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大森リオ |
20/08/23 15:00 |
夏暑い中、部屋の温度を上げないように
マビノギのPCをフレームレート制御して
熱を抑える話を前回していました。
その過程でフレームレート制御に
教えてもらったDxTroyを使って試していたんですが
とうとうウインドウモードの便利さに気が付いてしまいました。
でもフルスクリーンの方が早いんだろ?と思っていたのですが
いろいろ計測してみると
フルスクリーンとウインドウモードで
古いDirectXの仕様のメモリサーフェスの取得の違いだけらしく
フレームレートとCPU使用率は変わりませんでした。
(ただしウインドウモードだとサーフェスの影響で
グラボのある機種では明らかにGPU使用率が高いです。
グラフィックチップ内蔵機種だと変化がないです)
ウインドウモードだとフレームレートのスクリーン同期が
行えないので1コアが使用率100%になってしまうのが
どうしても気に入らなかったのですが
DxTroyでウインドウモードでもフレームレート制御できたので
ここは解決しました。
忙しくない時はフレームレートをリフレッシュレートより
落としたりしています。
逆に前回さらっと書いたのですが
フレームレートがリフレッシュレートを上回る場合
ローディングが早くなります。
例)キャラクターチェンジに仮に600フレーム分かかるとして
スクリーン同期(60fps)= 10秒に対して
ウインドウモード(同期しない)で100fpsでた=6秒になります。
明らかに早くなります。逆に制御して1fpsだと理論値で10分かかります。実際は少し早くて8分くらいかかります。
ここからマップ移動が激しい交易や、サブキャラにccを繰り返す
際はフレームレート制御を外してローディングを早くすることを覚えました。
あとはウインドウモードの恩恵でしょうか。
多ウインドウなのでCPU使用率もリアルタイムで見れます。
過去に数日だけしましたがマルチディスプレイで
マビノギのウインドウを大きくしてディスプレイをまたぎ
大きな画面でプレイすることも可能です。
通知を受け取ることができるのも助かります。
(我が家はBluetooth関連が通知できます)
あとはウインドウモードでもフレームレート制御が
マビノギ自体に実装されたらうれしいですがどうなんでしょうね。
だいぶマニアックでしたが
・ローディングはフレームレートが高いほど早い
・ウインドウとフルスクリーンではフレームレートに差がない
(機種によってはGPU使用率が変わる場合がある)
でした。
お役に立てたら幸いです。
マビノギはCPUを3コア使用しているようです。
1つは1コアを100%限界まで回し
もう1つは2コアで分担して合計100%になるようです。
なのでターボブーストのあるCPUはオンにすると効果がありますし
私はしたことないですがオーバークロックも有効です。
ハイパースレッディングは現在のクライアントには有効で
1コアでHT分と分担して2コアで100%の使用率になります。
参考値ですが私の機種では10%フレームレートが上がりましたので
ハイパースレッディングがある機種はオンにしたほうが良いです。
なのでコア数は4コアで十分です。
(3はなかったはずですしウインドウズもCPU使うので…)
少なくてもスペック表にある通り2コア必要です。
1コアだと2つのスレッドがCPUを取り合い
フレームレートががくんと落ちます。
あとフルスクリーンの場合は環境設定から
垂直同期化 オプションを外してください。
外したらハイパワー 付けたら省エネモード みたいな感じです。
ウインドウモードで省エネにする場合はDxTroyのようなツールが必要です。 20/08/23 15:30