ペットAI掲示板

おすすめ マナ&スタミナ節約格闘系アタッカー
アゼルハム 09/08/25 01:22
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

初投稿です。
桃やんさん、痛いネカマさんのロジックなどを参考に
自分流にカスタマイズしてみました。
コードは長いのか入らないので↓

・自分でターゲット
・魔法は使わない
・カウンターは特定のシーンでのみ行う
・初撃はスマッシュ
・スマッシュ迎撃はアタック

の基本戦闘型です。

アルメディアさんが指摘しているように防具をつけられる
訳ではないのでカウンターが正なのでしょうが、相互カウ
ンターお見合い、とスタミナ消耗が気になって作ってみました。

プレイヤーのように釣り行為をしないので有効シーンが
限られますが比較的テンポ良くザコを掃討していきます。
作成したばかりの柴犬で高原イノシシやダイヤウルフにて
検証し、ほぼ全勝を確認しました。
(ちなみにDでゴブリンとかはタゲ撹乱してしまってダメでした)
-----
<rules>
<rule name="先制攻撃判断">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="0"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="seek_target"/>
</rule>
<rule name="敵が硬直→攻撃">
<conditions>
<condition name="target_state" state="hit"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="0"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="近接攻撃後暴発防止">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence/>
</pattern>
<event name="attack" pet_attackable_skill="basic" down="true"/>
</rule>
<rule name="敵のノックバック→ディフェンス">
<conditions>
<condition name="target_state" state="shoved"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="defence" try_cnt="1" timeout="0"/>
<cmd name="move_against" distance="1000" run="false" timeout="1000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="敵がダウン→ディフェンス">
<conditions>
<condition name="target_state" state="blowaway"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="defence" try_cnt="1" timeout="0"/>
<cmd name="move_against" distance="1000" run="false" timeout="1000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="攻撃された→ディフェンス">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="defence" try_cnt="3" timeout="0"/>
<cmd name="move_against" distance="100" run="false" timeout="1000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="ディフェンス反撃">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="defence" defence_enable_skill="all"/>
</rule>
<rule name="歩いた→スマッシュ">
<conditions>
<condition name="target_state" state="walk"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="1" timeout="0"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="target_skill_prepare"/>
</rule>
<rule name="走ってきた→攻撃">
<conditions>
<condition name="target_state" state="run"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="target_skill_prepare"/>
</rule>
<rule name="動かない→ディフェンス">
<conditions>
<condition name="target_state" state="stop"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="defence" try_cnt="0" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="飛ばされた→カウンター">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="counter" try_cnt="1" timeout="5000"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="レンジ対策">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="aimed"/>
</rule>
<rule name="魔法対策">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="cancel_skill"/>
<cmd name="melee_attack" timeout="0"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="target_magic_prepare"/>
</rule>
<rule name="撃破判断">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence/>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
</rules>
-----

痛いネカマ ダミーコード意味ないwwwとか、
何で硬直してる隙にスマッシュなんて無謀なwwとか
いろいろ突っ込みたいけど!意外と上手く動いてて突っ込めない><; 09/08/25 21:43
アゼルハム 硬直にスマッシュは私が2打でワンパンスマッシュとかワンパンミルとか
やってるのでついw
敵やペットの相性考えるとスマッシュじゃない方が汎用性はありそうですね。 09/08/26 02:30
痛いネカマ なるほど!でも殴った後にスマッシュ準備しないよ><; 09/08/26 10:09
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

マナ&スタミナ節約格闘系アタッカー

+3
アゼルハム 2009/08/25 10699 0  

あいびーしー

+6
たぶんバグ 2009/08/18 18582 3  

トゥリム式ver2009-8-10(玄人向け)

+4
トゥリム_mar 2009/08/09 16229 5  

[返事] トゥリム式ver2009-8-10(玄人向け)

トゥリム_mar 2009/09/30 4259 0  

ネカマと対決

+2
現知カール 2009/07/19 15159 0  

【桃やん式】 ディフェ&カウンターAI

+4
桃やん 2009/07/06 13366 0  

あら!わたくし、ブチ切れますわよ

+6
痛いネカマ 2009/07/14 18773 0  

最強!

+3
現知カール 2009/06/26 20975 0  

ネカマちゃんのとっておきAI教えてやるですぅ!

+7
痛いネカマ 2009/05/23 26652 3  

サンダー犬にサンダーを撃たせてみる

+7
桃やん 2009/05/21 18498 0  

回復支援

Cyclo 2009/05/16 15002 0  

一発叩いてミルミル

じゃくみん 2009/04/17 22466 0  

専用ヒーラー

+2
邪神アイリス 2009/04/05 20666 0  

既出っぽいけどレンジ系用のLB補助

不知火焔_tri 2009/04/04 7917 0  

ペットミサイルのAI作りたいのですが

+5
アスザ 2009/03/30 18343 0  

[返事] ペットミサイルのAI作りたいのですが

痛いネカマ 2009/04/23 7825 0  

※元の記事は削除されました。

        0  

【弓使い相手には】FBカウンターAI【違う動きを…】

+7
チュシャ_tar 2009/03/15 24728 5  

弓支援AI(レンジやマグナム)

+2
冬椛 2009/03/11 40455 3  

アイスボルトカウンターAIちょっと追加処理

+4
Atusi_tar 2009/03/01 24403 1