試作型式防御論(完成)(情報依然求む) |
試作型 | 05/05/08 12:43 |
やあ、2日目にしてようやく完成したよ。
熟 読 してくれたまえキミたち。
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重鎧の改造データをWisp氏(タルラーク鯖)から頂いたので
再度そのデータを下に検証してみましょうか。
ツッコミあったらよろしく。
ちなみに、真面目モードなのでワケわからん人は放置する、スマン。
カイトシールドのディフェンスボーナス
ディフェンス時の防御値及び保護値の優先順位
の正確な情報をお待ちしています。
このスレの元ネタ
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10317999&num=10318&bc=10&list_mode=all&page=4
それに対するレス
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=10317998&num=10341&bc=10&list_mode=all&page=4
さらに、その発展型のレス
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10419999&num=10420&bc=10&list_mode=all&page=2
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Wisp氏によると
防御時の適応優先順位は
防御>保護
らしいので、そちらで検証してみましょう。
防御 保護
頭:ドラクレ 1 1
盾:カイト 2 0
手:フルート 1 1
足:ハイポリン 1 1
鎧:重鎧(保護) 11 8
>特化型改造済み
鎧:重鎧(防御) 13 6
という装備を想定します(現段階の最強装備)
防御特化型をキャラA
保護特化型をキャラB
と仮定します。
ディフェンスランクをEまで上げた場合。
※ ()内はスキルアップ時にUPするステータス
要するに装備が無い状態での基本防御値。
---------------------------図A----------------------------------
キャラA キャラB 盾効果
防御 18(+3) 16(+3) 防御値3倍
保護 9 11 保護値3倍?
↑情報求む!!
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被ダメージDの計算式は
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
となるのは分かって頂けるだろうか。
ディフェンス(Runk=E)時、カイトシールドの恩恵で
ディフェンスボーナス(防御+21 保護+6%)が3倍されるので
防御値+63、保護値+18% されるものとします。
※春巻氏(ルエリ鯖)提供データによる推測なので
カイトシールドで保護値が3倍になるかどうか
正確な情報を求む。
図Aにカイトシールド装着時のディフェンスボーナスを追加します。
------------------------図B-----------------------------
防御値 保護値
キャラA 21+63 9%+18%
キャラB 19+63 11%+18%
--------------------------------------------------------
結果
防御値 保護値
キャラA 84 27%
キャラB 82 29%
というデータが得られるわけです。
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各数値の差は僅か2ずつ。
計算、検証する価値があるのかどうかは微妙。
100のダメージを食らった場合
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
という式に当てはめると
キャラA キャラB
被ダメージD 12 13
('A`)
150のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 49 49
('A`)
200のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 85 84
('A`)
計算した意味が無くなった(ノд゜)ゴルァー
結論
防御値>保護値という適応順位の場合
どっちを上げても一緒
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次に、適応順位が
保護値>防御値 だった場合
計算式は変わります。
被ダメージDの計算式
被ダメージ初期値-(被ダメージ初期値x保護値/100)=Y
Y-防御値=D
さて、計算してみますか・・・
---------------------------------------------
防御値 保護値
キャラA 84 27%
キャラB 82 29%
---------------------------------------------
100のダメージを食らった場合
式に当てはめると
キャラA キャラB
被ダメージD 1(-11) 1(-11)
※被ダメージDが1になっているのは
最低ダメージが1のため。
150のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 26 25
('A`)
200のダメージを食らった場合
キャラA キャラB
被ダメージD 62 60
('A`)
被写体が悪かったかも知れん。
しかし、現状では鎧の改造しか出来ず
生まれる差が僅かすぎる('A`)
長い時間かけて出た結論
ど っ ち も 一 緒
しかし、
保護値が高いと敵のCri率が下がるという噂があるので
どうせ被ダメージが変わらないのであるのなら
保護値を上げておくのが現状としては好ましい
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(検証後、試作型氏はこう語る)
試: 全 米 が 泣 い た
いやね、まさかこんな結果が出るとは思ってませんでしたよ。
実際、詳しいデータが分かってたワケでも無いですが
途中、重鎧の改造データが出た時、既に気付いてたんですよね。
たった2で大差が出るはず無い って
防御値と保護値には少し期待しすぎていたかも知れません(泣)
(今の心境はどうでしょうか?)
試: メ ロ ス は 激 怒 し た
この意味も無いデータが今後、同じ土俵に立つ同士達の役に立てばと思う。
(最後に、このスレを見てくれた方に一言)
試:服と軽鎧の改造データがあったら
また変わった結果が出るかも知れませんね('A`)
今回は重鎧でしたのでアクセサリー制限で
防御値と保護値に大きな差を出すことが出来ませんでしたから。
依然、情報お待ちしております('A`)
是非、このネタスレをスクラップしておいてください。
(と、語って去っていく試作型氏の背中は哀愁に満ちていた)
yuu | すごいとしか言いようがないです。お疲れさまでした。 05/05/08 12:55 |
試作型 | 神が宿ったネタだった とでも言っておこうか。 05/05/08 12:55 |
yuu | 神のお告げですか? 05/05/08 12:56 |
美名夜 | 労作ですね。なにかタイトルを差し上げたいくらい。おつかれさまでした。 05/05/08 12:56 |
試作型 | コメント一言一言が労いの言葉となり 次のネタ作りへのエネルギーとなります。 05/05/08 12:58 |
りくとん_tar | つ[防御と保護は大差ないことを理解した 試作型] いや、お疲れ様。 05/05/08 12:57 |
試作型 | Thanks~~ 05/05/08 12:58 |
名取羽美 | めもめもφ(´・ω・` ) お疲れ様です。いつも楽しく読ませてもらってます。 今回の結果にめげずに頑張ってくださーい( ・(,,ェ)・)ノシ 05/05/08 12:58 |
試作型 | 大した結果が出なくとも 私の探究心というものは枯れる事が無い。 05/05/08 12:59 |
エルファード_mar | お疲れ様でした。参考にさせてもらいます。 05/05/08 12:58 |
試作型 | ありがとうさん(゜д゜)ノ 05/05/08 13:00 |
竹島防衛隊長 | こういう検証は本当に助かるよ 鎧は改造するとそのキャラ専用になるからいろいろ迷うからね 05/05/08 13:00 |
試作型 | 鎧は鍛冶屋での修理が基本になるので 維持費が凄く大変。 服でも検証がしたいなぁ、と思う。 05/05/08 13:01 |
曼珠沙華_mor | 凄い凄いw ここまでやるには相当のやる気が必要なはず・・・・ お疲れ様w 05/05/08 13:00 |
試作型 | お陰さまで、数年振りに方程式なんて使ってしまったよ。 ノート1ページ使っちゃった('A`) 05/05/08 13:02 |
通りすがりA | ちょい質問していい? 単純計算なんだが。 保護>防御の場合 100以上の攻撃を食らう場合保護のほうが防御確率いいよね? 100以下の場合は防御の方がいいわけだ。 なんで100以上なのに、保護のほうがダメージ吸収率がわるいの? その辺がわからんのだが・・。どういういみなん? 05/05/08 13:16 |
通りすがりA | 後になったが、 お疲れ様計算。確かに最終的の防御数を考えて計算するのもイイネ。 05/05/08 13:20 |
試作型 | えっとだな。 「保護だけ」「防御だけ」 と考えるとダメなのだよ。 保護を上げるにせよ 防御を上げるにせよ もう1つの値も関係してくると言うこと。 05/05/08 13:24 |
通りすがりA | う~ん、わかんねぇな・・・。 講義して欲しいかも。 05/05/08 13:35 |
試作型 | えっと 優先順位じゃなくて 数値としての話? 05/05/08 14:17 |
しるばあ_mar | 適応順がなく、同時適応だとして 被ダメージ - (防御値 + 被ダメージ x 保護 / 100) = 実ダメージ というのは考えられないでしょうか? 単純計算式ではありますが…。 05/05/08 13:44 |
試作型 | 被ダメージと保護を掛けている時点で 同時適応ではなくなっています。 それは保護順位優先式ですね。 珠算優先の法則(?)です。 05/05/08 14:06 |
試作型 | 被ダメージを200と想定した時の キャラAとキャラBに当てはめると数値として出ます。 被ダメージ初期値-(被ダメージ初期値x保護値/100)=Y Y-防御値=D を一つの計算式にした場合 被ダメージ - (防御値 + 被ダメージ x 保護 / 100) = 実ダメージ という事になりますので。 05/05/08 14:08 |
あおな_rua | とりあえず・・・ 映 画 化 決 定 。 05/05/08 14:09 |
試作型 | リュックベッソンが監督してくれるなら喜んで賛同しよう。 05/05/08 14:15 |
試作型 | 被ダメージ-(被ダメージx保護値/100)=Y・・・① Y-防御値=D・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・② を連立方程式として捕らえると Y=D+防御値・・・・③ ③を①の式に代入する。 被ダメージ-(被ダメージx保護値/100)=D+防御値 となり、式をマトメると 被ダメージ-(防御値+被ダメージx保護値/100)=D となります。 05/05/08 14:14 |
daney | これはいい数学スレですね 05/05/08 18:46 |
リヴィアス_rua | 服の改造について知っている範囲で・・・ 3回改造可能で、初めからできるのは ・防御+1、最大耐久+1 ・保護+1、最大耐久+1 ・最大耐久+5 2回目以降可能になるのは ・防御+1、保護+1 ここまでは自分の目で確認済みです。 最後はまだ?ですが某韓国情報紹介のサイトさんによると ・最大耐久-5、防御+2、保護+1 となっていました。 また裁縫による作成により保護+2の服が出来ていますから 初期値 防御2、保護2 防御特化で防御6保護4 保護特化で防御5保護5 となるのではないかと思います。 また修理費ですが 保護2付きの作成ポポスカを1段階改造していますが シモン(確率98%)で1P7Gとかなりの コストパフォーマンスぶりをみせていると思います。 本文とはずれたところを書いてしまったかもしれませんが お許し下さい 05/05/08 19:31 |
試作型_mar | いえ、かなり有益な情報有難う御座います。 次回、参考にさせていただきたいと思います。 もし、覚えていれば 最終段階までの改造をご教授願いますm(_ _)m 05/05/08 20:00 |
Wisp_tar | 服自体はコストはいいのですが、 アクセサリーが修理費1P46000Gなんですよね。 アクセを使わない、もしくは使いつぶすのなら問題ありませんが。 05/05/08 22:47 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
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+3 | aho | 2005/05/09 | 3964 | ||
+21 | ポーティ | 2005/05/09 | 5288 | ||
アンルシア | 2005/05/09 | 3265 | |||
+1 | ピロ彦 | 2005/05/09 | 3256 | ||
ドーセット | 2005/05/09 | 3098 | |||
+2 | アネポン | 2005/05/09 | 2612 | ||
落武者_tar | 2005/05/09 | 2607 | |||
+2 | ヴォルフ_tar | 2005/05/09 | 2921 | ||
+6 | たな_tar | 2005/05/09 | 2064 | ||
+56 | 試作型 | 2005/05/09 | 8348 | ||
+8 | eliss_tar | 2005/05/09 | 4719 | ||
+1 | 輝鳴すず | 2005/05/09 | 2802 | ||
+5 | 黄金の削除ストッパー | 2005/05/09 | 3919 | ||
+14 | なきりっち | 2005/05/09 | 5047 | ||
+11 | ギリアム_cic | 2005/05/09 | 4763 | ||
+32 | イクノス | 2005/05/09 | 4485 | ||
+14 | ミッチェル_mar | 2005/05/09 | 4112 |