瞬間に打ち込んで隙を作るようにしています。傷を治すのがヒーラーですが、傷を作る要因を予防するのもヒーラーじゃないかなあと。  また、長いダンジョンになるとヒーリングの有無がPOTの消費量にかなり影響してくるので、高ランクヒーラーの存在は大きくなると思います。  ただしヒーリングスキルしか持っていないような人間(そういう人は珍しいと思いますが)と組むと戦闘面での負担が他のメンバーに行ってしまうので、最低限の護身能力がないヒーラーとは組みたくないと言うのが本音です‥‥ 05/08/25 11:59
飛場美影_rua 野良PTは全くしないのですが、私の場合(ヒール9・アイス7・カウンター9)は場所にもよりますが、少人数~下級程度ならとりあえずアイスカウンターで数を減らしてからヒール待機なり、PTMのHPが減っていたらヒール詠唱したりですね ずっとヒール持ったままでもいいですが、それで食らって死んだりしてPTMに迷惑かけるのも嫌なので… なので戦闘中とかだとPTMがLP使うのに頼ってるところもありますが、戦闘終了後ならバシバシヒール使ってます 中級や上級でも人数によりますが、一匹くらいは倒してから状況を見てヒールしてますね どこのDにしろ大人数だとタゲとらなくても他の人が助けてくれるのでヒールに専念してます 最初はとりあえず一匹倒してみて、状況次第で殲滅なりヒールなりやってみるのはどうでしょうか? 05/08/25 12:04
rhythm_rua 殲滅力をあげて、真っ先に敵を倒して 様子をみつつヒールなどの支援準備 理想だと思うけど、どうだろう 05/08/25 12:08
あきちー3 ヒーラーの定義が曖昧なので数種類に分けてみる。 ・生産系型(薬草≒ポーション>ヒーリング>包帯等その他) ・マヌス ・純戦闘型(攻撃魔法>ヒーリング≒薬草・ポーション>含めその他) ・ヒール特化(ヒーリング>その他) ※説明に使う仮の呼称です。本当はどうなのかは知らないけど。 ※支援型。ということで(魔法音楽≧ヒーリング)は今後ありかもしれない。 個人差はあるにしても大体こんなものだと思います。何か指摘があったらどうぞ。 この場での話は恐らくヒール特化か純戦闘型の話だと思うのでその話を。 05/08/25 12:19
マルディル マヌスが別枠なのが気になるw 05/08/25 12:31
零舞 支援型つくるならディフェンスをあげとくのをおすすめする。 05/08/25 12:34
あきちー3 とりあえずヒール特化はお薦めできません。いれば便利でしょうがいなくても。 という位置づけになる可能性が高いのです ごく稀だと思いますが経験地を分け与えるのに抵抗を感じる人すらいるかもしれません。 ですが浪漫で生きるなら止めはしません。 私は好きですよ?そういう人。 ちなみにヒーリングは消費が激しいので どの場面でもマナマスタリがあるととても幸せになれると思います 周囲に理解してもらうのがこの形の第一歩なのかもしれません。 純戦闘系は戦闘に参加しつつ味方の危機に対応する。 のがメインだと思います そんな私はやや生産向きの純戦闘型なのですけど 大人数で行くとmobが足りなくて暇な状況があると思います。 そういう時にヒール待機してると安定感があって良いと思います。 ただ、そういう状況はIBやFBを待機させてたほうが有効な場合が多いのが哀しいところ。 近接職みたいにHPに余裕があってなおかつ攻撃力が莫迦高くないmobに攻撃を決められた時はヒールで良いと思います。 それ以外は攻撃魔法でタゲを外してやらないとヒールの途中で対象が死んでしまうことも… 結局は戦闘後に傷ついた人の治癒をした方が一番安全です。 結びに一言。 ヒーラーに大切な事は味方を守る為にどれだけ適切な判断を下し、 そして行動できるか。 コレだと思いますよ。あんまり質問の回答になってませんが参考になれば幸いです。 05/08/25 12:20
華水 アタックによるHP増加が実装されてからはHP全快させようとするとランクFのヒールだけでは消耗が激しすぎるので、ヒーラーは居てくれたら非常に助かります。 攻撃魔法使いがヒールだけでMP尽きるとか割とありますし。 05/08/25 12:40
アリュール 私はヒール6、薬草C、ポーション調合Bですが、ホントに自分で好きでやってます。もちろん戦うのは一緒に戦いその場で考えてヒールします。戦闘系はアイス6ファイア6カウンタ9クリ9でSTRには乏しいですがソロでもいろんな場所にもいけます。 ヒール待機はしませんが、ボスなど1対1が良い時などは、ミルで削れたライフを回復などはします。今後PTヒールも出来ますが、私はこれも上げようと思っています。 まだまだ遠いですが、スキルの5解除になればもっと個人個人の個性が出てくると思いますし、ヒール特化の人は要らないとかは思いません。 私は1.2共に、残滅の方に入るのかな。1対1になるまで戦っています。そうしないと他のメンバーに複数タゲがいってしまうので。。 読み辛くてすみません(´・ω・`) 05/08/25 12:51
アリュール ポーション調合Dです、押し間違えました_| ̄|○ 05/08/25 12:52
零舞 HPが200↑あるとミルでの消費が痛いというのも事実~・・・ 05/08/25 13:02
めめんともり_mar 数多くの返信ありがとうございます 今少し忙しいのでとりあえずはページをローカルに保存させていただきました 四時頃に手が空きますのでそれからじっくりと拝見させていただきたいと思います どうもありがとうございます 05/08/25 13:17
ルナノーグ 気になったので、遅ればせながらカキカキ“φ( ̄ ̄*) 私は魔法とカウンターを持たないディフェンスのみの純戦闘型(のつもり)をやっていますが、HPを高く維持しなければならないスタイル&少なからずHPを消耗するスタイルなので私個人の考えでは救援に回っていただけると嬉しいです。 敵の動きを観察しつづければならないので、不意に他の人の攻撃が入って敵のスキル等の判別が難しくなるとやられてしまう場合が多いからです。 しかし、このような奇特なスタイルが少ないのもまた事実ですので殲滅に回ったほうが良いように思います。 05/08/25 13:57
Rody ヒールだけが数字ランクの支援特化型です。 このゲームでは戦闘の大部分がプレイスキル依存なので、 ヒールのみ伸ばしていても、そこそこやっていけます。 (周囲の人が効率を求めるならアレですが・・・)  ヒーラーに必要なのは3つ。 1.周囲の状況を見極める   戦力が必要なら、とにかく戦闘を優先。自分の身はちゃんと守る。  戦闘が一段楽して手空きになったらヒールする (ヒールしたければ早々に敵を倒す)  IB等の横槍支援を準備しているメンバーがいたら、自分はヒール待機 (メンバーの役割をダブらせない)   何より、困っている人が誰なのか、すばやく判断する事。 2.備え   マナPや包帯、キャンプが高いなら薪を持ち歩く。  ヒールにAPをまわす分、低くなりがちな戦闘力は装備で補う。  ヒーラーES等で「生き残る事」に特化するのも良い。  PTを組むときは、あらかじめヒール役を宣言しておくのも有効。   ついでに、ヒーラーっぽい衣装で萌(ry 3.心配り   ヒールへのお礼を求めない。事故やストレスの元。  できれば先に、お礼不要の旨を伝えられると良い。   ヒールや手当てのために立ち止まる事を要求しない。  マナP・包帯が厳しいなら無理せずその旨を伝える。  見返りは期待しない。手間を惜しまない。経費のことも考えない。   そして一番肝心な事は、人を喜ばせ、ヒールを楽しむ心。 05/08/25 14:03
めめんともり_mar 皆様貴重なご意見をありがとうございました 大変参考になりました 事前の打ち合わせ 殲滅を最優先(あちらからの攻撃が止まない限り戦闘は続きますね) 攻撃対象がメンバーの数に対して少なくかつ強敵である場合はヒーリング待機 その他の雑魚にはIB使用での救護等をできるように訓練してみようと思います 一番大切なのは状況判断力であるということもよく理解できました 繰り返し御礼を申し上げます どうもありがとうございました 05/08/25 18:04
へにょーん どんな状態からでもアイス凍結出来る腕があれば かなり楽かもしんない 05/08/26 01:41
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