ペットAI小技 その4 |
きぢゅか_tri | 07/02/04 23:12 |
やっほー AI いじり大好きーっ☆ な みなさん
同人誌「ドラえもん最終話」でマジ泣きしてしまった きぢゅかです。
きょうは「敵のカウンターをIBでつぶすルール」を紹介したいと思います。
AI いじりしてない方は、「あれ・・・ それって出来なかったの?」
と思われるかもしれませんが、我々が抱える難題の一つでした。
そうです、ついに迂回策を見つけました。(AI ソースコード参照)
結論は、
「IBスキルを1回までチャージ」 「そしてIBスキルを一回までチャージ後攻撃」です!
理由はわかりません。おそらく処理系のバグでしょうが、
「そしてIBスキルを一回までチャージ後攻撃」だけでは、ダメです。
*経緯・・・・
「敵のカウンターをIBでつぶす」 を実現するルールは、
「ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する」 イベントで
「相手の状態が止まり中の場合」 に
「IBスキルを1回チャージ後攻撃」 でうまくいくだろうと当初考えました。
しかし、小技その1の
「カウンター」→「相手をターゲット中」→「相手を待つ」 で敵をカウンターで
ガン待ちしているときに、このルールの適用が始まると、
なぜか、カウンターを解除しIBの準備をすることもなく無防備状態に
なってしまうという現象が発生し、うまく動作しませんでした。
最初は、理由はわからないが「相手が近接戦闘スキルを使用する」 イベントが
発生しないのでは? と疑いましたが、IBのところをディフェンス等の
スキルに置き換えると動くので、その推測は間違いのようです。
次に何かしらの原因で、ルール行動部の実行が中断され、
「相手を待つ」のループに入ってしまってるのでは? を疑いました。
これの検証用に 「相手が近接戦闘スキルを使用する」 イベントの行動部に
ディフェンス準備→相手を待つ1秒→IB準備→相手を待つ1秒→スマッシュ準備
という長いルールを指定してみたら、
ディフェンス準備→スマッシュ準備
という予想外の動作をしてくれました。
これにより、なにかしらの条件下で「相手が近接戦闘スキルを使用する」
イベントが発生すると、その行動部では魔法が使えないと推測せざる
おえない状況になりました。
しかし、「相手」がいないときに「IBスキルを1回チャージ後攻撃」 を実行しても
魔法の準備が始まらないことを発見し、自体を打開することとなりました。
「IBスキルを1回までチャージ」 なら魔法の準備がはじまります。
キャスティング後に「IBスキルを1回チャージ後攻撃」を実行すると
チャージしてあるIBを打ち出すことは、すでに知っていたので
やってみたらうまくいくではありませんか!
私 がんばったよ・・・・・
Frecce_cic | 近接スキル"キャンセル直後"の魔法攻撃は認識されないみたいです カウンターやディフェンスなどのスキル使用中、あるいは「使用中のスキルをキャンセル」をひとつだけはさんだときは魔法を使ってくれません 間にもうひとつ別のこと(もう一度キャンセルを入れるとか移動その他近接スキル以外を入れるとか)するときちんと魔法攻撃してくれるようです 07/02/05 04:24 |
きぢゅか_tri | うわぁーん(つд`) 知ってるならはやく教えてよぉぉぉぉ 07/02/05 21:06 |
Frecce_cic | ご、ゴメンネ 公式以外のところにもう書いたからいいかと思ってた(ノω・、) ウゥ・・・ いろいろ不思議なことがあって大変ですがお互いがんばりましょ~ 07/02/06 08:49 |
ゼホ | おぉっ、検証お疲れ様です! カウンターの魔法潰しが無視されてたのって、そう言うことだったのですね。参考になります。 既にFrecceさんも解決策を見つけていたようですが、その苦労は無駄になっていませんよっ ペットAIの偉人達へ・・・(*・ω・)っ[茶]ドゾー 07/02/05 11:44 |
Almiy | こないだ知った・・・というのは置いといて、おつかれさま。 使い方としては詠唱→敵から逃げる→発射→カウンター もしくは詠唱→敵を追う→発射→アタック となりますか。実験相手がセンマイの熊諸君なので、だいたい詠唱始めるとカウンター解除して殴りに来てくれやがるわけですが('A`) 07/02/05 13:55 |
柊一葉 | お疲れ様ですっ。 なるほど~ 「近接戦闘スキルのキャンセル直後」は魔法攻撃が使えない。。。〆(。 。)メモメモ クマー相手だと目の前でカウンターとかするからドキドキですネ…。 なんつーか、『小技』というよりも『ウル技』(ウルテク)だよw あとは、逃げディフェンスを真後ろに逃げるのと、相手との距離によってIBカウンターとIBアタックを使い分けれればっ 07/02/05 20:33 |
リラス | つ{ペットが相手に攻撃→IB} {相手の状態→攻撃を受けて硬直中} {相手との距離→~m以下(4m前後くらい?)} {相手に近接攻撃} つ{ペットが相手に攻撃→通常攻撃} {相手の状態→攻撃を受けて硬直中} {相手に近接攻撃} つ{ペットが相手に攻撃→通常攻撃} {相手の状態→攻撃をうけてダウン中} {スキル準備→カウンタ} 長々と失礼しますた(´・ω・`)<IB使えるペットいないから動くかどうかはわかんないケドネ(ぁ あと、AIの文章覚えてないから多少ミスがあるかもネ(マテヤ 07/02/07 13:34 |
柊一葉 | IBの設定変更してみましたぁ。。。 が、「相手との距離」を入れてしまうと、イベントが発生してもそのルールをすっ飛ばしてしまっている気がします。 距離の判定って不具合直ってませんよね? うむぅ、このルールだと上手く行きませんでした>< 07/02/08 06:44 |
しまねこ_tri | いつも参考にさせていただいています~。 思うとおりに動いてくれないとムッキーってなりますね。 修正してやる!とAI編集に奮闘してるともう落ちなきゃいけない時間になってる毎日です。 07/02/08 10:03 |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)この方法でカウンターをつぶしたりしてたのですが、 問題はIBがディフェンスされるとそれも近接攻撃止まり中と判断されてしまってスキルキャンセル&2重詠唱されちゃうんですよねぇ… 08/06/22 19:20 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
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ルヴィアス_rua | 2007/02/25 | 5587 | 0 | ||||
怪盗姉御 | 2007/02/24 | 6888 | 4 | ||||
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