停滞@3週間 |
結城みるか | 05/06/29 03:30 |
ここからあと3週間も停滞が続くとなると、
さらに戦闘人、生産人の格差がなくなるんだろうなぁ・・・
裁縫キャラやってたのだけど、
G2入ったら課金復帰しようかと考えていましたが、
3週間のうちに戦闘の人でも裁縫ランクとか上げれちゃうから、
何の意味もないような気がしてきた。
結局戦ってお金稼がないと裁縫の材料買えないとか、
激しくバカっぽいし。
生産スキルだけで生活していきたかったんだけどなぁ・・・
所詮は戦うだけのMMOってことだね。
G2入っても、結局変わらないんじゃないかなぁ・・・T-T
倉庫君 | 戦闘特化の人は戦闘系にAP回すと思います。 今ランク6で限界ですが、全てをランク6にするのは容易では無いです 多少差が無くなるかも知れませんが、本職には適わないかと。 頑張って下さい。 05/06/29 03:56 |
Miree | 中には戦闘のために(バランスのために)生産あげる人もいますが 戦闘メインの人は意外と戦闘メインでスキルとります。AP足りません。 G2の新魔法ファイアボールは習得が難しいのもさることながら未修得からランク6まであげるのに必要なAPが150くらいありますから…。 また、どんなスキルをとってもいいのがマビノギのいいところなんじゃないかな~と思います。 戦闘メインだけど料理だけはまかせろっ とかいてもいいと思いませんか? インゴット等の生産の材料はお金を出してもなかなか買えないことが多いですよ。 (最高級皮とか敵のドロップ物は別ですが) 05/06/29 05:02 |
軍鶏_tar | まず、お金に関しては、祝福P売ってお金にしたり、アルバイトも上級になればそれなりの収入にはなります。 戦闘しないとなるとポーションなどの出費は無いですから、材料買うくらいのお金はすぐ貯まるのではないでしょうか。 一番の問題は最高級革だと思いますが、G2までには熊さんから奪えるようになってるやも。それでもまだ高いでしょうけども・・・。 でも、そこは折角のMMOです。お友達から安く譲ってもらうなり、お金有り余ってる人に投資してもらうなどなど、MMOをもっと活かしてみてはどうでしょう。 APに関しては、倉庫君(さんってつけた方がいいのかな?)がおっしゃった通りで、生産に回すAPの余裕なんてないです。 それでも生産とる人もいるんでしょうけど、材料の保管場所やらトレーニングの時間など、問題点もあるでしょうしね。 最後に・・・、結局のところはファンタジーライフなんですよ。 何の為にマビノギをやっているのか、です。 例外もいるんでしょうけども、ほとんどの人は『楽しむ』為でしょう。 他人がどうとか、それに比べて自分は、とかそんなのどうだっていいんです。 折角のファンタジーライフです。生産だけの生活を楽しめばいいと思いますよ。 あなたのファンタジーライフが良きものになりますように・・・。 05/06/29 05:04 |
軍鶏_tar | 一行に纏めると まったりもふもふのんびりくまーなファンタジーライフ(*'ω')b 05/06/29 05:09 |
ベルトロ_tar | 結局MMORPGって戦闘特化になってくんですよねえ。 狩りなんて本来生活の手段でしかないのに。基本的に解釈がまちがってるよ。 05/06/29 10:33 |
すろったー_mar | それは仕方ないことだと思う。 やっぱ会社側としたら、外す(=売れない)わけにはいかないし となると、MMOが普及する以前のコンシューマーの売れ行きから どんなのが売れるか考える。で、戦闘に重きを置くしかないと思ったのでしょう。 韓国の事情はどうだか分からないけど、 日本では、RPG=戦闘って部分もあるからね。 レベル制の奴はプレイ時間のうち戦闘に一番時間を割く。 =そこに力入れないとヒットはしない。 マビノギはAP制とはいえ、根本的にレベル制と大差ないからね・・・ 05/06/29 11:38 |
中尉_rua | 今まで産み落とされて来た多くのコンピュータゲームの本質部分は 「敵を倒す」事じゃないか。 人間の狩猟本能のなせる技か、倒す事に面白みを感じる人間が圧倒的なんだ。 逆に敵を倒す事をメインにしないで大ヒットしたネトゲは見たこと無いな。 05/06/29 13:08 |
おさ_tar | シムピープル?(ヒットしたのは海外だけか…) 05/06/29 14:20 |
泡沫かざね | 全部生産だけにつぎ込むと逆に戦闘技能につぎ込む余裕ありません・・・。 05/06/29 10:59 |
かおりん_cic | 私も紡織・裁縫オンリーで遊んでいますがとても楽しめてます。 その日食べる分くらいはアルバイトで稼げますし、 自分で素材を調達できて、もふもふ自分のペースで遊べるのが新鮮です(紡織Dは95超えてからかな~りキましたが)。 2週間ほどアルバイトと溜まった素材/アイテムの1CHへの行商出稼ぎ生活をして 第一目標のアイドル服まで@6万まできました。 もう14歳で体型的に小学校服が似合わなくなってきてるので、 店売りが安くなる曜日までにお金溜まるといいな・・・ APに関しては軍鶏さんが仰る通りですね。 戦闘系の人が生産に回すAP無いのと同じで、 生産人には戦闘スキルに回すようなAPは1Pだってありません。 ちうか、よく知らずに最初取ってしまったスキル自体アントレインさせて欲しいです。 ここ数日のもっぱらの悩みは革素材が手に入らないこと。 ラインアルトのコボルトが落とすという情報頂いたので行ってみましたが 1匹倒すのに1回以上死ぬので・・・経験値がマイナスなのが普通になってしまいそうです。 露天でもほとんど出品が無いので、 戦闘上げないで何とかするには素材屋さん見つけて提携してもらうしかないですかね・・・ 05/06/29 12:05 |
かおりん_cic | 読み直したらめっさ長いので一行にまとめよう。 >> まったりもふもふのんびりくまーなファンタジーライフ(*'ω')b でも良く考えると、現実よりもよほど真面目にバイトしてる気が・・・ 05/06/29 13:53 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+7 | 有栖川翡翠 | 2005/07/03 | 2808 | ||
+11 | sleeping | 2005/07/03 | 4568 | ||
+4 | ミニョン_rua | 2005/07/03 | 4607 | ||
+20 | ネカマのてあ | 2005/07/03 | 5106 | ||
+16 | ベルトロ_tar | 2005/07/02 | 6127 | ||
+1 | ラトス | 2005/07/02 | 4269 | ||
+7 | カスクル | 2005/07/02 | 5259 | ||
+4 | シーブック_tar | 2005/07/02 | 5263 | ||
+12 | レデュクレス | 2005/07/02 | 4532 | ||
ちこ_cic | 2005/07/02 | 3447 | |||
kam_mar | 2005/07/02 | 3189 | |||
+8 | kam_mar | 2005/07/02 | 3490 | ||
続 露店でモトを取る方法~マビ内の流通のさらなる発展を願って~ +6 |
たなさ | 2005/07/02 | 4450 | ||
+10 | 二条乃梨子_tar | 2005/07/02 | 3871 | ||
+7 | naoyan5 | 2005/07/02 | 3668 | ||
+6 | Satori_tar | 2005/07/02 | 3229 | ||
+2 | ウェスタ_tar | 2005/07/02 | 3307 |