自由掲示板

補償とか賠償とか考えてみた(長いよ)
Schlink 05/08/14 08:49

いろいろ大騒ぎになってるようですが・・・つらつらと考えてみたり。
 
今回のような場合の対応について考えられるコトは、大きく分けて『営業上の対応』、『法的な対応』の二つに分けられます。ごっちゃにしてる人が多そうだけど。
 

『営業上の対応』コレは考え方としては簡単ですね。
 
・お客さんの心証を悪くしない、逃げられないようにする。
・事業の評判が下がって新規のお客さんが来なくなったりしないようにする。
なので、何かサービスしてユーザーの怒りを収めてもらい、評判も下がらないようにすればいいわけです。
放置しても営業に差し支えないと思えばなにもしないのもアリですし。
オンラインゲームなので、ゲーム内で何かサービスをすることになるでしょう。
 

『法的な対応』コレはけっこうややこしいかも。
 
規約を持ち出す方が多いですが、規約の内容が有効な契約であるかと言うことがまず問題になります。
すでに言及されてる方もいらっしゃいますが、消費者契約法、電子契約法、これらが直接関係しそうです。
ざっと規約を見直してみましたけど、問題になりそうな部分がありました。
しかもこの規約、なんと2001年から更新されてないし。大丈夫かネクソン。
 
・『損害賠償義務を一切負わない』と言った内容の文言を含む条項
これらは消費者契約法第8条に抵触する可能性があります。過失や、商品の瑕疵についても賠償義務を負わないと取れるような部分はマズイかも。
 
・第8条(会員からの解約)
1. 会員がサービスの利用を解約する場合は、所定の方法にてネクソン
   に届け出るものとします。ネクソンは、既に受領した利用料その他
   の債務の払い戻し等は一切行いません。
この条項は消費者契約法第10条に抵触する可能性が非常に高いです。っていうか限りなく真っ黒
解約の際に、提供されなかったサービスの分についても返金に応じないって言い切っちゃうのはマズイと思います。業種は異なりますが判例もごっそりあります。
ココは早急に何かの方法を考えて返金を出来るようにした方がいいのでは?
返金方法が難しいと思いますが・・・アメリカあたりなら小切手郵送で簡単なのですけど、日本ではそう言うの普及してないですしね。
 
っで、今回の場合に考えられる賠償の可能性について。
 
ゲーム内のユーザーデータは所有権がどちらにあるのか、そもそも財物として認められるのか、これらについて触れている法令も判例もないと思います。提供側はどこも、自社の著作物でありユーザーの財産ではないと主張していると思いますが、コレについても本当にそう判断されるかは実際に裁判にならないと分かりません。
 
プレイにかかった時間については、そもそもオンラインゲームそのものがプレイ体験を提供するサービスだと考えられますので、実際にプレイして楽しんだ以上、その時間について補償することは考えられないと思われます。
 
賠償の対象になり得そうな物は・・・
 
・サーバ停止でサービスが利用不可能だった日数分の基本料金
30日あたりいくらで売られているので、一日いくらかは簡単に計算できますね。
 
・有償で提供されているゲーム内のアイテム(ナオサポでもらえるアクセ、アドバンスドプレイ)
これらもゲームデータには違いありませんが、プレイではなく、アイテムそのものをオプションとして売ってるとも取れますので、それが提供側の問題で受け取れなかったというのは問題になり得ます。
 
また、サーバが重くてなかなか決済が進まなかったから、と言った理由や、単純な操作ミスで多重支払いをしたりした場合、電子契約法によってその契約を無効に出来ることがあります。
 
たかがネットゲー、賠償たってたいした金額にもならないし裁判なんてするやつ居るわけねー、と思うなかれ。
世の中には少額訴訟制度なる便利な物があったりします。
諸経費数千円で起こせちゃう訴訟制度なので、ネットゲーの料金程度の係争でもユーザーがいくらか集まれば十分ペイする可能性があります。
今までにそう言うことが日本で無かったのは、ユーザーがおとなしいとか無知とかで、単に運が良かったってだけの話なので、それに甘える事業を続ける会社はマズイと思いますね。
規約に免責が書いてあるからとかそれに同意してるからとかってコトは、日本の現行法では免罪符にはならないので、無保証で問題なしというのは間違いですね、法的に。
ネクソンを弁護する人は規約を盾にして強弁するのはやめた方がいいかも。
 
っで、コレまでのネクソンの対応は・・・
 
・こどもの日の時のトラブルにたいしてのプレイ期間延長による補償
異例でもなんでもなく、まっとうで穏当な対処だと思われます。
放置した場合、訴訟を起こされるかも知れない現実的な可能性がある以上、それを事前に防ぐのは当然のリスク管理です。それをしない会社も多いと言うことの方が大問題。
 
・決済サーバトラブルでの多重課金、不正常課金での返金
こっちも当然、且つまともですね。
 
今までのところ、規約の条文はともかく、対応自体は悪くないのでは、と思います。不可抗力っぽいし。
今回もプレイ期間延長を含む対応があると思われますし、法的にやるべきコトはきっちりやるんだと思います。
 
ちなみにわたしの損害は・・・木曜日に作った新キャラ、それなりのお金と経験値とアイテム、

そして・・・・アロリボ8P・・・・消えましたとも、はい・・・・

カメラガーレ じゃあ補填内容の会議模様のライブスクリーン撮ってくるよ 05/08/14 08:54
人肉定食 小額補償って 費用が5万円(この他、消費税や交通費がかかる。内容によっては報酬が変わってくる場合もある)ですよね。おまけに被告が民事訴訟への移行を求めた場合、少額訴訟はできなかったはず 05/08/14 09:01
ラヴィーネ_rua ただね。 ユーザー減っちゃうような、仕事しちゃったらマズイから、このあとなにかしらしてがんばる予定みたいだよね。 ファンタジーライフ1ヶ月無料とか。クソイラネェ・・・・・・。 05/08/14 09:18
人妻_mar こんな妄想厨をたまに見ます 05/08/14 11:02
ちこ_cic 長すぎて読む気しない。 05/08/14 11:34
フェーン_rua 「やめてお兄ちゃん、そんな所舐めたら汚いよぉ」まで読んだ 05/08/14 11:44
口ナ 補償範囲と補償内容については、難しい所ですよね。 某近所の生産大国でも、近年オンラインゲーム絡みで殺人事件があって、その関連したゲームのアイテムデータが誰のものかで揉めてましたし。 まぁ、あの国の司法関係は結構無茶言うので(簡単にコピーできるような物に著作権は認められない・・・みたいな判決が出たり)、参考にはならないでしょうが。 補償内容も被害差を持つ集団に対しての一種の示談ですので、誰もが納得する・・・というのは、なかなかね・・・・・; 05/08/14 14:20
アリエス_mor 私もご多分に漏れず痛い被害はありましたが、個人的には補償より重要視するのは再発防止策ですね。  セキュリティ・管理体制の向上、特に再びロールバックする羽目になっても最大一日未満ですむようにバックアップの取り方の改善告知あたりは欲しいですね。  そのために日時でメンテ時間が30分程度必要になったとしても、3日巻き戻されるよりは遥かにいい。 失敗してしまうことがあるのはある程度仕方ない。 でも、同じ失敗を繰り返して平然としていられる人・組織と、失敗を糧に向上していける人・組織とでは雲泥の差がある。 願わくばネクソンが後者であってくれますように・・・ 05/08/14 14:43
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無くした物は官庁に届けられて・・・

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[返事]無くした物は官庁に届けられて・・・

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ラナティア 2005/08/14 3212

あれだ

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でぷれつぇん 2005/08/14 4246

はじめまして

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さて・・・・今回の損害はっと・・・

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エンテリオン_mar 2005/08/14 5956

[返事]さて・・・・今回の損害はっと・・・

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