自由掲示板

ダンジョンてこ入れについて
マグナビート 13/05/15 11:47

以前のダンジョンはある程度人がいて、通行書をロビーでチャット売りしてたり、入場手伝いを募集してたり、攻略後の野良パーティーが雑談をしていたりと結構にぎわっていました。

だ・が・し・か・し

最近は影ミッション、演劇といった勢力におされ、ダンジョンへ行く機会は減っていく一方です。

そこで自分は自称スキルマスターの黒羊パン先生のお力を借りて、エクストラダンジョン「パンの最終問題」(どっかできいたことあるけど気にしない)を考案したいと思います。

まず、ダンジョンを50回クリアするごとに報酬から専用の通行書がでます。

例、キアダンジョンなら「パンの最終問題 キアダンジョン偏」みたいな感じです。

このダンジョンは敵の強さが超エキサイティンな感じで、スキルマスターのパン先生が絶妙なモンスター配置とAIでプレイヤーを苦しめ、本気で殺しにくるダンジョンです。

クリアできれば超エキサイティンな報酬が待っている。運営さんこんな企画どうでしょうか?

長文しつれいしました。

もけっきょ_tar ペッカ上級「ミレシアンを、ガストの中心にシュウウウウウゥゥゥッ!」
早く実装されないかな……。
それはともかく、各ダンジョンの下級中級上級完全実装とハードモード設置はもうあきらめるしかないんでしょうか?

最終問題、報酬はデモニック武器X級を希望です。 13/05/15 12:03
詭弁の魔術士_mar
今日の影ミッション、のような
【今日のダンジョン】みたいな、クエストが毎日あれば、いいんでは?

例)キアダンジョンをクリアする。難度は問いません。報酬AP券15枚
13/05/15 12:13
ルラビー 影ミッションにくらべて「長い割にまずい」というのをなんとかしないと
どうにもならないよね。

時間のわりに少ない経験値、基本的にゴミしか出ない報酬。
影ミッションと違ってクリア時に経験値報酬が無いのもマイナス。

マス上みたいにダラダラと長いだけで
良い報酬のめったに出ない所とか最悪。

ブラックドラゴンもそうだけど、時間かかるわりにまずいから
終わったあとに徒労感が残るだけで
ぜんぜん楽しさが無いよね。

13/05/15 12:33
サンディル まず「50周」という時点でだれるのがオチかと。
アルビ通常でも50周どころか10周もすると結構萎えてくる。
一時期よりは報酬はましにはなったとは言え、まだまだ長さや
難易度にそぐわないちゃちな報酬のところもある。

今のニーズはおそらく「さくっと確実にクリア出来て報酬ハイリターン」なのかも…だからアルビ通常でもない限り30分ぐらいは
拘束されて報酬がゴミなダンジョンは避けられるのかもね。 13/05/15 12:41
御坂美琴 報酬(アイテム)にだけ関して言えば
各種Dよりも影の方が余程激しょぼい。
初・中級の報酬がゴミというのはわかるが
ハード以上で、何周もしても結晶1個とかってホント萎える。

それなりの難易度なんだから、いい加減「1個」は止めてほしいわ。
同じアイテムであっても、3個とかならまだわかるが。 13/05/15 13:27
六翼の堕天使 最近ゲームが停止しやすい点でアウト。
時間的に長いダンジョンで、もうすぐクリアという時に、ゲーム停止が発生。
時間がものすごく損した感、大。 13/05/15 14:09
三軒茶屋博士 100階層くらいのDで深部に行くほど敵が強くなっていき10階層ごとに宝箱と出口があるようなDがあってもいいかなーとか思いますね
超ヒマな時にしかできませんけど 13/05/15 18:41
めておすぴあ 簡易ドルアーガの塔は実装できるよねえ。
ティロみたいなNPCおいとけばいろいろできるし。

昔のダンジョンマスターみたいなダンジョンを実装できるとおもったらかなり胸熱 13/05/16 01:15
cord01 フェイさんから習うと99階あるんですね分かります^^ 13/05/16 00:30
黒田竜一 敵が強かったり硬かったりするのは、むしろウザくなるだけで余計にダンジョン離れすると思います。
やるなら「このダンジョンやるの楽しい」と思えるようにしないと。

以下、個人的妄想

その1:各ダンジョンの刷新
自動生成されるだけで何の工夫もない長いダンジョンを進むのは疲れるだけ。
敵が強くなったとしたら、それは余計に時間がかかるようになるだけでむしろ悪化する一方。
もっとダンジョンにパズル的な工夫を織り込むべき。
例えば、ごく普通のRPGではよくあるような「シーフ」スキルを追加し、ダンジョンのトラップ発見・解除や隠し扉の発見、敵の持ち物を”盗む”とか、やりようはあるのではないか。

その2:
ティルコやダンバにも影ミッションを導入する。
ダンジョンと違ってフィールドをそのまま利用するのだからデータの追加に関しては問題ないと思われる。
タル影の「ドレンの頼み」が合成スキル必須なように、ティルコなら「調合」、ダンバなら「裁縫」、イメンマハなら「料理」、バンホなら「鍛冶」スキルが必要なミッションを作って欲しい。 13/05/16 08:12
ななせまる 単純にクリア報酬に経験値かAPを設定すればよいのでは? 13/05/16 10:01
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