自由掲示板

ラサ先生の講義じゃ満足できない人向け
中尉_rua 05/08/12 15:02

知識王でエレメンタルの質問があった場合、「既出です知識王内で検索して下さい」がオチだが、
実はエレメンタルについては未知の部分が多く、曖昧な答えしか得られていない。
 
 
ただ外部掲示板では有力と思われる説は上がっており、研究者の一人Alto氏の説を紹介してみる。
 
 
小粒だが内容が濃いmabinogi(on)掲示板から引用

□投稿者/ Alto -(2005/08/08(Mon) 20:15:10)
 マビノギの属性システムはかなり複雑で、いまだに全貌が見えていないというのが正直なところです。今のところ分かっているのは、相手と自分の持つ属性の種類とその個数に左右されているということです。

 まず同属性同士ですが、火vs火、氷vs氷、雷vs雷となった場合は属性一箇所につき1/9ずつダメージが変化するようです。このときの最大ダメージは相手と自分の属性の個数を比較して、最も少ない方に合わされます。たとえば自分が火2、相手が火4の場合は火2の方が少ないので、受けるダメージも与えるダメージも2/9変化します。この場合は同属性なので下がる方向となり、最終ダメージが7/9となります。自分が火9相手が火4の場合は火4の方が少ないので、受けるダメージも与えるダメージも4/9変化します。この場合は最終ダメージが5/9となり、0/9(つまり0%)という結果にはなりません。

 次に反対属性同士ですが、火vs氷、氷vs火というパターンの場合、同属性同士同様1箇所ごとに1/9のダメージ変化が起こるようです。同属性のとき同様、属性数の少ない方に合わせられるので、自分が火2、相手が火4の場合は受けるダメージも与えるダメージも2/9変化し、最終ダメージが11/9となります。

 そして反対属性の特殊例ですが、氷vs雷、雷vs氷というパターンの場合は防御側の個数に左右されます。攻撃側の属性の個数が1以上である場合、防御側の個数が3個の時1/9の変化が、6個の時2/9の変化が、9個の時3/9の変化があるようです(実際には1個あたり1/27の変化かもしれませんが、増加値が小さすぎて確認しづらいです)。たとえば攻撃側が氷1、防御側が雷3の場合、雷が3箇所付いているので最終ダメージは10/9となります。攻撃側が氷3、防御側が雷3の場合も、攻撃側の個数は関係がないので、最終ダメージは10/9となります。攻撃側を雷、防御側を氷とした場合も同様です。また、検証の結果、雷vs火、火vs雷のパターンではダメージに変化がないことが確認されました。

 最後に属性が混在している場合ですが、この場合は防御側の受けるダメージが下がる属性が適用されるようです。たとえば氷2、火2vs火4の場合、火2の部分のみ適用され、最終ダメージが7/9となるようです。ただ、この属性混在のパターンの処理がいまだによく分からず、意図した結果にならない場合もあることを確認しています。

 ところでウィスプ相手に全身雷でダメージ1との事ですが、私も7箇所くらいにエンチャントしてた時期があって、その頃はほぼ1桁ダメージに抑えていたのを記憶しています。メタルスケルトン相手の場合は雷4~7箇所で変動させてもダメージの変化がなかったため、恐らく属性は雷4で間違いないと思うのですが、9箇所でダメージを1にできるウィスプは雷9ということになるんでしょうか。

 なんか長くてよく分からなくなったかもしれませんが、現状ではどんなに属性システムが練りこまれていようとも攻撃属性として最も有効なのは氷属性だったりするので(スプライト系以外の氷2以上が存在しないため、火はたいして期待できず、雷は完全に死んでます)、モンスターの属性設定を見直さない限りは氷数箇所or無属性の方が攻撃面で有利です…

ひーたそ どっちが正しいのかわからんが、自分の求めたデータと全く違う。 考え方は一緒だが数値が全く違う。 以前ハムハン装備できっちり属性を1個1個変化させて測定したんだが・・・ まずランクだけど例として スケルトン:氷1、レッドスケルトン火4、メタルスケルトン雷1で1個に付きダメージ増加は約1.1倍で火4で1.41倍になった。 メタルスケルトンが雷4との事だがこちらが氷0-4で全部ダメージ測定して1個以降は変化がなかったので雷1だと思う。 あと、ウィスプとかスプライトについてだが流石にそれは違うと思う。 そもそもあんな攻撃力が低いモンスターで属性を求めるのは無理だと思う。 無属性で一桁出るんだし・・・・ まあ、ここに書いても本人が見てないから意味がないんだけどね。 詫びにそこに書かれていない追加知識。 エレメンタルをつけるにはアイスエレメンタルとメガアイスエレメンタルのように2個あるがどっちらも効果は一緒。 アイスエレメンタルは1個で、メガアイスエレメンタルは最大11個の違いがあるだけ。 これも以前気になっていたので調査済だったりする。 05/08/12 15:56
Sarissa  よく読んでください。氷vs雷の時は防御側の個数に左右されるとあります。攻撃側の氷属性をいくら増やしてもダメージは変わらないと思います。  属性の数調べるなら、相手と同じ属性をつけて、与ダメージと被ダメージの変化を調べた方が正確な値が出るのではないでしょうか。 05/08/12 17:03
柏木佳奈_tar 少々気になったので私の考え&報告をします 読んだところ雷と氷の間で問題のようなのでチェックしてきました。 こちらの氷属性をアクセサリ*2、武器、ローブで0-4まで変化させてフライングソードとやってきました。 最低ダメージと最高ダメージが一緒だったのですがダメージ幅がどうしても3出ました。 結果としてはこちらの氷属性を増やしていくと3個でダメージが1.32倍まで増加していきました。4個では変化はありませんでした。 受けたダメージの方ですがこればっかりは数がこなせないので体感になりますが確かに増加していました。(アタック3回で途中にクリティカルで死にかけたので) 普段はたいしたダメージを受けないのにかなり大きなダメージを受けたので属性の効果はあったと思います。 また、途中でファイヤエレメンタルが1個手に入ったので火と雷でダメージを見たところ与えるダメージは大体10%増加していました。 被ダメージはわかりません。 05/08/12 18:12
柏木佳奈_tar そして、まとめですが今回の検証によりAlto氏の仮定がいくつかおかしい点があります。 1個目としては雷と氷の間では防御の属性が関係あるとのことですがこちらが氷属性を増やしていくとダメージがかなり増加したので少なくとも防御側の属性だけでダメージが決定されるわけではないようです。 2個目としては雷と火では変化がないとのことですが増加していました。 これもAlto氏の仮定とは違うことです。 ひーたそ氏の意見ですがこれはβの頃から言われていたことだと思います。 属性にランクがあるとかレッドスケルトンは4ランクの火というのは聞き覚えがあるので。 この話をもとにひーたそ氏は話したのではないでしょうか? 05/08/12 18:19
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