座標バグ |
愛佳委員ちょ | 05/06/13 11:31 |
戦闘時(特にダンジョン密室)の座標バグって、結構厄介ですよね。
例えば
見た目はすぐ殴れる位置にいるのにいざ殴ろうとしたら距離が離れていたり、
急に敵がワープしたりなど・・・
みなさんはこの現象が起こったときどのような対策をされてますか?
アスラトール | 成すがままになるorz 05/06/13 11:33 |
MPK | 仕方ないやね・・・どうする事もできんし。 05/06/13 11:39 |
type19 | 突っ込んでくる敵にアイスボルトで足止め→打撃というパターンでよく発生 対処法としては、アイス発射後に一度移動して(サーバーに座標確認をさせる)から打撃する って先生が言ってました 05/06/13 11:44 |
MPK | どこの先生?(。・_・。) あと、目の前にワープしてこられたトキは?? 05/06/13 11:48 |
らいもん_mar | (ら ̄∀ ̄)ノ”やあ 05/06/13 11:50 |
MPK | これはこれはアナタが先生でつか*゜・:。ワァ(・∀・)オ。・:゜* 05/06/13 11:51 |
らいもん_mar | イヤイヤ 目の前にワープしてきたら(ら ̄∀ ̄)ノ”ゃぁ とね・・・・ 言ってる暇ないねそうね・・・・('A`) 05/06/13 12:00 |
らいもん_mar | スマ突進してきたクマをマグで吹っ飛ばすと必ず位置ずれしますねぇ(´・ω・`) あと、こんな(謎)な動作もしますねぇ(*´ω`*) クマがスマ突進 ↓ マグで吹っ飛ばす ↓ クマ吹っ飛ぶ ↓ すぐ起き上がる ─┐ ↓ │ 吼える この辺がおかしい ↓ │ 起き上がり動作 ─┘ ↓ 最初に戻る 05/06/13 11:58 |
ネカマのてあ | 弓で戦ってるとおおいのが 同じ距離から攻撃してくる近接系モンスタ クマのベア八っグが空間をこえます いやほんと 05/06/13 12:15 |
利杏 | ス、スタンド…(((゚д゚;))) 05/06/13 12:27 |
カリル | クリックが反応しなくて、敵さんとくるくる踊って殴られる。 と言うのも、かなり困っている(;; 05/06/13 12:46 |
愛佳委員ちょ | なるほど、みなさん色々な現象が起こっているんですね(^^; やっぱ、回避って困難なんですね>< 話し変わりますが掲示板でのレザーワンピース姿って 何故かニーソが切れてますね。 履いている靴のせいかな・・・。 05/06/13 13:01 |
Hephaistos_tar | つ[こまめに足元クリック] +1ヒットとかしてる人なら 一撃目入った後、モンスの背後に周り殴り ってことをすると座標ずれを「減らせる」 ずれて殴れない!って一瞬でも、地面をクリックして移動してやればある程度は戻る。 05/06/13 13:20 |
こめっこ_mor | IBで足止めたりする時は敵Mobの移動予測点まで移動してから攻撃してるけど…。 IB/LB撃つのを『敵が攻撃のためにまっすぐこちらに向かって来ている時』または『停止している時』に限定すれば攻撃できないってことはほとんどなくなりましたっけね。 最近は座標ズレが原因で攻撃できないってことはまったくない。ゼロ。 05/06/13 14:59 |
ピーノ_tar | 座標ズレはバグではなくラグやロスの産物。ネットゲー全てで起こる。 ラグによる位置ズレなら大抵は対処できるはず。 移動中に強制的に立ち止まるスキル(魔法やカウンター等)を使ったり、移動中に進む方向を変えるとラグにより自キャラ位置ズレが発生します。 立ち止まってからスキルを使えば位置ズレは起こりません。 やむ終えず移動中に使った等でずれた場合は、近場をクリックして止まりなおせば位置ズレは消えます。 ラビ下級では、これをやらないと敵が壁側にふっとんで死ねます。 アイスアタックをやる場合は、敵の前に地面クリックで移動してからアイスアタックすれば、ずれて殴れないってことは無いと思います。 この場合、ラグにより少し遠めからアタックがきまります。 アタック2発目の時、位置情報が修正されてとどかなくて少し歩く場合あるので注意。 これに限らず、遠くからアタックが決まった場合、すばやく近寄ってから2発目をいれれば大丈夫。もたつくと2発目が間に合わず反撃されます。 来るのを待ってアイスアタックの場合は、これら応用で。 敵の位置ずれは、私の環境ではめったに確認できません。あきらめかな。 05/06/13 15:07 |
御統_rua | mabinogiの位置ズレは仕様の不具合。 クリックした後にアクション起こしても、クリックした地点まで移動してしまうのが問題。 あと、立ち止まった後にクリックは、位置ズレが治るというよりはそこまで再移動しているだけであって、期待する時間までに移動が終わらなければ当然位置ズレは発生します。 韓国ゲーで良くある手抜きプログラムのせいですので、韓国ゲーの場合は諦める他無し。 UOの場合はかなり堅めな同期処理が入ってるので、重くて動けなかったり戻されたりする事はあっても極端に位置ズレする事は無い気がします。 EQの場合は処理形態が全く異なるので、位置ズレという問題がそもそも発生しません。何故かというと、クライアント側の位置が最優先だから。 05/06/13 15:59 |
ピーノ_tar | それは偏見と思い込みによる間違った認識。 05/06/13 18:31 |
Syncravia | 皇帝ゴルモアイベントを経験した。 『第三の夜明け』を経験した。 この条件に当てはまる人は、UOで極端に位置ズレが起きないって 言わないと思います・・。 毎日サーバーを再起動して、地域サーバーを複数立てて、その同期処理に お金をかけるぐらいの事をすれば、それはやっぱりしっかり同期も取れますけど 維持費がタイヘンですよ・・ 05/06/13 21:51 |
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