対策について・・・q |
燕ちゃ | 05/08/15 19:06 |
今回のトラブルに関して大変遺憾に感じている方
この対応について大変不満をお持ちの方
我々、一消費者の立場から今回巻き戻りとメンテに要した1日を差し引いて3日間
その間に二日もの巻き戻りがあり、私の知っている中にはAR、FBLを習得した矢先に巻き戻された知人友人もいます。
私に至ってはアドバンスアイテムの密猟の羽、聖堂バイトの回数、20歳アクセ、経験値など、数多くの巻き戻しを許しがたい事実として受け止めております。
これだけの取り返しのつかない過ちを犯しながら、ネクソン社の対応は次の通りです。
1. 「ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長(8/15 16:10)(※)
2. 取得経験値2倍(8/19~8/25)
3. クエスト達成報酬2倍(8/19~8/25)
4. アイテムドロップ率1.5倍(8/19~8/25)
※8月14日1:05の時点で存在する全アカウントに
「エクストラストレージ」「ナオのサポート」「アドバンスドプレイ」
それぞれの期間が5日間追加されます。
ただし、最終有効日に+5日されますため、
8/10以前に期限を満了しているぶんについては
適用されませんので、ご了承ください。
これらの対応で果たして、我々の怒りは収まりますか?
私達は舐められていると思いませんか?
課金が始まってから我々は消費者です。互いの利益を有する取引として、課金という形でゲームを楽しんでいるはずなのに
消えた時間をこれからの時間で取り戻せと言っているのと変わらない対応に私は憤りを隠せません。
完全に会社の思う壺というやつです。
ここまでの説明で理解できない人はよく考えてみてください。
リセットされた二日を取り戻せると思いますか?
答えはNOです。
経験値を100倍にしようがクエスト報酬を1000倍にしようが、二日間の間に起こった出来事は二度ともどってきません。
これらの対応で戻せない時間をネクソン社は今までの半分の時間で通常の二倍のゲーム内利益を上げるから勘弁してちょうだい。って言ってるですよ
馬鹿か。
と言ってやりましょう。
実際問題、二日間消えたユーザーのマビノギに費やした時間がどれくらいの量だったか・・・
また、土曜日だけしか起こりえない曜日効果(あの世門)等のサポートは一切なし。
経験値やクエ報酬では習得不可能な20歳アクセやAR,FBLスキルのページ等
言い出せばキリの無い損害を我々は被っています
単純に考えても48時間分のユーザー間の様々な経緯の内容から起こり得た利益の習得、一週間で取り戻すだけでも苦労する方だっています。
つまり、この補償は外見のみ良案で公平性を全く無視した異端な内容だと言う事に何の微塵もないのです。
もし、この内容を我々が鵜呑みにしてしまえば、我々は二日間をリセットされた挙句末端の人間には不条理と言っても過言ではないほど、何処にも対策に有益な内容を見出せず終わる人間がいるはずです。
対策は6日間。それはネクソン社独自の判断に他なりません。
経験値、クエ報酬は二倍。誰も望んでいません。
アイテムドロップ率1.5倍。何がしたいのかわかりません。
私はこの消えた二日間、多くのユーザーの無念や遺憾の声を噛み締め、書き込みにあたったつもりです。
少しでも、この内容に共感を抱き、行動に移してくれる人がいたら多くの人が救われるはずです。
ネクソン社にメール。又は国民生活センターでも構いません。(http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html)
この対応、黙って見過ごすのが一番最悪です。
損をしているのは我々だけです。この会社の成り行きに任せていては、これからも多くの被害が出ることを考えてみてください。
一人でも多く、不服の異議を訴える方が現れることを願います。
二度と、このようなことが起こらないために・・・
燕ちゃ | レスはまとめて下さいね。 05/08/15 22:43 |
ベール | 【スレ主の求める公平性のある保障内容】 燕ちゃ : 補償自体を無くして、理解を求めてもらえる文を書いてほしいですね。 前スレでもありましたが、今回のケースはネクソン社が正しければ事故に含まれる範囲です。 多少のリスクを消費者が負うのは避けられないこと。というのが前者にいましたが、そこには共感しました。 あるいは、ユーザーを逃さないためのイベント企画等で名誉挽回してほしいところですね。 特定のユーザーにしか利益が生まれない補償が限りなく遺憾です。 だそーです 05/08/15 22:11 |
ベール | みなさん、これで満足できます? 05/08/15 22:12 |
せいね_rua | 私はそれよりは今回の補償の方がまだいいですね。 これはあくまで私がある程度の時間的余裕があり、今回の補償で受ける恩恵が大きいと思われる立場だから感じるのかもしれませんが。 しかし一つ思うのは、イベントを企画したにせよ、イベント時間に接続できないユーザーは存在するわけで、公平と言えるのかどうかは疑問です。 05/08/15 22:21 |
ベール | あ、誤字ってる 保障→補償 05/08/15 22:32 |
燕ちゃ | イベントの参加に公平もくそもないと思いますよ? やっても利益にならないイベントor参加できない人は次回のイベントで って話しでしょ。普通 それと、ここでイベントの話題をするのはスレ違いでは? 05/08/15 22:47 |
ベール | レス付ける場所変ダヨ 05/08/15 22:48 |
アゲート_mar | まずはじめにスレ主さん御愁傷様です。(ある意味喧嘩売ってます) そして、頭を冷やすことを強くお勧めします。 今回のロールバックによる損害を被ったのは残念な結果です。 ネクソン側の補償内容に納得できないようですね? ロールバックにより、失われたデータの完全再現でも御望みですか? それを実現する為、ネクソンはどれ位時間を費やすのでしょう? それよりも早期復旧し、本来の営業に戻す努力などもあり、 ある程度の補償があるのですが・・・ 何故、納得できないのでしょうか? >土曜日だけしか起こりえない曜日効果(あの世門)等のサポートは一切なし。 この部分はシステム的に難しいところがあったとのでは? ストーリーに関わる部分ですので、容易に変更はできないはずです。 >対策は6日間。それはネクソン社独自の判断に他なりません。 >経験値、クエ報酬は二倍。誰も望んでいません。 >アイテムドロップ率1.5倍。何がしたいのかわかりません。 期間はネクソンが決めることでしょう。 2倍に関しては、Lv上げによろしいと思います。 Drop率1.5倍なら、失った物を取り戻すチャンスがあります。 納得できないのなら、ネクソンを納得させるほどの、 『スレ主さんが望む補償内容とその実現方法』を 文章にまとめて提出してみてはどうでしょう? 言いたい事は色々ありますが、とりあえず短くまとめてみました。 05/08/15 22:20 |
新奈_mar | 燕ちゃさんを庇うつもりじゃないですが… アゲートさんの発言は[ALL]を押して、全てのレスを読んでからのコメントなのでしょうか? とてもそういう風には受け取れませんが…? 05/08/15 22:32 |
アゲート_mar | いちお、全体を通して読んでレスしましたが? 主にどの辺りからそのような印象を受けましたか? 内容が主に『最初のスレへのレス』だったからでしょうか・・・。 ちなみに、 >ロールバックにより、失われたデータの完全再現でも御望みですか? は、スレ自体を読むとそのように感じたので書いたコメントです。 御本人が『補償より謝罪文』的な発言をなさってますが、 あくまで、初めに受けた印象の部分へ書きました。 05/08/15 22:44 |
燕ちゃ | 一番最初の文の一部一部を抜き取って要点は >納得できないのなら、ネクソンを納得させるほどの、 『スレ主さんが望む補償内容とその実現方法』を 文章にまとめて提出してみてはどうでしょう? なのですね。 お互い頭冷やした方がよくないですか? 文に脈絡がないと思いますよ。 文章まとめて提出してみてはどうですかって、 少なくても共感できているから、そんな発言ができるんですよ。 このレスの中で一番釣られてますね・・・ 05/08/15 22:52 |
新奈_mar | >主にどの辺りからそのような印象を受けましたか? そうですねぇ、スレのみに対するレスってとこでしょうか ココへ来て、最初のスレのみ意見を当てるとは思わなかったもので… 05/08/15 22:52 |
アゲート_mar | 微妙に問いかけとスレへの感想の順序が悪いので脈絡ないように 感じたのですかね? >文章まとめて提出してみてはどうですかって、 >少なくても共感できているから、そんな発言ができるんですよ。 何故共感? >このレスの中で一番釣られてますね・・・ ・・・はぁ? 05/08/15 23:03 |
アゲート_mar | まぁ、けっこう近いところのレス(太陽神さん)と内容かぶってましたね。 05/08/15 23:12 |
ベール | ・補償は不要(どうやっても公平にならないため) ・理解を求めてもらえる公式な文章が欲しい(例えば今回の件に関する出来る限り詳細な報告書&対策案みたいなものか?) スレ主が求めてるであろうものをまとめてみました 違ったらスマソ 05/08/15 22:45 |
ベール | スレ主の全レスはひとまずお仕舞いかな?お疲れ様ー 05/08/15 23:03 |
燕ちゃ | 皆さん、ご苦労様でした。 異端のない意見をどうもありがとう。 いい経験になりました。 ちなみに、私が返答の仕方に一番困ったレスは クレスティアさんでした。 >受け入れられないのならMMOからは手を引く事。 >精神衛生上それが良いと思います。 だそうです。 堕落さん以外は全員スレ主攻撃でしたねw 新奈さんはずっとこのスレ見てたのかな? スレの内容がきつすぎたのかなと少し反省 何か、消去ブロックとか言いながら返事つけてくれた人がいますね では、またお会いしましょう。 05/08/15 23:04 |
新奈_mar | 気がつけばこのスレだけで、3時間くらい見てました(^^; 05/08/15 23:06 |
あずさ弐号改 | あんまり深く考えずまったりいこうじぇ・・・ あと、異端じゃなく忌憚ね・・・ 05/08/15 23:06 |
新奈_mar | にしても、自分の名前出てくるとちょっと嬉しいですね サーバーが違うのがちょっと残念… 05/08/15 23:24 |
ししゃも_rua | このスレ、補償が発表される前に言ってればみんなもっと落ち着いて議論できたんじゃないかなー。 発表後だから補償に納得行かない愚痴に思われてしまうんじゃないかと。残念。 でもひょっとしたらみんなに公平な補償を提案してくれるかもしれないと期待してたのかな・~・? あ、もう終わりましたか?(´・ω・`) 05/08/15 23:28 |
クレスティア_tar | 何か最後に名前上げられたので、去り際に戯れ言を。 私がMMOを嗜むようになってから短くない時間の間、 2,3日置きで頻繁に巻き戻るゲームや、半月前に巻き戻った ゲームなど色々ありました。私の中では 「ロールバック=悲しいけど仕方のない事象」 です。それでも声を上げたいというスレ主氏の意向は良く 分かりますが、今までこの手の呼びかけでポジティブな方向に 向かった例を、私は見たことがありません。 精神衛生上云々という言葉はそんな意味も含めて使いました。 しかし私のように半ば諦めの入った人間より、スレ主氏のような 熱意のある人間の方が、本当は有為であるべきなんですけどね。 05/08/15 23:43 |
めしあちゃん | 出来るだけ多くの方が納得出来るように、ネクソンさんがユーザーにアンケートとか取ったりして、いくつか項目作って、ユーザー自身が補償内容をある程度選択出来たらよかったですね~。 05/08/16 00:03 |
Rasiel | 一応全体的に読んだんですけど まあ、怒り心頭なのは良く分かりますがなんだか スレ主はかなり偉そうな口聞く人なんだなあと思いました。 05/08/16 01:15 |
ろっくあいす_cic | 結局スレ主様が言いたい事だけ言ってお帰りですか。 とてもじゃないけど抗議の呼びかけには見えませんね。 スレ内容は良いと思います。主張は大事ですから。 >スレの内容がきつすぎたのかなと少し反省 スレではなくレスだと思います。 他の人を不快にさせる書き方もどうかと。 考え方の違う人に対するレスが批判めいたものでは誰も納得もしないでしょうに。 結局私にはお子様の我侭にしか見えませんでした。 05/08/16 01:21 |
月雪姫_cic | 結局、今回の事は痛み分けということで良いのでは? まぁ、これは私一個人の意見ですが ネクソンはマビのデータをハックされ壊された これにより、データを直すために徹夜、 結果、データ修復のためにマビノギユーザーさん達のプレーを止め 直るまで待たせることになった いち早く修復するにはロールバックさせる事が最善と考えたネクソンは やむ終えなくロールバックさせることにした そのことにより、プレイユーザーの8/11の11時以降のプレイ記録が 昇天となった。 それに対し、ネクソンは5日間のプレイ期間延長などの補償を提示した。 確かに昇天したプレイ記録分のユーザーの時間ややる気は戻ってくるわけが無い しかし、この不祥事により、マビノギ離れをしてしまうユーザーも 少なからず居るわけで、その中には、テスト時代からプレイしていた人も居るかも知れないし、これから、マビノギを長くプレイしようと思っていた者も居る(かも) その分のこの先のプレイ料金を徴収(?)出来なくなった訳で・・・ つまるところ、どっちも被害者。 あーだこーだ、言うより、傷み分けって事で心気一転すれば 気が楽になるさ。 まぁ、ネクソンに謝罪文を出してもらいたいのは同感 そうゆう事で誠意を見せれば、怒る人も少なくなるのに・・・ しっかりしろ!ネクソン! とまぁ、うだうだ言ってしまいましたが これが「私の意見」って事でお願いします 失礼しました 05/08/16 02:03 |
さくにゃ_mar | 誰も触れていない問題店が… >他人の意見を聞いて自分の考え方が変わるのは当然の話しだと思いますよ。 >これは、私一人の意見として自己主張しているのではなく。 このような被害を被った方々の代弁者として、その遺憾な限りを思い文にしたものです。 多数の方の意見の代弁者として発言しているのに、他人の意見で考えを変えたら全く意味がないとは思いませんか? >補償は「損失を補って償うこと」と辞典にもあるとおり、損失と補われる内容が個々の価値観によってはプラスマイナス0になり得ないということ。 損失があった事を認め、それを補うべく期間延長などの手段を用い、償っているのですから、貴方の理屈でも充分補償でしょう? プラスマイナス0にしなくてはいけないとは辞典には書いてないと思いますよ。 それと、ログインしなくても期間延長はされていますから、そういう意味では今回の補償を受けてしまってますし そうでないと仮定してもログインしないのは貴方の勝手であり、運営サイドは行動を起こしてますから既にどうしようもないかと。 05/08/16 05:15 |
obsession_rua | もうね、言いたい放題愚痴言ってる餓鬼にしか思えんよ。スレ主。 何がしたいのかわからないとか言ってるけど考えろよ。わかるだろ? 消えたドロップ品戻せるように だろ? 20歳アクセが消えた気持ちはわかるけど、バイトとか経験値なんてやり直せばいいだけじゃん 蜜蝋だってまた次の週に手に入るわけだしさ。 まぁ、時間戻せとかは無理だけど。さて、戻ってしまったG2進めてくるとするか 05/08/16 05:19 |
ナクゥ | 本質理解してないやつ多すぎ、よく読め 05/08/16 08:24 |
アゲート_mar | まぁ、文章に脈絡がないらしいので、 こちらの提案『スレ主さんが望む補償内容とその実現方法』を ばっさり切られましたが・・・。 太陽神さんの部分で触れられているっぽいのでそこの部分を・・・ >2.補償自体を無くすのが、公平性が最も取れている。 >(そこはネクソン社が被害者という立場を全面的にユーザーにアピールし、理解を求めた上での話し) ここが『スレ主さんが望む補償内容とその実現方法』 だと思いますので・・・。 僕の意見は完全にこちら側の捉え方で、 〔提案〕 ・「ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長 は除外して、(ここは正式に「補償」ですし) 他の部分は補償ではなくただのおまけとして考えるではどうでしょう? >補償という形ではなく。別の言い回しをするか、 >あるいは補償そのものを無くすのが一番意見の衝突が起きないと思う。 >まとめると今の心情はこんなものです。 (これいれないと、なんの脈絡もないでまた切られるかな~?) と、御自身でも仰ってますし。 〔提案終了〕 スレ主さんはだいぶ「補償」という言葉に固執していらっしゃいますが、 別に「補償」という使い方は特に間違ってないと思いますよ。 05/08/16 10:10 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
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ウィノア_mar | 2005/08/17 | 3304 | |||
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あかささ | 2005/08/17 | 6038 | ||
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+16 | misuto | 2005/08/17 | 4230 | ||
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+3 | シャーム_mar | 2005/08/17 | 4191 | ||
lenka_tar | 2005/08/17 | 3783 | |||
+18 | ゆりっぺ_mar | 2005/08/17 | 4263 |