自由掲示板

メールを送ってみました。
カイルロッド 05/08/14 00:10

こんな形で
 
-------
 
お世話になっております
NEXON ID ------
マビノギ ID ------
の------と申します。
 
さて・・・現在、御社では大変なサーバーの不具合復旧作業に追われているかと思い
このようなメールを送るのははなはだ心苦しいものがあるのですが、代価を支払いサービスを
利用している一クライアントとして、今回の不具合に対し少なからず遺憾の意を表します。
 
正直な話をしますと、御社が不具合により販売凍結をされた「夏季限定プレミアム
キャラクターカード」およびそれに付随するクーポン特典等を、8月11日夕刻に販売再開
されましてから、当方
(中略)
 
商品を購入いたしました。
(中略)
 
それがどうでしょう?おきてしまったことは仕方がありませんし、物事に絶対はありません。しかしながら
現在発生している不具合への対処が”8月11日の午前11時までキャラクターデータをロールバック”する
となると、この日時以降に発生した決済に対しての補填はいかがなさるおつもりでしょうか?
公式掲示板にさまざまなユーザーが「ゲーム内のデータ」に間して保障を唱えておりますが、私はそれは
問題としていません。私が問題としているのは
 
代価を支払って受けたサービスが一方的に無効に帰される
 
この一点のみです。もし8月11日午前11時以降に購入してストックしたキャラクターカード、
あるいはそれを使用して作成したキャラクターデータは、ロールバックにより消滅するという意味ですよね?
 
 
私の問題としている言い分を十分踏まえて頂き、そして他のクライアントの方々への対応として
最低限これだけは行ってください。
 
8月11日午前11時以降、実際に決済システムが復旧した時刻~問題発生している現在
間での間に生じた課金の全件返済。
 
御社の独自管理するネクソンポイントでの等価返済、あるいは割り増しなど考えないでください。
これは信用問題です。実際、ロールバックが試行されるのならば、その間にプレイしたことにより
マビノギのゲーム内で得たさまざまな価値(人により様々です)等まで補填は困難であろうと
私も考えてますし、このことがきっかけでサービスの利用を取りやめるクライアント様も大なり小なり
発生することは必至であります(実際問題、私の知り合いはそういう心境に陥ってます)。
 
決済された金額の返済方法については、これも困難化とは思いますが個別対応する他
信用回復の道はないと考えます。ウェブマネー決済等については、プリペイド番号の発行などで
対応するほかはないのではと思いますが、これは必須事項と考えます。
 
一ヶ月間のサービス利用期間うちに、発生するロールバックも様々なケースがあります。
今回のケースは、サービス利用決済を完了した直後といっていい時期に問題が発生し、そして
ロールバックでしか復旧が望めないというケースです。私も様々なネットワークゲームを
プレイしてきましたがこのような深刻なケースは初めてです。
 
 
 
長々となりましたが、どうか私の意見を一クライアントのものと真摯に受けていただき、
適切な対応の程を何卒宜しくお願い致します。
 
復旧作業頑張って下さい。
 
 
-----
 
 
多分このメール開封されるのは数日後でしょうね。
でも送らずにはいられなかったのです。

内藤さん_tar 回答は テンプレ+受け取りした人のサイン付で乙ですw 05/08/14 00:11
七瀬_mor かなり長いメールです。目が痛くなりまふwとりあえずおつです 05/08/14 00:12
口ナ お疲れ様です玉子。 05/08/14 00:13
華苺_rua 購入してあるものは消えないんじゃ? 巻き戻るのはあくまでゲームデータ内のキャラデータ ついでに転生した人は元に戻ってカードも戻ってくる 05/08/14 00:13
賽子_rua 文才あるヤツ かっこいいよなぁ ・・・もっと勉強しよう 05/08/14 00:13
Vandross おつかれさまですです(⊃д⊂) 05/08/14 00:13
ilyasviel 私もメール送ったよ、補償についてね。 月曜日までに開かれればいいんだけどさ・・・・。 05/08/14 00:13
ぽこぽこ_mor ネクソン社員には 「お世話になっております 略!!! (肝心な部分をネクソンマジックでなかった事に) 復旧作業頑張って下さい。 としか伝わらないでしょうね・・・w 05/08/14 00:14
Rasiel お知らせをよ~く読んでメールしよう http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=251999&num=252&bc=1&list_mode=all&page=1 05/08/14 00:14
らいもん_mar 自分も送りましたー お知らせで、ロールバック後の詳細について は告知して頂きましたが 未だログインの可否、また、ログイン可能時間などを明記しておられず いつログイン可能になるかが解りません つきまして、その旨のアナウンスをお願い致したく メール送付させて頂きました。 ログイン障害復旧の中、お忙しいとお察しします 非常に恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします 文章力ないですね自分 つw; 05/08/14 00:14
園崎しおん_tar わたしはプレイできなかった時間分のお金(の分の期間)はどうでも いいです、やっぱ期間中に進行してたクエストやアイテムが痛い ですね、しかたないけど・・・ 05/08/14 00:14
アミュラ ・8/11の11:00以降に使用されたカード類は復旧されます。 だそうですよ、まずは告知を読まれてから送信されたほうが良いかと思います。 05/08/14 00:15
聖職者せつな ありがとう。私はそんな文章書くの苦手で。私自身同意見ですね。 05/08/14 00:15
イル_cic ・8/11の11:00以降に使用されたカード類は復旧されます。 って書いてるでしょうに。 05/08/14 00:16
イル_cic かぶったorz 05/08/14 00:16
カイルロッド あふん、私の問題としていた部分がクリアされたようで安心しております。 メールを送信した直後に告知が・・・・タイミング悪くてすいません・・・ 05/08/14 00:16
カイルロッド メール送信の時点では、告知がなかったのですよ。 05/08/14 00:17
イル_cic あ、それなら納得。 決算に関しては公式HPのほうからやってますし、 ゲーム用鯖とは別にあると見ていいかと思います。(というか、そうでなくてはクラッシュしたら終わりだし) 多分個人情報、決算情報は専用鯖に厳重にバックアップしていると思うので大丈夫ではないでしょうか。(新規アカウントなど全部) …まあ俺の勝手な考えですが。 05/08/14 00:25
樹璃亜 感謝です。みんな暴走しちゃってる中、冷静な人がいて良かった。 05/08/14 00:20
アルトア厨 カードが未使用になったとしても、11日のメンテ以降に払った金額は返済されないわけで。 データは消えるけど、それ以降に支払ったカードは使うしかない状態でしか帰ってこない。ってのが気になりますね。 要するに、ゲーム内データは戻すけど カードを買った分はこの不安定な状態のまま戻ってこない。 出来れば11時以降に決済したカードが「未使用カード」としてではなく 「現金」で戻ってきてくるのが正しいと思います。 05/08/14 00:22
つん_mar スレ主が言ってるのは、「消費者が買ったものが、云わば欠陥商品 なので 返金するのが売った側の姿勢でしょう」 って事ですかな  この商品は、食べ物とか、 形ののこる物では、ありませんが もう食べ物なら、同じ食べ物返されてもいらないってことですね。 05/08/14 00:24
カイルロッド >つんさん 私が言いたかったのは、「キャラクターカードを購入した直後に不具合が発生し、結果代価に対してのサービスを受けられなかった」 ひとも多数いるであろう点を踏まえてのことですので、買った肉がまずいから返品します理論とは若干違うと思ってます。 05/08/14 00:28
つん_mar そうですか 勝手な憶測で申し訳ない 05/08/14 00:29
カイルロッド すいません、少し間違ったレスをしてしまいました(汗) 同じ食べ物を返されてもいらない、ではなく、大きな枠踏みの中に存在するオプションサービスの契約トラブルから、クライアントがそのサービス全般を見限った場合 オプションサービスそのものには価値がなくなるからという私の考えを ある意味押し付ける形のないようになってます。 05/08/14 00:31
カイルロッド >イルさん ご指摘ありがとうございました。私ももうすこし静観するべきでした・・ 早まってしまいましたが、ひとつの問題が致命打ではなくなったので 少しだけ安心しております。ですが皆さんと同様、結構怒ってます(苦笑) 05/08/14 00:36
サイランス メール送信おつかれさまです。 それと多数の方が思っているであろう言葉を綺麗な文章で送っていただいてありがとうございます。 私としてもモヤモヤが晴れてスッキリしました。 信用問題になるのは確かでしょうね。 もし、これで2日分の無料期間程度しかくれなかったら 「この日が無かったことになった。 新しく日にちをやるからその日に自分で取り戻せ」 みたいな自分勝手な補償ってことになってしまいますよね 05/08/14 00:38
つん_mar まず返還だけでは、大抵の方が納得しない クライアントも激減必至ですね  私は、30日分の返金とキャラクターカードの分も (夏プレミアム購入しましたので) プラスプレイ期間延長とか無いと納得しませんね。 ネクソンが日本でやっていくなら当然の保障だと思いますが・・・ 05/08/14 00:43
カイルロッド 無形価値を提供する企業の命題ですね・・・ 私自身は、明日明後日が貴重なお盆休みなので、少しでも早い 復旧を望むのみです。 05/08/14 00:52
サイランス なるほど、休みが今しかないなどの理由があるのに大した補償をしないようではだめですな。 確か前の問題でもそういった理由をもっている方がスレをたてているにもかかわらず、補償は大した補償をしませんでしたね。 >ネクソン社員さん、皆さんのメールとスレを目をよく開いて読んでくださいよ!ここで変な事したら大変なことになりますよ! これがネクソン社員さんの目と心に届けばいいんですけど・・ 05/08/14 01:01
異常プリオン_tar あ…あんっ… 05/09/25 23:35
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あずーり_tar 2005/08/14 3122

[返事]君たちの赤ちゃんぶりが羨ましい

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内藤さん_tar 2005/08/14 3169

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つん_mar 2005/08/14 2899

ロールバック…

衣鶴 2005/08/14 2586

メールを送ってみました。

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カイルロッド 2005/08/14 2831

詳細は月曜にって

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loft_tar 2005/08/14 2694

ちょいと一言

ヴァレリス_mor 2005/08/14 3071

リアルをロールバック…

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キア_mor 2005/08/14 3052

これからどうなるか。

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Vandross 2005/08/14 2726

アバター

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Lyu 2005/08/14 2725

みんなで復旧する時間を予言してみましょう

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ジャスタ_mar 2005/08/14 2993

一日が終わった・・・

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ネ子娘 2005/08/14 3179

ロールバックってことは…

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シンイチ_rua 2005/08/14 3042

今日はみんな・・・諦めて寝ますか。

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naoyan5 2005/08/14 2850

そろそろ

+4
シェルティナ 2005/08/14 3294

まぁ、そんなものですよね・・

+8
ルネテス 2005/08/14 2987

[返事]まぁ、そんなものですよね・・

トゥータ 2005/08/14 2533