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人形スキルについての考察+アンケート
もけっきょ_tar 12/08/19 12:07

人形師が実装されてからすでにピエロマスターなどのまさにマスターマリオネッターが現れている今日この頃、AP的な問題で、操作術以外低ランクでイベントを黙々とこなしているもけっきょです。

さて、高速で人形を育成したぜ、という方々に聞きたいのですが、ぶっちゃけた話今回の人形師についてどう思いますか?
私の場合、修練用の人形に対してがんばって戦ってみるものの、なんだかもたもたして非常に使いにくいです。
技をつなげようと思ってもCTのせいでじり貧生活……。
同じようなスキルランクの近接で戦った方がすごくスムーズでした。
そして報告されたデータを見る限り、人形師のライバル「ゴーレム」に届く気がしない……。

もうピエロちゃんを愛でるスキルとして割り切るべきなのか、それともバリバリ現役で影エリートも余裕だってなるのか、皆さんの意見を聞きたいです。

弱いって声がいっぱい挙がったら、もしかしたら強化アップデートもあるかもしれない(ボソッ

隷嬢由良 人形は新しい感覚のスキルかなぁと思う
人形と自キャラのタゲを常に気を付けて2:1を心がける
1匹に対して交互に攻撃するようにし タゲを移しながら戦うとやりやすいかも
怒り・誘惑などはクールタイム長いけど、その間はバイディングなどで時間稼ぎとか
ステ依存値低いみたいだし2キャラ動かしてるようなものだし
普通の近接より大変だと思うけど
キツイからこそ燃える人も居るよね(ぁ 12/08/19 13:12
もけっきょ_tar 新しいですよね、でも交互攻撃できるだけの腕はまだ身についておらず……。
まだまだ練習が必要ということですかね。 12/08/19 13:39
星斑 |ω')んー・・・
ゴレに劣るかもしれないけどハンドルは弓人間としては最強の近距離武器を得たような気分(気分だけ

衝突は敵から吹き飛ばされた後すぐ使えるし、嫉妬は使い勝手良いような気がする
12/08/19 13:23
もけっきょ_tar 確かにDEXがダメージに乗る近接武器っていうのはかつての弓ミル以来ですよね。
でも弓を中心にあげてるとNS3が出てくるまで別に近接はいいかなあってw。 12/08/19 13:32
隷嬢由良 逆にプーリングはSTRの乗るIB?とかそんな感じかな 12/08/19 13:58
ルラビー 人形系スキルは、もたもたしてるというのに同感です。

・準備が遅い
・スキル使用後に人形が無防備
・各スキルのクールタイムが長い

こういうのがすごく困る。

みんなこういうのを体感してわかってるから、
イメンマハの修練用人形でもゾンビタイプの遅いのばかり使ってるよね。

タゲってからから攻撃してくるまでが早い敵には対応が難しいし、
スキル使ったあとにディフェンスもカウンターもできない上に
その場でコケたまんまだったりするから
プレイヤーキャラがわざわざ助けてやったり
召喚解除したりしなきゃいけない。

スキルのクールタイムも長いから、
結局はプレイヤーキャラクターで戦うことになって
「これって最初から自分で戦ったほうが早くない?」って思っちゃう。

スキルランク上がっても、上に書いたような特性が変わるわけでもないし
微妙っていうか、はっきりいって実用的じゃないと思う・・

12/08/19 15:01
草津カイリ

人形系はコロかピエロをR1に、狂乱、嫉妬、誘惑あたりをR1にしたら
強さが理解できます。
また、CTの長さは「人形以外で戦う方法も準備する」こと。
誘惑であつめたMOBを狂乱ではじいたら、人形を解除(タゲ解除)、もう一体召還するとか別スキルを使うなど。
また、人形に防御系スキルがない点に関しては
PC側のミル、プーリング、バインディングをうまく使う。
人形とPCはタゲが分かれているので、人形のタゲをPCのスキルで移し
即人形で攻撃するなど。

人形はスキルをあげた時の狂乱の破壊力と誘惑の吸引力がゴレにはない
魅力。
人形すぐこわれるんだが・・・って人は人形が殴られはじめたら即ミルとか人形解除。人形を出しっぱなしした状態にこだわらないこと。

とりあえず、まだ実装して数日。この時点で弱いだとかつかえないとか
評価は早すぎる。 12/08/19 15:48
ねみこ >人形を出しっぱなしした状態にこだわらないこと

同意同意。
操縦術のオンオフ、人形出したり消したりを使い分けて、
PCと人形の攻撃・防御を組み合わせていくのが楽しい。
それだとCTに悩まされることもほとんどなし。

それからShift+クリックでPCだけ移動させたり、人形と並走させると
もたもた感はかなり解消されると思う。
衝突なんかはPCの立ち位置次第で突進距離が伸びてるような・・・
「PC―人形―敵」の位置だと人形が途中までトコトコ歩いてから突進するけど、
同じ距離で「人形―PC―敵」だと一瞬で敵前にワープする。

人形と一緒に戦ってる感じがするのは、ゴレにはない魅力かも。


自分もタゲ管理とかはまだ試行中、スキルも修練中だけど、
実装前に「PCが殴ったほうが楽しそう」と思ってた割には
いろいろできて面白そうなスキル群だという感想です。 12/08/19 16:23
もけっきょ_tar やはり生身も戦えるようにならなければ人形師の真価は発揮されないということなのでしょうね。
もうしばらくこもって練習してみます。 12/08/19 18:15
ミドリ様 人形術スキルは、基本的にDや影を効率よく周るのには向いていない。使えても、ドラゴンで足止めしてから疾走というくらいだろうか。人形術スキルとしてはステータス回収と割り切るのが1番かと。多タゲへの対応は、難しいというよりほぼ絶望的である。ところが、人形術を使うハンドルという武器に関しては非常に評価できる。STR・DEX1につき最大が0.25あがるので、STRやDEXを上げきった人にとっては強力な近接武器となる。とくにSTRが伸び悩むエルフにとって、以前のビームソードや青改造の片手武器を蹂躙するような火力の近接武器となる。本アンケートは人形術スキルについてのアンケートであるが、人形術に関するハンドルについても述べざるを得ない、人形術スキルの残念さである。ちなみにこのコメントをしている私はすべての人形術スキルは一応とったので、かのような評価に至った。倍率は韓国情報について見たので、そのスキル倍率上限がもし日本の場合もっと高いならば、少しだけ評価が変わるかもしれない。現状の数倍の倍率になってくれれば…。 12/08/19 15:58
草津カイリ >スキル倍率上限がもし日本の場合もっと高いならば
まず、実際に高ランク人形術を使うもしくはダメ計算したのだろうか?
実際に高ランクである、もしくは人形術の予測ダメを計算した上で言っているならば、

あなたは一体何と闘っているんだ?

コロ&ピエR1で最大190、操縦術R1で最大55、更に操者のステの7割が加算。
後ハンドル職人改造及びES効果。ハンドル装備時最大攻撃力300程度の
キャラなら人形最大ダメ490程度になる。
そして狂乱R1.ダメ倍率は5.5倍。単純計算して2695。
しかも、範囲2打攻撃。5K程度のダメージを複数のMOBに与えます。

距離によりダメ補正がつきますけどね。
これの数倍とかになるとエリのMOBも瞬殺ですね^q^ 12/08/20 12:38
ミドリ様 お答えします。まず、私の最初の書き込みは、本アンケートの、人形術スキルについてどう思うか、という趣旨の質問に対する回答として、他のスキルと相対的に見た上での人形術スキルについて、最も効率が良いのか否かという私見を述べています。これがあなたの最初の質問、「あなたは一体何と闘っているんだ?」に対する回答となります。次に、私が人形術スキルについて低評価に至った詳細な理由を以下に述べます。
実際に人形術スキルを使ってみて、そのダメージが韓国情報のR1であると想定しても、ほとんど実践向けではないと思いました。あなたのおっしゃるように疾走のダメージが、単純計算して2695、であっても、距離によるダメージの減少、敵の保護並びに防御、クールタイム、そしてスキルの範囲、マリオネットの操作のしづらさ等考慮していますか?あなたはダメージしか見ていないようですが。

私は、本アンケートは、マビノギの戦闘スキルを相対的にみた上での、人形術スキルの評価についてのものと認識しています。そこで、マビノギの戦闘スキルを概観した上で、例えば、タル影ミッション難易度ハードのシャドウウィザード退治のような、広い範囲で多タゲが来た場合、1回で留めはさせない上にあの長いチャージ時間、クールタイム等考えてみてください。チャージ中に多タゲきてしまってしまうでしょう。ダメージの数字だけみるなら強いかもしれませんね。しかし、戦闘を効率よくしようと思うならば、疾走スキルを使うよりは他のクラショ、ミル等という選択になりませんか。クールタイムや使い勝手を克服するには、このダメージ550%じゃ到底足りないと思いますけどね。その観点で、倍率の変更があればマシなのにね、と言ったわけです。仮に他の人形術スキルを併せて工夫したとしても、効率の面でいいでしょうかね。そのように概観した上で、人形術スキルが本当に実践向けって言えますかね?私は到底思えませんでした。例え狂乱の疾走で敵を1撃で倒したとして、次に湧く敵や残りの敵は、クールタイムの間、誘惑の罠、嫉妬の鬼で対処ですか?どう考えてもエリート等級に通用しないことは明らかだと思いますが。そこで、ダメージ倍率の上方的な変更が必要だと、私は最初の書き込みで最後に述べたまでです。以上が回答です。
12/08/20 16:52
もけっきょ_tar 古くからプレイしている友人の言葉を借りますと、やはり現状では使いにくい部類のスキルだそうです。
すでに報告が上がっていますが、オートで戦ってくれる目覚める命スキルも、割と残念なAIかつ操縦者のダメージが乗らなくなるために育ったキャラで使えば使うほど弱体化するものなのだとか。
初心者では到底扱えないスキルであり、熟練者でも使いどころに迷うスキルでもあるので、ミドリ様の意見が実は私の本文の意見の意味するところだったんです。
それをふまえて、人形師が光を見るための方法模索がちゃんと行われているのかが気になり、こうしたアンケートを建てた次第です。 12/08/20 20:02
ミドリ様 人形師が光を見るための方法、なら考えましたよ。といっても、私はエルフなので、エルフ視点になることは最初に注意書きしておきます。
弓と近接のスイッチがかなり効率的ということを前提とします。そこで、STRやDEXがかなり上がっていれば、エルフの場合、近接武器はハンドルが1番威力が高いでしょう。現状の私でハンドルを持った時の最大が470程(ハンドルは無改造無エンチャ無細工のハンドル)なので、以前のビームソードでは最大が360程度しかなかったことと比較すると、近接武器として現状1番でしょう。(ちなみにハンドルは属性細工ができないため、高属性値のビームソード等には負けてしまうかもしれませんこと注意書きしておきますが、費用が相当かかるので、ここでは割愛します。)

そこで、以前の近接、に加え、弓と近接と人形術スキルが使える状態が実現したわけです。そうなれば、例えば生贄のような場所ではワイヤースキルを使う、や、固まった場所で敵が数多く湧いてる場合、そこに奇襲攻撃として狂乱の疾走が使え、効率的です。

以上のように、3つのスイッチとも言える型を実現すれば、人形術スキルも、戦闘の幅が広がった、つまりは近接の延長としての機能を果たし、かつ効率がかなりいいです。人形術スキルのみで見れば効率的な戦闘は到底無理でしょうが、エルフの場合なら、上記スイッチにより、光が当たる場面も、上記のように多少あると思います。これが今のところ、私の人形術スキル、及びその武器であるハンドルについての結論です。
12/08/21 01:11
ミドリ様 弓と近接のスイッチがかなり効率的ということを前提として、人間の場合を追記しますね。

エルフならば、ハンドルと弓のスイッチが最効率なことは、上のコメントで述べました。一方人間についてはどうでしょうか。人間の場合は、ランスと弓のスイッチがとても万能です。そこで、「ランスと弓のスイッチ」という型と、「ハンドルと弓のスイッチ」という型を比較したときに、最大が少し落ちてしまうハンドルに切り替えた場合に、追加で使えるとも言える人形術スキルを併せ考えて、近接の最大は落ちてしまうけれども、使い勝手がいいならば、ランスに変えてハンドルにしてもいいかもしれませんね。おそらくここは状況で変わるでしょう。エルフの場合近接の選択肢がハンドルのみとなるので、その状況選択は必要ありませんでした。以上が人間についての考察です。
12/08/21 02:59
月見姫 (ノ・..ヾ)ゴーレム出してからハンドルに持ち替えると人形師の雰囲気だけ味わえます。 12/08/19 16:52
普通の魔王 スタイリッシュカラクリアクションというだけで満足中 12/08/19 17:47
ヘレイラ 私個人の攻撃力で言えば

ゴーレム>>人形>>>>>>>>>>本体

という図式が出来上がってるので人形が非常に強力に感じる。
何より錬金と違って召喚時間無制限&アイテム消費ほぼなしなのでおサイフに非常に優しいスキルです。 12/08/20 20:02
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