マビノギを起動するとCPU使用率が異常に食われる件について |
コーウェン_tar | 05/05/09 19:12 |
正直耐えられん。
ト○ンドマイクロのアンチウィルスソフトじゃあるまいし。
pen4の2.6C GHzでも、アプリを起動した瞬間にCPU使用率が66%ってどんななんだ。
自分と同じ症状に苦しんでいる人いませんか…。
コーウェン_tar | そ…そうなのか。3Dゲーってそんなに重いものなのか。 05/05/09 19:17 |
Lyuka | 普通だと思いますよ。 Pen4 2.4A & RADEON9600PRO & Windows2000 の環境で CPU使用率は常時100%付近ですよ。 CPU使用率66%なんて恵まれているかと・・・。 3D系ゲームに限らずそのくらいのCPU使用率なら気にするほどのことでもないかと思われますね。 05/05/09 19:17 |
コーウェン_tar | 自PCのスペックが恵まれているということと。 この状態が普通なのか、果たして異常なのか、何とかならんものなのか、それは別問題のような気がしてね。 推奨スペックを大幅に上回るMYPCでこれなのでねぇ。 05/05/09 19:21 |
フェミ | ゲームは基本100%になりますね。 66%ってのはP4シリーズについてるHT機能のおかげで減ってるだけですし・・・ 05/05/09 19:21 |
コーウェン_tar | 自分はHT機能さまさまで助かってるという状態なわけか。 投資した自分と教えてくれた貴方に乾杯。 しかし、公式の必須スペックや推奨スペックで遊んでいる人たちはどんななんだ。 05/05/09 19:28 |
Ground_rua | 約80%程度マビノギに食われる ついでに公式も妙にCPU食うよなぁ・・・ まぁCeleron2.4Gだし・・・ 05/05/09 19:22 |
真城セカンド | 公式結構重いよね。 数枚開くとマウスカーソルの動きに支障が出る気がする… 05/05/09 19:43 |
フェミ | 途中で送信してしまった・・・・ むしろこのゲームでの難点はメモリの使用率かと。 512MBではラグラグに・・・・・ 1GBにしてやっとほぼラグ無しでできるようになりましたよ・・・・・・ 05/05/09 19:23 |
コーウェン_tar | 自分もメモリ使用量が2秒に1MBくらいづつ上がっておる毎日です。 再起動は必須ですなぁ。 05/05/09 19:46 |
セレン | うちは2.4Bだけど使用数値は同じくらいかな、 使用率は気にならないけど、発熱量が… 05/05/09 19:23 |
レミュール | 3Dゲームにしてもオフラインならそれほどは占めないですが、オンラインですからね。 単純にゲームエンジンにCPU喰らうだけじゃなくて他人の情報なんかにも容量を食われているのでまだましな方だと思いますよ。 リ○ージュ2なんかはネットソースきつめだからキャラの登場のさせ方を独特にしてますし。 05/05/09 19:27 |
黒隼_rua | 一応必須スペックすれすれのPCです。 ええ、そりゃあ常に100%。ブラウザすら開けないです・・・ グラフィックボードが多少良い奴使ってるのでゲーム自体は中々快適ですが 05/05/09 19:28 |
コーウェン_tar | 開くと止まるのかの…大変ですなぁ。 大変でしょうが、お互いマビライフを楽しみましょう。 CPU使用率を下げるツールが有れば良いんじゃがのう。 05/05/09 19:45 |
ユリスモール_rua | 俺は512MBだけどラグは全然ないよ。 512MBでもラグある人ってグラボに問題あるんじゃない? 05/05/09 19:47 |
らぴり_mar | CPU使用率は、実際にCPUをフルに使って無くても、PeekMessage等のWindowsMessageを処理する部分に処理をきちんと渡してないとか、 メインループ(スレッド)にSleep(0)なりSleep(1)を入れて、他のプロセスに処理を渡してないのが原因に思えますね。 あと、女神祭壇前に放置しておくと、もりもりメモリリークします。 フルスクリーンモードで遊んでるから、前者は気にならないのですが、後者はたまりません。ダンジョン潜るときは、外で待ち合わせするようにしてます。 05/05/09 19:47 |
Duenam | ネトゲやアクションゲームではCPU占有率が100%になる様に作ってるみたいですね mabinogiはCPUパワーが有れば、ウィンドウモード時に他のことをしても大丈夫って程度ですから、まだ良い方かと ゲームの裏で、何か調べたいとかなら、安いセカンドPC持った方がストレス無いと思いますよ 05/05/09 19:49 |
コーウェン_tar | 現実にはそれが得策なのだろうが、 金のある人しかそういうことは出来んと思うのだよ。 推奨スペックを満たしてるならWINDOWSでの他の作業に支障が出ないようにして欲しいと、そう思うのです。 マビノギのファンサイトを見ながらマビノギをプレイするのもママならぬようでは… 05/05/09 19:51 |
Miree | CPUよりメモリ使用量の方が問題かも CPU占有率は99%とか普通だと思いますよ 05/05/09 19:51 |
コーウェン_tar | PCの事があまり詳しくなかったのでCPUの数字に目をむいてしまったのだが、皆さんの話を聞いてるとメモリ使用量の方が大事のようですな。 05/05/09 19:53 |
もづあめ | pen3 800MHzでCPU使用率が94-100ってところです。 ログイン時の女神像のところは重いけど、ゲーム中ならば ブラウザ開いてもたまにBGMが音とびするくらいです。 グラボが必須を割ってますが、メモリ量で補ったら普通に動作してます。 それとフルスクリーンの時だとちゃんと表現できるグラフィック効果が ウィンドウ時だと反映されません。 そんなとこですねー。 05/05/09 19:57 |
コーウェン_tar | 知恵のある人はそうして回避してるのか。勉強になります。 05/05/09 20:00 |
えふぇくと_mar | どのゲームもたいていCPU使用率100%使うようになってますよ。 これは、画面の描画速度を可変で処理してる結果ですね。 スペックの高いPC→毎秒あたりの画面描画回数が多い。 スペックの低いPC→毎秒あたりの画面描画回数が少ない。(カクカク、コマ落ち) ゲームによっては、FPSを固定にできるのがあって、 FPS→F/S→フレームパーセカンド(毎秒あたりの画面描画回数) FPSを固定にすれば、PCのスペックが高ければ高いほどCPU使用率は減るのですが、マビノギにはFPSを固定にする設定はないみたいです。この設定があるゲームのほうが珍しいかも。 05/05/09 20:11 |
アラストル_tar | CPUAthlon 64 3800+だけどまあ起動時は36%ぐらいいくね。 ゲーム中もたまに重くなるし、メモリーは1GBいちをあります。 05/05/09 20:12 |
Luluca | CPU占有率はどうとしてもメモリリーク不具合っぽいのはいい加減直してほしい。と言いたい(言ってる 05/05/09 20:12 |
山本山_rua | タスクマネージャが出すCPU使用率は負荷とは関係無いですよ。 たとえ無限ループなプログラムでも、中で何もしなければCPU使用率は上がっても負荷にはならないんです。 某アンチウイルスソフトは、無限ループでややこしい作業をしてしまったために高負荷状態に陥ったんです。 05/05/09 20:36 |
えふぇくと_mar | 最近は、マルチスレッド(CPUを擬似的に複数に見せる)とか、実際CPUの内部のダイ上に2個コアが乗っているのもあるので、CPU使用率が100%にならないのは、こういう機能のおかげですね。 マビノギはアニメっぽく見せるトゥーンレンダリングとかついてる割に、処理が軽いほうだと思いますよ。トゥーンレンダリングは最新の発展途上の技術でDirect3Dに備わってない技術なので、ゲームでトゥーンレンダリングを実装するには、そのアルゴリズムをプログラマーが各自工夫して作らなきゃなんですよね。 05/05/09 20:59 |
無名祭祀書_tar | 安く2nd以降のPCを手に入れるなら、オークションで自作PCの購入がお奨め。 また、Webの閲覧だけなら、3k~10k位の中古P2orK6 PCでも大丈夫でしょう。 そうでなければ、パーツをかき集めて、ジャンクPCを組み上げる。 (これが一番楽) BIOSの設定で、グラフィックのチップデータを物理メモリ上で動作させる設定がある。 これを使用すると、通常の処理よりも早く処理できるようになる。 また、グラフィックボードに処理用CPUがマウントされていると画面表示の問題も緩和される。 また、グラフィックボードのユーティリティによっては、物理メモリをあてる事によって、32だろうが、64であろうが、128や256に出来る。 そのかわり物理メモリが必要になるが…。 また、AGPが4倍や8倍で動作可能なら、その設定を活かしましょう。 あとは利用環境に応じて、プライオリティをあげてみてはどうでしょうか。 上記は、各自の責任においてのみ、実行してください。 05/05/09 21:20 |
Syncravia | OSの値段はドコに・・(ヤボな質問ゴメンナサイ) 05/05/09 21:26 |
えふぇくと_mar | P2 K6レベルのCPUだときつそうですね。 グラフィックボードを良いのつければ動きそうですけど。 でも、BIOSでビデオメモリを増やせるっていうのを見ると、マザーにオンボードのグラフィックのことを指してるのですかね。 オンボードグラフィック+P2orK6だとちょっとマビノギはきつそうですね。 P2orK6が刺さるマザーでAGPx8とかあるんですか(゜ε゜;)? 05/05/09 21:58 |
えふぇくと_mar | あ、Webの閲覧ってことでしたか(゜ε゜;) でも、Webの閲覧だけでも、3Dキャラクターの描画はオンボードグラフィックにはきつそうですね。P2,K6時代のマザーのオンボードグラフィックは、今のDirect3Dに実装されているプログラマブルシェーダが使えなさそうな気がしないでもないですね。 05/05/09 22:05 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+14 | ケンダッパ | 2005/05/10 | 3247 | ||
魔法使いの育て方 (ナオの誕生日プレゼント貰えていますか?) +37 |
イマージュ_tar | 2005/05/10 | 5218 | ||
[返事]魔法使いの育て方 (ナオの誕生日プレゼント貰えていますか?) +2 |
イマージュ_tar | 2005/05/10 | 2743 | ||
+12 | ハイルネコ | 2005/05/10 | 3320 | ||
+12 | 試作型 | 2005/05/10 | 3906 | ||
+7 | Qoo_mor | 2005/05/10 | 4307 | ||
+6 | 輝鳴すず | 2005/05/10 | 4092 | ||
+11 | にゃおん_tar | 2005/05/10 | 4609 | ||
+45 | 通りすがりA | 2005/05/10 | 4747 | ||
+10 | divian | 2005/05/10 | 4130 | ||
+19 | 弓亜_rua | 2005/05/10 | 5056 | ||
+1 | 田村武士 | 2005/05/10 | 5188 | ||
+11 | 優美清夏香菜 | 2005/05/10 | 4500 | ||
これっていつから?@EXP調整・・・改めPTでの分配について +12 |
生産マン | 2005/05/10 | 6115 | ||
+10 | ちょぃす | 2005/05/10 | 5171 | ||
+13 | りょん | 2005/05/10 | 6799 | ||
+3 | ナインテイル_tar | 2005/05/10 | 6266 |