マビの戦闘システム、意見をお聞かせください。 |
ハヤ_mar | 05/05/27 18:19 |
■マビノギ、戦闘に関する問題点
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=11445999&num=11446&bc=10&list_mode=all&page=3
以前、↑のようなスレッドが立ち…
┗[返信]マビの戦闘、私なりの改善案
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=11445998&num=11475&bc=10&list_mode=all&page=3
私が↑のような返信をしてみたのですが、既に下がっていたため、読む人が少なく、コメントもほぼ皆無でした。
宣伝として載せた上で、マビの現状の戦闘システムについて意見を広める場として立ててみました。
というわけでまず、私の考える改善案を引用&要約して書いておきます。
私なりに考える改善策_______________________________
①ディフェンススキルを持続スキルに
・ディフェンススキルの発動時間を短縮(現状よりも心持ち早くする程度で)※
・ディフェンスに成功したあともディフェンス状態を持続するようにする
・ディフェンス中に敵をクリックしたら自動的に解除してアタックを行えるようにする
これなら、複数同時に襲ってこられてもディフェンスを継続することで様子見ができますし、
発動時間を短縮すれば、時間差で攻撃された場合でも「1匹を迎撃→すかさずディフェンス」で対処できるようになると思います。
※立てたときは「即時発動」にしていましたが、色々と問題がありそうなので書き換えます。
要は、緊急時にディフェンスを使っても間に合うようにしてほしい、ということです。[同日11時加筆]
②魔法カウンターハメの修正
IBカウンターだけでほぼ全ての敵を無傷で倒せてしまう。完全パターンされてる戦闘に飽きている人も多いはず。敵の動きを読んで臨機応変に戦う! それがマビの戦闘の醍醐味だったはずではありませんでしたか?
魔法をくらったあともちゃんと、ディフェンス、スマッシュなどをちゃんと思考してくれれば、「一人が一番安定する」という意見はかなり減るんじゃないでしょうか。
③敵の火力を低下
仲間がフォローする余裕を持たせることで、PTプレイの機会を増やすと同時に、2匹同時に襲われても死に直結しないバランスにするべきだと思います。
だいたい、3~4セットあたりで戦闘不能になるくらいでちょうど良いかと。
________________________________________
②と③については前々から言われていたことだと思います。
①に関しては、ちょっとした思い付きだったんですが、よくよく考えてみたらこの案、かなり良いんじゃないかと思ったわけです。
できれば、より詳しく書いてある「マビの戦闘、私なりの改善案」(上から2番目のリンク)も含めて読んでいただけると、より私の考えが理解できるかと思います。
「このままのシステムで大満足」とか「他にもこうすべきではないか」など、戦闘システムに関する皆様の意見を聞かせてください。
また、同意できる案があった場合、個人個人で要望として提出しましょう。
夏に実装予定のG2実装と同時に、戦闘システムも改善されるとの発表がありました。(GameWatch参照)
それまでに! 私たちユーザーの意見をマビノギチームに提案して、少しでも良くなる方向へ改善してもらおう、という魂胆です。
Mabiloto | がいしゅつはマジレス返すもんじゃないですよ(汗 05/05/27 20:37 |
SAMURAI_cic | ごめん。 05/05/27 20:40 |
えんとらんす | がいしゅつはもはやスルーしてますねぇ ああこうしてもれも2ch言語に慣れていくのね 「もれ」も2ch用語だしな('A`) 05/05/27 20:40 |
ハヤ_mar | いちおうその存在も知ってます。ただ、相当レアものになりそうで、結局一般人には手の届かないものだったりしそうです。 05/05/27 23:14 |
えんとらんす | ②は魔法とらなければ大丈夫・・・ というかね 魔法打たないと「魔法打たないの」「魔法カウンターしないんですか」とかうっさい もうね 「ゴーレム弱すぎファイアカウンタで楽勝」とかね、見てたらとっても単調なの もう作業よあれ それでホントに楽しいのかと問い詰めたい小一時k(ry 物理効かないとか魔法効かないとか極端なのはいらないから魔法用カウンタスキルとか実装して欲しい 05/05/27 20:21 |
卵白_tar | まぁ狂おしく同意ですよ。 一応IB二個準備しとけば 「カウンター?ディフ?(・∀・)ニヤニヤ」 できちゃいますからね。 「FBカウンターで楽勝よ」「ファイアで~」 とか。うん。この魔法とらなきゃ なんとかならない敵はなんでしょう。 魔法剣士択一ですか。この世界は。 ・・・何が言いたい、私。 05/05/27 20:28 |
Mabiloto | 外 れ な け れ ば カウンター→マグナムで同じことができますよ 05/05/27 20:31 |
卵白_tar | 外 れ な け れ ば できますね。そう、魔法って必中なんでした。 ギガツヨス。 05/05/27 20:33 |
スレンダー | ①について それを使っての服の自動熟練度あげが出来てしまうと思われる、アタックしか使わない敵なら多数vs1でもデフェンスで完璧・・・・面白くない ②・・いまでも数種魔法しても突っ込んでこない敵もいるし これから増えるであろうから問題ないと思われる まぁ、AI強化・・という面なら多少は・・ ③・・まずは自分の防御力を上げましょう 上記はあくまで個人的な感想ですので 05/05/27 20:46 |
えんとらんす | ①はそういう見方もあるかと思った ②は向かってこないなら好都合なんじゃないの?と思った ③は一理あるが正直ただゴブリンからも即死級のダメはどうかと思う 通常キアは難易度としてはまだ初級クラスだよね 05/05/27 20:52 |
卵白_tar | ③は微妙だなぁ。武器持ちは防御力もい低いから 刺すか刺されるか、みたいなのを楽しんでる人も いるとは思うんですが。 ただディフ貫通のクリをどうにか汁とは思った事ありますね。 ディフ6まであげろ、とかいうのは無しで・・・・orz 05/05/27 21:05 |
卵白_tar | 「防御力もい」の「い」は脳内で削除をorz|| 05/05/27 21:06 |
yumiko_rua | ①は↑でも出てるけどスタミナ消費型で0になったら解除にすれば無限防御はできなくなるし ディフェンスしつつ攻撃は出来ないだろうから多数対1はやっぱり難しいと思われます ②は向かってこないだけじゃその後ゆっくり料理できてしまうので 魔法反射とかのスキルも欲しいかな ③は同意ではあるけど怪我回復をもう少しなんとかならないかなぁ 応急Lv上がらないし・・・ ①~③以外だけど弓もランク上げるとかで100%まで当てれるようになって欲しいなぁ 援護するにも信頼できない精度じゃニントモ 05/05/27 22:06 |
ハヤ_mar | 服の熟練上げは、アルビでねずみに殴ってもらう、という方法が今でも存在するようですよ。 というわけで、その点に関しては問題なしです。 魔法当てても突っ込んでこない。私はそのような敵を見たこと無いです。 FAにアイス2発当てれば、全ての敵がアタックを仕掛けてくると思っていました。 具体的にどのモンスターがそうしてくるか教えてもらえませんか? ③私は、何十万もする鎧を買うお金がありませんし、1500コースなのでアクセサリを手に入れるのも難しいです。 つまりそれらをそろえるまでの下積み時代は即死するのが当たり前、ということですね。 ステータスもプレイヤースキルも乏しい下積み時代が地獄だというのはどうなんでしょう。 05/05/27 23:37 |
へきさあ | アイス2回で突っ込んでこない敵はソルジャーくらいしか思い出せないですね、覚えていないだけで他にもいたとは思いますが。 防御力に関してはリネンクィラスで熟練上げ&改造で安く防御10の鎧が出来ますよ、耐久10を切ったりもしますが普通に戦闘している分にはぜんぜん持ちます。 05/05/27 23:57 |
Runa_mor | 魔法も詠唱時間で命中が上下すればいいのに。 05/05/27 21:00 |
へきさあ | ①必要ないかと ②AI強化で、こちらのスキル発動を見て行動するようにして欲しい。後行動の決定時のランダム制を必ずつける ③は武器持ちの敵の火力を下げては欲しいですが、それも多少でいいと思います。武器なしの敵は低いくらいかと 05/05/27 21:01 |
Mabiloto | ランダムにしたらまたそれはそれで文句は出るような 05/05/27 21:07 |
かがみもち | 全部読むの面倒なので被ってるかもしれないけど一応。 その3つの仕様があるからバランスがいいわけで。 もしそれらを変えてしまうと他のネトゲになりそうで嫌だな。 まぁ100歩譲って1はOKだとする。 しかし2はソロしたい人にとって変更されると辛い。 もしPTしたいならそれだけの戦闘方法がすでに用意されてるのでそれでやればいい。 3に関しても2でPTで上手く分散できれば無傷になれることを考えると必要ない。むしろそこがソロでノーミスクリアが難しい壁でもあるんだから変更する必要性が感じられない。 05/05/27 21:18 |
ハヤ_mar | ②についても反対なのですね。なぜ辛いか具体的に教えてもらいたいのです。 このままのワンパターンで勝てる仕様でOKというのなら、それこそクリック連打で戦うほかのMMOと同じではないかな。敵の動きを読んで臨機応変に戦うのこそ、マビノギならではと思いますが。 PT用の戦闘方法が用意されてる、とありますが、私は魔法カウンターより確実で効率の良いPTでの狩り方を知りません。それについても教えてもらえませんか? 05/05/27 23:47 |
かがみもち | クリックゲーではないな、さすがに。IBカウンターだって狭い個室で複数の敵に囲まれれば処理しにくい上、それが使えるのはラビDくらい。キアのように複数の敵に攻撃されるとIBカウンターでは対処できない。 もうこれだけで十分今のままでも陣取りなどの戦略が成立してるんだが・・・。 2の仕様変更された場合、ソロがやりにくくなるというのは分かるだろう?ワンパターンというか、それしか方法がないというのが現状。位置ズレもあるし、無理にコンボ入れることができない。 またPT用の戦闘方法は例えばスマッシュハメが有名だな。 あとミルハメとかね。 ちょい急ぎ足で書いたのでおかしな点も多々あるだろうが、とりあえずここまで。 05/05/28 01:08 |
ハヤ_mar | 返答感謝。 複数との戦いの場合は、たしかに戦略はありますね。私が書いたのは1対1での場合の話です(すこし食い違っていたようです) 私が気にかかっていたのは、ゴーレムもクマもスケルトンも、全部魔法カウンターで処理できてしまうという部分です。 ソロDが辛くなる、というのは良くわかります。ただ私は、ソロは辛いくらいで構わないと思うのです。 MMORPGというものは、仲間とともに遊ぶことこそ意義があると思うのです。ソロでDへ潜るという行為はそれこそ、肝試し以外の用途は必要ないかなと思っています。 PT用の戦闘方法は、その二つがありましたね。 最近PTで潜った際のボス戦でも、「ちょっとタイマンさせてくれ」と、ファイアカウンターを始めるプレイヤーが多いようです。全員やられるリスクはありませんし、ミルorスマハメよりも確実性が高いようです。 無理をしてPTプレイをするのではなく、お互い協力することで3倍の力を出せる、そのような関係がPTの理想の姿だと思います。 05/05/28 01:45 |
かがみもち | どうやら見解の相違だな。 >MMORPGというものは、仲間とともに遊ぶことこそ意義があると思うのです。 まずMMOがPTをしてこそ成り立ってるような言い方をしている時点で間違ってる。MMOでも人それぞれプレイスタイルがあるから、PTが好きな人もいればソロが好きな人もいる。 またペアやトリオのみで活動する人がいてもおかしくないだろう。 それに戦闘だけソロで生活やバイトのみの仲間を作るということもこのゲームの楽しさでもあるわけだ。 確かにIBカウンターで済ませれるのも困るんだけど、IBカウンターが使えなくなると他の対処法が極端に少なくなる上、位置によっては無理な場合があったりする。 もしIBカウンターに修正入るなら他で何か補強してほしいと思う。3の敵の攻撃力を下げるというのは正直一発、ないし2発でやられるというこのゲームならではの醍醐味が失うことになるので個人的には3以外で何か打開策を練りたい。 05/05/28 08:41 |
ハヤ_mar | かがみもちさんの考え、よくわかりました。。 ソロでも楽しみたいという人も当然ながらいますよね。先の意見はちょっと極端すぎたかもしれません。 ただ、現状の 「協力プレイよりも、ソロのほうが安定して強い」 というのは寂しすぎやしませんか、と思ったわけです。 また、IBカウンターが使えなくなるというだけは、たしかに問題があるかもしれません。私の場合、火力を下げることでミスのリスクを減らせる、と考えたのですが… 他の方もおっしゃるとおり、一撃必殺の緊張感もマビノギの一つの魅力である、ということも何となく判る気がします。 …やはり、単純に「ここを修正すれば万事OK!」みたいにはなりませんよね。 05/05/28 10:41 |
かがみもち | >協力プレイよりも、ソロのほうが安定して強い 確かに、実際ソロが多くなると寂しさもあるね。なかなかバランス調整は難しいが他のコンボもつくれるなら作って欲しいね。 05/05/28 22:01 |
るぴゅあ | ①1人で複数の敵と戦えるようだとソロしかしない人が増えそうなので このままでいいかと。 ②敵AI強化は同意。詠唱時間長くとかありますが、魔法使いを目指し てる私としてはそれは反対。今でさえ魔法のみで狩りがし難いので。 ③ミスしたら即終わりが緊張感があっていいので、このままでいいと 思います。 というより、スキルシステム自体を変えて欲しい気がしますね。 現状だと、どのスキルを上げてる人であっても、攻撃パターンが ほぼ一緒。面白味がないです。 もう少しスキルランクによって発動時間とか効果が極端に変われば 人それぞれな攻撃方法が生まれるのではないかと。 また、魔法取ったら近接スキル取れないとか、そういう差別的なの もいいかなと思ったり。バランスが難しそうですが・・・。 ちょっとスレ違い失礼しました。 05/05/27 22:14 |
ハヤ_mar | ①を導入するとソロが増えるでしょうか。 PTで潜っている最中、2匹に狙われて危険! 防御で耐えつつ、仲間が助けてくれるのを待つ、という使い方も出来るかな、と考えてみました。 実際にやってみないとなんともいえませんが… ミス=死 というのが魅力、という意見も多いですが、PTプレイでもそれが魅力となるのでしょうか? ↓でも書いていますが、即死だった場合、仲間をフォローがすることが出来ないのです。私はそこを問題視しています。 ┗マビの戦闘、私なりの改善案 http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=11445998&num=11475&bc=10&list_mode=all&page=3 スキルシステム自体を変える、というのは、難しいかもしれませんが楽しそうです。 05/05/27 23:58 |
スレンダー | てか、従来のシステムにケチいれなくても良いのでは? 現状、今のシステムがマビノギの特徴なのですから・・・と思ったり 05/05/28 00:15 |
ハヤ_mar | 私が思う最大の問題点は、『協力プレイを推奨しない戦闘システム』 だと思います。①~③の改善策は、協力プレイを推進させるための案であるといえます。 現状のダメージバランスが、緊張感があって良い、それがマビノギらしさだ、という意見も多いようです。 たしかに一理あると思います。ただ、それはPTプレイを置いてけぼりにしていませんか? 即死しない = 味方がフォローする余地を与える ということです。弓、魔法で援護してもよし、ヒールで回復させてもよし。 (回復役という存在は、戦闘が不得意なプレイヤーがダンジョンで活躍できる唯一の方法だと考えます) 中級系のDでは、複数タゲ属性の敵がわらわら現れるわけです。 現状のシステムでは、2匹以上に同時に狙われた場合、どんなにうまい人でも生き残れるのは、ほぼ 「運」 だそうです。 それの打開策としてあげてみたのが、①の「ディフェンス継続」です。 ディフェンス状態で耐えつつ、チャンスをうかがうか、得意でない人は、仲間の援護を待つことができると考えての提案です。 レスを何個もつけて、私の文章、硬いなぁ… と改めて思った20歳(エリン内)の深夜2時 (*´-`) 05/05/28 01:52 |
ルーリエ_mar | 壁]( '-') …。 壁]( '-') もう某メ○ポみたく「弓で殴る」を実装しちゃえばいいんじゃないか? 壁]( '-') と、てきとーな事をほざいて逃げてみる。 壁]ミサッ 05/05/28 10:13 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+29 | yuu | 2005/05/28 | 3265 | ||
+17 | ハヤテ | 2005/05/28 | 3801 | ||
+23 | 魔羅華棲 | 2005/05/28 | 4280 | ||
+22 | 吉野家 | 2005/05/28 | 4111 | ||
+6 | passing | 2005/05/28 | 4065 | ||
+9 | 水銀橙_mar | 2005/05/28 | 5179 | ||
+3 | NEO_mor | 2005/05/28 | 2877 | ||
+35 | エンデリオン | 2005/05/28 | 2810 | ||
+27 | 酸素君 | 2005/05/28 | 4425 | ||
+50 | yuu | 2005/05/28 | 2624 | ||
+25 | 魅桜_rua | 2005/05/28 | 5177 | ||
+10 | 秋葉みずき | 2005/05/28 | 4609 | ||
+6 | 雪風_mar | 2005/05/28 | 3995 | ||
+18 | ネカマのてあ | 2005/05/28 | 3853 | ||
+3 | 中尉_rua | 2005/05/28 | 4815 | ||
+7 | NEO_mor | 2005/05/28 | 3167 | ||
+11 | ミウポン_mar | 2005/05/28 | 4620 |