自由掲示板

マビノギを同人ゲームに立ち上げてみる
通りすがり改 05/06/21 06:44

ストーリーは兎も角。
簡単にシステムを考える。
 
 
期間は三ヶ月、
その間にG1、G2をクリヤーすると言うもの。
 
 
朝、昼、晩とパートが分かれていて。
基本的に主人公は夜仕事してるので、朝と昼のみの行動となる。
 
基本的に朝は修行、昼は冒険となる。
 
朝の修行は自分の好きなスキルを色々上げられる。
エンチャントの修行するとがんがんエンチャスキルが鍛えられる。
 
LVが上がるとAPがたまり、技を強化できる。
 
 
昼は冒険、ストーリーが進むと、フレンドリストが充実してきて。
友達を誘う事が出来る、友達の装備などは全部自動でやってくれるため、
自分の伽羅にあった、友達を誘う事が攻略の鍵となる。
 
勿論好きな友達にモーション掛け捲る事が可能。
 
 
 
G1がかなり進んでいれば土曜日に黒玉ダンジョンイベントが出てくる。
そこで何とかクリヤーできればG2に進める。
 
 
勿論メインクエスト以外に、ギルド解散の危機。色んなイベントが盛りだくさん。
最終目標はG2クリヤーとなるが、別途でEDは用意されてると言うわけだ。
 
 
休日や、リアルでの事情により。夜もプレイ出来るようになる。
そんな時臨時PTなどの募集が出来て。友達を増やす事も出来る。
 
 
勿論友達の中に通りすがり改がヒッソリ居たりする。
 
 
 
戦闘システムは準シュミレーション。敵が現れると、シュミレーションタイプになり。戦闘が開始される
アークザラットに近いシステム。
 
 
 
掲示板システムもあり、そこで色んな情報を手に入れることが出来る。
勿論、掲示板の有名人も登場してきて。
返答次第では友達として戦いに参加。
 
仲間に装備品を渡したりして、整える必要は無く
自分のLVやストーリーに合わせて、どんどん強くなる。
 
ユニット別に
スキル、HP,MP、スタミナ、タイトルは勿論
”固有プレイヤースキル”の一覧があり
 
このように表示される
 
 
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名前:通りすがり改
タイトル:女神を殺した
説明:自称、地味で目立たない通りすがり。
 
スキル;ヒール、エンチャ、応急治療、etc
 
プレイヤースキル:
パッシブ 追い討ち カウンター
追い討ちは必ず敵の先手が取れる、カウンターは、カウンターランクによって、確立で敵の攻撃後に反撃。
 
アクティブ 粗雑剣 通A剣術最終奥義
 
粗雑剣:自分からサンマス内にはいった敵に対して。
攻撃して敵を吹っ飛ばす事が出来る。
3ターン内のみ有効。
 
通A剣術最終奥義:完全固有スキル
マナと、スタミナが尽きるまで、敵をめった糞に撲殺する、プレイヤースキル
敵のHPがなくなっても。狂ったようにマナとスタミナが切れるまで止まらない。
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こんな感じである。プレイヤースキル関係は大体がパッシブ。
特殊伽羅や、裏伽羅は完全固有スキル持ち。
 
 
同じ友達と常に行動をともにしてると、連携技も生まれて。最高七人で大技を決める事も可能。
 
 
 
 
さて、システム組もうとしたが、一人で作れるわけナイト。
 
 
ム~リムリ。何とか作ってみたいがナァ。
 

通りすがり改 ついでにプレイヤースキルは 一日に使える”回数”が決まってる 疲れるから余り使いたくないらしい。 05/06/21 07:02
黒茶_tar ってか、通りすがり改さんは通りすがりAさんなのですか???        気づかんかった・・・・orz 05/06/21 08:08
通りすがり改 アレ言わなかったっけ? Aだぞ。 05/06/21 08:14
鉄竜 フム、趣向に差はあるが面白そうだな 一つ意見提案:「自キャラをExportし、別プレイヤーゲームにImportさせる」 プレイヤーの育てたキャラクターのパラメーター(能力・装備等)を出力し、 他プレイヤーのゲームへ「友達」として取り込む機能だ FDなりUSBメモリで交換するも良し、WebSite上で交換するも良し、転送方法は任せよう ここで必須となるのがあくまで「交換」という点になる プレイヤー同士がお互いに認めなければ、お互いに取り込むことが出来ないという点だ。 公開鍵等の方式を駆使すれば、何とかなるのではないだろうか パラメーター化すれば当然チート等バグ処理の手間の問題は出るだろうから、ここは提案程度に留めてくれ 05/06/21 09:57
瀧川螢 `) スレタイに激しく反応した私は駄目人間です 05/06/21 10:13
通りすがり改 お二人とも返答有難う その自分伽羅を友達として取り込む。それは面白いんだが システム大変そうだ(  ̄- ̄)トオイメバランスも崩れそ。 つーか、オンラインにしちゃうのがいいかも、 どちらかがサバを立てて、人にIPアドレス教えてつながせるような感じの。 05/06/21 14:40
鉄竜 バランス問題か・・・気付かなんだ、許せ サバ立て方式は、「ティル・ナ・ノーグ」でも同様の機能があったのを覚えている 拙者はRouter咬ませてる場合の「穴開け」に苦慮する輩も増える心配がある まぁ何だ、この点だけに拘りを求めても仕方なかろう故、この言葉を残してく つ「次いってみよぅ!」 05/06/21 15:54
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天然アルナ_tar 2005/06/23 5359

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フォーガス_mar 2005/06/23 8322

G1魔族メダルバグの修正が入りましたね

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パンダ犬_mar 2005/06/23 5633

熟練の上がり方が増えてるらしいです

+31
脱力 2005/06/23 6642

起動⇒パッチ読み込み⇒。・゚・(ノ▽`)・゚・。

+9
ウィンフィ 2005/06/23 5152

こんなんありました。

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無名祭祀書_tar 2005/06/23 6037

アイテムカバン(7x6)

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ピロ彦 2005/06/23 8830

メンテ終了~

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松本乱菊_rua 2005/06/23 3907

もっと細かくできたらな…とか言うのはやりすぎでしょか

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モルーエ 2005/06/23 5397

ちょ、ちょっとまってくれ!(鞄)

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らいもん_mar 2005/06/23 7645

髪型追加

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めるきぉーる 2005/06/23 6373

Rさん

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ホットチヨコ_mar 2005/06/23 5507

[返事]Rさん

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中の人_mar 2005/06/23 3919

[返事]Rさん

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ちびろく 2005/06/23 3295

あぁ、なんてことだ

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フロリーナ_tar 2005/06/23 4552

まあお茶でも飲んで待ったりまとう

+6
マコト_tar 2005/06/23 5962