自由掲示板

それは、本当に今やるべきことでしょうか?
精霊のありす 16/05/13 08:47


  あー・・・ちなみに、これって

  初心者に対して 熟練者が、発言する内容に関してです。

  例えば、初心者:まずはじめに何から手をつけたら

  それに対しての回答に、対して「それは、本当に今やるべきことでしょうか?」


  と、ありすが疑問を投げかけている そういうことです。

  初心者:APがー

  熟練者:達人まで才能ランクを上げればAPが(以下略


(=Д= 初心者へ対して直にではないのです。
  

  例えば

  初心者;中級魔法を取りたい、しかしページが集まらない
  熟練者:もってるからあげるよ

  ありす的には、そこで あげたり、取得のお手伝いをする前に
  相手の状態を確認し、本当にそれは、今するべきなのか考えるべきだと思うのです

  この場合だと、杖が必要なのこと
  修理代が稼げるほどゲームになれたのか
  運用に必要なスキル・ステータスに達しているのかです

  結局とれたとしても、使えないじゃね(・ω・

 この観点から 下記の文を読んでみましょう


達人の才能ジャーナル APの取得
      育成方針上、流れでジャーナルが取れたは、大いに有りだと思う
      ただ、APが欲しいから
         スキルは、リセットできるから問題がない
         APだけの為に、必要の無いスキルを修得し
         APだけの為に、無為な時間を過ごすのはもったいないなぁ・・・などと思ってしまう訳です。

      APが足りないのであれば
      修練のキツイ(回数・達成条件)等のスキルに時間を割けば、APの消化速度は低下します。
      また、毎週、毎月のAP獲得総量(予定)にあわせてスキルの取得計画を立てるのも良いでしょう


   中級魔法への着手タイミング

      早期にがんばって取ったが使えないじゃ意味がないような
      また、取ったはいいけど、育成方針を転換とかも手伝った側からすると(・ω・;

      がんばって取ったはいいけど
         マナ不足
      
      がんばって取ったはいいけど
         運用の面でつまる

      あとは、APとか・・・
 
      あとは、運用資金面・・・杖の修理代を考慮の外だったとかね

      (・ω・ AP結構(かなり)食うからねぇ

   色々(近接・魔法他・生産)のスキルランクを1へ

      育成方針・やる方向が決まった後でもいいんじゃないかなぁ

   また、これは、中級魔法に関わらずなのですが

   各種スキル、メインストリームの進行も、順序立てて
   計画的に遊んでみるのもいいものだとおもいます


   判例:スキルランクは、相手の方が上
      しかし、ステータスは、こっちの方が上・・・
      スキルランクは相手が上なのに、英字ランクのこっちが
      なぜか、ダメージで上回る

      スキルの使い方を説明してたら発生した事案(=Д=;

      しかし、当該のステータスを引き上げようとすると?
      今度は、アントレイン漬けで育成していることもあり
      APが足りずに、動きようが無くなった模様

   そうなってくると、苦労・労力の割りに、強くはなれず
   無駄な時間をすごしてるなぁ(と、みえちゃうのよね


   冒険家の印章の乱用
    中級魔法取得の為に
     スペックも(キャラ)それなりに育てて
     がんばってみたけど出なかったなら それも有りだけど

    生産スキルランク1へ
     イベ・印章乱用で1になった生産スキルに
     価値はあるのだろうか

    また、地道なスキルトレや1次素材の入手に割く時間を
    冒険家の印章の取得に使う意味は・・・


  効率よくと言うのであれば・・・

     メインストリームをしつつ スキルのトレーニングを行ったり
     探検レベルを引き上げるついでに、ダンジョンの褒賞場箱からレアでないかなーとか
  
     影ミッションのついでに、ESや、ドロップ金貨を

  こっちの方向でがんばってほしいなぁと
  思うのですが(・ω・


  古すぎるのでしょうかねぇ(思考)


ここんとこ、お話していてちょっと思ったことがこんなところなのです。


前提となる
必要なスペックは?
運用する為の、資金力は?
運用する為の、ステータスは?
得た後に、大丈夫?
それは、本当に必要なの?
あとでもいいことじゃないのかなぁ?
まずは、下地をきっちり仕上げていくべきでは?
出かける前に、準備はちゃんとできてる?




「スキルをリセットしまくりで、スキルトレーニングをしていて」
弱い、弱い、キャラが弱いと嘆く

「APが無いからさぁ」
というも、転生はしない累積1000を超えちゃうからさ

「APが足りないから、全達人の才能APを回収してそれから・・・」
その、スキルは、後で使うんですか?
APの為だけのスキルのトレの価値は・・・




全スキルカンストの魔人を作る予定であれば、
別段 止めもしないんですけど

累積1000未満での その作業に意味は、あるのでしょうか?


作業だけして、疲れ果てて、そのままマビノギは作業ゲー
とかー?

強くなったあとも?
スキルとペットを連発してればもーまんたい

プレイヤースキルの介入する余地は無いとか・・・
モンスターのAIやスキルは覚えなくてもいい
同じ倒し方で(以下略

(=Д= 序盤で、鍛冶に手をつけてる子も怖いのよねー・・・



ピンクムーンさんの言う学習塾状態が現状に近いかなぁ

・累積1000制限

・強さ

・達人の才能ジャーナルでのAP

・修練がめんどくさいスキルの優先(過度)

・過度のTODAY執着


他、2週目の廃人向けなルートを新規さんがやってる感じ

腕がありゃ、いろいろ足りなくてもなんとかなるかもだが・・・



それで、きついー、助けてー →代わりに倒すのループじゃー・・・
なんだかなーな感じ


今って精錬て どうなんだろうねー
昔は、鍛冶の人がインゴット買い取ってたり
鉱石もトレ用に買取の人がいたり

初心者向けの金稼ぎにも運用が効いたけど

DEXに関しても 純粋な弓な人くらいかな?必要なのは
今は、別段あげなくても問題ないしね(弓つかうわけじゃないなら)
※むしろ、あとでもいいし?











>>>ざっと読ませて頂きましたが、これって遊ぶ側の問題ですよね。
>>>その場でやりたい事をやって何がいけないのでしょう?
>>>特典でアントレできる=弱いのは本人の知識量の問題でしょう。

自己責任と、それは、投げ出してるだけだと思うんだ


>>>>戦闘以外でも経験値を稼げる今、戦闘にしがみつく理由も無いと思いますし

プレイヤーの当人がそのつもりであればいいんだけど
メインストリームの進行等で、自身の腕や知識に関して
抜け落ちたままの人たちが発生している


また、PTプレイなのに初心者おいてけぼりになる状況を作る前に初心者に合わせた難易度を選べばいい話ですよね?

>>>エリートとか高難易度連れ回すからそういう疑問に打ち当たるのではないかと思います。

すんごく、思うわー・・・
連れていかれた先で、影世界へのローディング時間中に全掃滅
目の前に宝箱が既に出ている(タルティーン)

スキルのトレもしたいし1拠点1人でどんどんやっていこー
→5分後、Ⅰ-2個拠点を倒した所でボス出現テロップ
(=Д= もう、そんな先に・・・・?

タラ城MAPな影ミッション
→人形でかき集めて→ドーン
→開幕:インスタントファイアボールどーん(終了)
ペットに乗ってついてくだけで精一杯

メインストリーム
→ほぼタイムアタック
・・・

いろいろあったなぁ(・ω・  
※やらかした側ではなく、初心者と共に唖然としつつついてくだけで
精一杯だった側です


めておすぴあ 16/05/14 17:39
ナポポチタン あと昨日書いたコメ消されてるんだよな。確か》》レベルさんへってとこ。
嘘だろうが作り話だろうがどーでもいいだろ。ただ単にあんたが嫌いか少なくとも苦手ってだけの話だろ。見境なく首突っ込んどいてここで愚痴ってんじゃねーよ。って言ったの消されてるけど
何で消えてるのかなぁ?気になるなぁ。
16/05/14 17:49
精霊のありす
メインストリームを同行で、タイムアタックもどきな速度で代わりに倒しきりました。
その際に、当事者は、それが何を意味するのか把握してるのでしょうか

中級魔法を、取得するに当たり地道に集めた場合の達成感
ああ、もってるよ あげるで集まった本での修得の場合の差
どこで、出るのかの情報の提供程度で済ませた場合は?

開始当初の子に累積1000未満の特典を説き
ムーンライトテレポートブック
達人のAP
強さに関してのトレの優先等を説くのは、どうなんだろうね

ムーンライトテレポートブックは、急ぎ、緊急の際以外は使わない方が
個人的にはいいと思うし

強さの関連するトレをリセットしつつ先にとか
いきなり説き始めるのはどうなんだろう?

今のマビノギなんか変なのよね
16/05/14 17:49
ナポポチタン 上二つに関しては余計なお世話だろうな。当事者が楽をしたいから頼んでるわけだしな。マゾプレイを布教したいなら別にそれでもいいが。
真ん中の育成論に関してはここで論ずることこそ無意味だな。
そもそもあんたの育成論は初心者には向いてない。理由はマビノギに裂かないといけない時間が多くなりすぎるから。初めて知り合った友達と一日中遊ぶか?めったにないと思うぞ? 16/05/14 18:20
白蟻うざい ス レ ま と め !

スレ主
初心者に効率的(かは不明)な育成方法や稼ぎ方教えんな
パワーレベリングや冒険家の印章で新規に楽させんな
苦労してない初心者なんて認めない(本音)

スレ主以外
実践するかは本人次第 16/05/14 18:38
ナポポチタン 間違ってないんだよなぁ
実践するかは本人次第というより教える側としては、初心者さんがどうしたいかが一番知りたいんだよな。 16/05/14 18:45
神無月郁登 結局、「ねぇ知ってる?」で知識を押し付けてるのはスレ主かもしれないという真実。 16/05/14 19:07
ションブラク >苦労してない初心者なんて認めない(本音)
なるほどそういうことだったんですねっ!? 16/05/14 19:46
zsfi9 このスレの本筋一切読んでないけどいつも通りに構ってちゃんで教えたがり風優越感に浸りたいだけなのはよく分かった 16/05/14 19:49
精霊のありす ムーンライトテレポートブックをお勧めしない訳

各都市間の位置関係
イリアの各都市間の移動方法
上記を知る機会を失ってしまう。

また、エリンは、とても素敵な場所です。
しかし、それを知る・見る機会も失ってしまいます。

なので、初心者であればこそムーンライトテレポートブックは緊急・急ぎの場合のみに使用し

普段は、ムーンゲート・マナトンネルを利用・初回は、陸路や空路でいくべき

と、うちは、お勧めしております。
16/05/15 09:16
精霊のありす ダンカンによるスキルのオールリセット

熟練者が、慣れの上で使うのであれば非常に便利な機能に見えるでしょう。

しかし、少しずつ操作になれ、タイミングを覚え育成し、覚えていった方(初心者)が、いきなりリセットを行った場合

スキルのタイミング
操作感
自身の耐えうる限界
自身の倒せる限界ががらんと変わってしまいます。

あくまで、どうしてもって時に、するものであり常用するものではないと考えるのです。

ゲームに慣れてくると、スキルの組み立てや順序だてて進めることもあるでしょう

しかし、序盤の初心者の頃は、要らないスキルを取ってしまったり
なんてこともあるでしょう

そのための、リセットではないのでしょうか

本来の意味で使うべきだと思うのです 16/05/15 09:20
精霊のありす メインストリーム

戦闘を行うことを前提として、遊んでる方へになりますが

徐々に自身を鍛え、目標を見据え、リトライしクリアしてくそういうものとうちは考えています。

また、簡略化されたとはいえ、行かされるダンジョンのそれぞれに特徴があり

ちゃんと、理解し、クリアしていけば、ちゃんと強くなっていくのです。

しかし、実際には、パッシブ(マナリフレクタ、ヘビースタンダー、ナチュラルシールド:敵の)への対処
多対1での対応
複数種類混成
魔法・弓を使う敵への対応etc・・・

最近、アレ?と思う子達がいます。

火力インフレの時節も重なりゴリ押してる節もありますが、それが効かない敵に将来であった時を考えると
少々心配なのです。

また、1回遊びに行ってみて無理だったから助けて、では無く行く前から助けてってのも良く聞きます。

ちゃんと、準備もせずに突貫してる子も多々

その辺、後続へ伝えていくのも先達のすることなんじゃないのかなーと思うんだけど

ありす、なんか違う?

クリアできればいいんだろ、俺の遊ぶ時間もあるんだから短時間でザッザ、ザッザと進んでクリアするぞ
ってのばかりでは、(=Д= 何か違う気がするんだけど

どうなんだろうねー(・ω・

例えば、メインストリームだとG1~G3・G9、G10?くらいまではぎりぎりなんとかなるとしても
その先へ進んだ時に、彼らは大丈夫なのだろうか

ほっとけばいいで済ませてはダメだと思うんだけど

16/05/15 09:32
神無月郁登 そこは、ぶつかった時にフォローすればいいのでは?
それまでは、人の話を聞かなかった初心者様なのであるし。
初心者チャットでも指摘またはご教示してくださる方はいましね。 16/05/15 13:45
凡人

スレ主は自分の考え方やポリシーをみんなに共感してもらいたいのです

マビノギが大好きだから マビノギを愛しているから みんなにも教えたい 広めたい 魂で繋がりたい

だから、だから、ちゃんと聴いて

マビノギは永遠に不滅なのです













自分のブログでやればいいのに(-.-)ノ⌒-~

16/05/15 10:26
ションブラク 「スレ主は自分の考え方やポリシーをみんなに共感してもらいたい」
なるほどね~! 16/05/15 14:30
神無月郁登 もしかしたらブログでも同じ事を行っているのかもしれない……。
と思って検索したら、非公開でした。 16/05/15 15:53
ナポポチタン 違うな。他人のゲームにあんたの考えが入ってくる時点で間違ってる。
極論あんたが嫌いな人達の話をあげてるだけだ。
あとずるいよな。駄目だとは言わずに、~気がするで誤魔化す所。責任がとれないのを分かってるから例えをあげてるだけなんだ。無責任なんだよ。本気で教える人はこんなとこにかかねーよ 16/05/15 13:37
まろまゆまる 別に、遊び方に決まりがあるゲームではないので、当人のやりたいようにやればいいのでは。
みなが自分の思う都合の良い形を望むわけではないですから。

一緒に遊ぶ上で、その人のやりたい方法に合わせてあげるのを苦に感じるなら、自分の思うところを直接その人に伝えて、話し合えばいい。
それをせずに済ませたいなら、自分を調節するしかない。
負担に感じてストレスに感じるなら、そこまで付き合わず、無理せず付き合えるところまで付き合えばいい。
無理しても付き合うほうが「自分に都合がいい」のなら、無理しても付き合えばいい。

ここで、自分の遊び方の意見を語ってみても、ここで同じ意見の人を見つけても、一緒に遊んでいるその人の考え方が自分に都合良く変わるわけじゃないので、意味が無いのではと思うのですが。 16/05/15 15:20
精霊のありす 当人のやりたいように

うん、そこはそれで大丈夫

ただねー、周りが勧めている方法がちょーっと疑問を感じてるのよ

例えば、相手の子の方針(近接?弓?・生産?)聞く前の段階で

序盤で、精錬を上げておくとトレが楽だからお勧めだよ


昔なら金策にもなったし、勧められる物だったと思う

今はどうなんだろう? 16/05/15 16:02
神無月郁登 今そんな事を言ってる人は少ないし、聞いてもない事を答えてるのは誰ですかね。 16/05/15 16:04
精霊のありす 当人のやりたいように

うん、そこはそれで大丈夫

ただねー、周りが勧めている方法がちょーっと疑問を感じてるのよ

例えば、相手の子の方針(近接?弓?・生産?)聞く前の段階で

うぃんどみるのトレを勧める

この場合の弊害は、1匹ずつ倒す、釣って倒すとか

ダンジョンの進行に対してのとこで つっこんで真ん中でミル

になりがちなのよね

てか、なってた・・・

基本の連携で減らしてとどめに1打からのミルとかしれてばまだいいんだけど

それに、昔とちがって現在は、いろいろ(強さの面で)昔ほどきつくはなくなってるしバリエーションもあるわけで

相当後手に回っても問題はないし

実際に、累積200のエルフで、チャプター1~チャプター3 ジェネレーション9 アルケミストまで進行しつつ近接スキルを上げてみたけれど普通にあがりましたし

特に問題なさげにみえるんだけどなぁ 16/05/15 16:08
精霊のありす 当人のやりたいように

うん、そこはそれで大丈夫

ただねー、周りが勧めている方法がちょーっと疑問を感じてるのよ

例えば、トレがきついなぁって言葉がでてくると

簡単に冒険家の印章をって言うけれど

うっかり それを鵜呑みにしちゃう子がでたとすると?

朝から晩まで印章集めのみでマビを過ごす子とかも出かねないとおもうのよねー

せっかく楽しい・美しい世界なのに・・・

そんなマビノギつまらなくするようなことわざわざすすめんでも

どうしても詰まった時の手くらいにしておけばいいとおもうのよねー 16/05/15 16:10
精霊のありす 当人のやりたいように

うん、そこはそれで大丈夫

ただねー、周りが勧めている方法がちょーっと疑問を感じてるのよ

中級魔法を覚えたい
うんいいだろう

でも、その際に、もし覚えたとしたら
どうなるのかを先に教えてあげたいと思うのよね

杖の維持費
AP
マナ
INTとの関係
詠唱の時間
運用方法

たぶん、とっても強い人が同行して 魔法ドン 敵全損
インスタントキャスティング→ドン

そんなのを見てあこがれたんだろうけど

そこに至る、までの部分をまずは、話すべきだとおもうんだよね、

16/05/15 16:13
めておすぴあ なんで全部そんなに先回りしようとしてるの?
覚えてみて、ああこういうことか、と自分で学ぶ機会を全部取り上げてますよね 16/05/15 16:16
ションブラク 「ああこういうことか、と自分で学ぶ機会」も大事ですよねぇ… 16/05/15 21:36
精霊のありす 当人のやりたいように

うん、そこはそれで大丈夫

ただねー、周りが勧めている方法がちょーっと疑問を感じてるのよ

なんだか、みんな全スキルカンストの廃人作成を前提に
お話してるみたいで 最近怖いのよねー・・・

むしろスキルを全部カンストさせてからがスタートだ

って感じの話くちの方もいますよね・・・

マビノギってそんなにバリエーションの無いゲームだったのでしょうか・・・

あと、装備がー、装備がってみんな言うけれど

そんなに依存するものでもないとおもうのだけど

出てくる防具や武器、ステータスの基準が怖い

自分を基準に強者の論理を説いてる方もおおいよねー・・・


だいじょうぶなのかなぁ 16/05/15 16:15
ナポポチタン 当人のやりたいように系統のやつさ例えば全部禁止にしてあんた何をどう教えるの?(笑)
あとさ先生の先生にでもなりたいのかな?
例えにあげてるやつは説明不足で起きる事だよな?
当人のやりたいようにと言いながら全くやらせる気がない説明だぜこれ。
ここで育成論語るのが無意味なのは万能の育成論が存在しないからだよ。 16/05/15 18:45
黄貴妃 考え方は人それぞれなんだから、皆が自分と同じ考えで自分の思う通りの事を言うわけがない。
言われた事、与えられた情報や方法のうち、どれを信用するか、どれを選択するかは、その初心者の考えで次第、判断次第で自由。
それが自分のと一致しないから気にくわない、というのは、トピヌシサンのワガママ。
16/05/15 22:08
sayuin80 「当人のやりたいようにやればいいよ」

→達人ジャーナルでAP稼いじゃダメ
→アントレして他のスキルトレしちゃダメ
→他の人に頼ってメインストリームクリアしちゃダメ
→テレポ本使っちゃダメ
→ミルトレは中央ミルしちゃダメ
→冒険家の印章使っちゃダメ
→初心者が中級魔法覚えちゃダメ
→いきなり強い装備揃えちゃダメ

⇒私の言う通りにやらないとダメ 16/05/15 22:16
精霊のありす 結局、いつもどおり 荒らし専門のキャラクターを使用して
荒らし専門のプレイヤーさんに、重箱の隅をつつき、揚げ足をとり

対象とする 方向からそれたコメントばかりをつけられ荒らされてしまいました



願わくは、長く、長くマビノギをプレイしてくれるプレイヤーが1人でも多く今後も増えていってくれる事を


うちの言葉は、非効率だ、合理的ではない他諸々 荒らしの方々が書いてますが

そら、そうでしょう、実のあるプレイヤーになること
マビノギのこの世界観・世界の美しさ・音楽を堪能してほしい

うちの願うところと 対極ですもん

そら食い違います



繰り返しますが 作業として合理的にやるのであれば 止めない

けど 作業ばかりでつまんねぇゲームだと 投げ出しはしないでください。

それを選んでいるのは 自身です。

このゲームは、そんなゲームじゃないです。

まー、いい加減 荒らして回ってる方々に付き合うのも疲れましたし 

ここらで 失礼します 16/05/16 08:21
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

【訃報】水谷優子さん(声優)

+3
妖精さん 2016/05/20 5415

sos

+15
くろぽん 2016/05/19 5471

[マビランドの(リアル)午前7時](2016年5月7日)

+2
フィルディス 2016/05/19 4363

5月19日Today/FLC影ミッション

ジャスミンゆ 2016/05/19 1668

[5/18] NEXONクーポン リニューアルのお知らせ

+1
リズベッツ 2016/05/19 4037

やべwふたご座の風船去年買ったの忘れてたww

+6
ケイデンス_lo 2016/05/18 5525

マビランドも残り1週間……

+15
ランドローズ 2016/05/18 3944

Windows10にアップグレードしたくない人へ

+15
おかゆゼリー 2016/05/17 7100

マビノギの特定BGMの名前伺い

+4
ゆうすずみ 2016/05/17 3069

メンテの時間早いですね

+3
山茱萸 2016/05/17 2494

点滅色がハズレ

+41
麻坂優香 2016/05/17 3568

5月17日Today/FLC影ミッション

ジャスミンゆ 2016/05/17 1823

消されてた

+23
ナポポチタン 2016/05/17 5281

交易って?Ⅱ

+10
ヴァンヴェール 2016/05/17 3219

ハンマーの

+3
かお刑事森崎 2016/05/16 2935

関東も地震きた

+10
アーチャリア 2016/05/16 3415

グルアスさんの試練

+27
牧歌的なサマン 2016/05/16 4950