マビノギを世代交代制にしてみる(案) |
闘鶏壱号 | 16/10/29 02:54 |
たとえば、
・1週で1歳年を取る。キャラは最初から3キャラ兄弟という設定ができ、基本10歳スタート。生存の場合通常60歳まで使用可能。以後いつの間にか死亡扱い。18-30歳が強さのピーク。結婚により次世代の主人公を準備できる。途中敵に倒された場合、怪我によりリアル1~3日間使用不能となる。怪我が深い場合は、そのキャラはリタイアとなり、親兄弟が主人公に取って代わる。イベントやスキルによっては賢者化や神格化し、長寿化や年齢不詳の永久使用できるキャラとなることもあるが、その場合は使用可能時間が短い。ちなみに一族全滅の場合、その親戚としてキャラを新たに設定できる。その場合も後述の家宝やらを相続できたりするが、特殊技能や遺伝傾向などは失われる。ジャーナル上の家系図もちょっと残念な感じになる
・家系を継続しつつ世界を冒険し、祖先や子孫が世界と時代に足跡を残すのがゲームの目的。冒険によって家が発展する。時代とともにキャラクタの流れが系譜として確認できる。栄華も転落もありうる。どこかにいる特殊NPCから特殊なスキルを授かり、子孫へ継承させていき、高名な戦士家系や魔法使い家系やら鍛冶家系やらとして活躍してもいい。落ちぶれて引っ越し、次の世代を鍛えて新たな冒険をしてもいい。こうすれば、目の前の赤クマみたいな敵キャラが、昔のようにいつの時代も脅威となりうるだろう。ちなみに店のNPCもランダムに世代交代していく(見た目はさほど変わらないけど名前が)。
・それぞれランダムに与えられたフィールド上の寒村の自宅・庭が最初のキャンプ地。自宅や庭は冒険によって拡張可能。引っ越しも可能。ハウジングみたいな別チャンネルに農場をおいた感じかな?だれでも通りがかることができる。
・生活にはゲーム内通貨がかかる。所持するキャラク数やペット数、住む地域や家畜の数、拡張した家や庭の規模により、固定的に1週間で最安数10~10M程度の生活費が所持しているゴールドからさっぴかれていく。時代とともに調整あり。NPC暴君の圧政イベントとかでたくさん徴収させることがあってもいいかもしれない。ログインしない間も当然どんどん所持ゴールドが減っていく。お金が無くなったら、どんどん家の規模が小さくなっていく。家畜が売られたりアイテムや装備が質に流れたり、住居の質が落ちたり、強制的に執行される。つまりずっとログインしないと…
・家宝が好きに設定でき(有限)、代々の主人公がそれを相続し使用できる。敵に負けた場合や生活費がなくなった場合に失われることもあるが、イベントにより再度手に入れることもできる。
・時間は流れていき、途中で政権が代わるなどのイベントもある。圧政打倒イベがあってもいいかもしれない。主人公がお尋ねもので懸賞金を掛けられ、人里からどこかに引っ越さないと他プレイヤーからも命を狙われるという可能性があってもいいかもしれない。
・開始約5週間以後結婚可能(ただしNPCのみ 顔とかは形成可能)。気づいたら家に子供がいる感じ。子作り描写はないからな。結婚後11週で次世代をキャラとして選択可能。次世代キャラは親キャラのパロメータを参考に得手不得手が決まる。突然変異もあるが、その能力はそれが次世代に必ず引き継がれるわけではない。
・敵とかダンジョンとか操作とか戦闘は普通のマビノギで。
kinsoku | 長い、三行で 16/10/29 06:35 |
闘鶏壱号 | 始めたころの道端の敵キャラへの脅威感を保ちたい とはいえ新規キャラ作成とかしても結局いつもの慣れたキャラ使う だったら「一族」という概念導入して愛着持たせたら脅威感も保てるかという案 16/10/29 23:17 |
kinsoku | わざわざどうもですm(__)m 言われてみれば始めたころのティルコのオオカミがかなり脅威だったし、あの勝てるかもしれないしやられるかもしれない感が蘇ってきます んー、夜になるとモンスターが狂暴化してプレイヤーを襲いやすくなるみたいなのはどうでしょうか(パラメーターも若干強化的なバーサク?) 夜に町の外を出歩くのは危ないよ的なので結構スリリングな道中になったりで(笑) そんな道中で野宿とかしてみたいですわー P.S.本文軽く読んでみましたが設定がめんどくさいので頭に入りませんでした 16/10/30 13:25 |
まろまゆまる | 面倒くさいというか、コロコロ変わるのは愛着が沸きにくいし、正直なところ好みではない。 そういうゲームがあれば、それはそれで面白い人には面白いのだろうけれど、自分は選ばないタイプのゲーム。 自キャラを自分のペースで自分のやりたいようにのんびり育てて、いろいろなスキルや職業を節操なくやっても何かしら役に立つ、という今の形が気に入っているからこそ10年も続けているゲーム。 その特色が失われたら、やらない。 長くやってれば持ち物も増えるし、ペットも増える。だから鞄や枠などが増やされてきたのだと思う。 制限の緩和がなかったなら、おそらく飽きてやめている。 16/10/29 07:31 |
チャーミームーミ | おもしろそうなアイディアだしそういうゲームがあればやってみたいけど、これはマビノギじゃない 16/10/29 08:19 |
るしゃのわー | モンスターとか集めて合成とか強化していくゲームとか、ホムンクルスを育てるようなゲームとかが好きな人は好きそう。 キャラクターに愛着やこだわりを持って育てるタイプの人にはあまり受けなさそう。 RPGというよりブリーディングみたい。 16/10/29 09:42 |
みずいたつや | 昔のウィザードリー(オフライン)を思い起こしますね。 確か子孫でプレイするとかあったような? 忍者が首を飛ばしまくりで、すかっとするゲームだったような? またマローの罠で石の中にいるは名言かも? 16/10/29 10:05 |
EVIAN | 全然スレの話題と関係ないのだけど、「こんなマビも?」という話題に便乗! ・・・多分、不思議のダンジョン系のゲームの影響なんだろうけど、 マビを初めてやった時、「食べないと餓死する!」と勝手に思い込んでいた。 チルコ辺りをうろうろしていた時、アルバイトで溜めたお金で一番に釣竿と餌を買った! それまではバイトの報酬で貰えるパンで飢えを凌いでいたのだが、釣りができれば自給自足できる!と。 そして食糧蓄えるために釣りに明けぐれて、魚が釣れたから食べようとしたら生では食べれない。 そんなわけでキャンプファイアで焼こうとしたら、「ボッシュゥゥゥゥ・・・」 天に向かって昇る煙を見守っていた時はかなりショックだった。。。 結局、釣り放置をしていて、餓死することは絶対にないと知ったのだけど、 3日以上食べなかったら真っ直ぐ歩けなくなったり、戦闘中に突然餓死したり、 そんなマビもスリリングで面白いかもな…と今更ながら思う。 16/10/29 11:32 |
闘鶏壱号 | えぇ、ト〇ネコの不思議のダンジョン大好物ですとも。スーファミのやつ。 16/10/29 23:27 |
子猫2000 | アイデアとしては面白いと思うけど、皆が言ってるように、もはやマビノギじゃないですよねw 以下、私のマビ改修案妄想 転生とかでリセットはともかくとして、 レベルアップとか変身で満腹度リセットされないようにならないかなぁーと。今って結局なにも食べなくても生きていけちゃうので… せっかく他ゲーにないような体形変化とか満腹度の概念があるから、自分のキャラの体形を維持するために●●を食べなきゃー、みたいな生活感あったら楽しいなーと思ってます 初めてマビやった頃に餓死するー、やばいーってなった人って、意外といるもんですね(仲間 16/10/29 12:50 |
闘鶏壱号 | 食べさせまくってすっかりデブらせた後に、「あぁ、これ何もあげないのが正解だ。」というなんか寂しい気持ちになった記憶があります。 16/10/29 23:30 |
三楽斎 | ベルアイル思い出しました。地上実装でずっこけて消えましたね。 16/10/29 18:07 |
kauri | 懐かしい 2でないかな… 16/10/29 19:00 |
夢乃恵 | まったくの別ゲーならありですよね。 16/10/29 19:09 |
パーティピーポー | 世代交代といえば自分はロマサガ2を思い出したなあ 気に入った皇帝でずっとプレイしていたいって思うのに ばっさり世代交代しちゃうんだよな突然何十年も何百年も経ったりして 16/10/29 20:23 |
則巻千兵衛 | それなんてルナドン? 16/10/29 21:30 |
ツルブリッゲン | ブラザーのタケルで買ったなあ、ルナドン 16/10/29 21:31 |
SHARLIRA | ソーサリアンの追加シナリオなら買ったわw 16/10/30 01:20 |
ツルブリッゲン | 世代交代云々より、続編のゲームで前作のキャラが使えないのが当たり前になってきてるというか、むしろ使えるのが少数派というのが個人的には不満。 ウィザードリィとかブラックオニキスとかカレイドスコープとかは使えたやん!ワイのウツロの街にいるメンバーどうしてくれんねん!! 16/10/29 21:35 |
丸幌 | それなんてウィニ〇ングポスト? 16/10/29 22:13 |
ファーガソン | いや ダビスタだと・・・・・ 16/10/29 22:19 |
闘鶏壱号 | 主役が馬という別ゲーですね。わかります。 16/10/29 23:32 |
藤沢大和 | 1週1歳、1月4歳。30まで育てても半年遊べないと消えたも同様。 復帰組は全アウト。新規と同じ。てことかな。 マビって努力が蓄積して、時間開いても戻ったときに待っててくれるから続いてるんじゃ無いの? フレが待っててくれず、赤くなった一覧を見て嘆く人が多いのに、育てたキャラも待ってなかったら、誰が戻るというのだろう。 16/10/29 22:15 |
闘鶏壱号 | 構想は復帰組継続組を問わず、キャラの年齢によってパワーなどはおおよそ同程度になるのかなと考えていました。そして、復帰組でも過去の作成キャラが使っていた装備を子孫に引き継げれば能力値をある程度引き継げるならアウトとも言い難いかなとも思っています。スキルレベルについては全くその通りですが、今は無限の寿命の中でキャラのスキルを多方面に最高レベルまで持っていけますが、なかなかキツい長い作業時間があります。有限の寿命の中で、このキャラはこの方面に特化させようとする動きがあってもおいいかなと思います。で、たくさん時間があってこその「数百回こなして修練完了♪」みたいなものが減ればいいなとの思いもありました。 でも。育てたキャラも待ってなかったら~、たしかにその通りですね。僕も久々ログインのキャラ選択画面であのキャラがあの装備で一覧に出てきているところ見ると安心します。たしかに。 16/10/29 23:44 |
和多天 | 違うけども、何もしなくても装備が時間で耐久削れて無くなるゲームがあった。その分簡単には作れるんだけども。 久々にログインしたら下着になってて、その後ニ度と繋がなかった。 スキルでもなんでも、やったことが無かったことにされるなら、多分一度離れたらもうやらない。 いろんな職に目移りして、職別にいくつもキャラ作って、結局みんなある程度まで一通り育てたらゲーム自体飽きてしまう、というのが自分のパターンなので、修練きつくても全部身になる今のマビノギの形の方が面白い。 スキル覚えるとベースが強くなる。世代交代で、その部分だけ引き継がれても、スキルとかいちいち消えてなくなり、育てなおしなんて、かえって作業感強いし、マゾいと思う。 16/10/30 00:08 |
ナポポチタン | 世代交代を例えば敵に倒された時、蘇りではなくキャラロストと扱ってキャラクターチケットを作成して新たに転生するとか。いやべつげーになるけどね?マビでやると転生が止まらなくなるけどな。 16/10/29 23:08 |
とろんだよ | 俺屍でもやられたらいかがですか? 16/10/29 23:11 |
闘鶏壱号 | なんか自分の構想というかほぼ妄想がいろいろ広がって文章になったものを読ませた上に、いろいろコメントいただいてすみません。。。個人的には現キャラの子孫という概念があってもいいな~とか、なんか10歳児にクマとか無理だろ(笑)感が無くなっちゃって寂しいなとか、農場が異世界っぽいのってもったいないなハウジングと合体しないかなとか、そこが出発点だったんですが、いろいろ膨らんで完全に別ゲーですね。ありがとうございました。なんだかんだ、「あのきつい何百回の修練やったなぁ」とかも思い出ですもんね。そのキャラに残る思い出。うーん。お騒がせしました。 16/10/29 23:56 |
和多天 | >10歳児にクマとか無理だろ(笑)感 新しくマビID作って(10個まで作れたかと)、装備も資金もない状態から始めたらできるのでは? 世代交代して下地強化されてたり、装備や資金が引き継がれるなら、それはそれで、10歳児には無理だろ感なんて無くなると思います。 ああ、確かに。農場の建物に入れないのにはがっかりしました。 ハウジングみたいなのを、期待してましたね。 16/10/30 00:20 |
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ググれば「なるほどな」って思いますよ。 16/10/30 00:15