【実装後アンケート】現在の戦闘システムについて |
セルシリウス | 12/06/01 17:43 |
ダイナシと言われた戦闘システムが実装されてから約一週間が経ちました。
戦闘においてかなり操作感が変わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
実装前のスレで予告しましたが、今回もアンケートにご協力お願いします。
賛成反対で問うのは少し違和感がありますが…
【賛成 反対】 (接 魔 弓 錬 格 吟)
理由:
【】内の賛成か反対どちらかを消して下さい。
()内は主に使っている武器および職業スキルを残して下さい。
理由は『簡単に一言程度でまとめて』、もしくは無しでも結構です。
『理由に関するレス、雑談は極力しないで下さい。』
※(賛成反対の割合、保留など曖昧な表記・意見を書かないで下さい)
※(沢山の人に全ての意見を読んでもらいたいので、できればまとめて書いて下さい)
なお、実装前のアンケートの簡単な結果報告などは前スレにしてあります。
よければご覧下さい。
www.mabinogi.jp/6th/community/freeBoardContent.asp?dp=0&th=109830999&ix=109830
erther | 【賛成】 (接 弓 吟) 賛成は賛成なんだけど、ダイナシとは直接関係ない修正に不満がある。 理由:吟の新スキル郡が好きな楽譜で魔法演奏なのはすばらしいに尽きる。 ただ、な・ん・で・酒・場・楽・譜・無・く・し・た・し!! 職業吟遊限定とかでいいから 「魔法楽譜でスキル演奏すると効果が重複します」で良かったと思うんだが…。 正直、現状のスペックだと完全補助に回るにはしょっぱいんだよなぁ…。 近接は、ミル嵌めができなくなった反面、戦術の幅広がったので楽しくなった。 欲を言えば分身も無詠唱にして欲しかったな。 弓は、戦術の大幅な変更が必要になった反面、 文字通り『組み合わせる』という撃ち方ができるようになったのは楽しい。 正直、クラショ開幕>レンジ連射orマグ連射の2択しかなかったころよりよっぽど楽しい。 エルフが弱くなったって言う意見を聞くけど、俺としてはそうは思わない。 ミラージュとクラショで連携できるようになったし、 援護専用だったサポショはカウンターやミルと組み合わせれるようになった。 従来は死活問題だったダウンキャンセルをむしろ逆手に取れるのが面白い。 問題点としては全てのスキルにおいて消費スタミナやマナが多すぎることだな。 この辺りが改善されれば随分違ってくると思う。 12/06/01 21:28 |
不知火コーラ | 【反対】 (接 魔) 理由:CTの影響が薄かったことで、実装する必要性がさらに理解不能。 ダイナミック実装によって大幅に強くなった側のプレイヤーですが、TUEEEしたくてマビしてるわけでもなし。 純粋に以前のシステムのほうが圧倒的に面白いです。 12/06/01 21:38 |
風凪さん | 【賛成】 (魔 錬) 理由:敵に詰め寄られた時即時対応が出来るから。 準備時間必須のこの二つの職業、複数に寄られたら期を図ってミルぐらいしか手が無かったんだよね。 「後衛なんだから別にいいだろ一撃で仕留めろよ」と声が聞こえてきそうですが無理な敵はわんさかいる訳で。 ただ、殴られてる最中にカウンター用意して反撃出来たりするのはちょっと悲しいかな。 12/06/01 22:01 |
狐崙 | 【反対】 (接 弓 吟) 理由:育ちきっていない、スキルの手数が少ないキャラでのコンボはすぐ途切れて、長期戦になった場合に持たなくなった。 吟遊詩人は、エフェクトきつすぎて目に良くないし、画面が重くなる。 敵スキル見えないほうが良かった。 純粋に以前のシステムの方が面白く、チャレンジできる場所が多くてよかった。 12/06/01 22:03 |
nayu | 【賛成】(接) 理由:理由というかなんというか、慣れました(’’ だけどシャープマインドはつまらなくなるからいらないと思いましたよ 考える楽しさのない狩りなんて作業じゃないですか´・ω・` 12/06/01 22:18 |
Kinya | 【反対】 (接 弓) 理由:やっぱり調整不足……というかテストしてないだろ感が否めないため。 FB被弾のバグやFSの仕様変更なんかはやればすぐに気がつくレベルなのに、適当な基本スキル使って「動くから問題ないか」で済ましている感じが伝わってくる。 現時点では総合的に火力は上がってるけど、バグや調整不足所以の変な動きも多いからテストと調整を重ねて完成するまでは要らないシステム。 12/06/01 22:22 |
NUERA_tri | 【反対】 (接) 理由:ミルミルの爽快感が無くなったため 12/06/01 22:24 |
リナム | 【反対】 (接 魔 弓 錬 格 吟) 理由: なれてないせいもあるけど、現状ポーションがぶ飲みごり押しプレイになってるから。クールタイムのせいで半ば食らうの前提みたいになってる。 せめて防御系は準備時間あっていいからクールタイムなくしてほしい。 戦闘システム変えるなら敵のAIとかPCのステータス周りのバランスも調整してほしかったかな。 12/06/01 22:37 |
ユエルアット | 【賛成】(接 魔 弓 錬 格) 弓に関しても1強落ちしただけで、元々の性能が高いんだから充分です。 状況限定でクラショクラショのゴリ押し不能になったので、動きがやや古典的に。 それはそれで「マビノギらしさ」の再興なんじゃなかろうか。 仕様変更で「マビノギらしく」なくなるって散々言われてたしな。 マビノギらしさ。ってのがあくまでも私見でしか無いわけだけど。 近接は本格的にランスがガチ装備になってきたのが否めないかな。 チャージの準備時間減少したのが強すぎるし、貴重な範囲攻撃だし。 ランス以外で近接を続けるなら、人間は盾を持つなり細工するなりして、 突進をできるようにした方が良いと思うわ。 シャープマインドは相手の挙動を見れば、今までも判断できた事なので大差は無い。 現状、相手に対して一方的なミルの連打出来なくなった以上は 相手のスキルアイコンがPOPしてくれた方が、より確実な判断が出来る。 12/06/01 22:52 |
Rebellion | 【賛成】(弓) 弓エルフですが、クラショクラショが出来なくなりクールタイムの間に弓ミルかマグか演奏か何をしたらいいか考えるのが楽しいし。 いかに速く回れるのか裏手武器をどうして行った方がいいのか、単純作業ゲーとは違う。 敵の挙動で判断できるのであっても無くても変わらない まだ弓すら育ちきってないエルフだけど高累積者に唯一近づき・・・越えられるいいアプデではないかと。 12/06/01 23:43 |
セルシリウス | 貴重な意見をありがとうございます。 【賛成13 反対12 他2 総数27】 6月2日0時現在 実装前より賛成意見が増え、前向きな意見が多くなりました。 ただ、まだ実装から1週間しか経っていないのもあるので 戦い方やCTの調整、シャープマインドなどによる不満や反対意見も多いですね。 上のほうの私のレスですが、同じような意見が出ても…と思い 注意喚起のためのあえてのレスで時間が経ったら消そうと思っていましたが…。 たとえ1週間といえど、自分の意見がはっきりしないのなら もっとよく考えてみて現状での結論を出してから書き込んで欲しいです。 なお、意見などはスレが流れても毎日確認していますので まだ回答に悩んでいる方がいれば、ゆっくり考えた後にぜひ書き込みしてくださいね。 12/06/02 00:38 |
操觚 | 賛成・反対・保留があって、賛成10%・反対5%・保留75%だったとして、賛成・反対しか意思表示できないと66%の人が賛成していると言う結果になりますが、それじゃ良くTV局がやってる偏向アンケートと変わらない気がしますよー。 単に「現状の意見が聞きたい」とすれば良かったんじゃないかなと思います。 12/06/02 01:59 |
クヴァヌ | 【賛成】 (接 格) 理由:キホール 操觚 賛成・反対・保留があって(笑)、賛成10%・反対5%・保留75%だったとして(笑)、賛成・反対しか意思表示できないと66%の人が賛成していると言う結果(笑)になりますが(笑)、それじゃ良くTV局がやってる偏向アンケート(笑)と変わらない気がしますよー。(キリッ 保留が75%前提てwwwてか全部足しても90%なんだがwww10%何なのwwww え?TV局風に分析するとくぁwせdrf66%tgy ごめんわからん。 賛成反対書けばいいだけの事だろwwww何でそんな深く考えてるのwwwww お前の意見は何なんだよwwwああ保留かwwwですよねwwww 接近が前より楽しい、ただシャープマインドはいらぬ。 荒しになってスレ主には本当に申し訳ないが、反省はしていない。 12/06/03 07:54 |
ギャルねね | 実装前のアンケートを確認すると、書き込んでいる人が異なっています。前向きな意見が多くなったのではなくて、前向きな性格の人が書き込んでいるのではないですか?賛成の人の理由を読めば、どうしてそれで賛成にいれるんだという印象です。 12/06/02 08:06 |
キャラハン | 【反対】 (接 魔) 理由:攻撃スキルのクールタイム導入や特性変更は、ダイナミックシステムの導入の趣旨を考慮すると百歩譲って受け入れるとして、個人的には今回の一番の改悪は 『ターゲットカーソルの変更』 これに尽きる。 右クリックで確認するのはゲームの設定で変更出来るとはいえ、今までのように円滑にターゲットを変更することが出来なくなったのが何よりも痛い。 スキルの性能や特性を変えるのはまだしも、ゲームの根幹を変えたのだけは納得出来ない。 現在のマビノギスタッフではゲームを改悪していくことしか出来ていない。 折角開発当初のスタッフが生み出し、運営の対応に不満はあれども愛すべきゲームとしてプレイし続けてきた多くのユーザーのマビへの気持ちを真っ向から裏切っているのも同じだろう。 おそらく運営では本国の開発チームを制御出来ないんだろうな。 どれだけユーザーの声を上げても、きっと開発チームは勘違いを止められないんだろう。 12/06/02 02:47 |
Rebellion | ターゲットの不満ってターゲットって隣接自動ターゲッティングか、ターゲッティング後即時スキル発動にチェックが入ってるんじゃないですか? 違ったらすいません。 12/06/02 03:32 |
キャラハン | 即時スキル発動も隣接自動ターゲッティングも勿論切ってある。 不満と言ったのは変更前は「CTRL+TAB」でロックオンしたターゲットを変更出来たし、カーソルがターゲット変更後も追随していて右クリック(現在の仕様は隣接自動ターゲッティングがオンになっていると右ダブルクリック)でターゲッティングしている敵の名前を確認することが出来た。 広いフィールド上で索敵するのに、CTRL+TAB&右クリックで確認というのが以前のターゲットカーソルで出来ていたのが、現在はターゲッティング出来てもTABで切り替えた相手にはロックオンが切り替わってくれない。一度TABで切り替えてしまうとロックオンが残っているのにカーソルだけが移動してしまって非常に使いづらい。 これはまさに「改悪」と言っていいものだと個人的には思っている。 12/06/02 04:45 |
彩葉ちゃん | 【反対】(接 弓 錬 格) 理由:弓攻撃特化というエルフの特性が薄れ、ARを使える人間弓士よりも弱くなってしまったから。 弓攻撃は照準に時間がかかり、そのうえ90%でもよく矢をはずします。 人間よりも照準の遅いエルフにとって、レンジ攻撃のCT実装は死活にかかわる大きな問題。 ※「エルフ弓」をのぞいたキャラについては、いろいろな戦い方ができるようになって楽しくなったと思います。 ですが、ゲームバランスが悪くなってしまった点はとても大きなマイナスポイントです。 12/06/02 02:48 |
彩葉ちゃん | 【反対】を【保留】に訂正します。 「環境設定」 ・ターゲッティング後即時スキル使用→「OFF」 ・隣接自動ターゲッティング→「ON」 になっていました><(こんな設定した覚えはありません。) それぞれOFF→「ON」に、ON→「OFF」に、 さらに ・マウスのカーソル優先→「ON」 に設定し直したところ、支障なく戦え複数タゲにも対応できるようになりました・ω・ 12/06/02 10:09 |
ぬま | 【保留】(接 格 吟) 理由:自分が使う分には大賛成。CTの分いろんなスキルと組み合わせて戦うのがとても楽しい。今まで繋がりにくかったスキルが繋がるようになり戦略の幅も広がったように思います。 また、ミルミルごり押しやクラショばかり連発ができなくなるのでそればかりやっていた人にとっては痛手かもしれませんが改めて戦略を練るという意味ではいいアップデートになったと感じています。 ただ、本当の初心者さんがCTに苦しめられないか心配です。自分のような中級者(そこそこスキルが上がってる人)にはどのスキルでどうするか~など考えることができてももともとのスキルが少ない人にはちょっときついのかな~という印象です。 あとはラグと不具合が多すぎです!ダイナシよりそっちが辛い。 12/06/02 09:38 |
てすす | 【賛成】(接 魔 錬 格) 理由:実装以前はディフェンス・カウンターのクールタイムが15秒という情報など・新参者はしばらく何もできなくなるような状態を懸念していましたが・実装されてみれば半分の約7秒で・攻撃に間を空ければアタックディフェンスもできる点では・基礎は疎かにされてないようで安心しました。 とにかく・ラグがなくならなければ・確実に相手の攻撃を許してしまうことになり・安定したプレイができません。 12/06/02 11:34 |
アシヴィン | 【保留】 (接 弓 吟) 理由:弓のクラショ連発がだめなら吟遊詩人でサポートできるという選択肢が生まれたように感じます(あたしだけかもしれませんが) もちろん近接でも色んなコンボが生まれます・・・・が。 今の不具合だらけのマビノギではその良さが分からないので賛成とも反対ともいえません。 12/06/02 12:58 |
マッスォー | 【賛成】 (魔 錬・土 吟) 理由: 魔法は詠唱早くなったし、杖使えばルンダ上も合体魔法等で十分処理可能。 蒸発が無くなって、杖の切り替えがスピーディになった分、各種上位魔法がとても使いやすい。 また妻がエル弓なのだが、十分ソロで影攻略を行えるとの事。 ようやく、魔法と弓が2:3くらいの比率の戦力差になったのでは無いだろうか。 (流鏑馬など考慮すると、以前はもっと差があるように感じるが、ここは個人的主観であるのでご勘弁を。) また、余談ではあるが吟は援護に徹する必要は無い。 ゴーレム召喚を行った後に演奏をする事で、演奏しながらゴーレムを操る事が出来る。 これはパーティヒーリングにも応用が可能なので、是非試してほしい。 弓は今まで優遇されていたように感じる。 準備時間も早く、消費されるスタミナは回復が早い。 それに引き換え魔法の準備時間の長さ、マナの持続力 そしてそれらを使用するためのコスト等を考えると 瞬間範囲火力は高かろうが殲滅速度では圧倒的に劣っていた。 いや、劣るというよりは、弓やミルが優れすぎていた。 今回のダイナシはそこをネクソンなりに修正した結果なのかなと。 ちなみに周囲の近接野郎共はとても楽しそうです。 全てを理解しているワケでは無いので、この文章は個人的主観ですけどね。 以上、長文(?)失礼いたしました。 12/06/02 13:43 |
エルニファ | 【反対】 (接 魔 弓 錬) 理由:純粋な近接や弓(エルフ)も戦えなくはない。 けど、それを前の近接や弓での戦闘と比べると、戦闘の自由度や種族の差がほとんどなくなってる上に、作業感は増えてて楽しいと思えなかったので反対。 一言っていうか二言くらいあるけどこんな感じです。 錬金と魔法は戦闘内容自体はあんまり変わらないと感じたので割愛 12/06/02 14:56 |
もけっきょ_tar | 【反対】(接 魔 錬) 理由:まず格闘家は変更無し、吟遊詩人は同時実装なので論外(賛成も反対も存在せず)。 弓はエルフで使ってますが、今のところ不自由は感じていません(そこまでまじめにやってないだけですが)。 魔法と錬金は、準備時間が短くなったおかげで戦闘における緊張感が割と減りました。 しかし、相手も同じだけの攻撃速度がなければ一方的なハメが成立してしまい、単なる作業になることがしばしば。 正直この仕様にする理由がなんだったのか未だによく分からないままです。 近接も交え、IBCが非常に不安定になったのが一番の問題だと思います。 もちろんIBCIBスマ……のような新コンボが生み出されているのは知ってますが、それだったら単純にIBCでよくない? ということになるわけでして。 まあ、どうせならモンスターにもダイナミックシステムを入れてくれればスリルが増えて楽しかっただろうなとは思います。 12/06/02 20:02 |
どじっこ天使 | 【賛成】 (接 魔 弓 錬) 理由:もともとIBCオンリーの常識はなくなると思ってたけど見事に ダイナミック戦闘は完膚なきまでにIBCオンリー常識をぶちこわしてくれた。 あえて、不満点をあげるならサポショ・マグ・レンジアタックを交代で使わないとダメになった所がだめかなぁ 私は現在弓メインでないので、バランス的にはいいのかもしれない 12/06/02 20:50 |
Clownle | 【反対】 (接 錬 格) 理由:やはり反対だな。運営のやり方が気に食わない。 接近メインで狩りやすくなったものの、ゲーム的には前のシステムのほうが好きだ。 それよりたかが個人のアンケにドヤ顔でTV局云々言ってる奴は何様なんだ? 保留だのなんだのスレ主の意思に従えないなら新しくアンケスレでも立てろよ。 まさにダイナシだな。 12/06/03 02:52 |
カーリィク | 【賛成】 (魔 錬) 魔法も錬金もキャスト時間が短くなったのが嬉しい。 これによって前よりパーティで活躍している感じがあります。 ワンドの修理費が安くなればなおよし…今後に期待ということで賛成です。 ↑1自分の意見も書かずにアンケート内容に突っ込みだけ入れるのは非常識だよね。 セルシウスさんも「今の意見がまとまらないなら~」って書いてますし 保留ではなくまとまったら今の意見をしっかり示したほうがいいと思います。 テレビとかそんな大々的に発表されるわけじゃないですしね…。 12/06/03 06:20 |
ガレリモ | 遅レスになるが、またキホール民のおかげでダイナシになってるな 仕事で街頭アンケート取った事あるが、選択肢にない回答をする奴いるわ そういう回答が一番まとめづらいし死ねばいいと思うわ 操觚の場合回答すらしていない、挙句保留意見を誘発させる最悪なケースだな 【反対】(弓 錬) 主戦力だったエルフ弓が接射一発外しただけで死ねる CTのせいで多タゲに対して弱すぎるし、低体力にはつらい 人間ARも殴られキャンセルされたただけでCT発生するし、意味がわからん 開発も調整が必要だってわかってるなら早くしてくれ 12/06/05 14:04 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+8 | NX525 | 2012/06/05 | 13601 | ||
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カンバ_cic | 2012/06/01 | 1669 | |||
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+4 | ナギクロ | 2012/05/26 | 11538 | ||
+11 | 草津カイリ | 2012/05/26 | 6368 | ||
+7 | 蒼袈 | 2012/05/25 | 14551 | ||
+14 | 竜聖_tri | 2012/05/25 | 3546 | ||
+14 | 冒険少年ユウ | 2012/05/23 | 6107 | ||
+51 | セルシリウス | 2012/05/19 | 13621 | ||
+41 | 偽りのお面 | 2012/05/19 | 8962 | ||
+12 | メルオーシュ | 2012/05/17 | 5805 | ||
+40 | コスメデア | 2012/05/13 | 7074 | ||
+7 | ロリコン戦士 | 2012/05/12 | 7599 | ||
アシュビリィ | 2012/05/12 | 3392 |
近接戦闘時の即座の判断がより戦況を左右するようになったので、大変エキサイティング。魔法に関しても以前と変わらない戦闘が出来ますし、音楽系スキルはより戦闘に取り込みやすくなりました(スマッシュ→子守唄 といった風に)。
ところでエルフの弓師の扱いに苦心している方が沢山いらっしゃいますが・・・もしかしたらロングボウ(遅いスピード 1打の武器)ばかり握っていませんか?
試しにコンポジットボウやクロスボウ、ショートボウも使ってみてください。自分にあった弓が見つかれば、ある程度マシになります。私は今のところクロスボウで落ち着いています。 12/06/01 21:18