自由掲示板

補償、補償って
紅煌_rua 05/08/14 04:25

GWの時も思ったんだけどさぁ、補償しろって言ってる人たち
ちゃんと規約読んだか?
 
抜粋-------------------------------------
第21条(サービスの一時的な中断)
  1. ネクソンは、以下のいずれかの事由が生じた場合には、会員に事前に
     通知することなく、一時的にサービスを中断することがあります。
  (1) サービス用設備等の保守を定期的にまたは緊急に行う場合。
  (2) 火災、停電等によりサービスの提供ができなくなった場合。
  (3) 地震、噴火、洪水、津波等の天災によりサービスの提供ができなく
      なった場合。
  (4) 戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等によりサービスの提供ができな
      くなった場合。
  (5) その他、運用上または技術上ネクソンがサービスの一時的な中断が必
      要と判断した場合。
  2. ネクソンは、前項各号のいずれか、またはその他の事由によりサービ
     スの提供の遅延または中断等が発生したとしても、これに起因する会
     員または他者が被った損害について、一切責任を負わないものとしま
     す。
-----------------------------------------
 
そもそも前回の補償自体が異例なんだよ?
(自分は昔エランシアユーザーで、よくメンテ延長とかしてたけど補償なんて1回もなかった)
ちゃんとお知らせ出して、謝罪までしているのに文句言うのやめろや。
それでも文句あるならマビやるな。
 
あと、今言ってる事でここがおかしいとかあるなら遠慮なく言って欲しい。
 
トラブルの文句が出るのは仕方ないんだろうけど、いい加減補償言うのを見てるとなんか悲しくなる。

火槌 補償は遅延の問題ではないですよ。 巻き戻した時間帯に含まれない経験値とアイテムのことですよ~ 05/08/14 04:48
圭斗_mar 抜粋された全てに該当しているではないか。 05/08/14 04:48
ロンチャ_mar ロールバックについては? 05/08/14 04:49
白と水 まぁスレ主は、余りにも馬鹿騒ぎしてる奴にいらいらして 馬鹿騒ぎしてると同じように馬鹿騒ぎしてしまったんだ、ちょっとは気持ちを汲んでやろうぜ。 まぁただ、もっともっと騒いでくれた方が補償額増えそうなんで。 ちょっとみんなで騒ごうぜ。ナ。 05/08/14 04:50
火槌 中断前は規約外でしょ? 中断前の内容も規約内というと、もしバックアップが一ヶ月とれてなかったらそこも規約内ってことになりますけど。、。。。 どうなん? 05/08/14 04:50
メナイクルス_tar っは!ロールバック規約以外じゃんw スレ主禿げおつ 05/08/14 04:55
八神飛鳥 まぁ、スレ主さんこそマビノギチームのお知らせを読めと 抜粋 上記対応以外の補償内容につきましては、 月曜日の詳細告知をお待ちいただけますようよろしくお願い致します。 とある。自分らで補償内容と書いてしまっている以上補償せざるを得ないのですよ。スレ主もマビチームも言質に気をつけましょ~ 05/08/14 04:55
紅煌_rua あぅ、レス1個書いてる間にたくさんコメントが・・・ とりあえず主要なものを… >消費者契約法 一応さらっと読んできました(名前しか知らなかったもので…) でもこの法律では、事業者が意図的に消費者を誤認させたりした時のみ効力があるもの様ですが? >管理体制の甘さ 確かにそれは追求すべきかもしれませんね。 なぜこんな事態になったか、前回メンテ以降のバックアップデータが無いのかとかはこれから対処して欲しいですね。 あとコメント返信の仕方よくわかんないので普通にコメントしてます。 解説王の解答1回だけしか書いた事なかったから… <(_ _)> 05/08/14 04:55
コーウェン_tar うむ。実際に事業者の故意を証明するのは難しい。 が、無能な消費者に代わって消費者生活センターなどが難しい手続きを代行してくれるので、事業者とて、あまりあこぎな事は出来ないのだよ。  今回のスレ主の主張だと「あこぎな真似も契約内容に書いてれば問題ないぜ」というように取れるから余計に紛糾しているのだろう。  補償補償といって騒ぐ人々もみっともないが、きちんと情報を集め、論理を組み立てもせずに、あからさまに周囲を諭すような事を述べるのもまた、人々の誤解や憶測を呼ぶので危険なのだ。 05/08/14 05:01
ジルフィリス まぁ規約云々はさておき。 これだけやれることの多いゲームだと個人のプレイスタイルもそれだけ幅広いわけで。 それを一人一人別々の補償を~、なんてのはまず不可能だと思われるわけで。 そうなるとプレイヤー全員に同じ補償を…となると思われるわけですが上でも言ったように個人のプレイスタイルの幅は広いわけで人によってはその対応が殆ど意味がないとかいるであろうわけで。(普段生産ばっかりやってる人は「一定期間経験値&ドロップ」とかなっても殆ど意味なさそうですしね) 結局何らかの対応がなされても文句言う人は必ず出てくるであろうわけで。 それでやってられるかと思う人の中には引退って道を取る人もいるだろうし、それでも続けようとする人もいるかもしれないし…。 まぁ要するに何が言いたいのかというと。 これだけユーザーが騒いでればいくらネクソンでも何らかの補償はするでしょうよ。多分。月曜に告知出すとも書いてあるし。 でも怒りに任せてここで愚痴ったり暴言吐いたり芝生しいたりスレロックしてみたり「こういう補償を望む」とか書いたりしてもしなくてもまぁネクソンの対応に影響出るとは思えないわけで。 知り合いに暗黒ES売っぱらった金が消えたとかせっかく出た踊り子服消えたとか結構大きい被害に遭った人も居ますから冷静になれだのモチツケだの言うつもりはありませんが、こう…「そのエネルギー、せめて月曜日までは取っておきませんか?」と言いたい。 05/08/14 05:07
たるらーく2 1個が定期メンテの時やアップデートに取る最重要のバックアップ(ある意味手動) もう1個が定期時間ごとにバックアップを取って行くもの(自動) 緊急時のメンテナンスは大体後者を使う。 バックアップの間隔(定期メンテだけとか)が長すぎと言う話があるがマビは2種類のバックアップがあるので長くはない。 しかし短いバックアップは自動で取っていくので何らかの異常があってもそれ自体がバックアップされてしまうときがある。 こればっかりは防ぎようがないのでもう1個のバックアップへの巻き戻しという作業を置こなう。 今回のは短いバックアップまで異常を起こしたか、短いバックアップが使えなかったかのどちらか。 05/08/14 05:10
神名_tar 短期バックアップを上書きするのはシステム設計的におかしいかと。 また、短期バックアップをとっているタイミングが良くわかりません。 つまり、短期バックアップなどとってないのではないかと。 05/08/14 05:24
紅煌_rua 続きです >補償するって書いてる 確かに書いてますね。だからってそれはあくまでネクソン側の誠意なんだからこっちで、あーしろこーしろ言うものではないかと思います。 >あと短期間、長期間について 一時的=再開のめどがあるってことじゃないでしょうか? 確かに不明瞭だと思いますんで、ネクソンにメール出してみます。 >ロールバック アレは サービスの提供の遅延または中断等 の等になるんだと思いますよ。遅延と中断以外の不測の事態ってことだろうし。 あとネクソン庇ってる訳じゃないですよ。お互い理解して少しは自重してほしいだけなので。(ネクソンにも言い分はあると思います。たぶん月曜日にまとめて出すんじゃないかな?) みんなに言い散らかすんじゃないでしょう?意図的な不正じゃあるまいし。(前述の管理体制から来るものだったらそうなりますが、現時点では少なくともそうです。言うなら詳細を公開しろとかでしょう?) 05/08/14 05:11
さくにゃ_mar まあまあ文句言うくらいいいじゃないですか。 ここまで真剣に文句を言ってもらえるなら マビノギチームとしては喜ぶべきことだと思いますよ。 ついでに一応指摘。 文句を掲示板に書いてくれるというのは企業としてはメリットにもなるわけですから 貴方の感情だけで文句を言うなというのはちょっといきすぎですよ。 現状補償する方向に話が進んでいますが、詳細報告は月曜日。 企業としてはできるだけ無理のない形でユーザーを捕まえておきたいでしょうから 苦情の形であれ、ユーザーの意見がたくさん得られる現状は どの程度まで補償するべきか?を議論する上で大切なサンプルだと思います。 それから前回の補償が異例かどうかは貴方の決めることではありませんね。 補償するか補償しないかを決めるのは企業です。 補償がなければ信頼度は下がるでしょうし、ユーザー離れにもつながるでしょう。 それでもよければ補償しない、よくなければ補償すると、それだけの話ですから、後はどう判断するかでしょう? それと「エランシアでは補償がなかったから補償はなくて普通だ」という理屈は 同じく「ラグナロクではきちんと補償されたから補償されるのが普通だ」という理屈を認めるのと同じですから出さないほうが良かったかも。 補償されない例もあるんだよと言いたいのはわかりますけどね。 05/08/14 05:13
八神飛鳥 >補償するって書いてる 確かに書いてますね。だからってそれはあくまでネクソン側の誠意なんだからこっちで、あーしろこーしろ言うものではないかと思います。 >あたしゃあーしろともこーしろともいってないぞ~ 自分でも月曜にまとめてと書いたんだからそれくらいにしましょ~ 難しく掘り下げたって何も解決にゃなりませんし 果報は寝てマテ Zzzz… 05/08/14 05:20
紅煌_rua >コーウェンさん、さくにゃさん なるほど、勉強になりました。これから似たことが起きないようできる限り気をつけます。 どうやら、スレ乱立も収まってきましたね。 自分も転生させたのが消えたのでちょっと寝てから戻った分取り返すので寝ます。 自分が立てたスレなのでこのあとあった書き込みも読んで必ず返信はしたいと思います。 それでは 05/08/14 05:21
麻子_tar 問題はメンテなの? メンテの延長とか普通にドコでもあるけどあまりにも長く しかも巻き戻りってるなんて最近じゃ見ないけど仕方ないと思う。 私が問題だと思う事は 1.曜日行事があるゲームでプレイ不可能だった。 (土曜のあの世行きなど) 2.提供されるはずのサービスが提供されなかった。 (課金形態に含まれるサービスの曜日アイテムなどが得られない) 3.不具合が起こってから対処するまでの空白。 (ログイン障害が起こったのはAM4時~ 対処はAM9:30~) 1はメンテなら仕方ないかなとも思う 2は購入の為現金を支払った形なのに商品が貰えなかったって気分 一番問題なのは3番だと思う。 実際私が確認したのはAM5時くらいからだったけどズーット ログイン不可能な状態で放置でした。 これは過失なんじゃないかなぁ。 05/08/14 05:22
紅煌_rua おっと >八神飛鳥さん 確かに八神さんは言ってません<(_ _)> ですが書いてる人他スレとかににいますからねぇ; ともかくこっちの書き方が悪かったです。ごめんなさい<(_ _)> 何はともあれ明日(月曜)ですね。 それでは、おやすみなさいデス 05/08/14 05:26
紅煌_rua >麻子さん そうですねぇ 空白が少々長いのは確かに気になります。 通報があってから確認、スタッフ召集してからメンテ告知まで含めても5.5hは少々長いですね。月曜に説明無かったら個人でメールして見ます。 05/08/14 05:30
白と水 それなりにスレヌシまともでしたな。 頑張れスレヌシ(*゚ー゚)ノシ 05/08/14 05:31
かーきゅん さくにゃさんに同意 こういう場所で大騒ぎするのもある程度は必要かな、と ユーザーみんなが良い子で大人しくしてたらそれこそ運営会社はつけ上がるかもしれない それでなくてもユーザーの生の声が聞こえないってのは結果として大きなマイナスになるはず 実際にネクソン側がどういった対応をするのか(若しくはしないのか)は分からないけど、これだけ補償補償と騒がれているという事実を受け入れるべき 05/08/14 05:35
メナイクルス_tar さて、眠いからこのスレ削除しようぜ、 05/08/14 05:38
通りすがり改 お前は壊れすぎ。 最初と最後全然口調も何もかも違うじゃないか。 一体何があったんだお前に。 05/08/14 05:42
メナイクルス_tar お、レスありがとう。テンションの関係なんだよ@@ 流石にテンション一定には保てないし@@;・・眠いしZzz 05/08/14 05:44
通りすがり改 寝ろ寝ろ。 実は私もテンション高め。 05/08/14 05:49
メナイクルス_tar 後はまかせた・・・Zzzz 05/08/14 05:56
ネーピア_rua 私も何らかしらでも補償があるだけでも満足しています。 そもそも1日わずか67円弱の使用料で 求められるサービスなどたかが知れています。 まして企業の規模を考えてみれば、 この金額の中に質のよい管理や信用は ほとんど含まれていないでしょうね。 私達は改善を求める事はできますけれど、 支払っている対価以上の権利は求められません。 05/08/14 09:25
紅煌_rua おはようございます。 >かーきゅんさん、さくにゃさん 確かに要らないってことはないかもしれません(補償するって言うのもありますし) でも、さすがにこのスレ乱立はおかしいかと。 マビのユーザー数が多いってことかもしれませんが騒ぐにしてもスレの集約をするとかすべきだと思うんですよ。 掲示板でのマナーはもう少し良くしてほしいし(ネチケットとは?と聞かれるとしっかりした定義がないからあくまで個人の一般常識ですが)、要望は専用の板がありますし… まぁ、報告する内容をまとめるスレとかならいいと思いますよ。 これは個人的なものなので黙殺してもらってかまいませんが、ランチャー(の自由掲示板)を起動ごとに読んでる私としては他の話題が埋もれちゃうのでいやなのです。 朝になって私がスレ立てた頃とは違う人たちが補償言ってたりしてますが、さっきの個人的なことからもう新規スレは立てません。 ここで話すこともできますし、規約とか考察されてる方もいますのでそっちの方で話す事もできるし… 05/08/14 12:41
さくにゃ_mar おはようございます。 私も乱立しすぎかな?とは思わないでもないですけど あの状況で落ち着けというのも酷な話だと思います。 ただ、推測ですけど最初の乱立の場合は 「誰もが、まず自分で書き込もうとした結果、OKを押したときにはスレ乱立状態だった」と、考えられますし、 時期的にただでさえ多いであろうプレイヤーがメンテのために掲示板に集中していた事も事態の悪化に拍車をかけていたのでしょう。 他のスレが流れてしまうのは私も残念ではありますけど 企業からすると、この乱立ぶりも3日巻き戻しというそうそうできない事象に対する結果としての良いサンプルですし、 乱立するスレというのは「あまりの乱立ぶりに呆然となる事による沈静効果」もあります。 紅煌さんのように落ち着いて物事を見れるのであれば こうも簡単にゆとりが失われる点とかゆとりがない状況ではマナーは思うほどにはその効果を発揮しない点など 普段なかなか出会えない状況についての考察もできるでしょうから、無駄と切ってしまうよりは、そうやって今後に生かす方が良いかもしれません。 まだ見てくれる方がいるかどうかはわかりませんが… 故意である、ないに関わらず今回の乱立を快く思っていない人も相当数いると思われますので 今回乱立させてしまった方も今後はなるべくスレを集約させるように気を配ってあげましょう。 紅煌さん。これでよろしいでしょうか? 05/08/14 13:41
紅煌_rua >さくにゃさん 私はスレ立てた張本人なんで少なくとも月曜日に詳細が出てはっきりするまではしっかり見るつもりです。 >故意である、ないに関わらず今回の乱立を快く思っていない人も相当数いると思われますので今回乱立させてしまった方も今後はなるべくスレを集約させるように気を配ってあげましょう。 そうですね。たしかに混乱に近い状態だったら無理はないです。 さくにゃさんが言うとおり後はできる限り論議の場を集約するしかありませんね。 あとは、皆さんがそう思ってくれるかだけです。 05/08/14 15:04
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

補償、補償って

+62
紅煌_rua 2005/08/14 3832

[返事]補償、補償って

内藤さん_tar 2005/08/14 2301

もうさ・・・貴方たち

+5
紫陽_mar 2005/08/14 2753

今夜4回目の書き込み くそスレです

+6
アルメリア_rua 2005/08/14 2337

今回はさすがに・・・・

+7
大日如来_mar 2005/08/14 3061

拝啓ネクソンさまへ(他愛もないこと

+5
藤山お米粒 2005/08/14 2796

メンテナンスご苦労様です。。。

+18
火槌 2005/08/14 2957

だぁ~やってらんね~

十万石_mar 2005/08/14 3157

ありゃりゃ・・

+6
灰色のけん 2005/08/14 2811

巻き戻りを逆手にとって。。。

+11
メテム_tar 2005/08/14 4364

要望とか何とか

アンネリーゼ_rua 2005/08/14 2735

クーポン番号って

+8
yabee 2005/08/14 2885

聞きたいことがあるんですよ・・・

+7
香蘭_tar 2005/08/14 3002

まぁ保障の話も重要ですが、メンテはまだですか?

+7
ミスティカ_mor 2005/08/14 3078

クーポン交換してみたら

+5
野苺_rua 2005/08/14 3517

補償について

+8
ひーらー_rua 2005/08/14 3264

ネクソンに望む補償とは?

+4
だなかさん 2005/08/14 3812