時には修正案込みで不具合報告すると良いと思った話 |
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佐藤清 | 24/06/13 08:40 |
ムビキャス時の位置ずれが数年前あった。
鯖と蔵で「攻撃した一瞬の立ち止まる時間」に差が生まれてしまうようで、ムビキャス中に撃てば撃つほど差が積み重なった。
最終的には蔵上で攻撃できる距離に敵がいるが、鯖上では離れてるので攻撃できなくなってしまうし、当たるはずのない被弾をしてしまう・・・まぁ多分そんな不具合だったと思う。
当時、確かこんな修正案を送ったはず。
根本的解決ではなく対症療法的になるがムビキャス中は0.5秒毎に鯖のキャラXYZ位置を蔵に反映すればいいのでは的な、昔すぎて曖昧なのだが確かそんなアイデア。
データ送信量的に1KBに満たない内容だろうし毎秒やっても大した負荷ではないだろうなと。
たしか数週間後には修正が入ったんだよね。それで今のムビキャスの動作になった。
キャス中に撃った時に位置が少し戻るあの感じ、周期がコンマ数秒毎なのか撃ったタイミングによってはすぐズレ戻ったり、少し遅かったりする。
それは私の勘違いで、あるいは攻撃した前後に位置更新するように修正してるだけで、タイミングムラは別の原因なのか...
いずれにしても、挙動を観察した感じ位置ズレ自体は残っている。それを対症療法的に、あるタイミング毎に位置を更新するようにして影響を減らしてるんだろう。
なので確かなことは言えないがアイデアの全部または一部は採用してもらえたんじゃないかと、なんか勝手に思い込んでいる。
だからね、色々な不具合について、時にはアイデア込みで送ってもいいんじゃないかと思った次第だよ。
例えばライトニングチェーンの挙動は胸に来るものがあるし、よくこれで本国も実装してるなと申し訳ないが思うのでどうにかなってほしいね。
使用しようとした際に、フィニッシュが残った敵、範囲外の敵をスキルが最初に狙っちゃったら起きるのか、複数の敵に揉みくちゃに殴られてても「範囲内に撃てる敵が居ない」となるようだからね...
私は絵面との矛盾に呆れざるを得ないよ。
最近の物ポの話とかは言える事ないだろうなと思うけどね..
開発も現状が良くないと認めてるし新式を捻出したい段階なだけかなと...
じゃあの。
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