ネクソンMMOがサービス終了 |
type19 | 05/07/03 19:39 |
日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
永らく皆様にお楽しみいただいてまいりました「闇の伝説」「風の王国」は、
2005年11月30日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。
つきましては、ユーザーの皆様の日頃のご愛顧に感謝の気持ちをこめて、
「闇の伝説」「風の王国」を最後までお楽しみいただけるよう、2005年9月1日(木)より
サービス終了までの期間を無料開放いたします。
■「闇の伝説」サービス終了および無料開放 実施概要
~2005年8月31日(水) : 500円(税込)/月(30日)
2005年9月1日(木)~2005年11月30日(水) : 無料開放
2005年11月30日(水) : サービス終了
■「風の王国」サービス終了および無料開放 実施概要
~2005年8月31日(水) : 500円(税込)/月(30日)
2005年9月1日(木)~2005年11月30日(水) : 無料開放
2005年11月30日(水) : サービス終了
なお、現在「闇の伝説」「風の王国」をご利用中で、すでに9月1日以降のご利用料金を
お支払いいただいているお客様につきましては、それぞれのサービス期間の
残り日数に応じた補償を検討しております。詳しくは後日お知らせいたします
ので、それまで今しばらくお待ちくださいませ。
ネクソンジャパンは、「闇の伝説」「風の王国」で培ったオンラインゲーム運用のノウハウを、
ネットワークエンターテイメントサイト「NEXON」をはじめとした他の魅力あふれる
コンテンツ開発に生かしてまいります。
今後ともネクソンジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。
■闇の伝説公式 http://gamewww.nexon.co.jp/yami/
■風の王国公式 http://gamewww.nexon.co.jp/kaze/
尚、上記二つのMMOに関する内容は以下を参考に
■闇の伝説 総合評価抜粋:
戦闘システムは良い
ダメパッチあたり評価ダウン
所詮はネクソン
オンラインゲームれびゅ~
http://web-empires.net/tail_review/tail_review.cgi?mode=all_private&list=72
ネットゲームナビ
http://www.initial-g.com/cgi-bin/mmorpg_rev/tail_review.cgi?mode=all_private&list=5
■風の王国 総合評価抜粋
チャットシステムが良い
非常に動作が軽く、雰囲気もほのぼの
グラフィックがスーファミレベル
オンラインゲームれびゅ~
http://web-empires.net/tail_review/tail_review.cgi?mode=all_private&list=84
ネットゲームナビ
http://www.initial-g.com/cgi-bin/mmorpg_rev/tail_review.cgi?mode=all_private&list=10
アメレア | で かわりにこのゲームのメンテに 力を入れようと。 違うというのなら嫌気がさしますが。 05/07/03 19:42 |
yasuhisa | マビノギも、いつかは、終わってしまうんでしょうかね・・・なんとなくですが、5~6年後も、10年?後も、つずけていたいですかね。 (さすがに飽きるかな?) 05/07/03 19:44 |
アメレア | こんな重いゲーム いつまで続けられるか…それが問題です。 05/07/03 19:46 |
hunte | マビノギ2とかになってパワーアップしてくるなら問題ナシだ 05/07/03 19:48 |
passing | ユーザーが耐えられる限度を超える改悪パッチ(回数含む)行ったら終わる メンテ延長・システムの改悪などで過疎が進む⇒過疎が過疎をさらに悪化⇒採算取れなくなって終了 多分こういうパターンじゃね? マビの終焉 05/07/03 19:50 |
type19 | そう考えると未だにやってるウルティマ・ラグナロクって(# ゚Д゚) スゲー・・・ 05/07/03 19:52 |
passing | 採算が取れてるんだろ? というかユーザーがもー諦めて 「俺らは会社に金を払っているんじゃない ゲームに金払ってるんだ」とかいってたよーな気がするし というか サービス終了って末期症状だし・・・ 05/07/03 19:57 |
pphs41 | それにあれほど増えたユーザー人口は、おいそれとは手放せないんでしょうし 05/07/03 20:09 |
Satori_tar | ウルティマはまだしも、ラグナロクはまだまだ最近のゲーム。 むしろウルティマは元々のユーザーを逃がしていない為未だに続いてるけど、ラグナロクオンラインに関しては既に転生オーラの人が居て、新しいダンジョン等を実装してもすぐ飽きられてしまっている。 更にRMT・BOT・チートだらけだし、ユーザー同士の交流もギルドや元々の知り合いばかりで固まってしまい、初心者と古参の交流の機会が殆どなくなってしまっている。 よって、お金を払って続けようとする新規会員は少ない。 更に、ウルティマと違い、一般ユーザーが引退や他ゲームに移住したりしてほぼ過疎化。 原因は不正ユーザーの取締りをせず、一般ユーザーが不満を持ち、更にその状態でサーバーを増やしたりしているからだと思われる。 外見では「新規会員100万人突破」ということになっている上に10サーバー以上あるのを主張し、かなりのユーザーがゲームをしていると「見せかけ」ている。 実際には、新規1dayチケットキャンペーンや、元からネットカフェ等で販売している1dayチケットに新規1dayチケットを付けたりして「会員数のみ100万人を突破している」状態。 もしもこのまま過疎化が続き、「俺TUEEE」目的であるRMTerが「見せ付ける相手」がいなくなった場合、ゲームマネーを買う必要は無くなり、必然的にBOTerの必要性も無くなる。 そうすると一般ユーザーの殆どを逃してしまっている現状で、上記の人達までいなくなった場合、採算が取れなくなるだろう。 つまり、ラグナロクオンラインの終焉は近い。 05/07/03 20:08 |
Syncravia | ROの魅力に関しては他人に語って頂くとして、 UOの魅力は連綿と続く歴史だと思いますよ。 初代ウルティマから受け継がれた設定や人物が世界観を補完してくれてますし、 地域の名所(永遠のキャンプや花畑、サーペントピラーなど)もたくさんありますから。 何よりイベントではボス級の敵は大抵人間が操ってますから、プレイヤー側との やりとりの間に人間くささとか、敵なりの闘う理由とか見えてきたりして、 時として敵側に寝返ってしまうPC達もいましたからね。 Sakuraサーバー増設時のイベントでは、一プレイヤーが犠牲となる 女性に 捧げた鎧が犠牲となった場所に育った、万年桜の木の下に今も飾られています。 そういった、プレイヤーが世界の歴史に足跡を残せるという達成感と その世界の人々と共に生きているという生活感が、今もUOを一流の MMOとして認めさせている要因の一つなのではないかと私は思っています。 ただし、UOは戦闘面においては、戦術よりも戦略に重きを置いている (敵の内情を探り、予めそれに対抗する装備とタイミングを揃えれば、ミスの無い限り勝てますから) 為、レベリングゲームと戦闘能力によるヒーロー性を重視する韓国人には 受け入れられず、韓国サーバーは閉鎖されてしまいました。 05/07/03 20:26 |
type19 | でも最近は運営?だかが変わって落ち目だとか・・・ 05/07/03 20:28 |
Syncravia | 結局、維持費が高いんですよ。 黎明期のMMOですから、そういう事考慮してませんでしたし。 何でもプログラム任せにしてしまえば、必要なのは監視人員だけです。 それに、最近は3Dモノで戦闘要素が豊富で、かつ、生活感を売りにするMMO(SWGとか)が 増えてきてますからね。 さすがに8年も経てば収益のピークは過ぎてますし、これからのUOは より戦闘要素と古参への重視を増していって、静かに崩壊していく道を たどっていくのではないかと思いますよ。 そもそも、クライアントPCの性能がこれほど劇的に向上したのに、 当時の描写とシステムで運営されている事が異常ですし(苦笑 05/07/03 20:55 |
type19 | 思ったんだが、夏過ぎてから解放しても客は・・・・? 05/07/03 19:51 |
エレシス_tar | マビノギは終わって欲しくないな…他のMMOいってもマビノギで満たされてる部分を補ってくれるとは思えない… 05/07/03 19:55 |
スレンダー_tar | ちょっと言うとTCも終わるぞ 05/07/03 20:00 |
アメレア | マビノギは PCに厳しいから 限られていくよねPCが。 05/07/03 20:01 |
pphs41 | どんな物にも終焉は有るってことで。いずれマビもこういう日が来ますか・・ ところで上記のゲームって、何年くらい続いたんですかね? 05/07/03 20:02 |
yun_tar | 風の王国開始されたのは、99年12月頃ですかね。 05/07/03 21:35 |
Syncravia | 短期的にはレベリングゲームはそれなりの集客力を維持できるでしょうけど 結果的に高い能力保持者がさらなる高みを求める悪循環に陥って 開発側がそれについて行けず、崩壊しますね。 マビノギはそういった問題点を自覚した上で『ファンタジーライフ』という 名称を付けたのでしょうけど、結局韓国国内でサービスする限り、 彼らの嗜好は変わりませんし、商業的に無視する訳にはいきませんよね。 そういう意味では、今のままではマビノギも他の韓国産MMO同様、 精々3年程度をピークにして、徐々に縮小傾向に向かうと思いますよ。 私が考えるに、マビノギはもっとベースとなったケルト色を強くして、 これらから、名所や人物や生き方を模写し、それら知識を持っている人が、 より楽しめるような作品を目指すべきだと思いますよ。 その上で、街にもっと一見してシナリオに絡まない人物を増やし、 (ダンバートンのような大都市の住人がたったあれだけなんて信じられますか!?) それら、一見関係ない人々から突発的にPCに対して依頼が来るような 「生活感のあるイベント」を発生させるのが良いと思いますよ。 (かけっこイベントって何ですか!?あれで村に何らかの利益があったのでしょうか!? あれのどこに『ファンタージーライフ』が存在していたのでしょう?) 05/07/03 20:39 |
moyu_rua | 君達の評価に感動した。私も一つ戯言を・・・ 私が思うにMMOに限らずゲームというものには、現実世界と圧倒的に違う部分があって、自分という存在がそこに生きた証が何も残らないものなんじゃないでしょうか。。 漠然とした空間で得る顔の似たような相手とのコミュニケーション そこで、得られるものは『友達』でも『家族』でもない繋がり 多くのMMOは川の流れのように外見は楽しいゲームですが、そこから消えていく者達は何も残しません。 私はそうやって消えていった繋がりを出来るだけ忘れないようにしています、もしかするとそれは意味のないことなのかもしれませんが、私の中に生きていたMMOプレイヤー達は今もとても輝いて記憶に残っています。 私はこのゲームで何かを残そうというわけでも、何かを得ようというわけでもありません。 どんなことにも言えることですが、目標は続けるということに対して大変大きなウエイトを占めます。それは現実世界でも同じことです 目標に向かって生きる姿は何よりも活きている姿です だから、目標を持って何かをしている自分が、みんなが、それらを踏まえた上でのゲームというものを楽しめば、そこには自分にだけわかる仮想世界での「生」があるんじゃないでしょうか 以上、駄文長文失礼しました。 05/07/03 21:39 |
yun_tar | おぃらがはじめてやったMMO「風の王国」。 00年5月頃からネクソンに感染。 そして、今も・・・(´・ω・`) 無料開放したら覗いてみよ・・・キャラ生きてるかなぁ。 05/07/03 21:39 |
世流 | 初めてのMMOが、闇伝でした。 色々あったけど、凄く良い思い出として残っています。 戦闘システムとか、良いとこ沢山あったんだけど US版とか韓国にかなり遅れて、ユーザー離れちゃいましたねえ。。 終了前に自分も覗いてみよっと。。。 05/07/03 21:59 |
私待ちガイル | ウルティマの凄い所はなんだかんだで自由度の高さと ブリ公から太陽剣に変わってから改悪が多くなったりで 賛否両論はあっても、それでもほぼ毎年出る追加パッケージで ガラっとゲーム性や根本的なシステムを変えてしまう程の 大胆な変更を入れてる事にあると思う。 それと非萌えなんで アレな方々とリアルお子様が他のMMOと比べれば少ない方なんてのも長続きの原因の一つと思う私待ちガイル 05/07/04 09:19 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | イディナ_rua | 2005/07/05 | 4259 | ||
+6 | 龍火神 | 2005/07/05 | 3378 | ||
+25 | エレシス_tar | 2005/07/05 | 3701 | ||
+4 | Syncravia | 2005/07/05 | 4751 | ||
+1 | ルイルイ | 2005/07/05 | 4450 | ||
+22 | アッチェル | 2005/07/05 | 5886 | ||
+16 | ぱぶりく_mar | 2005/07/05 | 4808 | ||
+2 | 遊太郎 | 2005/07/05 | 4644 | ||
+12 | 信繁 | 2005/07/05 | 5145 | ||
+14 | しんるぅ | 2005/07/05 | 3472 | ||
+1 | Waltz_rua | 2005/07/05 | 3031 | ||
かこにゃ | 2005/07/05 | 3831 | |||
+10 | 蔵15 | 2005/07/05 | 4528 | ||
+16 | ブレッド_mar | 2005/07/05 | 4751 | ||
+7 | Argent_tar | 2005/07/05 | 5610 | ||
+9 | Holy | 2005/07/05 | 3745 | ||
+5 | シャーム_mar | 2005/07/05 | 4609 |