マビノギはなぜ・・?(タイトル修正 8/7 10:25am) |
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春式さくら | 05/08/07 10:06 |
初自由掲示板書き込みでちょっと不安なさくらです。
どうしても皆さんの意見が聞きたくて書き込みします。
私はマビノギを始める前に別のNEXONMOをしていました。
キャラの見た目・動き・戦闘・クエスト全部マビノギの方が好きです。
そこで本題ですが唯一前のMMOの方が良かった点があります。
それは
マビノギはPTメンバーへの補助魔法ができない
です。
前のMMOでは攻撃力・守備力を上げたりステータスを上げたり
できました。私は前衛タイプだったのですごくありがたかったです。
基本的に戦闘は1vs1でいいのですけどマビノギではどちらかと
いうと私は魔法職をとっているのでPTメンバーを補助したいん
です。
皆さんはどう考えるか意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
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フェーン_rua | 不便さから生まれる楽しさはあるのですが、マビノギのMAPはちょっと問題あるかなぁと。 距離が中途半端すぎると思うのです。 もう少し近いorもうすこし気軽なムーンゲートがあるか、 もう少し遠くて、一旦目的地に着いたらしばらくそこで滞在せざるを得なければ今のバンホールやイメンマハみたいな寂れた町は減るのではないかと。 あと、マビノギの戦闘もシッカリと良くまとまったシステムだと思うですが、PTでダンジョンやフィールド狩りをしても ルーチンワークのソロプレイ*人数をやってる感じがして仲間意識や連携といった楽しみ方が出来ません。 バッファーという形でなくても、なにかその辺に関して解決策がほしいところです。 05/08/07 11:02 |
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澄月_rua | 中級魔法もS2以降サンダーが実装されますし、中級上級Dになると下級系に比べてチームプレイしていると思うのは私だけかな? ウィンドミルを使う人が多いと楽しいですよ+.(*´▽`)゜+.゜ 05/08/07 11:08 |
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ふらぅ_tar | 連係プレイしたほうが有利だといいのだけどねー。 今の現状だと、ヘタに手を出すとパターン崩れて対処できなくなったりするし。 とりあえず自分の身を守ってから、戦闘後にヒールとか応急処置が中心なのかねぇ? 戦闘苦手な人間でも、ダンジョン探索や狩りの役に立てるようなシステムがあればいいのだけども…。 05/08/07 11:05 |
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RAZY_rua | キャラへの補助魔法はオイラも必要無いと思います。 パラディンがあるしね…。 それよりもパラディン解除後の変身可能条件を日付変更直後に変えて欲しかったり。 それから不便だからこその楽しみっていうのは上級者やヘヴィーユーザーしか理解出来ない感覚だと思います。 "不便が楽しい"って感覚はよっぽどマンネリしてないと味わえませんよ。 ライトユーザーやウキキー!じゃない人にとっては不便さは短所でしかない。 なのでオイラもその各町限定の羽は実装して欲しいですね。 とか、蜜蝋をNPCから買えるようにして欲しい。 05/08/07 11:16 |
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椎茸_mar | |ω`) パラディンはイウェカが沈んだときに変身可能になりますよ。 私も不便は不便で不満はありますけどね。 ただそういった翼が実装されたとすれば、町の間のマップがあっても無くても同じという感じになりそうで、 ムーンゲートの存在意義も希薄になりますし、そうなると世界観を楽しんでる身としては、なんか悲しいなぁと思ったりするわけですよ。 05/08/07 11:34 |
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RAZY_rua | はっ、パラディン情報有難う御座います…。 ワープ羽は安価で何個も手に入るようだったらそうなるかも知れませんね。 でも結局使いたい人だけ使えば良いのかなと。 街間のマップも狩り目的以外じゃ鬱陶しいだけですしね。 ゲートや蜜蝋入手法の仕様に不満があるか、ないか。 要はそれだけなんですけどね^^; そこをどうしても変えられないのであれば、フィールド限定で良いので狼走り並に速く移動出来たらいいなあ。 05/08/07 12:41 |
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スレンダー_tar | なんでも便利になれば良いってものじゃないと思うさ ちなみに魔法じゃないがデフェンスランクが5以上だと 使用時PTメンバに防御力上昇の効果が付く ってのがある 05/08/07 11:20 |
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盗賊コボルド | 5ランクからはディフェンスを使う時、周りの同僚にディフェンス効果を分けてあげられる。ってなってるけど自分がディフェンス中だけなのか? 05/08/07 11:25 |
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のぎなんず | システムとしては不便だけどゲームとしては満足かなー? これ以上ゲームを複雑にしたらマビノギの判りやすさが却って失われるし、 特定ステータス/スキルにだけ特化したタイプのキャラクタが 量産されそうで微妙かと。 どっちかというと多対一で戦う時のアシストのし難さを 何とかして欲しいかなあ。 例えば、背後に回り込んでから遠距離攻撃をした場合、 今のモンスターは「相手の姿に気がついて」から「その方向に振り向く」だけど 本来なら「その方向に振り向いて」から「相手の姿に気がつく」はず、なんですよね? このルールのおかげで魔法職や弓職がアシストに際して不利になってると思う・・・ こういった改善はして欲しいかも。 05/08/07 11:37 |
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ぷくにゃ | 私もネクソンの別MMOを数年やってましたが、 マビに補助魔法はいらないですねー。 PT時に補助魔法が切れる時、切れた時のどきどき感は結構好きでしたけど、 常時補助魔法がかかってるのが当たり前な状況になると、ちょっとつまらない。 それよりも、マビの戦闘システムでのPTプレイを考える方が楽しいですね。 弓だけ魔法だけとか、弓+魔法、弓+ミルでのダンジョン攻略など、 仲間うちで時々やって遊んでます。 まあ、普段は、もっと強くなることを夢見つつソロってますけど(-ω-;) その別MMOでは、どの町でも瞬時に移動できる羽が安価に買えるように仕様変更されてから、 夢がなくなってつまらなく感じてしまいました(´・ω・`) 05/08/07 11:42 |
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Miree | 色々とあると楽しいなと思うことはありますね。 でも補助魔法があると補助魔法前提の戦いになりそうなところもありそうです。 「え、なに、補助魔法持ってないの?」みたいな流れにならないかな~と。 マビノギでいえば一時期の応急手当やヒールみたいな感じになるのかな~?と。 それよりもヘビースタンダー持っていても、スマッシュの迎撃時には発動しないって方がよりマビノギらしいかな、と思ってみたりします。 05/08/07 11:47 |
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通りすがり改 | オマエラに一言言ってやるよ。 補助魔法かけられたら料理人のそんざry 05/08/07 11:51 |
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Miree | PTメンバーの口めがけて料理を投げて無理やり効果発動! とか …あ でも太るか… 05/08/07 11:52 |
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オクシード | あんまりにも一人で処理できることが多すぎるんだよな。 分業できることが無いから、パーティーが、個人事業主の集合体になっちまう。 戦闘補助・・・・前言われてたが、音楽に応援の効果があるとか、かね。 別に世界観は壊さないと思うが、バランスが崩れそうな悪寒。 俺的には、サポートショットを何とかしてもらいたいところかな。 05/08/07 12:18 |
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hizirisatoru | カクテルなら効果高くて太らないb INTやDEXあげたいならフルーツ盛り合わせや、フルーツサラダだね 補助魔法、あってもいいけど 料理と重複可でFBLみたいな手に入れるの辛いほうがいいな・・・ んで自分にする場合は応急みたいに効果減るとか。 羽はいらないとおもう。 今でも月門で待ち合わせ→羽で移動できるしキャンプキットもあるから。 でも高額でもいいから指定した人を発動した人のところまで飛ばすって羽があったらいいなぁとは思います。 もちろん、拒否されたら消滅でね。 05/08/07 12:28 |
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通りすがり改 | ワープ系列のアイテムは出来るだけない方がいい。 簡単にワープが出来ると、物凄く狭い世界になるし。 何よりリアリティにかける。寧ろ INT100以上のPTメンバーが三人いる状態で マナを100全員消費すると、隣町までの”魔方陣”が描けるぐらいでいいと思う。 連続してワープなんて、それこそタルラークやその師匠だって出来ない高等魔法だよ。 05/08/07 12:39 |
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ライリィ_tar | 皆さん余りにも他のMMOに慣れすぎなんですよね、そんなにマビノギの個性を無くしたいのかと思っちゃいます 05/08/07 12:51 |
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京治_rua | ワープ系は今のままでいいけど、スキルはもっと多くてもいいと思う ダッシュとか採取とか戦闘系も技や魔法がもう少し多彩な方が幅が出そう でも、パッシブDがとことん邪魔 05/08/07 12:53 |
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ある_rua | 補助つったら能力上げるってイメージが強いみたいだけど、 そういう補助じゃなくて、敵との戦闘をちょっぴり助けるって補助魔法とかほしい 例えば、一定時間敵の移動を止める状態異常の技とかあれば 中級とかの敵の数>味方の数の状況をこなしやすくなるし、 逆に、協力がないとこなし難いレベルのダンジョンも作りやすくなる 他にも、敵のスタンダー発動率を抑えてアタックで攻撃しやすくしたりとか 敵を挑発したり、後に飛んで攻撃かわしたりとか 一戦闘中でできることの幅が広がれば楽しいなと スキル構成が多岐に渡れば渡るほどキャラ個性が多様になるしね 移動にかかる時間はアイラ書店の本読む時間だとおもえばどうでもいいかな 05/08/07 13:36 |
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RAZY_rua | 時間を操るスキル、カコイイですね! ダークナイトも使ってるし… 05/08/07 16:30 |
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採集兵器 | 戦闘中のアクティブな補助とは異なりますが、ちゃんと料理でステータス補助があるじゃないですか・・・ 05/08/07 13:49 |
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想盾 | すでに言われていることの繰り返しになってしまいますが、 マビノギでは、ステータス補助効果を持つのは魔法ではなく料理ですね。 補助を受けるペナルティーとして体型変化があると考えればよいと思います。 料理スキルの高い人がシェアすれば、効果が少しだけ上がるような設定があれば 料理人が注目されるようになるかな・・・? 05/08/07 14:02 |
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春式さくら | 家に戻ってレスあるかなぁとドキドキしてサイト開いたら・・・ 皆さんすごい多くの意見ありがとうございます。 数が多すぎて個々にレスできませんがとりあえず一つ。 補助魔法で特別楽がしたいというわけではありません。 何かPTメンバーに対して応援してるよーっていう行動を とれないかなって思ってます。 ノックバックさせてからの対応方法がいくつかあって 今の戦闘仕様は好きです。(私、カウンターばかりだけど・・) 効果がちっちゃいとか時間が短くてもいいんです。 *意見の中にでてました料理ですが・・・ すいません。ちょっと失念していました。 料理人の皆様申し訳ありません。 (まるちゃん、ごめんねー←私信) 05/08/07 14:04 |
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レデュクレス | あれだ 乗れるペット 馬とか乗ったら移動速度が上がるペット これほしいね 05/08/07 15:02 |
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ホットチョコ_mar | サポートショットで、ターゲットが移らなくて 仰け反りもなし、で、ダメージ減るといいのになぁ… 05/08/07 16:53 |
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オクシード | そう、まさにそれ欲しい、スキルレベル上がるとできるようになるんだろうか・・・・? サポショレベルEは未実装らしいけどね・・・・orz 05/08/08 15:11 |
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オーレリィ | 敵味方問わず問答無用で口に料理をムグムグ放り込むスキルが欲しい… そしたら私はクマあたりにスイカとてんぷらを放り込んでやるのに。 05/08/07 17:13 |
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春式さくら | ぷっ!食あたりアタックですね! 05/08/07 17:50 |
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まびー | 俺も移動系のは要らないと思う。 既にムーンゲートという立派な設備があるわけだし その周期を軸に効率よい移動パターンを考えればいいと思う。 例)現在ダンバにいると仮定して 今晩はMGフィアD行きか。暇だし誰か誘ってサクっとクリアしてこようかな。 次のバンホ行きで武器修理して少しのんびりしよう。 暇つぶしがてらバリD潜って鉱石掘るでもいいかも。 その次のアイル行きで久しぶりにティルに寄って資材調達。 ケオ島行きが開いたらゴレと遊んでこよう。 30分も遊べばダンバ行きが開くし、それで戻ってきて今日は落ちるか。 とかね。 それも楽しみの一つなんじゃないかな。 05/08/07 18:09 |
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かなとん_tar | はじめまして。料理人やってます。 色々興味深いスレですが、料理に関してだけの・・・・・・愚痴かなぁ。 確かに 料理だけが唯一今のところ 補助魔法効果ぽぃのですが、 インベントリが圧迫されるという最大の問題があるかと思います。 しかも食べると そこそこ どんな料理でも太るし・・・・・ ステ等が下がっても 苺食べたりするほぅが良さそうだなぁとか 後ろ向きに考えてしまいますね・・・・・・ ラビなんてドロップのチーズだけで充分ですし、 他に拾いたいアイテムがあったとしても、拾ったチーズやNPCから買ったパンや苺なら気楽に捨てられるけど・・・・・っていうのもあるでしょうね。 私は元々ヒール系魔法や補助魔法の両方が使える職業をメインとしてきたプレイヤー(別会社のMMO)だったので、 マビノギ向いてないのかなぁとか落ち込んでしまいます。 戦闘向いてない感じだし。すいません、自分語りでした。 05/08/09 16:10 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
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かごめ_cic | 2005/08/07 | 3814 | |
第三回 マビノギファッションコンクール 開催場所変更のお知らせ +3 |
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アニーネ | 2005/08/07 | 7026 | |
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右京_mar | 2005/08/08 | 2449 | |
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ラムザット_rua | 2005/08/07 | 5299 | |
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ソニン_mor | 2005/08/07 | 4457 | |
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舞女炉 | 2005/08/07 | 5210 | |
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アースラ_tar | 2005/08/07 | 5450 | |
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沙那禾 | 2005/08/07 | 4089 | |
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they | 2005/08/07 | 4091 |