あ の さ・・・ ネクソンさん。 |
モッソー | 05/05/29 14:10 |
思うんだけど…。G2実装云々と最近紹介されてますが、
それよりも先にラグ改善して欲しいと思うわけですが、
みなさんどう思われますか?もうエリンでもあの世でも、
DIOが出たりディアボロ出たりしてもう大変なわけですよ。
時が止まるわ時が消し飛ぶわで…。ありえない距離から
通常攻撃してきたりね…。画面奥からゾンビが
ものっそい距離きりもみ状態で㌧で来たり(;゚ Д゚)
先日はゴレムに空間削られて引き寄せられて踏まれました(´・ω:;.:...
課金して正式サービス始まってるのに問題点多いなぁと
痛感させられるワケです。
何とかしてくださいよ?( ´Д`)σ)Д`)いや当社としてもですね…
それと…ミルが発動しないのは、単なる俺の連打力不足なんでしょうか?
どうも動きの速い敵には発動成功率がやたら下がる気がしてならないのですよ。
動きの速い敵対策に範囲をもう少し広げて欲しい気持ちになります。
_, ._
俺の言いたいのはこんなところです。ネクソンさんがんばってくださいよ(´-ω-`)
_, ._ _, ._
長文失礼しました。癶( 癶;:゚;益;゚;)癶癶('益' .:;癶)癶シマシター
サトリ_tar | あのね、回線って 自宅 → プロバイダ → 色々な他回線 → ネクソン鯖と 何箇所か経由してるんですよ。 その接続のところでタイミングがずれてラグが発生する訳なの。 経由回数が多いとラグが発生しやすくなるってだけで、鯖や自分側の回線だけが悪いって 事じゃなくて、運もあるのよ。 ま、スペックが低いとタイミングがずれやすくなるのは事実だけど。 05/05/29 15:06 |
朝倉おもて | でも、サーバーに問題があるときのラグりかたは 半端じゃないと思う・・・1分間止まってるとか。 05/05/29 15:11 |
でぼちん | 完全にラグと無縁のサーバー設置は日本国内ではほぼ不可能だと思いますよ。 サーバーのパワーその物は大きくできてもそこに至る回線速度に問題がありますからね。 数十万人ものユーザーを快適に遊ばせる環境を作るには余りにもコストがかかりすぎ、それこそ課金の月額が上がっても文句の言えない状況になりかねませんよ? むしろ私としては位置ズレの解決策の1つとして再描写機能の導入をお願いしたいです。 これがあるだけでも位置ズレは多少は解決するのではないかと思います。 05/05/29 15:11 |
アルファ_tar | ラグ・・・て言葉で片付けられてますけど、PCの能力不足が大半ではないかな、とか思ってます。あるいは裏で別のプログラムが走ってるとか。少なくともあの推奨環境てのは必要最低限環境の間違いではないかと私は感じてます。 あきらかにオーバースペック環境なのに、ラグがひどい、て方いますかね? 05/05/29 15:23 |
モッソー | 回線がADSLな以外は上回ってるはずなんですがね…(´・ω:;.:... 一体どうすれヴぁ(;´д`) 05/05/29 15:34 |
イビー | 明かなオーバースペックですけど時々ラグが起こりますし、位置ズレは苛つく程起こります。 一応参考までに私の利用環境 PCスペック 自作 M/B MSI 925XE Neo Platinum CPU Pentium4 ExtremeEdition 3.46GHz (H/T利用 FSB1,066MHz) メモリ DDR2 SDRAM1024MB×4 (DualChannel) グラボ MSI RX800XT-VTD256E HDD CドライブS-ATA160×2 (MatrixRaid) DドライブS-ATA200×2 (MatrixRaid) 補足としてNorton Internet Security 2005導入 回線環境 B・フレッツ ベーシック(最近の平均FTPスループット87~96Mbps) 05/05/29 15:52 |
アルファ_tar | 当方の環境が CPU Athlon 1GHz メモリ 512MB グラボ GeForce6200 回線 TEPCO光(実効10Mくらい) かなりへたってきたPCですがゲームが困難になるほどひどいラグはあまりないです。褐色狼殴ってるときに20秒ばかりストップして死亡したとか、魔符交換会で30秒ばかりストップしたとか、記憶に残ってるのはこの二回くらい。魔符交換会のときは回りの方々が全員同じ症状だったようで、これは鯖の問題だったのだろうと思ってます。 位置ずれはしょっちゅうですが、これはもう仕様と思ってますし。 あと、アンチウィルスとかが定期的にパターンファイルの更新とかするんですけどゲーム中にこれやられるとアウトなので、自動更新を止めてます。他にも常駐物はできるだけ止められるものは止めてます。 05/05/29 16:07 |
やゆいま_mar | 能力不足で位置ずれが起こるって言うことは普通無いような・・・ 仕様にもよりますけど。。 05/05/29 15:24 |
らぷす_rua | 位置ズレの発生はCTRL+クリックによるものが大半ですよ。 05/05/29 15:36 |
やゆいま_mar | その辺でサーバーとクライアントの相違が生まれやすいバグがあると思う。 CTRL+クリックのときの座標計算なんてMSXでも一瞬だよ・・・ 05/05/29 20:17 |
らぷす_rua | 知識不足で位置ズレや処理落ちのことを"ラグ"で片付けてしまう人も多いですからね。 私はマビノギで大きなラグに遭遇したことは今のところ2回しかありません。 3分くらい動けないことがありました。 ちなみに回線は光です。(でも光とかADSLとかあんまり関係ないけどね) 05/05/29 15:32 |
スフィーリア_rua | ラグがひどいと言うほどではないですが、 CPU Pen4 3GHz メモリ 512MB×2(デュアル動作) グラボ GeforceFX6600 256MB HDD トータルで200GB↑ と言う構成でも、ラグる時は立て続けにラグりますね。 障害物を避けて行ったら、次の瞬間には避ける前の位置に戻ってる、なんて事はよくあります。 回線はYahooBB 12Mタイプ(実効2M↓) PCのスペック以上に回線の問題が大きいと思う・・・ 05/05/29 15:44 |
かずにゃん | 私もはじめラグが酷かったんですけどフルスクリーンモードにしたらラグが解消されました。 メモリの関係で遅くなっていたようでウィンドウモードだとHDDにスワップされやすくなって遅くなるのかなぁって思いました。 まあある程度の位置ずれはしょうがないと思ってます。ネトゲの宿命みたいなものかと。 ただそれが原因で死んでしまうとしばらく立ち直れない事もしばしば…orz 05/05/29 15:50 |
モッソー | ラグはどうしても起こるものなのか…_| ̄|○ それと…ラゴさんの貫通とかはバグですよね? スプラッシュの範囲が広すぎてよく事故が(;´д`) 05/05/29 16:09 |
鷲麻衣_rua | 一番の原因はサーバーへ引いてる回線の帯域が細いんじゃないでしょうか ここが細いとパケット大量に来たときに”パケット詰まる>パケットロス>再送>巻き戻し”になりますし。 鯖運用では回線帯域増やすのはコストかかる部類ですから ケチってるんじゃないでしょうか。 05/05/29 17:13 |
安倍川きな子 | カプコンのえらい人は言いました。 「光でさえ、一秒間に地球を7周半しかできないんですよ」と。 これの意味がわかる人は、「ラグなんて不具合に入らない」と言ってる人かと。 判らない人は、何でも他人のせいにしてしまうのかも知れません。 とりあえず、電気的な特性くらいは自分なりに理解してから不具合で上申しましょう? あなたの家のネットケーブル、長すぎて巻いたりしてませんか? 05/05/29 17:14 |
モッソー | 1㍍で直線ですが…これでも長いんですかね? 上のほうにあるから1㍍無いと届かない(´・ω:;.:... 05/05/29 18:09 |
アルファ_tar | うちのモデムとルーターは10mくらいのケーブルで繋いでます。確かに長いほうがトラブルの原因になりやすいですけど短ければいいってもんでもありません。ケーブルは折り曲げたり踏みつけたりするのは厳禁、安物のケーブルだったりするとそれ自体が問題を起こしたりします。 ただ、「長い」「折る」「踏む」「安物」てのは問題を起こしやすい、であってこれを守れば絶対大丈夫、というわけでもないのが辛いところ。 05/05/29 19:29 |
安倍川きな子 | あと、他のケーブルと近かったりすると、相互に干渉を起こしてノイズを含む場合もあるんだそうです。 (他の家電も含めて)電源ケーブルの近くをネットケーブルが這ってませんか? 他にも、いろいろと「接続遅延」を起こす要因はありまして、その全てを自宅内で解決したとしても、プロバイダのサーバールームでごちゃごちゃしてて…と言うケースだってありうるわけで。 正直、ラグに関しては起こってくれてればまだしも安心ですよ。 クライアントが正常に動作してる証拠だから。 05/05/29 20:40 |
deltamabi | 回線が原因のラグはあまり経験がありませんが、 イベントなどで混雑しているチャンネルで、普段は有り得ないような 位置ズレなどが発生することはありますね。 そのようなときは、空いているチャンネルへ移動しています。 05/05/29 19:28 |
やゆいま_mar | 予想で申し訳ないけど・・・思ったことを書いてみようかな。どうせだれもみてないだろし(=w 位置ズレの原因をいろいろ予想してみました。 1・・・サーバーがビジーで反応が遅れる この現象が起こるとインベントリのものを移動するのも一苦労になります。 これは、β時代は良くありましたけど最近は無いですよね・・・ 2・・・クライアントとサーバーで、移動の可・不可の相違が生まれる えっと、わかりやすく言うと・・・障害物のすぐそばを移動すると、 クライアント側では移動先との間に障害物は無いと判断するため、移動が出来るんだけど サーバー側ではもっと前で引っかかっているよって判断されてしまう、ということ。 3・・・CTRL+クリック時(アタック時)の移動処理がサーバーとクライアントで異なる 予想では、クライアントではアタック状態も移動と同じように処理しているため、 途中で移動処理が割り込んでも(地面をクリックするってコト)スムーズに移動されるのに対し、 サーバー側ではアタックの開始直前になるまで割り込みを受け付けない使用になっている、とか・・・ (ややこしくてすみません。。 05/05/29 20:32 |
アルファ_tar | 4.PCはクライアントが、モンスターはサーバが動かし、互いにどう動いたかを通知しあうのだけれど、通知が遅れた場合はそれまでの情報から動きを予想してとりあえず動かし、あとから調整する。通知遅れが大きく、かつ移動予想が大きく外れたときが位置ずれとして見える。 05/05/29 20:41 |
やゆいま_mar | なるほど、モンスターの動きはサーバーで動かしてるもんなあ・・・ ありそうだ。 05/05/29 20:54 |
安倍川きな子 | 現在地点Bから目標地点Aまでの距離が100だとします。 クリックしてから、まずクライアントがAまでの移動を指示します。 通信によってサーバーがそれを受信するまでに、まず遅延が起こっています。 この遅延を修正するために、クライアントは先もってBに向かっての移動を開始しています。 けれどサーバーに命令が届くまでの時間が予測の範囲を超えていると、クライアント側である程度動かしておいた座標をサーバーの情報にあわせて修正しなければなりません。 こうやって「戻り」現象が起こるわけです。 …最近は違うのかもしれませんが。(笑 05/05/29 20:43 |
やゆいま_mar | あ、これ、正解かもしれない。 そんな感じがするー 05/05/29 20:53 |
やゆいま_mar | でも、この現象に限っては頻繁には起こらないでしょうね・・・ スキル使用も遅れるように感じるはずだから。 05/05/29 20:56 |
安倍川きな子 | 頻繁におこりますよー。 つまるところ、応答の時間差がこれに相当するわけなんで。 キーを入力した瞬間に送信は開始されますが、サーバーがそれを受信するまでに、回線の状態などによって時間差が生じることがあるわけです。 サーバーがスキル入力を受信して、受け付けたよーと言う返答を返してくる時間が遅れたりすると、スキル発動も遅延する場合がありえます。 05/05/29 21:28 |
モッソー | 久々に見てみればレスが30超えてる(;゚ Д゚) …それにしても、↑のほうの書き込み見てて もっとサーバーの性能が良くて計算処理やらなんやらが 速ければ位置ずれとか消えるんじゃあないかと思ってる俺は バカな人その1なんだろうな…と思う今日この頃。 05/05/29 21:11 |
安倍川きな子 | そういう対処法もあります。 ネクソンの企業努力には期待しましょう。(・-・) 05/05/29 21:29 |
deltamabi | ハードウェアの増強で得られるパフォーマンスアップは最終手段で、 まずはソフトウェアの改修を、devCATなりNEXONなりに頑張って欲しいですね。 ぶっちゃけハードを増強しても性能が頭打ちになると言うことがありますので。。。 05/05/29 23:10 |
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