自由掲示板

木刀改造について~
ルーニ 05/08/10 14:16

スタミナの消費を抑えるために木刀を愛用しているのですが、4種類ほど改造計画書を、
考えて見たのですが、参考に意見を聞きたく書き込みいたしました。
下記に4種類表記しておきます。
 
 
1:クリティカル特化型木刀
剣先1→剣先磨き→剣先磨き→ファーガス式→ファーガス式
 
熟練度合計88 
能力値 攻撃力14~22 クリティカル26% バランス30
 
 
2:バランス特化木刀
レイナルド式→木刀研磨4→木刀研磨3→柄の調整→木刀研磨1
 
熟練度合計82
能力値 攻撃力14~21 クリティカル0 バランス70
 
 
3:平均型木刀
レイナルド式→木刀研磨4→刃先研ぎ3→ファーガス式→ファーガス式
 
熟練度合計136
能力値 攻撃力21~34 クリティカル11 バランス43
 
 
4:最大攻撃力特化木刀
レイナルド式→刃先研ぎ2→刃先研ぎ3→ファーガス式→ファーガス式
 
熟練度合計138
能力値 攻撃力19~37 クリティカル11 バランス40
 
 
の4種類です。
 
どうぞよろしくお願いします。

 
キャラ能力値と装備補正は下記の通りです。
 
STR60 INT103 DEX52 Will75 LUK25 
タイトル 転生した
装備補正 おもにHP増強ES(ブラッド・ミスト)
       クリティカル補正(鋭い・祝福の)

Lake そっけない意見を言わせていただきます。 ステータスはプレイヤー個人個人でまばらなので、 一概にこれがいいってのはありません。 自分のステータスと相談して決めてみてはいかがですか? 最終的に決めるのは貴方ですし。 ・・・とこれだけだとあれなので。 ステータスと装備による攻撃・バランス・クリ補正が分からない限りでは決めようが・・・。 自分はDEXが高めなので、攻撃力重視でいくと思います。 05/08/10 14:26
ルーニ キャラ能力と装備についてるESをすっかり忘れてました_| ̄|○||| 修正しておきました。ありがとうございます(つ▽T) 05/08/10 14:35
Lake クリ補正を補っている・魔法型みたいなので、 レイナルド>研磨4>研磨3>ファーガス*2でも推しておきます。 05/08/10 16:43
南無阿弥 自分は 122式 汎用型 レイナルド 剣削り2 剣削り3 剣削り4 剣削り5 攻撃 9~35,バランス60%, クリティカル8%, 耐久 10 改造費用 : 8800G スタミナの減らない3打 無改造バッソといった感じです。 05/08/10 14:38
passing 4の2番目と3番目 安定性でいくか火力でいくかで分かれる エンチャ・ステータス補正も入れた新改造シュミレータがおいてあるサイトがどっかにあったな・・・ 05/08/10 14:39
ルエーリ http://masher.seesaa.net/data/bokutou.htm ここかな?? 05/08/10 14:59
passing それだ 結構便利じゃね? 05/08/10 15:04
人妻_mar 木刀使いです。 クリ上げてもバランス上げても大して火力(素手と大差ない)に影響しないので 4番の攻撃力うpかな 05/08/10 15:25
アゲート_mar 木刀を使わない人ですが、確実に2は除外します。 攻撃力の幅(最小~最大)が狭いのに バランス特化にする必要は皆無だと思います。 クリティカル特化か最大特化についてはスキルと相談です。 最終ステータスでクリ30%↑の場合は それ以上上げる価値がないようですし。 憶測ですが、 50%↑でも実際は30%前後でしかクリティカルは発動しないようですし。 (30%超過で、相手の保護を相殺できるなら変わってきますが) クリティカル好きの自分の意見としては 1もしくは、1の一段階目をレイナルド式に変えた改造を薦めます。 05/08/10 15:27
MAS        攻撃 クリティカル バランス 熟練 購入時   04~11   10    50 木刀研磨4 07~11   10    53   10 木刀研磨4 10~11   10    56   10 剣先磨き  10~11   13    56   10 ファーガス 15~16   18    46   30 ファーガス 20~21   23    36   30 私はこれを作ってる最中ですね。 攻撃の幅自体をなくすことで、バランス値を無視して高バランスにしてます。 で、その分クリティカルを上げてますね。 最終段階の改造をするまで弱いですけどねー。 05/08/10 15:41
防人_tar うちが使用してるのは http://masher.seesaa.net/data/bokutou.htm の132式ですね。 感想としては4連打に慣れればスタミナ減らない分、他の武器より使い勝手がいいです。 G2の変更でステータスによるバランスの依存値が極端に低くなったので武器の基本バランスは結構重要になりましたね。 05/08/10 17:31
マッシャー_tar 自分も132式を完成させて時々使ってますよ 無改造グラディウスの3打版見たいな感じっすね。 DEXに自信が無い場合は、レイナルド式の後剣先磨き2,3,4,5とするのも悪くないかも 05/08/10 18:42
八城和哉  つい最近、装備するときのステータス変化見てて気づいたので 既出もしくは勘違いでしたら、ごめんなさい。  装備するとき、バランスは武器の値から-30を引いた値が 素手の状態の自キャラのバランスに足されて最終値となるようです。  クリティカルは武器の値から-10した値が加算されるようです。 攻撃力は最低ダメが、そのままの値 最大ダメは-8した値が加算されるようです。  例えば、4:最大攻撃力特化木刀 レイナルド式→刃先研ぎ2→刃先研ぎ3→ファーガス式→ファーガス式  熟練度合計138 能力値 攻撃力19~37 クリティカル11 バランス40  を使う場合、自キャラの素手の状態に クリ+1 バランス+10 最小+19最大+29と補正がかかるみたいです。     ちなみに、バランスは物理・魔法ともに影響しているようなので 高くて損は無いと思います。 魔法とクリティカルのランクの 兼ね合いによってはバランスが5違うだけでも大きな差が出てくると 思われます。 まぁ、木刀使用中に魔法使うことは基本的に無いと 思いますけど、一応・・・。 間違ってたらゴメンナサイ   05/08/11 03:54
Sarissa >八城和哉さん 素手自体にバランスや攻撃力が設定されてますよ。 素手の攻撃力は0~8、バランスは30%、クリティカルは10%くらいです。 これにStrやDexなんかのステータスから導き出された基本値を合計すれば表示される値になります。 05/08/11 21:13
八城和哉  なるほど。素手自体に設定されているものでしたか。 まぁ、考え方は間違っていないのかな?  指摘ありがとうございました。 05/08/12 04:18
ルーニ みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。 意見を踏まえて、よりいい木刀製作に灰色狼と黒狼なぐってきます。 破壊神(ファーガス)に耐久削られないように・・・・・(つ▽T) 05/08/12 12:35
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