保護と、防御どちらを上げるべきか考えよう |
通りすがりA | 05/05/07 20:12 |
私は兎に角考えた、
ゾンビを倒しながら考えた
現在アルベイソロ中、暇だから考えた。
で、とりあえず、防御と保護とは何かからまとめてみた
防御
数値分だけダメージを緩和
保護
数値分だけ%でダメージ緩和 保護1=100ダメージで1緩和
クリティカル緩和
負傷緩和
などなど、いろいろあるらしいがよう分からん。
下の二つは事実かどうかは知らない。
そして、防御力が必要になる時はどんな時か
敵からダメージを食らうときであるが、
強い手利きの場合、すずめの涙程度防御が合ったところで
デッドリーねらいになるため、意味が無い。
雑魚モンスターのとき、そうだね確かに防御が高いとらくだ
でも雑魚の場合”無くてもいいよな”
じゃぁどんな時使うか、
強いけどダメージが弱く、3打するよなタイプのモンスターに使える
そして、魔法を使うモンスターにも有効。
などなど、適度に強い敵で”ディフェンスを使うとき”必要となるわけだ。
ディフェンスを使うやつは、基本的にミルのあととか壁際に追い込んだサイに逃げる時に
使ったり、カイトを持ってるやつが主体に使う場合に限られてくる。
2HSでディフェンス主体で戦うやつはソウソウ居ないだろう。
前者は兎も角、カイトシールドを持ってる状況でディフェンスをしたとき
防御か保護かどちらが有効なのかを考えてみようと思う。
カイトはディフェンスが成功した時にでるボーナスの3倍という話らしい。
そう、装備はどうやら関係ないそうだ。
まぁディフェンスがEとしても大体60防御と10%の保護は得られるわけだ。
+普通に防具を固めてれば大体10はいく
70までいくわけだ。
70以上の攻撃に気をつけなきゃいけないって事だね。
100ダメージを受けるとしよう、保護はぴったり1消してくれるだろう。
保護は10%+装備で20ダメージまで軽減してくれるってわけだ。
まぁ20ぐらいなら耐えられるだろう、・・・カイトを持つ頃になれば。
となると、100以上のダメージを食らう敵に対して対処を考えねばならぬから
必然的に保護を上げる事になるんじゃないかと思うわけだ
保護はケガを緩和するとかいううわさだし。
となると、考えるまでも無く防具の改造はカイトを持つ場合保護
2HSとかを使うやつは防御を上げるべきだと思う。
・・・、ハァ・・・。フライングソード八対沸いて最後の一体で殺された
ガッ、ボス目の前だったのに。
hunte | 3体でもキツイのに8体はマジきついな・・ 05/05/07 20:13 |
マイタ_cic | 長文読んでないのでタイトルで判断するとどっちでもいい感じ。 05/05/07 20:15 |
へたれ1号 | 俺が立てようとしたスレとまったく同じでびっくりしたなおい・・・。 まあ俺も鎧の改造で保護か防御でまよってるが 正直カイト実施されて防御はかなりいけるな~とか思ってるが 強い的相手だとやっぱ保護もほしいんだよな・・・。 将来的にディフェンスをあげれば防御は補えるから やっぱ保護のほうがいいんジャマイカ? 05/05/07 20:15 |
試作型_mar | 100のダメージを受けた時に いくら防御できるか・・・という考え方よりも。 現段階で防御、保護を上げれるだけ上げた場合 どれくらいのダメージまで防御出来るか という考え方の方が良いンジャメナ? 05/05/07 20:16 |
通りすがりA | あれ?試作型って、ステ垢じゃなかったの? 違う人?? まぁそれは兎も角、100以上の場合保護の方がいい 100以下の場合防御の方がいい、と私は思うわけよ。 そこから出た計算方式。 上げられるだけあげた場合、どっちの方がダメージを防御できるか どゆこと? 05/05/07 20:20 |
Mabiloto | 現段階で可能な装備と施せる改造を考えて 防御、保護はどこまで上げれるか、 で、どのくらいダメ減るか ってことじゃない? 05/05/07 20:22 |
試作型_mar | そ言うこと 05/05/07 20:22 |
通りすがりA | いやそういうことじゃなくて どこまで上げられるか、どのぐらいダメが減るかって 考える必要があるの? どこまで上げられるかって言うのは必要だと思うが どのぐらいダメが減るかって、意味無くないか? 05/05/07 20:23 |
試作型_mar | まず、現状で保護は何%まで上がるのか 防御力はどこまで上がるのか。 というのが分からないと説明してやれないな。 30分程時間をクレタモーレ 05/05/07 20:26 |
通りすがりA | う~ん是非とも説明して欲しいな・・・。 仮定でいいから説明出来ないか? 05/05/07 20:48 |
通りすがりA | ああ、了解30分待つよ。 05/05/07 20:48 |
試作型_mar | いやね、俺が捨てアカだの匿名で説得無いだの言う人がいるから そいつらが納得いくようにちゃんとキャラを出したわけよ。 05/05/07 20:24 |
通りすがりA | じゃぁご本人か 私もキャラ作ったんだけどさ 通りすがりまでしか名前は要らなくて・・・。 止めました。 05/05/07 20:25 |
真城セカンド | 微妙に防御かねぇ。 保護重視しても全然っぽいので、オマケで付いてくればOK程度に。 クリティカル減るなら、かなり保護の方を考えるかもしれない。 05/05/07 20:21 |
daney | 僕は100以上のダメージを食らう敵と滅多に戦わないので防御をあげときますね('・c_・` ) 05/05/07 20:27 |
Mabiloto | まぁ妄想的に言ってみると 保護100%になったら勝ち組だよね 05/05/07 20:28 |
メオン_tar | DEFスキル極めて保護20~30と仮定 アクセ×2防具×5で大体一箇所に保護10ないといけない計算ですがががgg ならないようになってるでしょうね・・・ 05/05/07 20:46 |
Mabiloto | 妄想を分析しないで下さい(何 まぁ結構な数値が達成できるなら保護マンセー な展開もありじゃないかなと 05/05/07 20:49 |
ラフィット_mar | で保護は%軽減なのか傷軽減なのかそれとも両方なのかどっちなんでしょ? 05/05/07 20:45 |
希休 | フィールド・下ダンジョン等で戦うのが主なら防御 ダンジョンで戦っても・・それだけ喰らえば死間違い無 防御の方が有利か 韓国のイメンマハ紹介でも翻訳してこよ 05/05/07 20:46 |
Wisp_tar | フォーラムで読んだデータですが 保護は15~20%あれば一部除いてほとんどCrit被弾がなくなる 防御は30こえれば強敵(赤ヒグマ等)に3回殴られてもなんとかなる ただ、実際その値をノーガードで達成するのは困難 だそうな。 保護15%確保しつつDEF上げるのが良いのではないか? で閉められていた覚えがあります。 05/05/07 20:54 |
通りすがりA | そもそも、保護は何か? を詳しく説明してはもらえないですかね? どうもよく分からなくてね・・。 05/05/07 20:58 |
Wisp_tar | 保護は ダメージ減少はほとんどなし(%減少なので当然) クリティカル被弾率が下がる 負傷の割合を軽減する の、3つで合っているようですよ。 05/05/07 21:12 |
通りすがりA | なら、ディフェンスをするというのを仮定とするなら 保護の方がよくないか?上の理由でソウオモウのだが。 熊も常にディフェンスで余裕だしさ・・・。 その変どうおもう? 05/05/07 21:15 |
試作型_mar | 質問させてください。 保護と防御の適応順位を。 防御値が先に適応されるのなら保護は不利。 保護が先に適応されるなら防御が不利。 という計算結果が出るのですが。 05/05/07 21:20 |
試作型_mar | 例えば防御20、保護10%のキャラ100食らうとして 保護優先なら90-20=70のダメージ 防御優先なら100-20=80 80-80x10/100=72のダメージ 適応順位が分からないと計算出ません。 05/05/07 21:23 |
Wisp_tar | ディフェンスが成功するのを仮定するのなら圧倒的に保護です。 防御は自然に+20オーバーされるわけですので それなりの装備でも30は超えるでしょう。 30がガード可能モンスターの現状必要ラインなので、 ディフェンス成功の際は防御が高くある必要はありません。 保護は装備次第では10%程度になるので、 その場合クリティカルを受ける可能性は十分にあります。 では失敗した場合についてはどうか。 防御メインの場合 ①直接被弾は減る。 ②クリティカルを受ける可能性は高くなる ③負傷率が高い相手(主に弓)にもろい。 保護メインの場合 ①直接被弾はでかい。 ②クリティカルを受ける可能性は防御をあげた場合に比べて下がる。 ③負傷も②と同様 ここまで書けば想像がつくと思いますが、 保護のほうが防御よりも重要ではないでしょうか? 自分は上記の理由で保護改造メインにしているのですが・・・ 05/05/07 21:25 |
Mabiloto | スマッシュとクリの計算は加算が先(基本+クリ)*スマ まぁ統一されてるって保障無いんだけど 05/05/07 21:26 |
坂本ジュリエ | カイトシールドってほんと数値以上の性能だね。 刺ラゴとかから受けるダメージが一気に減った。 05/05/07 22:17 |
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