自由掲示板

個人的武器考察@片手剣vs鈍器
るーみい 05/07/27 19:59

G2が来てスタミナ消費と店売り武器の耐久に泣く皆さん、こんばんは。
かくいう私も個人的にいろいろ考察しながら作った1本のハンマーがネタになり、
フォックス赤キツネ黒ハンマー、FOXは4-1,旧柄交換、旧バランス4、旧バランス3、旧トレボー、新アイデルン、
 ○○式はいいとこ取り2回のためかなりいい仕様です。30万はするのではないか?と思う現耐久26
某所の計算機で新武器のあれこれを考察しておりました。
たぶんこういうのを考察する掲示板がどこかにあると思われるので、話半分で聞くのをおすすめします(笑)
 
韓国では主流になったといわれるST1消費の練習用木刀、2打武器使いの自分にはまずなじめず。
ST1とは言え+1で4打、戦闘時間が延びて囲まれては元も子もないので今のところ却下、
いずれ慣れる人が出れば自然と検証されるでしょうから、今は特に触れることもないでしょう。なによりダサイですし。
 
続いて両手剣ですが、スマが英字ランクならばスマ連打していた方がST消費が楽というなんともナンセンス武器に。
知り合いにクレイモア愛好家が居たのですが、しばらく封印することに決めたそうです。なんともなむなむ……。
なによりバイトメインの私は着脱の面からインベントリのマスを占める両手剣は却下で!
そのために盾も持たない主義なのです。
 
というわけで、現在の主流になると思われる候補は「メイス、バッソ、ブロソ、グラ」あたりと思われるわけです。
 
0.データの見方=武器別特徴
  改造の順番         熟練合計 通常+1打期待値-クリ+1打期待値(最小、最大、クリ、バランス、耐久)備考
 
1.メイスバランス特化でもばらつくため高DEXが必要、火力が高いがバランスがむちゃくちゃ、ST3消費武器という話も?
  重さ4重さ4重さ3重さ2重さ1  56式  83.49-95.85(6.55.15.49.14)バランス特化でもDEX100必要?
 
2.バスタードソード(バッソ)=完成すればダントツで強いが、完成までに耐久が持つか?
  軽量軽量重さ3重さ4重さ5   124式 78.51-85.11(7.44.10.60.10)強化ブロソ
  刃先4軽量重さ3重さ4重さ5  134式 75.06-81.66(11.44.10.55.10)最小矯正
 
3.ブロードソード(ブロソ)廉価にバランスを確保でき、比較的完成が早い、耐久も12と平均的
  重さ4重さ4重さ3重さ2焼入4 68式  63.66-71.01(13.35.14.58.12)完成の早さが売り
  重さ4軽量刀磨軽量重さ1   77式  59.61-66.81(21.30.16.60.12)最小底上げでバランス&確殺重視

4.グラディウス(グラ)=ブロソの上位互換、耐久13でバランスの安定性も抜群、原価と修理費がやや高いのが難点
  重さ4重さ4刀磨軽量焼入5   105式 70.11-81.75(19.37.21.59.13)修理費高め
  重さ4軽量刀磨軽量焼入4    90式 67.47-78.29(23.36.20.56.13)ややバランス志向
 
 
だいたい武器バランス59のDEX60でグッドエンチャ2~3個あれば総合バランスが75~80あたりに届きます。
バランス80上限パッチから推測するとこれ以上はバランスを上げても意味無いので、
最小底上げかクリ上昇へ矛先を変えるか、バランスを上げ過ぎたあとバランスマイナス補正のある改造を付加するか、
どちらにしてもDEX60前後が「17転生~20キャラ」においては一般的と見て考察してみました。
あくまで主力で使うには?という考察(机上論)の元でやってみましたが、何かあればレスください。
参考になった~などから、この方が良い~というものまで、いろいろな意見お待ちしてみます~♪
(今は封印中のこの思い出の武器を再び!なども大歓迎です)
 
ちなみに私は77式(自己流命名)ブロソを作成中です、一度使い切ったら90式グラの作成に踏み切る予定です。
紡織、精練、レンジあたりのDEX強化スキルも着々と取得中、いつかあのハンマーが日の目を見ますように……

るーみい もともとバランスの高さが売りだった物のバランスを捨てて、最大値とクリを取ったタイプですね。 バッソとブロソで同様の下位互換を探してみましたが最低が上げきらず、 まだこの改造ではグラの安定性を色濃く残していると思えます。 しかしながらバランス35の場合、DEX60と仮定するとおよそ総合バランス50~55、 多少というよりメイスを使ってみればそのバランスの低さがかなり浮き彫りなことが分かると思います。 軽量化2回までは確実に+な改造なのですが、焼き入れが進むたびに斜めに移動しているようにも思えます。 やはり上下20の差はかなりのばらつきとして出ると思いますね。 実際改造2~5へ進んでいく時の体感を実体験として語っていただけるならば それがまた1つの方向性を生むのではないかと考えます。 私が105式で重さから焼き入れを出したのは、 攻撃はやや劣るものの、上下差20を埋めるだけのバランスを確保した結果でした。 高DEX(100~120?)ならばバランスを落として火力とクリを上げるのもありだと思います。 ですが、DEX50~70帯を見た時に低バランス武器では スタミナの進行を「読む」という点で不利かと思ってみました。 参考:新ブロソ 重さ4刀磨刀磨軽量焼入1 80式 17~33 クリ21 バランス55 耐久12 05/07/27 21:31
彼方_rua 200式片手斧を推奨 内訳は『トレーボー・刃研ぎ・刃研ぎ・破壊神・破壊神』 ダメージ-3~58,バランス55%, クリティカル30%, 耐久 8 と、始めにトレボーを挟むorある程度の時間さえかければ、旧式ブロソ並の安定性を誇る武器になります。 さらに図面のレベルがDのため、比較的楽に作成できるのも魅力的。 欠点としては、始めにトレボーを挟まないと、威力的にきつくなるところかな(というより、トレボー式が凶悪でほぼ必須となっている) 05/07/27 21:10
るーみい かなり高バランスな上に最大とクリが高めの凶悪武器ですね! どちらかと言えばガシガシ切る汎用武器よりもスマなどの一撃武器に適しているように思えます。 (クリバランス最大値と3拍子揃って安定、しかし耐久を犠牲に) 上下差60もあるとグッドエンチャ等でバランス80まで持っていってもばらけは必至、 そして低耐久ながら熟練が晩成というのが一番痛く感じます。 作成には高年齢と運or資金が必要になるでしょうね……。 05/07/27 21:39
彼方_rua そこで鍛冶スキルの出番 図面ランクDなので、比較的低ランクでも作成可能 尚且つ耐久が2も上がれば、10となりダンジョン二週くらいなら耐えられる位持ちます ……まあ、最良の手段は、露天で旧片手斧を見つけて買う! なのですけどね ちなみに、アイデルン修理でも1kと少しなので、それほどの資金は必要ないですよ(旧片手斧だと2k弱ですが) 05/07/27 21:48
るーみい なるほど、98%修理でもかなり安く上がるのですね。 となると残りは2%に削られないためのリアルラックということになりますか。 235式同様200overとなるとかなり作成時間が限られ、 完成までと完成後の摩耗による武器の有効期間がどれだけあるかが鍵に思えます。 一撃武器と書いたのは、鍛冶製で+3の耐久ができたとしても 完成までが長いゆえにその後汎用として使うにはもったいなく思えるのです。 作成の苦労からしてスマカウンター用として長く使った方が よりいっそうこの斧を生かせそうな気がするのですよね……。 これで普通に2+1打でガシガシ敵の数をこなせるなら それはそれで大変うらやましい限りです。私は小心者なので無理です(汗) 05/07/27 22:06
彼方_rua その辺りは心持の違いかなぁ 普段使い用にするからこそ、改造を重ねて強くしたいわけですし、苦労したからこそ、というのもありますし 耐久も8あれば、三階層ダンジョン2周くらいは持ちそうですし…… それと、十八歳の時ラビソロしたデータからだと、およそ10周もすれば可能みたいです(1周で20ポイントほど溜まりました) 05/07/27 22:32
バーウェイ 同じく、これはいかがだろうか? フルートショートソード  非反射処理1 非反射処理2 非反射処理3 非反射処理4 非反射処理5 攻撃 -13~43,バランス40%, クリティカル20%, 耐久 13,熟練 : 150 , 改造費用 : 38900G  3打武器だが、そのまま3打での攻撃でも2+1打に劣らぬ攻撃力。  最大の利点は耐久と修理費。良いエンチャを付けて一生モノにできる。  難点はやはり、最小攻撃力が0となること。バランスも高くない。  10歳スタート等でDEXとクリティカルランクを上げるなら。  最初の改造をエイレン式にするとメリットが減ってしまうか。 攻撃 -1~50,バランス30%, クリティカル24%, 耐久 8,熟練 : 200 , 改造費用 : 52100G 05/07/27 21:20
るーみい どちらも高熟練ですが、3打武器と言うことで以外に溜まるのではないでしょうか? 作成時に高年齢で作っておいて、低年齢転生でDEXを上げるまで封印となりそうです。 耐久と修理費用が利点ですけど、それを埋めてしまう欠点があるように思いました。 バランスはDEX特化で補うとしても、やはり100%にならない以上ばらつきますし、 やはり扱える人を限定してしまうのが汎用武器とは言い難いですね。 将来スキルの高い人が増えてきてからメイスと共に頭角を現す武器かもしれません。 現状においてはまだDEX60前後帯が多いせいか、今ひとつ魅力に欠けてしまいますね。 05/07/27 21:49
だっくびる 個人的には下の武器スレにも書いたけどコレ グラディウス レイナルド>軽量化>軽量化>軽量化 攻撃力 47-52 バランス49 クリ2 耐久8  熟練120 最小ダメージが非常に高く、総熟練値もそこまで要求されません。 レイナルド改造までがたいへんですが、その後はすんなりいきます。 このままでもツーハンもどきとして十分活用できますし 最後の一回に焼き5をやるとクレイモアもどきに化けます (最小ダメ 47-57 バラ39 クリ7 耐久8 熟練175) 05/07/27 21:55
るーみい グラは初期からの安定性があり、完全にブロソの上位互換です、 ゆえに最小を上げてばらつきを減らすことでバランスを亡き者にするアイデアは良いと思いますね! バランスは捨てるとして、クリまで消えてしまうのは個人的にはちょっと残念ですが。 完成すればかなりの強さになることが見込める反面で欠点も上げてみようと思います。 1.グラの図面が6ランク↑なのでまず鍛冶製を期待できない 2.耐久-5改造をする以上これ以上の耐久減少はきついが熟練がやや晩成型 3.アイデルン修理にまわすと修理費用がかなりかさんでしまう 魅力的な武器なだけに、乗り越える難関は多そうです。 05/07/27 22:15
Scherzo_rua 自分は 「旧」ブロソベースで改造にチャレンジ中 旧ブロードソード レイナルド>刃磨き>刃磨き>ネリス>ネリス 攻撃力 0-65 バラ35% クリ35% 耐久13 熟練230 必要熟練多い、修理費高め、ですがこんなのも如何でしょ?(`・ω・´) 05/07/27 22:27
るーみい 今のブロソって旧バッソのごとく一躍汎用の中心に出た感じですね。 入手難度と230式というあたりで失敗が来ると非常に怖いですが。 参考:新メイス 重さ4フックフックアイデルンアイデルン   186式 -4~65 バランス29、クリ33,耐久14、 05/07/27 22:45
ご隠居_mar 個人的に斧派(ビペンニス)なので斧を使う人にお勧めなのは以下の改造をおすすめしたいです。 249式ビペンニス トレボー式>焼き入れ2>斧の刃研ぎ>ファーガス式>ファーガス式  (攻撃力34-42 クリ47 バランス35 耐久7 改造費用96900G) 249式は最大攻撃力、クリ率ともに高い数値を持っているので、全体的にバランスの良い仕上がりに。 245式ビペンニス トレボー式>斧の刃研ぎ>斧の刃研ぎ>ファーガス式>ファーガス式  (攻撃力32-38 クリ55 バランス35 耐久7 改造費用95900G) 245式は斧の利点であるクリ率に重心を置いた改造。難点である攻撃力の低さはあふれるクリティカルパワーでカバーしてください。 他の武器に比べて能力が冷遇されがちな斧系ですが、クリティカルの高さは捨て置けない利点。そんなわけで熟練がずいぶんと高めになってしまいますが、能力如何では良い相棒になると思います。 転生後のレベル上げ用としてもおすすめ。 ネタ武器として軽視されがちですが、そこは愛でカバーカバー 05/07/27 22:39
るーみい 245式は片手斧バージョンが↑で彼方さんが出していますね。 斧はどれも晩成型が多いようで、旧235式を彷彿とさせます。 新武器として鍛冶製が期待できないビペンニスに対して 現状ではやや片手斧の方がアドバンテージがあるかもしれません。 クリが高いとどうしても最大ダメージに目が行ってしまいますが ビペンニスの安定性からバランスを無視できる点から、 FOXやFHで固めると化けるかもしれませんね。 惜しいのは、耐久が他同様きつい点と、グラ以上に修理費がかさむ点でしょうか。 私もビペンニスは少し期待したんですが、外見さえもっと良ければ!! 05/07/27 22:52
ディアンソル 丁度今から新武器育成予定だったり (。・_・。)ノ レイナルド>刃磨ぎ>軽量化>軽量化>焼入れ5の予定です。 05/07/27 22:41
るーみい 武器名や熟練などの情報が書いてあるとコメントできるのですが……。 05/07/27 22:57
ディアンソル あ、書き忘れてる...orz 武器はグラディウス  熟練は175です (。・_・。) 05/07/28 02:05
pao_rua 私もちょっと聞いてみたいなー 片手斧デス ①トレボー>重さ調整4>斧刃研ぎ>軽量化>焼入れ5 攻撃力 20-54  クリ 15  バラ 43  耐久8  熟練144 ②トレボー>軽量化>軽量化>軽量化>ファーガス 攻撃力 16-53  クリ 15  バラ 50  耐久8  熟練170 G1で2HS愛用だったので擬似2HSを目指してみました 私の場合DEX高めなので①の方でもバランスはほぼ80いくのでやるなら①かな ともあれまずは木刀の熟練を上げねば・・・ 05/07/27 22:46
pao_rua 追加 ①と②の中間 トレボー>重さ調整4>軽量化>軽量化>焼入れ5 攻撃力 23-54  クリ 10  バラ 43  耐久8  熟練150 これが2HSに一番近いかな? あ、①の必要熟練も150だった orz 05/07/27 22:50
るーみい やはり皆さん耐久-5改造がお好きなんですね。 私としては修理に戻ったり複数持ち歩くのがつらいので、耐久は高いまま保持したいのです……。 武器バランス43で80行くとなると、グッド関係があってもDEX120~160でしょうか? そこまでDEXを上げている人はまだ少ないと思うのでやはり限定品になってしまいますね。 耐久回復改造が無くなったのと、店売りの耐久最大の大幅減少、 そこから見るに旧235行くほどの難易度は現状では150式ラインだと考えます。 それを越えるには耐久減少の可能性を考慮しなきゃいけませんし、 作成途中で作り直しの可能性はG1時代のそれより増えていると思います。 個人的に(1)でバランス80に達するステならば1で良いと思いますけど、 一般的なDEX帯として見るには(2)でも苦しいのではないかと思います。 05/07/27 23:06
彼方_rua 耐久-5が好きというより、片手斧を始めとして一部の武器は、それをしないとまともにやり合えないのが大きいかも 片手斧の場合、トレボーだけで最大値が20上がるのです…… 05/07/27 23:10
るーみい 耐久-5改造の多くがその欠点を補うべく大幅強化揃いなので、 耐久を取るか強化を取るかで意見が分かれるのでしょうね。 彼方さんの言うように斧系は「それをすれば化けるが、しないと悲惨」というのがあるゆえに すぐに使い潰れてしまう危険性と隣り合わせながら選ばざるをえないのでしょうね。 片手斧にしてもビペンニスにしても必要熟練値がかなり高いチョイスですし 耐久を愛でカバーできるかどうかが最重要課題なのでしょう……。 私はスレ冒頭で「比較的簡単に、お手軽にを中心にまとめたのですが どうやら皆さんはかなり過激派のようで、その思い切りの良さにおろおろするばかりです。 05/07/27 23:18
零舞 いまからだと、耐久が高い武器等は望めませんしねぇ・・・ どうせなら少し強くして耐久の多少の低下は仕方ないと・・ 強い武器>>>>>>ちょい耐久下がったの バランス80かぁ、バランスそこまであげなくても70↑だったら自分的に問題なし。バランスより最小をあげるかなぁ、その分バランスいらないし・・とはいっても最小あげるのは最大を下げると考えたほうがいいかもしれないし・・・難しいなぁ( ´・ω・`) 05/07/27 23:11
pao_rua -5はやっぱり鍛冶でカバーでしょうか 最大耐久+3は行くはずなのでアイデルンがミスさえしなければ耐久11でいけると思います DEXは素で135ですねーグッドESでバラ+4になってます ちょっと調べてみたところ ES抜きのDEX115でバランス50の木刀が76だったのでDEX平均が60だとすると確かに②でもバランスは60ぎりぎり位になっちゃうと思いますねぇ 05/07/27 23:25
零舞 My ブロソ作るかな( ´・ω・`)_且~~ (いやバッソもいいかも・・とゆうかヘテロカイトの図面ってまだ実装されんの?DROP情報聞かないし 05/07/27 23:32
零舞 最近気づくと熟練あがってて気づくと壊れてるし。 ワンドは常に5以上あったほうがいいと思う。 0になった瞬間マナ消失でリンチorz つってもワンドの修理費は殺人的(/Д\*) G1クレイモア(未使用未改造)をみつけて喜んでる知り合いがいたけど、いいことあるんかなぁ・・ 05/07/27 22:54
るーみい ワンドに関しては打撃用にしても特殊+修理費が高いのが最大の欠点でしょう。 現在熟練を稼がれているワンドのほとんどが精霊用でしょうし、 さすがに汎用武器として近接がワンド1本というのはあり得ないと思いますので どうしても使いたい場合は「愛」で改造することをおすすめします。 モアに関しては両手剣として愛好者が多いらしいので、 ST消費などの欠点を補って余りある愛がそこにはあるのでしょう。 ましてや旧武器、修理費が高くとも耐久の多さは特筆点です。 より長く使っていくのなら旧モアも捨てがたいのでしょうね~ (´-`).。oO(そう、私のいつか復活を夢見る黒ハンマーのように…… 05/07/27 23:11
零舞 G1時にでたバリDの報酬ででたイミテーションハンマーと青ロンソが役立つときがきたなこれ(σ・∀・)σ 05/07/27 23:27
pao_rua -5改造しないならこんなのはどうでしょうか メイス 重さ調整4>軽量化>軽量化>軽量化>焼入れ5 攻撃力 15-61  クリ 4  バラ 45  耐久14  熟練102 やっぱりバラが低めですがさっきの②にわりと近くて耐久も充分です ただメイスはSP消費3なのが・・・ 05/07/27 23:54
闇雪_mar メイス167式:重さ4、フック、フック、アイ、焼き5 1-66、Cri19、Bal40、耐14 メイス250式:トレ、フック、フック、アイ、アイ 1-70、Cri28、Bal45、耐9 グラ160式:軽量化、磨き、磨き、ネリス、焼き5 14-42、Cri20、Bal59、耐13 グラ240式:レイ、磨き、磨き、ネリス、焼き5 30-62、Cri10、Bal49、耐8 ブロソ170式:レイ、磨き、磨き、ネリス、ネリス 7-40、Cri30、Bal45、耐12 ブロソ195式:レイ、磨き、磨き、ネリス、ネリス 7-60、Cri30、Bal40、耐7 別スレに貼り付けたのを練り直し。 バランスよりもCriの方が重要だと思っているのでCri重視。 お勧めは250式メイスと240式グラ。 特殊改造をしないのであれば、167式メイス、160式グラ、170式ブロソ。 鍛冶ブロソであれば、195式ブロソも。 バッソは趣味以外では選ぶ要因がない。ほとんどの数値でグラとブロソに劣り、耐久がない。どの改造をしてもしょんぼり。 耐久10のバッソだったら、耐久9のメイス、耐久8のグラの方が圧倒的。 鍛冶バッソで㌧㌧か。 05/07/28 11:33
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エストイ 2005/07/29 2942

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どうぞ蔑んでください(ネタバレあり

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私信)本日理想系に付き合ってくれた方に感謝します

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クライニス_rua 2005/07/29 4883

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起こして下さった方、申し訳ありません

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ピーニャ_rua 2005/07/28 4155