損して得取れ |
ごえもん店長 | 22/12/15 18:20 |
安物買いの銭失い。
さて、表題と上記のどちらが当てはまるかわからないけれど、
先日こんなことがありました。
結果から先に言うと、
他店より3千円多く支払ったが、8か月後帳消しになった。
では、何があったのか勝手に述べます。
とあるワイヤレスイヤホンをネット通販で買った。価格は3万円。
ネット通販価格は2.7~3.3万円位だった。(オレ調べ)
買ったお店はとある大手家電店から購入。
8か月後…、
バッテリー不良(フル充電で1時間持たないw)で修理依頼を出した。
修理依頼時に、年末進行で返ってくるのが1カ月かかると言われる。
しかし、実質中3日で(今回に限り)現品交換対応してもらえた。
何を言いたいのかというと、(全てではないけれど)電化製品には故障がつきもの。
それらを踏まえて、安価を優先せずにその後の対応(信用)も含めて大手で買って正解だった。という話でした。
まぁ、稀でしょうけどねw(稀であってほしいw)
なんでも安けりゃいい!!という事ではなさそうです。
ごえもん店長 | 確かに売り手の側も損して「徳」を取ってくれたのかもしれません。 次回違うもので購入することがあれば、(最安値との価格差が激しくなければ)多少の差額であれば同じ店で購入を考えます。 ※まぁちなみになのですが、購入前に正規代理店かは確認しました。 メーカー正規代理店じゃないと、何かあったときに(消費者と店側が)メーカーに強く出れませんからね。 未使用中古品という可能性もある場合があるから、ある程度の価格帯のものは安易に買わない様に安価商品は気を付けています。 22/12/15 21:08 |
海凪花嵐 | 家電製品は保証ありきで買うものだと思ってます。 なんならわずかな追加費用で3年や5年保証にできるから安価なものはフリマサイトでもいいとは思うけどそこそこ値が張る物は保証はかなり重要だと思います。 22/12/22 15:55 |
ごえもん店長 | そうですね。私は、その時の状況(一時的につなぎで購入等)によりますけど、概ね同じ考えです。 私の場合ですが家電に限らず、ネット通販での購入は何か問題が起きた時に、実店舗が存在し、すぐに何かしらの対応が期待できる店が優先候補に挙がりますね。 22/12/23 02:22 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | 高田優 | 2022/12/22 | 3860 | ||
+5 | ボウズ | 2022/12/22 | 4064 | ||
+8 | アーニャリリー | 2022/12/22 | 4677 | ||
+5 | 夢幻 | 2022/12/21 | 2961 | ||
+9 | にゃんす | 2022/12/15 | 3803 | ||
+4 | ごえもん店長 | 2022/12/15 | 3773 | ||
+4 | アステア | 2022/12/15 | 8268 | ||
+6 | ブルーメタル | 2022/12/14 | 5734 | ||
藤原雅 | 2022/12/14 | 3742 | |||
+2 | 精霊プロニー | 2022/12/14 | 7334 | ||
+14 | 佐藤清 | 2022/12/13 | 7964 | ||
+25 | lililililililil | 2022/12/11 | 6577 | ||
+13 | ジェーン凹ドゥ | 2022/12/07 | 7328 | ||
+7 | 織田敏憲二世 | 2022/12/06 | 3898 | ||
+3 | 胡桃ましろ | 2022/12/05 | 3175 | ||
+9 | 袋井雅人 | 2022/12/04 | 4458 | ||
+2 | 織田敏憲二世 | 2022/12/04 | 3780 |
掛け値なしに損して徳を積むようなのは現代社会では難しんでしょうか 22/12/15 20:37