【火病】韓国ダンバートンでデモ勃発 |
中尉_rua | 05/06/27 14:30 |
G3の一部下方修正に対して不満がたまり、韓国ではゲーム内デモが起こったようだな。
mabinogiDATA's
http://bellshulot.hp.infoseek.co.jp/mabinogi/playforum_20050626_1.shtml
デモにまで発展したという事は、当然公式掲示板やら大手外部掲示板でも大いに荒れた事だろう。
ポーションの値段等の違いはあれども、日本でも戦闘系が一番多いゆえ同じような事態が起きるやもしれない。
日本も昔に比べて弱体修正絶対嫌ッ子が増えましたしな。
さて、中型カバン未実装にお怒りの諸氏はこれに習ってデモ行進でも企画してみるのも一興じゃないか。(・∀・)
イノセンス_mar | 日本では最初からライフPが140Gだったから 韓国のライフP30Gがむしろ安すぎるくらいに思ってたんだけど スタミナPが140Gになるのは痛いね 修正内容ざっと見たけど弱体化修正というより 難易度を少し引き上げたと言う方がしっくり来るな。 攻撃力の高い攻撃はスタミナも多く消費する、 攻撃力の小さい攻撃はスタミナ消費が少ない。 計算するとダメージ当たりの消費スタミナはほぼ一緒になる、 スタミナを効率よく消費するっていう新しい概念が生まれて ゲームとしての完成度は高くなったんじゃないかと思う。 05/06/27 16:45 |
コゥ_rua | 薬剤師の一人としては・・・微妙な感じです。 値段は上がったけど普通に敵や箱からドロップしちゃうし。 ほんと微妙な感じ、他の薬剤師さんどうですか~? 05/06/27 17:25 |
CALEN_mar | ポーション値上げ賛成派です 飲んではいますが、がぶ飲み好きじゃありませんし ここぞ!の時のみ飲んでます。休憩多用してます 武器による1打のスタミナ消費量変更もいいですね 2HSみたいな物理的に振れないような武器をガンガン振って 短剣よりも1コンボの消費が少ないとかありえないと思ってましたから 薬剤師の価値があがるのが嬉しいですね 私は調剤持ってませんが、代わりに薬草学あります 薬草を友人に安価で提供してポーション貰ってます 今は50ポーションは勿体無くて使ってませんが 全体的なスタミナ消費量もあがるし、ようやく活躍できると考えてます あとスタミナ面 最大HP強化は嬉しいですが、最大スタミナ強化も考えて欲しかったですね・・・ スタミナ消費を全体的にあげるなら 今回のG3で不満をあげるなら武器耐久の低下でしょうか・・・ 柄交換改造による耐久補強も削除、店売りも耐久減少 反面改造も耐久減るものがほとんど消えましたが 長い時間使ってようやく完成させた達成感が好きだったのに 武器の耐久減少を今のままにするとか、 もしくは強力なNPC改造を0-0に持ってきた上で 耐久補強改造を0-0であれば2者1択できて良かったんじゃないかな~ まぁ・・・今はマンドリンの241式頑張ってるから全く関係ありませんが 05/06/27 17:53 |
弓亜_rua | ライフはこれ以上高くなったら困るねぃ。 250G位になると、ミスったら赤字という状態になりそうです。 HP高いのもあって、痛い時は30を15本位一気に飲むので。 ちなみに、休憩での回復は、ヒール2~4回のMP22~44+スタミナ30x4とライフがぶ飲みを比べたらヒールになる訳です。 スタミナは自己ヒールの出費がちょっとかさむ程度なのでどうでもいいです。 05/06/27 18:16 |
えんとらんす_mor | 自己ヒールのスタミナ消費はHP回復量と同じなのでPOTの値段が同じになったらどっち使おうが値段は同じになる マナ喰う分ヒールの方が損になるかな、もっとも休憩なしの場合で休憩による回復はスタミナの方が早いが 05/06/27 18:35 |
弓亜_rua | 現状のわちのHPは260程あるので、自己ヒールでスタミナを最低まで減らしてから、 スタミナを数本飲んだ方が良いのです。 最大スタミナ60ならスタミナの最低値は-60ですので。 わちはヒール6なので3回使ってHP315回復させてスタミナ4本飲めばほぼ元に戻る訳です。 05/06/27 18:52 |
ラフィット_mar | 韓国の国民性だからな。 都合悪くなるといつもデモですよ リネージュもデモとかやってたみたいだし 05/06/27 18:17 |
pao_rua | 生産メインとしては今回の韓国パッチが来たとしても別になんら影響なしかなぁ HP、MP、スタミナポットの在庫は常時0だし 強いて言えばスタミナPの値上げがちょっと痛いくらい? 羊刈るときとかに使うかもしれないから でも羊は間に休憩挟めば無限刈りできるし 木の実やりんごだって気長にあつめるから日本にこのパッチが来たとしてもウチは困らないかな 05/06/27 18:29 |
レイエン_mar | ゲームバランスなんてその気になれば 課金前からでも取れるはずでしょうけどね・・・ 意図的なヌルゲー→弱体はどこも普通にやられてるし、 マビもついにその段階に入ったってことかな。 私のような廃プレイヤーってのは ライトユーザとの敷居を感じれば感じるほど 長く居着いてくれるから(長期的に見てお金になるのは前者)。 05/06/27 18:40 |
NAT_mar | 武器の耐久変更について気になることが・・・。 私はそれほどちょくちょくあの世に滞在する方じゃないですが、 それでも武器の耐久が不安になるときがよくあります。 修正後となるとやっぱり武器の耐久からしてあの世に滞在するなら 予備の武器を数本持っていかなければならないんじゃないでしょうか。 そうなると中型カバン未実装のまま日本も武器耐久変更っていうのはキツいんじゃあ・・・と思うんですがどうなんでしょう。 05/06/27 18:49 |
passing | アクセサリーの耐久も減りやすくなってるんだよな 多分? もしそうなら武器よかそっちの方が困る・・・ 05/06/27 18:52 |
passing | スタミナが困る 地味に困る スタミナ消費量上がって、スタミナP代上がるとマジ困る 敵のPOTドロップ率(全種類)が上がってくれるなら問題なしだが・・・ ポーション製造本気で流行らせるなら、サンライトハーブとブラッドの収穫率もっと上げろってんだ 成功率10%って鬼のように成功しないんだが・・・ ・・・韓国で薬草がどのくらい増えたのか知らないんだがな・・・ ・・・・つーか弓士へのマグナム使用禁止令か? これ・・・・ それとも数字にしろと・・・?今でもAPかなりきついのに・・・ 05/06/27 18:50 |
弓亜_rua | 収穫率よりも1回の生産で3本作成できるような変更の方が良い気もします。 戦闘系で弓士は一番辛いですね・・・。 タンクヒーラーなんかやってますが結構楽なので。 05/06/27 18:58 |
passing | 確かに・・・ 成功率を下げて複数本作成したりとかでもいいから生産力上げないとポーション出回らないかもな・・・ もしくは30を高確率複数作成させたりとかな・・・市販POTより安く流せればOK ・・・みんな身内に流すから、ソロ系プレイヤーは購入不可とか来たりして・・・ 05/06/27 19:06 |
紫乃っち | さすが韓国人ですね・・。 05/06/27 19:10 |
バカルディ_cic | 現在の仕様なら休憩挟めばスタポは殆ど要らないけど 武器振りの消費量だけでなく スキル使用、特に高ランクになればなるほど スタミナの消費量が激増する変更になるみたいだから MAXの少ない低年齢時に ある程度以上のモンスとやるにはスタポ必須になるんじゃ無いかと思われ。 まぁ低年齢を選ぶ転生者は破産してくださいと言う事で。 05/06/27 19:14 |
えんとらんす_mor | 記事によると低年齢専用のスタミナ増加エンチャがあるらしいよ あと別にスタミナ回復速度が下がるわけでもないし無理に高ランクスキル使って高ランクな敵相手にする必要もないだろう キャラの強さ分相応な相手と戦うには問題ないはず 05/06/27 19:20 |
Rasiel | これも一種のネクソンマジックということですか? まあ、スタミナPOTの値段があがるのは痛いでしょうけど そのほかのPOTはそんなに使うものじゃないから正直 デモをするほどのものではないような… あ、日本じゃないですって?ああそうですか 05/06/27 19:28 |
むにぃ | こういう仕様はきっと日本にもきますよ。 インフレ抑えるために、お金回収って意味もあるのでしょう 05/06/27 19:31 |
むにぃ | 現在の仕様でも戦闘Fランクで、1~2部屋で休憩しないといけないのに さらにスタミナ消費多いとなると、POT使うのが痛いですね 生産職といっても、赤P+スタミナPと支出が増えるのは確実 接続時間少なくて、お金作れない人にはかなり厳しい仕様になるかと。 05/06/27 19:29 |
えんとらんす_mor | パッシブにはかからないんじゃ? 05/06/27 19:32 |
えんとらんす_mor | もしパッシブにかからないとすると、パッシブ効果だけどアクティブ扱いのレンジがどうなるか気になるな 05/06/27 19:35 |
バカルディ_cic | >スタミナ回復速度が下がるわけでもない… 少なくとも閉じ込め部屋とかで一部屋相手にしなきゃいけない時とかは困る事受け間と思うけどね ま、ソロしないなら問題ないだろうけど。 05/06/27 19:41 |
じゅるり_mar | PTに話を移して見ても ますます人を選ぶようになるだろうしね。 キムチの国の人も言ってるけども、 回復類の値上げはダンジョン等で他人の失敗に対して ますますシビアになってきそう。 生産職が気軽に参加できるような類のものでなくなって 殺伐とした世界になりそうだね。やだなぁ・・・ 05/06/27 20:20 |
ベルトロ_tar | 何にせよこの修正はこのまま来ますよ 05/06/27 20:10 |
Syncravia | 武器による必要スタミナ値を適用させるだけの技術力はなかったんでしょうか・・? 2HDとクレイモアで一撃に対する必要スタミナ値で絶妙なバランスが取れれば 武器選び一つでかなり面白くなってきそうなんですけどね・・ 05/06/27 20:51 |
ポーンヘルム | 改悪と言わざるを得ないな。大幅な変更をする場合、-の影響を与えるのでは納得しないよ。結局土地収用問題で強制的に暴力でどかすような民族性ってことだな。 05/06/27 21:05 |
Kerberos_tar | 既存武器の維持費倍は勘弁してほしいなぁ 女神ES付けた武器とかほんと終わっちゃうよ 05/06/27 21:20 |
ぶりべ | 武器改造がゴミになるのはほんと勘弁して欲しい。 長い時間と手間をかけて育ててるのになぁ。 無銘の方が愛着湧くし。 キモイヲタ好みのニート精霊なんて飼いたくねぇよ('A` ) 05/06/27 21:38 |
クリムエラ | だったらこんな萌え系MMOなんてするなよwwwwwwwwww 05/06/28 12:48 |
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