自由掲示板

AA
やゆいま_mar 05/07/01 22:24

AAを使ってる人っていますか?
うちはパフィリアなのでx16AAができるFAAってやつがあるのでつかってるのですが・・・。フィアードダンジョンがすごいおもくなります・・・
 
で、AAなんですが、木の葉っぱとか、服の袖やら裾やら、要するにポリゴンを切り抜いた感じの部分にAAがかからないのです。
これは仕方ないんでしょうか?
それとも、パフィリアだけ・・・?

ネカマのてあ やゆはん AAがなんだかわかりまへん・・・ ちょっと調べてきますorz 05/07/01 22:51
やゆいま_mar アンチエリアシングのことです。。 いわゆる、画像が滑らかになるアレ。 05/07/01 23:50
ゆかりねこ            _,,,,........,,,_ ,.へ  __         ,. '"      〉〉 `y' /|       iヽ〈 、  __  __,  Lヽγ⌒ヽ      /|       'r-'、._r'-、ノ⌒ヽ、_r-、Yi    ',     V        `γ´ /,.!ニ、!ヘノ,.ニ:;、 ハ|   l |    /<>        くi !ハ i ヒ_〉  ヒ_,ア!イ |  /   /へ         レイ | l."  ー "",!/Y イ  _,.ノ ̄´         ノ、i |ゝ、.,_  ,.イン| |// |ヽ  AAってなんだろう         <|ハノ |`,く.|ノ _,>ヽ,レ゙|<> ヽ|            ∠〈 ム゙ 〈__,イ |ノヽ、             .i i__,/ /ヽ,  V               ,..| |'/ /'"´ハ           r/ ノ J( /    ゝ、       __   くゝ>_ 'ー' 'ー´   ヽ、λ      r'-、` く、_/゙ー'=-=-=-r/⌒ヽイン      ヽ、 ゙ヽノ        !`ー ノ        `"´         !、__,/ って思ってるのはわたしだけ? 05/07/01 22:52
やゆいま_mar そのAAとはちがいますーw 05/07/01 23:50
satiko_rua なんでも訳すな なんだかわからん。 05/07/01 22:52
やゆいま_mar 訳ってほどでもないのですが(’’; Parhelia、でしたっけ。つづりが心配なものですから(=w 05/07/01 23:51
satiko_rua 当方のグラフィックカードが対応してないのか 使用しないになっております。 05/07/02 00:47
やゆいま_mar 対応していても、ゲーム内の設定では使えないことがあるみたいです・・・ ドライバのほうの設定を変えると使える場合があるので、見てみる価値はありますよん 05/07/02 01:00
イルマリア アンチエイリアス…でしたっけ? グラフィックの影を云々かんぬんだったような…? 05/07/01 23:02
やゆいま_mar そうです、アンチエイリアスとも言いますね。というか最近はその言い方のほうが一般的か・・・ 影よりもポリゴンの淵をなめらかにみせる技術です。 05/07/01 23:53
エレシス_tar アンチエイリアスってみるたびアンチエアリスに見えて 「そうだなぁ選べって言われたらティファかなぁ」なんて思う私って何なんでしょ 05/07/01 23:09
やゆいま_mar うーん、うちもティファかなあ(コラ 05/07/01 23:54
月のアリス バフィリア Matrox Parhelia(グラボ)のことですね。 05/07/01 23:12
やゆいま_mar そうです、そうです。。 そういえば、あまり一般的じゃないですね、このグラフィックアクセラレータ。。 05/07/01 23:54
えーりん_tar アスキーアートに関する議論スレかと思った・・・・ 私の場合、アンチエイリアスは×2でフィアードだけはきりますね。 他の設定もほぼ最低です(´・ω・`) がんばれGeForce5200・・・・ 05/07/01 23:28
やゆいま_mar GeForce系列だとFSAAっていう方式でしたっけ。 2倍でも重そう・・・その分まんべんなくAA処理が施されるのかな?(葉っぱとかも。 05/07/01 23:55
ユスティーネ_rua なるほど。 ネットゲーだし3Dの描画はデータ量を抑えてかつ綺麗にする方向でしょ? もとから輪郭を削られているものにたいしては検出に手間取って 逆に処理が重くなってるかも。別ユニット計算でしたっけ? とにかく境界線のところを局所処理して輪郭を綺麗にする機能みたい。 面処理は得意じゃないようですよ。 仕様ってことなのかな。 05/07/01 23:28
やゆいま_mar ふむふむ、特に、極端に重くなると感じたことは無いので、おそらく検出に手間取るんじゃなくて検出できない、なのかもしれません。。 グラフィックボードがわるいのかなあ(=w 05/07/01 23:57
ネカマのてあ ・・・・ああ! AAで調べても解らなかった馬鹿ですorz とりあえず切ってためしてみます フィアードでは重くならなかったかな?先日ラビがひどかったです 05/07/01 23:48
やゆいま_mar レス遅くてごめんなさい。。 重くなるのは・・・画質重視なのでしかたないです(><。 でもやっぱり、AA有りと無しでは画質がつきとすっぽンですよ! SS見る限りでは、AA入れてない人が多いみたいですね・・・ 05/07/01 23:59
ユスティーネ_rua あ・・・読んでてやっと理解できました。 AAは効いていると思います。 ただよく見えてないだけかも。局所処理のFAAなら特に。 ポリゴン一枚の場合、テクスチャに合わせて輪郭部分のほうを 透過処理しますから。葉っぱの先とか。 3Dでもっと凝った作りのものには有効に使えるとは思います。 05/07/02 00:35
やゆいま_mar 微妙に効いてるの・・・? なんかばりばりドットがみえるんですが(=w http://file.mabinogi.jp/data/2/14/6D6162696E6F67695F323030355F30345F31345F303033.jpg これ、うちのSSですが、髪の毛だけAAかかってないように見えます。 05/07/02 00:52
ユスティーネ_rua かかっても見えないから、無いと同じなんですよ。 端を引っ張ったり加工されちゃうとテクスチャが歪んだりズレが生じます。ドットが逆に見えちゃうのもその辺のことが原因? Matrox Parhelia使ってるわけじゃないのでどの程度のモノかまでは ちょっと。 FAA切って改善するようであればAA具合を調整してみると直るかも。 直らないなら仕様なのかもしれませんね。 機能は画期的なんですけど。 05/07/02 01:25
ゆーとぴあ_mar 灰色文字で使用しないになってるから未実装なのかと思ってたけど つまりはグラボが対応してないってことなのかな 05/07/02 02:04
まびー たぶん現在のクライアントではAAは使用しない(できない)設定なのでは? グラボが対応してても蔵が使用しない(できない)ようになってるんじゃぁ意味がない。 うちはドライバの設定で"アプリケーションでの設定に任せる"ようにしてます。 05/07/02 03:03
まびー ちなみに、レジストリ直接いじって使用するようフラグ立てても クライアント起動すると必ず0になる。 現在は死んでいる機能。 05/07/02 03:04
着うた野郎 えっと、細かいこと言うけど笑って許して。 正しくは「アンチエイリアシング」で、「アンチエイリアス」とは別。 後者は変化させる事を指して、前者はその処理を指します。 いやー、細かくてスマンね・・・(;´Д`) 05/07/02 03:42
水無月唯 ちなみにドライバー側でFSAA効かせてもSS撮ったときに反映されません。 アプリ側で対応してないとだめみたいですね。 ちなみにFSAAは4xがお勧め。結構違いを実感できます。 あと参考ページを載せておきますご参考に~ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020212/nvidia2.htm 05/07/05 20:02
カリヤ_mor        _,,,,........,,,_ ,.へ  __         ,. '"      〉〉 `y' /|       iヽ〈 、  __  __,  Lヽγ⌒ヽ      /|       'r-'、._r'-、ノ⌒ヽ、_r-、Yi    ',     V        `γ´ /,.!ニ、!ヘノ,.ニ:;、 ハ|   l |    /<>        くi !ハ i ヒ_〉  ヒ_,ア!イ |  /   /へ         レイ | l."  ー "",!/Y イ  _,.ノ ̄´         ノ、i |ゝ、.,_  ,.イン| |// |ヽ  AAってなんだろう         <|ハノ |`,く.|ノ _,>ヽ,レ゙|<> ヽ|            ∠〈 ム゙ 〈__,イ |ノヽ、             .i i__,/ /ヽ,  V               ,..| |'/ /'"´ハ           r/ ノ J( /    ゝ、       __   くゝ>_ 'ー' 'ー´   ヽ、λ      r'-、` く、_/゙ー'=-=-=-r/⌒ヽイン      ヽ、 ゙ヽノ        !`ー ノ        `"´         !、__,/ 06/05/28 15:53
カリヤ_mor 2連続で・・・      _,,,,........,,,_ ,.へ  __         ,. '"      〉〉 `y' /|       iヽ〈 、  __  __,  Lヽγ⌒ヽ      /|       'r-'、._r'-、ノ⌒ヽ、_r-、Yi    ',     V        `γ´ /,.!ニ、!ヘノ,.ニ:;、 ハ|   l |    /<>        くi !ハ i ヒ_〉  ヒ_,ア!イ |  /   /へ         レイ | l."  ー "",!/Y イ  _,.ノ ̄´         ノ、i |ゝ、.,_  ,.イン| |// |ヽ  AAってなんだろう         <|ハノ |`,く.|ノ _,>ヽ,レ゙|<> ヽ|            ∠〈 ム゙ 〈__,イ |ノヽ、             .i i__,/ /ヽ,  V               ,..| |'/ /'"´ハ           r/ ノ J( /    ゝ、       __   くゝ>_ 'ー' 'ー´   ヽ、λ      r'-、` く、_/゙ー'=-=-=-r/⌒ヽイン      ヽ、 ゙ヽノ        !`ー ノ        `"´         !、__,/ 06/05/28 15:54
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

 

+27
通りすがり改 2005/07/03 3964

[返事]盾修練、盾技が無い件について

+8
かおりん_cic 2005/07/03 3861

鉄の盾

+3
ゆーん_tar 2005/07/03 2430

ピッチャー振りかぶって…投げたっ!

+5
hitomu 2005/07/03 3297

なんだ?この糞ゲーーーーー

+37
有栖川翡翠 2005/07/03 5146

[返事]なんだ?この糞ゲーーーーー

+7
有栖川翡翠 2005/07/03 2781

遺品が拾えない・・・

+11
sleeping 2005/07/03 4525

情報先取り『イメンマハ』

+4
ミニョン_rua 2005/07/03 4573

ギルドにお城建設ができるということで

+20
ネカマのてあ 2005/07/03 5075

せっかく綺麗にコスプレしてても

+16
ベルトロ_tar 2005/07/02 6088

ごめんなさい!

+1
ラトス 2005/07/02 4244

G1黒玉でのバグ・・・チクショー

+7
カスクル 2005/07/02 5230

今日20の誕生日だったのに、、

+4
シーブック_tar 2005/07/02 5232

姿チェック

+12
レデュクレス 2005/07/02 4508

[返事]姿チェック

ちこ_cic 2005/07/02 3423

[返事]姿チェック

kam_mar 2005/07/02 3162

間違い探し?

+8
kam_mar 2005/07/02 3442