自由掲示板

顧客満足度向上について
パイルゥ_tar 05/08/13 13:26

某オンラインゲーム会社にも言えることですが
顧客満足度向上について
もう少しネクソンには考えていただきたい。
保守管理がずさんだから信用できないなどと
ユーザーから思われているのは
この辺の問題を重視してないからです。

24時間プレイをうたって対価を得ている以上
24時間、常に人的な監視と対応があるべきです。
サービス会社とユーザーで取引が生じている以上
これは当たり前のことです。

そして24時間サービスである以上、
不具合がまったくないなどということはありえません。
絶対になんらかの不具合は起こり得るのです。
それを認めず、客からのクレームを無視してはなりません。
「こういう不具合があった、だから金をかえせ(保障しろ)」
などと客が言い出すのはよほど深刻な事態でない限りないものです。
逆に、そう言い出す客がいるということは
そのときがまさに「深刻な事態」なのです。

まずは報告。逐一不具合対応状況を告知することで
客の理解(同情)が得られ、
誠実で迅速な対応をすることによって
客の信頼をさらに深くすることができます。
そして継続的に
サービスにお金を支払ってくれるようになります。
トラブルが起こったときに、企業がどう対応するかこそ、
企業の真価が問われるときです。
トラブルの時こそ、ビジネスチャンスなのです。

継続的に成長を続ける企業は、
そうした努力を惜しまないものです。
全世界的に「売れている」「儲かっている」企業は
トラブルの際に迅速かつ適切に報告・対応し、
サービスの復旧に、全力に取り組んでいます。
そうした誠実さが「顧客満足度向上」につながっていくのです。
こういった「顧客満足度向上」の労力を惜しんでいる企業は
次第に他の企業に負け、業界を衰退させていきます。
目先が良くても管理がずさんなゲーム会社は
一時的には儲かるかもしれませんが
長いスパンから考えれば決して儲かっていません。
目先の利益だけにとらわれてはいけません!
新規ユーザーを増やすことも大事ですが
ユーザーに信頼されている会社が
一番強いものです。

国語辞典_mar 長いけど一応読んだ。 掲示板に書いてもネクソンの社員は全く見ることは無いと思うんだが、メールは書いたのかな? あと、ここに書いてあることを実現しようと思ったら月額2000円程度じゃ安すぎて会社がつぶれてしまうと思うんだが・・・ 05/08/13 13:30
太陽 出来ないからやらないじゃなく・・少しでも「やろうとはしてますが・・」 くらいの報告がほしいですよね~ 05/08/13 13:37
国語辞典_mar これは勝手な予想なんだけど、 『やろうとしてますがなかなかうまくいかなくて・・・』 とかお知らせに書いてあると今度は、 『そんなことかいてる暇があったらさっさと対応しやがれ!!』 って書き込みが増えそうな気がしますね・・・ 05/08/13 13:49
太陽 つ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000115-jij-pol ここまでしろとはいいませんがネクソンさんにも見習ってほしいですね 05/08/13 13:31
アーシュライ_rua 長文おつかれさまです。 「まぁネクソンだし」と臨時メンテがあるたびに言われる会社はどうなんだろうな。少なくとも管理会社としての責任感0と思われても仕方がないですね、むしろなに言われても仕方ないんじゃないですか。 05/08/13 13:31
エぇル_ma 転生しないと強くなれない仕様上 月額2000円所じゃない人が多いと思うんですが‥ 05/08/13 13:32
国語辞典_mar あーそうだった。 平均して大体一人月額3000円とかかな? 多く見積もって4000円でもスレ主の要求するサービスには安くないかな? 人件費は高いからなぁ・・・ 05/08/13 13:34
Ross_mar 読みました・・・(´・ω・`) しかし、掲示板に書くんじゃなくて、直接メール送るべきだと思うが・・・ トリアエズ同意見です(o゜◇゜)ノ 05/08/13 13:36
トニオ_mar 【深刻な顧客満足度の低下、ビジネスチャンス】までしか読めなかった。 05/08/13 13:36
恋歌_rua ユーザが多ければ儲けれると思うんだけど どこかの会社だって1500円で儲けてるし ただ・・・管理はずさんなままでユーザーから だって○○ホーだしと諦められてるけどね 05/08/13 13:36
国語辞典_mar ○○ホーの用にサービスの質を下げれば1500円程度でも当然儲けは出ますよね。 ユーザが増えるとその分のフォローにさらに人員をさいたりする必要があるので、 中途半端にユーザが多くてもサービスの向上は難しいのではないかと。 我ながら何でこんなに必死なのかわからないけど・・・ 05/08/13 13:41
月英 システム自体は2kで十分すぎです。管理者を3人、非常勤務SEを5人一組2交代で雇っても全然足りるはず。ネトゲーの維持費は想像しているより安いですよ。 05/08/13 13:41
国語辞典_mar なるほど、維持費は安いんだ。 じゃあ新規の機能の開発や修正を全く行わずサービスだけ向上すれば良いんだね。 ネトゲーと言うかシステムの開発費は想像してるよりかなり高いからねぇ。 05/08/13 13:44
CLEA_tar それは人件費だけ 維持費ってのは回線費用とか全部ひっくるめた金額を言うんでは? 05/08/13 14:04
バカルディ_cic 逆に何をしてもだって所詮は○○だし ってハマッてるPLに思わせちゃえば企業の勝ち 惚れた弱みみたいなもんで解かってても止められない ま、私もデスガ(w 05/08/13 13:42
恋歌_rua この管理会社も質は50歩100歩だとおもってたんだけd 05/08/13 13:42
卑弥呼_mar こんなまともなスレが続けば掲示板を汚す馬鹿な人が減りますのにね たまに目を通すと幼稚園児の集まりになってる時ありますよねぇ 05/08/13 13:44
トニオ_mar こわいですよね^^ 05/08/13 13:45
恋歌_rua ただまってるだけで暇だからじゃない? それに自由掲示板だからきにするほどのことでも 05/08/13 13:45
外神田うまー ラック費用に機器リース代だけで相当なもんだがな。 05/08/13 13:45
アーシュライ_rua 冷却材だけでも相当なもんです 05/08/13 13:47
恋歌_rua 2000円で運営するって決めたんだから 企業は質を落とすことなくES、CSともに満足させる必要が あるのではないでしょうか・・・少なくともCSは満足させてないのでは 05/08/13 13:48
国語辞典_mar んーだから今現在の程度のサービスならば2000円でも採算が取れると言うことなのではないのかな? 05/08/13 13:50
恋歌_rua 2000円で採算が取れるからESCS無視とかは やめてほしいってことですよ; ある程度仕方ないけど・・ある程度の度合いが 度合いがね・・・・ 05/08/13 13:53
シルヴィン CS:Customer Satisfaction カスタマーサティスファクション(顧客満足) お金を払っている「客」が、満足出来ないサービスは十分と言えないと言っているのではないでしょうか? 極端な話ですが・・・100円で買ったパンがカビてたら、それなりの代価を要求しませんか。 私は、サービスには100円だからとか2000円だからとか、金額で質の差別は無いと思ってますから。 採算云々とは別の話ですよね。 05/08/13 14:11
国語辞典_mar でも、すべての顧客が満足するようなサービスは金がかかるし、 採算が取れないようなサービスをしてると株主に怒られるしなぁ・・・ それはともかく全ての顧客が満足していないような書き方はちょっと控えてほしいかな。 少なくとも俺は不満じゃない。 05/08/13 14:17
シルヴィン 不満があって書き込みしている訳でなく、不満に思ってる人もいるよと書き込んだだけですよ。 感じ方の違いですね。 05/08/13 14:23
国語辞典_mar なるほど、ごめん。 と言うか書く場所間違えた。 書き方云々は恋歌さんの書き込みに対してのつもりでした。 ・・・読み返してみると恋歌さんに対してでもおかしいような気がしてきた。 05/08/13 14:25
ペガ_mar 某MMOみたいに何時間サービスが止まったら 補償とかないのかな? 05/08/13 13:51
パイルゥ_tar レスありがとうございます。 採算云々の話が出ているけど、 恋歌さんの言っておられることとほぼ同意。 国語辞典さんのおっしゃることは人情的にもよくわかります。 ただ、採算とれないことを理由に 客の要求を無視しているような考え方の会社は、 そのうち採算性とCS向上の課題をクリアした会社に負けちゃうよ、 と言っているのです。 ネトゲ業界はまだまだ成長期で これからもっと大きな市場に育っていくでしょうから 開発や管理に問題のある会社を「悪い」お手本にして 高いサービス品質と採算性を追求した会社が 業界に進出してどんどん客を奪っていくでしょう。 個人的には マビノギは気に入っているゲームなので ネクソンにはがんばってほしいんですよ。 たのみますよ~。 05/08/13 15:15
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

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メンテ長い

+10
アフォロ_cic 2005/08/13 3889

顧客満足度向上について

+31
パイルゥ_tar 2005/08/13 4114

【そろそろ状況の報告をしろ】>マビノギチーム

+24
小泉純一郎改 2005/08/13 4442

暇な人にFlashゲームを

+3
ふぃくす_mar 2005/08/13 3880

おぼぉぅゥゥん

+12
明日のお天気_rua 2005/08/13 3897

暇人さん向けにヤフーで

+12
ロディア_tar 2005/08/13 4022

まだ~

+16
ハルバート_mar 2005/08/13 3401

9:30頃の悲劇。。。

+5
pesca_rua 2005/08/13 5295

元ネタ知ってる人はたぶん耐えられないだろう。

+18
トニオ_mar 2005/08/13 5579

[返事]元ネタ知ってる人はたぶん耐えられないだろう。

+1
火哉 2005/08/13 4734

皆さんいい加減気づいてね、魔法の粉は店売り500G

+54
さにゅっち_mor 2005/08/13 6689

はぁ~~

+2
水天竜 2005/08/13 3837

暇人・・同じになるからやめとこ

+4
零舞 2005/08/13 4327

(  ・ω・)今日はそういう日か。。。

+13
ウィノア_mar 2005/08/13 5707

拝啓 女神モリアン様

+8
タブクリア_rua 2005/08/13 5026

トラブル告知のあり方

+47
ティーユ_mor 2005/08/13 5046

土曜なのに

+2
勇者様_mor 2005/08/13 4563