自由掲示板

先日のバック問題から改めて思った事
弦夜 05/08/17 01:45

あれですな。やっぱり日本のオンゲーはキチンとサポートする所少ないですね。
どれもこれもとは言わないんですが、いいかげんな社員が多すぎる。
どういう気持ちでやってるんだろう。一プレーヤーとしていつも思います。
社員でも、GMとか言わずに、社員もプレーヤーとしてゲームに取り組んでくれるのが
一番いいと思うんですが・・・。
善人?だけで構成されてる会社が見てみたい・・・。
海外とかのサポート体制はいいらしいですね(過去に聞いただけですが)
まぁ日本の管理がいいかげんなのは前々から変わってないと思うんですが、
某MMORPGみたくストライキが勃発するぞネク(ry
きっと違う社員もいるだろうけど、リーマン感覚が多いのかな?
こう、ゲームの面白さは普通でもその↓でもいいから、
サポート体制が万全なオンゲーが欲しいと思う今日この頃。
でもあまりMMORPGやってないんですけどね(´・ω・`)ショボ・・ン・・・・
なんか生活重視のリアルなMMORPGが欲しいと常々思います。
RPGって言わないか(´・ω・`)でもヨクナイデスカ?
自転車乗って散歩できたり、エアガンとか買えて遊べたり(FPSな画面になったりして)
まぁコミュニケーション重視な物ですかね。
でも似たようなゲームがあったような・・・・。
もちキャラも自分で操作可能な方が(`・ω・)b
駄スレ立てゴメン_l\○_

女神モリマン_mor  本当に駄スレだな。 あまりMMOをやっていないということだが、マビノギは結構当たり。 このゲームだからこそ >>ゲームの面白さは普通でもその↓でもいいから なんて抜かせるんだろうな。 つまらないものは本当につまらない。 俺も補償告知前は結構騒いだクチだが、本気でネクソンとマビノギが 「駄目」だと思ったわけではない。 補償の内容がよくなるかなと思って便乗しただけ。 補償も他のやつが期待しすぎなだけで別に悪くもない内容だしな。 その辺は意見の分かれるところだと思うが。 社員がいいかげんなどと言うが何故そんなことが書けるのかわからん。 巻き戻しは並々ならぬ問題だし、実際管理がなってないとは思うが、 今回のようなハッキングが原因の異常は想定外で、通常の場合は ほとんど問題なくプレイ出来たろ? 今は夏休みで一番オンゲが混雑する時でもある。 そこへハッキング攻撃。 ここまでされちゃあしょうがないかもな。と思うな。 実際のことはわからんがな。言い訳に中華アタックを使ったのかも しれんし。 まあ、今後こんなことがないように対策を建てて、お知らせにも 乗っけておいてもらいたい。とは思うが。  とりあえずお前が提唱するゲームはやりたくねーな。と思った。 試しにプログラミングとか勉強してMMO作ってみりゃいいんじゃねーの? 管理も自分でやってさ。 まあ、俺はパスだけどなww  05/08/17 02:35
エストイ 同感です、今回の補償の内容はいいとおもうし 社員がいいかげんというのはひどいと思います。 05/08/17 06:58
CLEA_tar 同感です。 自分の愚痴を正当化して他人に誇らしげに語ってる駄スレですな ・海外のサポートはいいと過去に聞いた(゚Д゚ )ハァ?   誰に聞いたの? それは何と言うゲーム? ・日本の管理がいいかげんなのは前々から変わってない   あなたが実際にプレイしてサポート対応を受けたタイトルはなんですか?   まさか掲示板とか2chの情報で物事言ってないですよね? ・生活重視のリアルなMMORPG、自転車、散歩、エアガン   ・・・思いついた事を詰め込んだドリームゲームですな   とりあえず、自分で企画書作ってどっかのゲーム会社に持ち込んで見てください。   生活重視=UO 自転車=マザー エアガン=そこらに転がってるFPSゲーム   これでどうよ ・似たようなゲームがあったような・・・   それはなんてゲーム? とりあえずうろ覚えで物事言わんと、しっかり調べてからスレ立てて下さい。 05/08/17 12:05
奈穂_rua で、どこがしっかりしてるのか教えてください。 掲示板さくじょしてるのがアルバイトだとして 告知はメンテに関係なくできるんじゃないの? プログラミング詳しくないけどさ・・・ ハッキングだのクラッキングだのネット上にある以上 予想の範囲じゃないの?どこまでの攻撃によるかもしれませんが でもハッキングに対するマニュアルっぽいものくらい おいてあるんじゃないんですか? 05/08/17 14:29
CLEA_tar 少なくとも、今回の補償については過剰気味ではありますが 自分的には評価しています。 状況報告などの部分に関しては本気どうにかしてくれ・・・ Orz と思ってます。 ネクソンがどうこうではなくて、こんな駄スレ立てた奴への意見ですんで 勘違いしないで下さい。 05/08/17 15:39
さくにゃ_mar 奈穂さん落ち着いて。 CLEAさんはスレ主の意見を否定していますけどネクソンを褒めているわけではないですから。 いきなり言われてますけど私も駄スレだと思いますよ。 否定的な意見を断定して言い切る割りに、具体例は一切なしですし、 唯一反例っぽく挙げられている海外の対応については「らしい」ですからね。 国内のサポートにしっかりして欲しいなら具体的にどこが駄目だと思うのか提示するくらいはして欲しい所です。 一プレイヤーな割りにさまざまな現場に出会ってきたかのような否定ぶり…。スレ主はどこかのお偉いさんですか? それから私の感性がおかしすぎるのかもしれませんけど、 生活重視で、何故自転車で散歩とエアガンなのかが謎すぎますよ? まあ、自転車で散歩とエアガンでコミュニケーション重視よりは微妙にましかもしれませんが…。 05/08/17 23:16
阿寒湖まりも_tar パンヤは、GMや管理会社の対応がいいと思います。 ただRPGじゃないですけど…やってみては? 05/08/17 05:08
リリエ_mar とりあえずサイバーステップって小規模ゲーム会社は中々に善意的だぞ? ただその会社が作ったゲーム自体はは面白くなかったがな。 05/08/17 05:44
奈穂_rua んー発覚してからの対応が遅いし 告知はずさんだし かってに改竄するはで ダメダメな気がするんだけど・・・ 補償も生活主体のMMOにしては戦闘の補償ばかりだし 05/08/17 08:16
ENANON_cic まあ、自分のPCがトラブル起こして壊れたとしてだ。 それが何時「確実に」直るのかを言い当てられる人間はいないと思うがな。 既に兆候があってその対策を事前にとっていました、というなら話は別だが、その原因の見当が外れた時は、まあ復旧の目処立たずというのが普通だよな。 それに「復旧中」の告知なんぞ何度出されても役には立たないし、そんな事やっている暇があるなら、原因の究明と対処に集中しろ、と。 それと外部からの攻撃が原因なら、具体的に状況を書くのは攻撃相手に自分の手の内を見せびらかしているのと同じ。 あと、改竄といっても、補償対象の拡大と、誤解の生まれやすい部分への補足説明の追加だろ。 ユーザがより不利益になるような改竄だったんなら話は別だが。 それともうひとつ、「戦闘の補償ばかり」というが、生産系への補償って、具体的にどんな補償が欲しい訳? 生産系アイテムを配られても「要らん」という奴が大半占めるだろうし。 05/08/17 08:46
さくにゃ_mar それは貴方が戦闘できるから言えるセリフですよ。 今回の補償でクエストがどの程度まで含まれるかにもよりますけれど もしもPTクエストやモンスター退治クエストの事であれば 戦闘をしない人にとっては期間延長以外はほぼないも同然なわけです。 具体的に考えられるのは採取率の向上、スキル成功率の向上、スキル失敗率の向上などでしょうか? (成功と失敗は日をわける等しないとまずいでしょうが…) それでもまあ、私はないならないなりに楽しみますけどね。 ただ、マビノギの売りが生活にあるのであれば考慮して欲しかったとは思います。 05/08/17 09:03
さくにゃ_mar 追加。 とりあえず4時には起きていた問題の対応が9時半からであった点で対応が遅いと言われるのは仕方ないですし 掲示板のスレッドの削除をしているのに「ある程度の処置で直りそうなのか、当面長引きそうなのか」の告知はなく放置状態。 事後報告について「事情により詳細報告ができない」のであるならば、そういう報告はできますよね? これによって報告をしようとしている姿勢は見せることができるとは思いますけどいかがでしょう? 告知の訂正についても、「訂正や変更の告知がなく変えられている」ために改竄と言われてしまうのでしょう? 補償については↑で書きましたけど「売りの部分が活かされてない」のは事実ですからね…。 05/08/17 10:01
外神田うまー 確実なことがいえないならそう告知すべき。 放置が最悪。 05/08/17 10:42
奈穂_rua 生産ってまぞいほどに条件が厳しいんですが たとえば紡織なら羊毛が2倍取れるとかスキル熟練度上昇率UPとか あってもよかったんじゃあ? 誰もアイテムくださいとか言ってるんじゃないし 不利益になるならないにかかわらず 基本はここをこう訂正しましたはいるとおもうんだけど 信用なくす元になるようなことを自分からしてるようにしかみえない 自分のPCがトラブルなら自分だけでいいけど 多くの顧客のいる市場でのトラブルに関しては できる限りお客様にたいして損害を与えないように 何かしらの迅速な対応が求められるとおもうんだけど それができてないから怠慢にしか見えないって言ってるんです 他の会社も似たり寄ったりだけど 今回のはさすがに目に余ったってのが事実ではないでしょうか? 05/08/17 14:14
奈穂_rua さくにゃさんとかぶってる発言があった すいません 05/08/17 14:17
奈穂_rua 追記 >まあ、自分のPCがトラブル起こして壊れたとしてだ。 >それが何時「確実に」直るのかを言い当てられる人間はいないと思うがな。 絶対は無理でも100%に近くするのがプロじゃないんですか? 素人とプロを一緒にしないでください まぁ、ここの管理は素人っていうならべつですが 05/08/17 14:44
高千穂_rua サポートはダメダメだけどね マビのページからmabinogi@nx.comに送っても、返ってくるのは同じ内容ばかり、しかも読んでないことが判明したよ。 サポートで要求とか、提案を送るなら ネクソンのサポートコンタクトのゲームサポートから送るのが吉だと思う。 05/08/17 08:52
高千穂_rua ネクソンのサポートコンタクトもダメだった…orz こうなれば、いっそのこと電話で… サポート唯一の連絡手段であるメールがこんな感じなんだし 電話でのお問合せは一切受付けておりませんって書いていても、こんな状態なら電話せざるを得ない状況なんじゃ……orz 電話番号はネクソンのページから下にある「会社紹介」→「会社概要」にのってます。 05/08/17 10:14
二条乃梨子_tar トラブル時の補償無かったり内容微妙だったりするけど 何気にFFXIはサポートだけは相当レベル高いよ 質問系のメールですらコピペ文じゃなくて手打ちで返ってくる GM体勢もしっかりしてるしね 05/08/17 09:57
人妻_mar そもそもマビは日本のゲームじゃないし 05/08/17 11:24
神威龍氷 元々は日本のゲームじゃないけど、NEXON JAPANは日本にある会社だし、 日本人が管理しているのだから、この発言に何の意味があるのかわかりかねますね… 05/08/17 11:34
scarlet_rua 「マビノギ利用規約」の、第21条とか見ると面白いですよ 22もそうかな 新規ID登録ってとこから見れます 05/08/17 12:28
ちゃむふぁう_mor ネクソンジャパン利用規約の第20条~第23条も読んでおいた方が良いですね。 これはネクソン公式ページの一番下にあります。 本来、契約の免責事項に当たるあるにもかかわらず、データ損失2日分と接続できなかった1日分の計3日分を越えて5日分の期間延長とクエ報酬・アイテムドロップ等の倍率上昇までプラスされていますから、個人的には3日分の期間延長か報酬・ドロップの倍率上昇のいずれかではないかと考えていたので、補償としては手厚い目かなと思います。 05/08/17 13:17
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