現在のプレイスタイル |
凩くん | 22/10/22 17:21 |
10年くらい前に短期間ですが遊んだことがあり、最近復帰した者です
以前はスキル上げがなかなか大変でしたが、それが逆に目標やモチベーションとなって長期プレイヤーが多い、という印象がありました
(レベル50程度までしか遊べなかったので初心者のパッと見の印象です)
今はブロニーの成長サポートであっという間に累積5000行くとか、ウインドミルもすぐにランク3まで上げられるとか、生産スキルも一日で1ランクとか、AP稼ぎやスキル上げがとても楽になったと書かれていました
そこで質問なのですが・・・
スキル上げが楽になってしまったということは、あっという間に目標がなくなってしまう感じでしょうか
スキル上げが終わったらアイテムやお金目当てで毎日同じ課題をこなすだけ、そんな感じになりますか?
復帰した理由が「久々に時間をかけてやり込めるゲームで遊びたい!」だったので、この多大な成長サポートに正直困惑しています
現在のプレイスタイルがどうなっているのか、教えて頂けないでしょうか
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追記です
ブロニーの成長サポートを受けると一気に高ランクまで上がるスキルもあるけれど、自分でコツコツ上げなきゃいけないスキルもある、という感じでしょうか
教えて頂けたら嬉しいです
凩くん | まじですか、ランク1からが始まりだったとは・・・ 時間がなくてやり込めなかったので全然知りませんでした ゲームが進むにつれてやる事が減るのは確かにどのゲームも仕方ないですよね だからブロニーの成長サポートを使うか使わないかで迷っていました 長く遊びたいからサポート受けずに頑張ってみようかなと でもスキルの種類や知らないコンテンツも色々追加されてるし、ランク1が始まりなら恐れることはないのかな 参考になりました、ありがとうございます! 22/10/22 19:04 |
伊沢家影_rua | 各ランク1が始まりというのは、信じがたいかもしれませんけど、 例えばアタックがランク1、ディフェンスもランク1になって、じゃあどんな敵も倒せる、どんな攻撃も防げるかというと そうじゃないっていう。他の色んな事もやったうえで、総合的に強くなっていくっていう。 (ウィキさんにも、ちょっと誰か書いていたようないないような。 22/10/22 19:28 |
凩くん | マビノギの戦闘は難しいですよね、アクション得意じゃないけどレベルやスキルを上げるだけじゃダメなんだなとは思ってました まさかランク1になってもまだまだ足りないとは思わなかったけど! それなら目標は簡単には失われないだろうから長く遊べそうです 知らないコンテンツが増えて大きく変わってるみたいですが、残っている古参の方達も結構いそうなのがちょっと嬉しいです 22/10/22 21:22 |
uphia | 正直エルグ、細工、エコ石、スタダ、評判等々考えると新規優遇しても、簡単に並ばれて古参の立つ瀬ないなんて事はないし スタッフガンガン行っていいんだよ 新規は第一線の後方で半年以上もたつかなきゃいけないし、古参も人居なくて困ってるし 22/10/22 20:16 |
凩くん | ありがとうございます! エルグ、細工、エコ石、スタダ、評判・・・どれも知らないシステムでびっくりしています、やり込み要素が増えてますよね 他MMOでここまでやり込み要素の多いゲームを自分は知りません だからこそ長く遊びたくて一気に成長させることに不安を感じてましたが、どうやらそんな心配はいらないみたいで安心しました 頑張っても古参の方達に追いつけないのはちょっと悔しいですが、でもそれもまたモチベーションになって楽しいんですよね! 22/10/22 21:32 |
リサーファ | 育成要素もイベントもやり尽くしてしまったらやる事がない と考える方は一定数いるかと思うんですが… そんな時、もし気が向いたらマップ上のいろんな場所を"歩いて" 巡ってみてください。きっと違う世界が見れます。 22/10/22 20:49 |
凩くん | 自分もマップを無意味に歩き回るのが好きなタイプです なので高グラフィックのゲームをいくつか遊びましたが、やり込み要素が少ないからすぐに飽きてしまって・・・ そんな時に「そうだマビノギがあったじゃないか!」と 前回はあまり探索していませんが今回は隅々まで歩いてみたいです 大陸も増えてるみたいで楽しみです! 22/10/22 21:41 |
hellcat666 | イリア大陸にも交易所ができました。交易ではムーンゲートが使えないので、あちこち地続きで周ることになります。 探検、指名手配犯の探索などでもうろうろと。 衣服もときどき手に入るので、 既に持っている服に合うように染めたり 衣服に合わせて身長や瞳を変えたり 上手に着こなしている人を観察したりするのも楽しいです。 (課金服はお財布と相談) 22/10/22 22:36 |
凩くん | 交易も初見システムです! 別ゲームで貿易交易があって楽しかったので、マビノギでもできるようになったんだなと、これはかなり嬉しい追加システムです まだ取り組むのは先になりそうですが、ゆくゆくはガッツリやり込んでみようかなと楽しみにしています ありがとうございます! 22/10/23 05:53 |
もけゴースト | 今の最新コンテンツから3世代くらい前の時代から、ミレシアン全スキル1であることがまず当たり前の難易度に設定されています。 サポートがあったとしても上げにくいスキルがありますが、それすら1にするのが前提です。 ではスキル1からどのような育成があるのかというと、本当にいろいろあります。 それぞれ簡単に紹介していきますので、今後の育成の参考にしていただければ。 22/10/22 23:29 |
もけゴースト | ・昇段スキル 1ランクの先へ。 1ランクスキルのトレーニングのうち、星マークの付いたスキルは昇段が可能です。 スキルトレーニング値を100以上にするとイメンマハの昇段会場で実技テストを受けられ、合格するとさらにランクアップできます。 難易度は簡単から難関まで様々ですが、さらにスキル性能を底上げできるため取り組むといいでしょう。 最高で3段まで上げられます。 ・神聖レベル G19~20をクリアしたところで神聖スキルというものを手に入れられるのですが、真価を発揮するためにはスキル単体のランクに加えて神聖レベルに応じて割り振れるようになるポイントが必要になってきます。 各スキルに5つのサブ項目があり、レベルは0から15まであります。 それぞれスキルの長所を伸ばしていくものになっているためあって困るものではないのですが、この神聖レベルはアルバン騎士団訓練所クリアもしくはベルテンミッションで時々手に入るポーション、使徒レイドに関するデイリー・ウィークリークエストでしか経験値を得られません。 最初はすくすく上がっていきますがどんどんきつくなってくるのでまめにやっておくのが重要です。 ・エコーストーン シードフィナハという場所で手に入る六角形の装備アイテムで、5種類のうち3つまで装備できる新しい装備枠です。 装備することで対応するステータスが伸び、さらにクリアで手に入る触媒を用いて覚醒を行うことで細工と同じ効果が1つだけ発動するようになります。 ボスクリア時に3回昇級操作を行え、ランクが上がるたびに少しずつステータスが伸びていきますが成功率はどんどん下がり、最高ランクの30にするには膨大な数の周回が必要になります。 覚醒によって発動する細工効果はランダムですが、ランクが高くなければ低いレベルしか発動しません。 エコーストーンの最大の特徴はステータスの上限に引っかからないことです。 スキルやエンチャを極めていくと現在のステータス上限が壁になることが多く、エコーストーンの増加ステータスはその上限を無視してくれるため、非常に重要な強化要素となっています。 ステータス上限については近々のアップデートで引き上げられるとのうわさがありますが……。 22/10/22 23:32 |
もけゴースト | ・評判 実はかなり重要な成長コンテンツ。 簡単な生産活動やアルバイトを繰り返すことでライフ・スタミナ・マナを飛躍的に上げてくれます。 音楽関連の評判で最も重要なものがあり、ずばり最終クリティカル確率アップというものです。 クリティカルというのはどれだけ上げても30%までしか発動しないとされているものですが、評判を上げることでこの最終確率を上げることができるのです。 数値上はそこまで大したことのない上昇率ですが、ゲームプレイにおいて確実に影響を及ぼす項目のため最優先であげていく必要があります。 もちろん手間がかかるのでこれまた結構面倒ですが。 ・特性スキル スキルの先にある新たな力がG22を進めることで手に入ります。 いくつかの種類が存在し、それぞれ条件を満たすことで使えるようになります。 レベルアップやクエストクリアでブリーポイントをゲットでき、各特性スキルに経験値として割り振ることでレベルアップできます。 途中からテフドゥインミッションで手に入る「ブリーの結晶」というアイテムを消費しないとレベルアップできませんが、今は多く流通しているため手に入れること自体は簡単です。 アクティブの特性もパッシブの特性も非常に有用性が高く、特に自分の防御や保護を上げられる特性があるためめちゃくちゃ頑丈になれます。 特性スキルは1度に5種類までしか発動できないため、防御をガチガチに固めるか攻撃一辺倒にするかなど、プレイヤーごとのスタイルにもかかわってきます。 これまたエンドコンテンツでは特性スキルをうまく使うことを求められるため、育成の一つとしてしっかりやる必要があります。 22/10/22 23:37 |
もけゴースト | ・エルグ強化 武器の強化はエンチャ・細工・改造石だけでは終わりません。 自分のメイン武器にドロップしたり作成したりした装備を混ぜて経験値を蓄えレベルを上げて性能の強化を図る、それがエルグ強化です。 レベルは50まであり、5ごとにキャップ開放のための素材を投入する必要があるのですが、リアルマネーで1万円以上するアイテムを遠慮なく放り込む場面が多々あり、しかもキャップ開放自体は確率で失敗します。 最終的には成功率0.3%と99%生産時代も真っ青な確率であり、素材集めも含めて強化コンテンツの中では最も廃人仕様と言えるでしょう。 ただし、強化自体はそれに見合うだけの恩恵があり、装備の種類によっては次元が違うレベルの強さを発揮してくれます。 エンドコンテンツではこのエルグ強化すら前提に組まれている難易度のため、この項目だけでも先が非常に長く、下手すると年単位の計画が必要になります。 ・精霊武器 武器強化コンテンツその2、精霊と契約して武器に宿し、育てていくことで武器の性能を引き上げるものです。 これは昔からあった精霊武器のコンテンツをアップデートで育成しやすくしたもので、以前の精霊武器はクラシック精霊武器として分類されています。 エルグ強化をマイルドにしたようなもので、餌である宝石さえあればとりあえず育っていきます。 だんだん精霊もデレてくるし、武器性能もかなり強化されるためまず第一に手を出すべきコンテンツと言えるでしょう。 22/10/22 23:40 |
もけゴースト | ・スターダスト 累積をある程度まで上げるとダンバの銀行付近にメルウィンというキャラクターが登場し、クエストを進めるとスターダストというシューティングゲームのグラディウスにおけるオプションみたいな装備が手に入ります。 攻撃の補助として与えたダメージの何割かを追加で与える効果や、範囲内の敵を弾き飛ばしたりその場に固定したり、バリアを貼って一時的に非ダウン状態にしてくれたりと様々な用途があります。 メルウィンに依頼されるクエストをこなしていくことでスターダストを成長させられるアイテムがもらえますが、一度にもらえる数が非常に少なく、完全に成長しきるころには3桁以上のクエストをこなす必要があったりします。 ただ活動するだけでも何かと便利であるため、しっかり育て上げましょう。 ・まだ見ぬ装備を目指して エンドコンテンツに挑むためには当然ながら装備自体も重要で、サポートでもらえる装備も充実しているものの、やはり最新鋭のものにはかないません。 不必要な素材を取引しながらお金を稼ぎ、ある程度は自力で集め、作れた際の愛着はなかなかにいいものになります。 他にも農場アイテムやペット育成など細かいものはいろいろとありますが、とにかくスキルを上げるだけで終わるゲームではないので、あれこれと試してプレイスキルを磨き、キャラ自体の育成もどんどん進めていきましょう。 22/10/22 23:45 |
凩くん | 沢山の情報ありがとうございます! この中で以前もあって知っていたシステムは精霊武器だけです 他はどれも初見のシステムで、今初めて知ったものも多いです まさかこんなに変わっているとは・・・ 別スレで「復帰者は一度リセットをしたほうが良い」というアドバイスがありましたが納得です、これはもう別ゲーレベルですね ウィキで調べてもいまいちよく分からないものもあり、この情報が凄く役に立ちそうでとても嬉しいです、一度に全部頭に入らないポンコツ脳ミソなので何度も読んで役立てたいと思います 沢山教えて頂いてサポートを受ける不安が吹き飛びました これは確かにランク1からが始まりですね・・・ 最高を達成してもこんなにやれることがあるなんて嬉しすぎます あと何気にイベントもガンガンやっているのも嬉しかったりします まじで色々試して遊びつくしてやります、本当にありがとうございます! 22/10/23 06:33 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
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+3 | sunsou | 2023/02/15 | 4178 | ||
ホログラフ | 2023/02/15 | 4181 | |||
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+5 | MILAGRO | 2023/02/14 | 3923 | ||
+4 | Paeonia | 2023/02/13 | 4367 | ||
+17 | 大ガマ | 2023/02/12 | 4971 | ||
プリティ山田 | 2023/02/09 | 4066 | |||
+34 | 天飛葵 | 2023/02/08 | 6752 | ||
+2 | よしちゃん_cic | 2023/02/08 | 3926 | ||
+5 | いかれ帽子屋 | 2023/02/08 | 3377 | ||
+12 | 美女マン | 2023/02/08 | 6361 | ||
+2 | sunsou | 2023/02/07 | 4716 | ||
+3 | 美女マン | 2023/02/07 | 3328 | ||
+4 | プリティ山田 | 2023/02/06 | 3572 | ||
+3 | 三枝春ー | 2023/02/05 | 3577 | ||
Twitter社「来週から有料ね!」(ネクソン公式発表アリ) +5 |
たまごちゃん | 2023/02/03 | 6551 | ||
+4 | ぷりむぅ | 2023/01/30 | 4407 |
以前に、スレ主さんがマビノギをやっていた時も実はそうだったんです。
毎日同じ課題をこなすというその部分は、マビノギに限らず、どのゲームも多分に漏れず同じ部分があると思いますよ。
どのゲームにも言えると思うんですけれど、結局何処まで、そのゲームを愛せるかではないかと思います。
(最近だと、わたしはウマ娘やってましたけど、やめましたね。
全ランク1になって最強になるって思ってた 恐れてた だけど あれ?なんかちがうかも・・
千里の道も一歩から 22/10/22 18:36