試作型式防御論(データ提供Wisp氏)(へるぷみー) |
試作型_mar | 05/05/07 22:34 |
重鎧の改造データをWisp氏から頂いたので
再度そのデータを下に検証してみましょうか。
ツッコミあったらよろしく。
ちなみに、真面目モードなのでワケわからん人は放置する、スマン。
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Wisp氏によると
防御時の適応優先順位は
防御>保護
らしいので、そちらで検証してみましょう。
防御 保護
頭:ドラクレ 1 1
盾:カイト 2 0
手:フルート 1 1
足:ハイポリン 1 1
鎧:重鎧(保護) 11 8
>特化型改造済み
鎧:重鎧(防御) 13 6
という装備を想定します(現段階の最強装備)
防御特化型をキャラA
保護特化型をキャラB
と仮定します。
ディフェンスランクをEまで上げた場合。
※ ()内はスキルアップ時にUPするステータス
キャラA キャラB 盾効果
防御 18(+3) 16(+3) 防御値3倍
保護 9 11 /
被ダメージDの計算式は
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
となるのは分かって頂けるだろうか。
ディフェンス(Runk=E)時、カイトシールドの恩恵で
ディフェンスボーナス(防御+21 保護+6%)が3倍されるので
防御 保護
キャラA
キャラB
試作型_mar | このスレの続きみたいな感じ http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10317999&num=10318&bc=10&list_mode=all&page=3 05/05/07 22:39 |
passing | なあ 指輪(防御+2)やケルト十字(保護+2)(アクセ)は換算しないのか? 耐久低いといえど、祝福かければそれなりに持つし、それなりに良いと思うんだが・・・ (特化に差を出したいのならどうぞ 05/05/07 22:38 |
試作型_mar | 重鎧の場合、アクセサリは装備不可能になるのです。 05/05/07 22:39 |
試作型_mar | 服・・・・・・アクセサリ2つ装備可能 軽鎧・・・アクセサリ1つ装備可能 重鎧・・・アクセサリ装備不可能 で、アクセサリを付けようかなぁと思ったものの 保護、防御ともに重鎧の方が アクセサリを付けた服や軽鎧より優秀らしいです。 05/05/07 22:41 |
passing | ナッナンダッテー 知らなかったよ 恥だよ でも消せない どうしよう ウワァァァ 05/05/07 22:41 |
通りすがりA | 話によると スキルのディフェンスボーナスの三倍+装備品 らしい、だからまぁディフェンスEでいいんじゃない?AP1でEになるんだし、Eと仮定したほうが区切りがいい。 Eは防御20、保護6か5だ、 05/05/07 22:41 |
試作型_mar | OK、面倒だが修正してこよう 情報サンクス 05/05/07 22:42 |
通りすがりA | 御免 Fランクが 防御20 保護5だそうだ。 Eじゃ区切りが悪いね。 05/05/07 22:47 |
カリヴァーン_tar | ボーナスの方が3倍なんじゃないかなぁ・・・ 05/05/07 22:42 |
試作型_mar | 情報サンクス 05/05/07 22:42 |
試作型_mar | おっと、大事な事忘れてた。 保護値は3倍されないんだよね? 05/05/07 22:43 |
通りすがりA | 分からん、隠しステータス過ぎて。 性格のデーターはどこで見れるのかが・・・。 もう口コミしかないんだよね。 05/05/07 22:44 |
試作型_mar | 確か防御値だけ3倍と聞いたんだけど 確証が無いんだよね。 だれか良いサイト教えてくれないものかな・・・。 むしろ、そのサイトで検証されてる可能性がある事に気付いた('A`) 05/05/07 22:47 |
通りすがりA | むしろあるのか・・・・? チョットマビで検索してみようかな。 と、まぁそれは兎も角。 保護=100以上の敵に有効、ディフェンスサーなら必須? 防御=100以下の敵、もろに食らったときのダメージ軽減 だろ?まとめると。 ぶっちゃけ、これだけでいい気がしないでもないんだが。 05/05/07 22:48 |
試作型_mar | 感覚よりも正確な数字を得たい人も世の中には居るのさ。 05/05/07 22:53 |
通りすがりA | それもそうだな。 私も数値の方を確りと出して貰いたいね。 05/05/07 22:55 |
秋葉みずき | 課金おめ(´▽`*) 05/05/07 22:44 |
秋葉みずき | だけど・・・(´・ω・`) 05/05/07 22:45 |
秋葉みずき | うんん、なんでもないよ(ノ´∀`*) 05/05/07 22:45 |
通りすがりA | っていうか重装備ってなに? 何を指しているの?初めて聞いたんだけど。 05/05/07 22:46 |
試作型_mar | 初期値が6/2の鎧 05/05/07 22:47 |
通りすがりA | ああ、あれか ありがTon。 05/05/07 22:48 |
試作型_mar | ローズプレートアーマー、サーコートチェインメイル メルカチェーンメイル、ラウンドポールドロンチェーンメイル がそれに当たるらしい。 05/05/07 22:50 |
試作型_mar | 韓国の情報サイトを翻訳しながら読んでるんだけど なかなかカイトシールドの情報に辿りつけない('A`) 05/05/07 23:24 |
春巻_rua | 自分はディフェンスランク8(成功時防御+34 保護+13)で、キャラも装備で防御25 保護5とありますが カイト装備時は、キア下級のゴーレムで防いで被ダメ1~7、アルビ下級の巨大赤クモで22前後にまで軽減されるようです。 カイトについての具体的な情報はありませんが……少しでも参考になれれば幸いです。 05/05/07 23:34 |
試作型_mar | 凄いということが分かった('A`) ディフェンスボーナスx3 防御+102 の キャラ防御25 合計127の防御は確定。 大体、ゴレの攻撃が150前後なので 150-127=23 これが7程度に減るということは 保護にカイトボーナスが適応されなかった場合 13+5の18% 23の18%ということは19 適応されていると考えて 13x3+5=44% 大体、13のダメージ。 もしかすると適応されているのかも知れませんね。 あくまでも仮説ですが。 05/05/07 23:45 |
試作型_mar | 今日は凄く眠いので スレは明日にお預け。 また建てるよ。 じゃあ、おやすみ。 05/05/07 23:48 |
春巻_rua | なぜかこんな時間に目が覚めたと同時に思いついたので1つ。 保護は計算時の最初に適用されるのではないでしょうか? 試作型さんの言うとおりに、ゴレの攻撃が150前後だとすると、 150-(13%+5%)=132 これから防御を3倍にした127を引けば 132-127=5 実体験からのダメージに当てはまる数値にはなりましたが…コレだけではまだ証明しきれませんね 05/05/08 04:22 |
春巻_rua | 1つ書き忘れたことが 150-(13%+5%)=132 は小数点切捨てでの計算です。 05/05/08 04:33 |
試作型 | 保護は%の分だけ割り引かれます。 例:保護10%の時に100のダメージを受けた 100の10%=10 100-10=90 という計算になるのです。 続きはまたスレ建ててみますね('A`) 05/05/08 08:08 |
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