弓術 照準率について |
ウッドロウ | 21/09/16 23:47 |
まだ弓について上がっていなかったので書いてみました!
弓が必中になりましたね!
しかし!照準率によってダメージが減衰するようになりました!
まだ検証もしてないのであくまで個人の体感、感想なのですが
単純に照準率=ダメージ割合
のように思えます。照準率10%ぐらいだと最大照準率時の10%程しかダメージが出ないのかな?敵との距離にもよりますがエルグ45、細工込、ファイナルショット、ビジョンオブラデカを使用しても照準率が最大になるまでは約0.3秒程かかってしまいます。(以前まではスキル使用直後に攻撃でも最大ダメージ)
ファイアレートが落ちました。
今までのように火力は出せなくなってしまいました。
照準率が上がるのを待つのがストレスに感じるかもしれません。
以前の状態が強すぎたと言えばそれまでですけどね!エルフにとってはかなりの痛手改変でしたね。
-----------------------ここから前向きに-----------------------
いつでもアージェントショットが撃てるようになりました!
アージェントショットスキル使用後の照準率速度はかなり早いのでストレスはあまりないです。
※但しそれを見越してCTが4秒から10秒に増加してしまいました。
(アージェントショットを使う時間をロスタイムと捉えるかは別)
ファイナルショットの持続時間が伸びて、CTが減少しました!
(エルフキャラはこれを活用しやすいようにしたから頑張ってね)
有効射程細工、エルグ強化、ビジョンオブラデカ、ファイナルショットが揃えばストレスはあまり無く弓を撃てるようにはなるかと思います!
新弓をゲットできれば射程分さらに速度火力向上も見込めるらしいので皆さん頑張りましょう!
----------------------人間キャラについて---------------------
……………。
FHとかでいいんじゃないかな…。
ヘイルストームとかもかなり強いよ!!
ウッドロウ | あくまで個人的な体感と戦い方の話なのですが 今までまああたるでしょって感じで70、80%ぐらいでポンポンマグナムショット連打してたんです。 それが今はダメージ下がっちゃうからなるべく100に近づけて射つようにしてます。この時間がすごくもどかしく感じてしまいます。 以前とのダメージ差とか期待値なんかは検証しないとどっちがよかったまではまだわからないですね…。ただ最大ダメージで弓を射つ間隔が以前より時間がかかってしまうのが痛手に感じます… 21/09/17 12:10 |
エルノリア | お返事ありがとうございます~。 確かに100%までちょっと待ってから打ちたくなるのでその分はどうしても遅くなってしまいますね。 ちなみにご存知かもしれませんが修正前の70%は仕様により85%でした。 なので当たりやすく感じていたわけですね。 今はその仕様が数字上にも反映されるので旧70%=現85%ですね。 ただし弓や矢による照準補正は旧仕様では上記仕様に含まれていなかったそうで その点も恐らく修正されているため以前よりも照準速度も上がっていたりします。 なのでトータルで見たらやはり上方だとは思いますね~。 21/09/17 18:36 |
ウッドロウ | そんな修正があったのですね…!それは知りませんでした!ありがとうございます!照準速度自体の速度上方修正があるのならすごく嬉しいですね!!! 21/09/17 18:42 |
先歩 | 仕様が変わるとやりづらくなるよね。って話 21/09/17 12:52 |
雪印コーヒー牛乳 | 人間FHのように耐久減らなくなったのはかなり大きいと思いますが、その0.3秒とはかりにかけても十分な強化だと思います。 21/09/17 15:02 |
メアリーベル | 自分エルフメインですが今回の弓必中は個人的にちょっとやりすぎかな、と思ってます。 というのも、ノックバックやのけぞりは照準率関係なく適用されてしまうのでタイマン前提ではありますがNS持ち・のけぞり無効以外には矢切れや耐久切れにならない限り一方的に殴れてしまうので。 NS持ちにしても2以下ならマグショなど強制ダウン連打で何とでもなってしまうというのもあって強くなりすぎてるような気がします。 個人的には命中率はまだ残しておいて、(照準率+30=命中率)位の強化でもよかったかなと思ってますね。 そしてジャイアントの投槍は泣いていいと思います。 21/09/17 23:48 |
ゆぅこさん | 速射で大体5分の1くらいにダメージが下がっているように感じます。 もともとしばらく前のアプデで、実際見える命中率より当たりやすくなる仕様が実装されていますので、命中率より実際にはるかに当たっていましたし。 メインエルフですが、弓スキルだけでしばらくすべての敵に対処できる状況でなければ、ともすれば、遊ぶ余裕がなければ、ファイナルショットはFHより制限が多く、強いスキルでもないので使う機会がなかったです。 今回のアプデで、一つの火力から、詠唱のいらない必中遠隔攻撃・遠隔範囲攻撃として、けん制程度に使えるスキル群へと格下げした感じです。 エルフの弓は、死んだ・・・・ 21/09/18 17:45 |
紫乃撫 | エルフの弓というか、速射組は弱体化されたようですね。 アウトレンジからしっかり狙撃なら、逆に強化された感じですね。 種族と言うより、戦い方で明暗分かれたかも。 21/09/18 18:26 |
ウッドロウ | エンドコンテツではNSLV2持ちが多く、ボスに至ってはマグナムショット耐性なんかつけられてて完全に弓を殺しに来てたので…。本国ではさらに耐性持ちの敵が出てきているとかなんとか…。弓好きには悲しい未来ですね… 21/09/18 19:21 |
高田優 | レンジアタックが連射できますね。 21/09/19 06:40 |
紫乃撫 | ようやくですが、弓キャラでダンジョン試運転してみました。 しっかり狙って撃つ戦い方なら、明確に強化ですね。 照準の上がりが明確に早くなってました。 弓の撃つ回転がだいぶ速いので、余程接近されなければ前よりザコ掃討が捗る感じです。 外しがないのでマグナムやクラショも確実に計算できます。 アージェントショットの出番がないかも……。 外してからならタゲは先に決まってますからキー一つ叩けば良かったんですが、今だと近寄られたMOBでも普通にレンジした方が早いかも……。 のけぞり無視のMOB撃ってて接近された時とか、遠ざけておきたいMOBを吹っ飛ばすのに使うくらいかな、出番は。 21/09/19 11:41 |
ウッドロウ | 後々になって気づきましたが必中になったことでコンボカードの回転も早くなったのは強化…かもしれませんね。マグナム3発ぐらい速射して後半の高倍率を常に狙うのもいいのかもしれませんね 21/09/20 14:39 |
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命中率90%で打つのと照準率90%で打つのってどちらも1発当たりの期待値は最大火力の90%だと思うんですけど、
痛手と言えるほど大きな差があるんです?
ごく短時間での爆発力低下とエンドコンテンツの高防御抜けなくなる等のデメリットは確かに思いつきますけど
普段使いする分にはそこまで影響が出るものなのかなと。 21/09/17 08:12