自由掲示板

誰か助けて・・・
obsession_rua 05/07/15 02:40

こんばんわ
 
えっとですね
何を助けてほしいかというとPCのことなのですが・・・
 
昨日の3時半ごろからPCが壊れてですね・・・
終了して、起動したら
通常の終了がどうのこうのと。
 
いや・・・普通に終了したんですけど・・・
 
まぁそれから説明書とか見て
リカバリーディスク?というものが必要らしく。
(起動できないのでリセットすることに)
 
で、まぁ
今サブPC使ってリカバリーディスクというものを
作成してみたものの
 
説明書通りにやってみても
メインPC動かないわけですよ・・・
 
ブルースクリーンに英語で何か文字が書かれてる・・・。
 
訳せるのは
 
プリーズ F8 セーフモード
 
これくらいです(´・ω・)
 
リカバリーすることもできず
何をしても無駄なんですよこれが・・・
 
説明書を見たら
F8を押してセーフモードにするとか書かれてはいるものの
押してもできず・・・。
 
誰かわかる人いないかなぁ・・・
あー、一応
メーカー?は 「バ○オ」のやつです。XPの。

黎明_mar そうなりますな。このブートディスクを使う場合、データを復帰させる段階によっては費用かからずに復帰できますが、ブートセクターのみをfixbootコマンドを使用して復帰できればベストですね。 それでもだめなら再インストールを頭に入れてサポートへ。 自分の頭じゃせいぜいこのぐらいしか(´・д・`)ウボァー 05/07/15 04:33
クロハ_tar 役に立つかどうか分からないけど、ウィンドウズ処方箋置いておきますね。 (´・ω・`)つ【http://homepage2.nifty.com/winfaq/】 05/07/15 04:22
obsession_rua とりあえず昼間フロッピー買ってきます [コ○マ] λ...トボトボ 05/07/15 04:38
Wilhelmina_mar とりあえず、いろいろ意見出ているようですが。 VAIOは製造時期により、HDDにリカバリデータがあったり、CDが付属していたりします。 詳しくは下記を。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3= んで、問題なのは最近販売されているモデルはGUIからの操作のみリカバリが可能ってことです。 以前にリカバリユーティリティでCDを作成していれば別ですけど、 作成していなく、またセーフモードでの起動も出来ない、となると、 「修理」になると思います。 販売店などに話してからだと、時間もかかる恐れがあるので、 VAIOのサポートに電話し、現状を説明し対応を確認したほうがいいと思います。 05/07/15 04:42
まびー まぁ、もしすぐにでも起動させたいなら PCショップなりでOSパッケージを買ってきてクリーンインストールさせるのが早いか。 ただし購入時に付属していたアプリ系は全て無い状態です。 もちろん各種ドライバなんかも自分で探して拾ってくることになりますが。 05/07/15 04:50
Wilhelmina_mar 補足。 Microsoftから提供されているブートディスクを使っても、終了時にOSの入っているCDを要求されたような気がしますね。 OEM提供のリカバリディスクでコレが完了できるかは知りませんが。 んで、修理に関してなら、以下の通り。 ・販売店持込 → 手が付けられない場合は病院送り → 治っても販売店に取りに行く羽目になる。 ・VAIOのサポート → 手が付けれら無い場合は引き取りに来てくれます。 → 治ったら宅配で届けてくれます。 どっちが良いかはスレ主次第。 05/07/15 04:58
obsession_rua 1.実家に帰ってリカバリーディスクを探す  a.発見した場合使って初期化  b.無かった場合諦める 2.コ○マへ行きフロッピーを買う  a.フロッピーを使い、直ったら解決  b.失敗した場合諦める 3.VAIOに問い合わせで聞く 4.直らなかった場合コ○マへ行き初期化してもらう  a.上手く初期化され解決へ。  b.修理に出す 5.数週間マビノギできずに放心状態へ と、こんな感じですかね・・・ 実家に帰ったら死ぬ気でリカバリーディスク探そう・・・ 05/07/15 05:18
EXE_mar ていうか、どうも見ている感じではスレ主さんはあまりPCに詳しくないみたいだけど、 人の手を借りずにフロッピーで起動ディスク作成とか出来るのかな…? というか、専門用語を皆さん惜しげもなく使ってますが正直スレ主さんが全部理解出来てるかが不安なんですが(;´Д`) まぁ、そういうのは全部IT辞典とかで調べろ。とかいうならそれまでなんですけど… 05/07/15 05:34
まびー まぁ本来ここで聞くようなことじゃないですからねぇ。 皆さんは「スレ主にそれなりの知識があるもの」という前提で話してるのでしょう。 普通、そういった知識が無ければ迷わずメーカーに相談するでしょうし。 05/07/15 05:44
obsession_rua えぇ、それほど詳しくはないです(´・ω・) まぁでもリカバリーならできる・・・はずなのですが・・・orz 05/07/15 06:07
Wilhelmina_mar まぁ、EXE氏の意見も確かだが、何もやれとは言って無いからな。 分からなかったら修理に出せば済むことだ。 とりあえず、確実な方法「リカバリCDの入手法」 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0404010016596/index.html?p=&q=%u7D1B%u5931&c1=&c2=&c3= 最近じゃ形態が変わったようで、カスタマ登録済みの人がログイン可能なHPで発注しているようだね。 値段は変化無ければ4000円少々のはず。 発注先のMySupporterのURLもぺタリ。 https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/ 05/07/15 05:49
楼炎_cic まだ探してますかい? SonyのVAIOノートもってます。 こいつの場合は専用のリカバリツールが付いていて、 作成することになっています。 作成していなかった場合は、カスタマセンター逝きですね。 ※あらかじめ作っておく必要があるものを作っていないので、有償になります。 05/07/15 06:51
まびー とりあえずあれだ、スレ主には少々キツイこと言ってしまうと 自分のPCの型番すら情報として書けないようでは この場で解決できないかもと覚悟しておいたほうがいい。 知識王に行ってトラブル系のスレ見ておいで。 最低限のハードウェア構成とメーカー品であればメーカーと型番を書かないと 回答が難しいってのがよくわかるから。 05/07/15 08:02
Rasiel たしかですね、ヴァ○オの場合、起動ディスクで再セットアップしようとしても途中でエラーが出たはず… 基本的にはほかのPC(ヴァ○オも含む)の場合、機種の型名が全く同じでないと、起動中に読み取りエラーが出ます。そこは先方の方々が言ってらっしゃいますので。 んで、あの例の紫色の専用リカバリーCDとかDVDとかがない場合は 取り寄せたほうが良いかもです。 Cドライブのデータはもちろん消えますが… バックアップをされていなくて、消えては困るデータがある場合はほかのPCにメインHDDを接続してとりあえず読み取ることはできるはずです。 ただ、ほかのPCにHDDを移して作業するには結構手間と経験がないと難しいかと思います。 とりあえず、型番もかいてもらわないと(PCV-○○とか)さっぱりです 05/07/15 08:26
obsession_rua 確か「VGC-RA53L7」です。 とりあえずもう寝ます・・・ メーカーは上のほうにも書かれてる バ○オです。 05/07/15 08:41
まびー それはメーカーじゃない。 ブランド名のようなものだ。 05/07/15 08:51
Rasiel メーカはSONYですね、まあ、バ○オと書かれている時点でわかりますからOKでないかと 05/07/15 08:53
Rasiel ぬう、ものすごく最近の機種ですね~。 この系はHDDの中にリカバリー領域があるはずです。 リカバリー領域を消したりしていなければ説明書にリカバリーの方法などが書いてあるはずです なので作成していなければその機種のリカバリーディスクは起動できないそのHDDの中にあります。 05/07/15 08:51
シャーム_mar 最悪なパターン。 ROMが読み込まれない状態だともぅ業者に頼むしかない。以前そうゆう状態になった友達が嘆いていたよ。リカバあっても役に立たない状態 05/07/15 10:43
Wilhelmina_mar まぁ、病院送りになっても1,2週間で帰ってくるし、そっちのほうがいいと思うがね。 もしくは有償でROM取り寄せ。 05/07/15 11:59
ヤマネコ_mar ボクもVAIORZ-55という型番のPC使ってますが、同じ症状にいたったときは取り寄せましたね。ただ。カスタマーIDがないと結局1ヶ月以上はかかります。カスタマーID持ってれば2週間ほどで大丈夫じゃないでしょうか。でも、ボクは同じ症状が起こったとき思いました。 もうぜってぇSONYはかわねぇ・・・。 05/07/15 12:13
すろったー_mar SONYはだって、ソニータイマーがあるからすぐ壊r(ry 後、自社ブランドで全てを統一したがるのも気に入らない。 もっと互換性もたせr 05/07/15 12:21
ヤマネコ_mar あ~ww それはマジにいえますね。 自社規格みたいなの作っちゃって。 しかも1年ちょっとすると壊れまくり もうSONY嫌だ・・・・・orz 05/07/15 12:23
エクシア_cic 取説を読むと「VGC-RA53L7」の場合 リカバリーをHDDから起動できるようです。 実機を見てはいないので確実かどうかはわかりませんが やってみる価値はあるかなと思います。 以下、取説より抜粋 「電源ボタンを押して本機の電源を入れ、 「VAIO」ロゴが表示されたあと、F10キーを押す (起動には数分かかる場合があります)。」 で「リカバリーウィザード」画面がでるそうです。 あとはウィザードに従ってPCを工場出荷時に戻すことができると 思います。 ではがんばって復帰させましょう。 05/07/15 13:38
Capri やっちゃったかな? 去年の夏、熱暴走で同じような状況に陥りました。結局、修理に出してマザーボード交換しました。 むりくりやってたら、HDDまで飛ばしちゃってねぇ…それに増設したメモリも一枚。 保証効いてたから、そんなにサイフは痛まなかったけど… がんばってねー 05/07/15 14:58
朱乃_mar つミ「システムの復元」 これができないなら つミ「windowsXP再インストール」 しかないだろッb 05/07/15 16:08
ぷんすか_mar メーカーのサポートに聞くのが一番の近道だと思うとか言うのは やっぱりアレですか? 05/07/15 19:38
Syncravia そう思っていても、自信がないと他人に聞きたくなるのが人間って事ですよ。 知識王行きになるまで待つつもりでしたけど、もう解決の流れになってますし・・(苦笑 がんばってくださいね~ 05/07/15 21:01
obsession_rua えーと、一応報告。 知ってる方法、説明書の方法全て試してダメだったので バ○オの問い合わせに電話していろいろやりましたが ダメだったので修理に出してくれとのこと。 ということで電気屋いってきます(´・ω・) お騒がせしました。 05/07/16 00:34
蒲腐博士 あらま、お疲れさん。 修理出してその後早く戻ってくるといいですね。 05/07/16 00:43
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雪芽_rua 2005/07/15 4438

いや・・・マビに関係ないけどさ

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卍深紅 2005/07/15 3507

[返事]いや・・・マビに関係ないけどさ

卍深紅 2005/07/16 2626

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位置ズレ直してくれ

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