mabinogiのあれこれ豆知識2(役立たず |
るーみい | 05/07/09 10:02 |
また溜まってきたので投下してみようと思います。
引き続きあなたのとりびあー!もお待ちしてますね♪
mabinogiのあれこれ豆知識(役立たず
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?num=12114&bc=10&page=1&key=user_name&word=&p_thread=95998&depth=0&list_mode=all&bbs_mode=view
・チャンネルを変えても「同じ日に同じ種類のバイトはできない」
・黄金は卵だけじゃなく「黄金のりんごも存在する」(自分で確認済み
・各種回復Potは「全快時はH・J・Kでは消費しない」、ctrl+クリックでは消費する
・マビノギの収集は開始パケットと終了パケットが別々である、
ゆえに終了パケットが予定より遅れた場合、
「完了と同時に採集中に減り続けていたSTゲージがモリッと戻ることがある」
・2匹以上同時に倒した時にLuckyFinishが出ても「倍率は1匹分のドロップにしかかからない」
・ディフェンス成功時にダメージ1を食らった時、「HPが1でも死なない&減らない」。デッドリーはちーん・・・
・経験値が-100%に達した人を復活させても「復活経験値が入らない」
その人がデスペナで-100%をまたぐ場合は、「復活経験値も割合で減少する」
・アクセサリー修理はバンホールのジェニファー(酒場の女主人)のみで
アクセサリの内容問わず「1ポイントごとに約5万Gかかる」。金曜日は修理もちょっとお安い?
・アルバイト用の牛乳を飲んでも「空腹は回復しない」?
<転生関連>
・20歳になれば土曜日にでも即転生できる
・ティンに話しかければ色指定染色アンプルがもらえる
(10個が順にでてくるので欲しいやつで確定、10個目になると強制的に渡される)
・満年齢とは別にキャラの誕生日になってから転生しないと20歳アクセはもらえない
・20歳を超えている時点で土曜を迎えた場合、ログインせずに転生すると
加齢APはもらえずに無かったことになってしまうので、ログインしてから転生オススメ
・そもそもナオオプションのないアドバンスト課金(1500円)などの場合20歳アクセはもらえない!?
斑目久太郎 | パケットって何・・・ 05/07/09 10:07 |
ちこ_cic | 荷物、小包、・・・その辺から何のことか想像しなさい。 05/07/09 10:21 |
るーみい | サーバーとクライアントのデータのやりとりですね 「今○○しました」「今詠唱を開始しました」「今詠唱を終了しました」というデータのことです。 05/07/09 10:21 |
ちこ_cic | データというより、データのかたまり 05/07/09 10:32 |
斑目久太郎 | 「開始パケットと終了パケットが別々である」っていうのは、どうやって解るの? 05/07/09 10:33 |
るーみい | 詠唱開始と同時に回線引っこ抜くと永遠に詠唱し続けることから、 また、ラグが来ると詠唱時間が変化することから、 開始と終了でそれぞれ別管理されていると言うのが現状の通説ですね。 採集系にも同様に開始と終了が別(検証方法は上記と同じ)なので、 ラグってると収集態勢のままスタミナがどんどん減ります。 ただ、この減少は速度がクライアントで指定されているだけらしく、 実際に1回に消費する消費量は一定なので、 終了パケットが来て同期が取れると減り続けていたスタミナがモリッと戻るのですよ。 こっちも一度見てみると面白いですね~ 05/07/09 10:56 |
斑目久太郎 | >>満年齢とは別にキャラの誕生日になってから転生しないと20歳アクセはもらえない これもよく言ってることが解らない。 「キャラの誕生日になっても、ログインする前に転生を選ぶと20歳アクセは貰えない」 って事? 「20歳になっても、転生しなければアクセサリは貰えない」って取れる。 05/07/09 10:13 |
るーみい | 満年齢=今年で○歳になりますと言うこと、C窓で見られる年齢は満年齢で土曜日に変化する キャラの誕生日=実際にキャラを作ったりある曜日、C窓のキャラ情報で見られるもの 実際にはこのリアル曜日にならないと内部処理されない つまり、誕生日(キャラ作成)が日曜日の人が土曜日に20歳になった途端転生すると アクセがもらえないので、日曜日まで待ちましょうということです。 05/07/09 10:26 |
ちゃむふぁう_mor | 数え年です。 実際の誕生日に個々の年齢が1歳上がる=満年齢 特定の日(ゲーム内では土曜日・リアルでは元旦)に全員の年齢が1歳上がる=数え年 05/07/09 14:47 |
えんとらんす_mor | パケットの記述はあってはならない 幾つかは豆知識ではなくただの仕様 いまいち練りが足りてない感があるな 05/07/09 10:16 |
るーみい | 前回はNPCについての裏設定(半分憶測)が多かったので 今回は仕様部分から「知らなくても別にどうでも良いけど話題の種くらいにはなる」物を集めてみました。 知ってる人には当たり前なくらいどうでも良いことなんですが 私もたいがいにまだ初心者の域を抜けないので、 一度は疑問に思うかも知れないことを書いてみたのです。 当たり前って明示しないと意外に気付かないのですよね、そんな知識も待ちしてますよ~ 05/07/09 10:30 |
ふらぅ_tar | デッドリー中に熊の攻撃をラウンドシールドでガードして まだ生きてたような…。 05/07/09 10:31 |
るーみい | ならば私の時はディフェンス貫通していたのかも知れません……。 具体的に意識して生きていたか死んでいたか分かれば情報いただければと思いますよ~! 05/07/09 10:59 |
kam_mar | デッドリー貫通で普通に死ぬ。 ラゴにカイトでガードした時にあっさりくたばりましたとさ。 05/07/09 11:02 |
Satori_tar | デッドリー状態だと1ダメージでも食らうと死にますね。 私も何回かなった事があるのですが デッドリー表記→ディフェンス→熊の攻撃を食らう直前にデッドリーからHP1へ→ディフェンス成功。 だと思います。 05/07/09 12:48 |
音美佳 | 転生関連として、 土曜日生まれは、19歳の土曜日0:00から20歳アクセを貰え、昼の12時の時点加齢し20歳になり、20歳アクセを貰った状態で転生できる。 土曜生まれは一週間無駄にせずに、その年齢を楽しみたい人にオススメです。(10歳でLUK高めキャラ等) それと、HPと同じダメージを受けた場合デッドリー表示になっても、ディフェンス中に自然回復するので、またデッドリーになり生き残る可能性もあります。 熊程度だと一発のダメージはそれほど強くないので、トータルダメージがHPと同じもしくは+1ぐらいでとどまった場合は生き残ってもおかしくないです。 長文レススマソ 05/07/09 11:41 |
コア_cic | チャンネルだけでなく、他の町に行っても同種バイトは不可ですね。 05/07/09 17:25 |
ぬう_rua | パケットってリアルイーサ使って見ちゃえば簡単かと 05/07/10 14:08 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+26 | ほしのゆめみ_cic | 2005/07/11 | 4317 | ||
+2 | Elletina | 2005/07/11 | 5359 | ||
+4 | 久那姫 | 2005/07/11 | 3786 | ||
+23 | ゆかり_mar | 2005/07/11 | 4428 | ||
+3 | イクノス | 2005/07/11 | 4261 | ||
+72 | ふらぅ_tar | 2005/07/11 | 5000 | ||
+5 | kam_mar | 2005/07/11 | 2369 | ||
+10 | 雷撃豹 | 2005/07/11 | 4623 | ||
+15 | 争闘拳士 | 2005/07/11 | 2861 | ||
+47 | アースト_rua | 2005/07/11 | 3189 | ||
+31 | 争闘拳士 | 2005/07/11 | 3376 | ||
+14 | アーネット_mor | 2005/07/11 | 4911 | ||
+115 | kam_mar | 2005/07/11 | 9318 | ||
+35 | kam_mar | 2005/07/11 | 6425 | ||
+9 | エステル_cic | 2005/07/11 | 4865 | ||
+9 | アーネット_mor | 2005/07/11 | 4239 | ||
+23 | 留姫 | 2005/07/11 | 4498 |