ペットAI掲示板

おすすめ スキル使用可能可否について
おしば 07/04/14 14:43
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする


以下に述べるスキル使用可能可否の仕様(?)について既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ついさっき自分で調べて驚きの結果だったので記録として投稿します。
前提条件として判定に使うスキルを覚えていて、かつスタミナやマナが足りているとします。
画像の表ように判断されるようです。

 
・「一般攻撃が使用可能な場合」は常に偽
・「各種ボルトが使用可能な場合」は常に真
 
これには驚かせられました。一般攻撃とは何を意味するのでしょうか・・・?
私の調べ間違いであったらいいのですが、この判定を使いこなすのはかなり難しそうです・・・。

ALFES 実験お疲れ様です。 私も「一般攻撃判定」が効かないのに苦労させられました。 ボルトのチャージ済み判定は、近接スキル判定を前に置いて、未チャージ状態を先に判定すればいいんですが、 ボルトが未チャージで、なおかつ使用可能という状況の判断ができませんねぇ。 困ったものです。 07/04/14 17:37
アルメディア_cic 「各種ボルトが使用可能な場合」は常に真 ではありません ボルトフルチャージの時は偽になります 07/04/14 17:51
おしば 常にと言ったら語弊がありましたね・・・。もうしわけないです。 07/04/14 22:00
ALFES とすると、「スキル使用可能判定」というよりは「スキルチャージ可能判定」といったほうがより正確なんですね。 07/04/14 18:35
ゼホ 検証お疲れ様です|ω・)っ旦~お茶ドゾー しかし「一般攻撃が常に偽」ってどういう事なんでしょうねぇ・・(== 特に使い道があるわけでもないし、ペットAIは謎が多いです。 07/04/14 21:07
カセトノテ_tri ・「一般攻撃が使用可能な場合」は常に偽 これって射程内にいないからじゃない?普段は攻撃指示→追跡→一般攻撃 になってるとか・・・ まだ確かめてないけどね 07/04/14 22:10
おしば それはあるかもしれませんね・・・。今度でも試してみましょう。 07/04/17 01:20
ALFES 案外、 「一般攻撃はすでにチャージ済み同然なので、偽と判定する」んじゃない? 07/04/15 03:03
カセトノテ_tri パッシブスキルなんだからスキルとして使用不可能とか、まさか・・・ 07/04/15 14:44
リサーファ 表に現すと解りやすいですね!検証お疲れさまでした。 07/04/15 11:52
アルメディア_cic 検証はどのような方法でおこなったのですか? それによって射程内の場合とかターゲットがいるとかの状況により変わる可能性もあるかもしれませんね 思い付きですけど・・・・ 07/04/15 23:53
おしば 検証に使ったソースを乗せました。!にならない敵(青尻尾マングース)にスキルを変更しながら延々と・・・。 07/04/17 01:19
流星ジョニ一_tar やっぱ休憩は何もしていないに含まれちゃうよね…休憩判定どうしよ… 07/12/03 03:03
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

無課金ペット用ボルトカウンター

レシエル_tar 2020/03/11 3980 3  

標準行動 2020.09.10更新 ペットスキル対応版

ミティット 2019/11/29 4768 5  

デビルクライ即時発射(ティアガ用)

バーニィ 2019/11/13 7756 4  

ジャック アウトレンジ版

バーニィ 2019/06/09 3199 1  

ジャック用デバフAI

バーニィ 2019/03/11 4290 1  

対フェスピアダボス(全難易度)

バーニィ 2019/02/11 6035 0  

戦闘中自動ヒーリング

swiftboy 2018/11/27 4246 0  

打数稼ぎAI(メイド・執事推奨)09/26修正

+2
バーニィ 2018/09/25 4399 0  

応急治療AI

バーニィ 2018/09/23 3058 0  

デビルクライ即時発射AI ※19/11/12修正

バーニィ 2018/08/26 10957 4  

【夢幻&アルバン】All-in-one AI|β7→正式版

+1
Bricat 2017/12/29 15583 28  

【夢幻・実験・反復移動】All-in-one AI (β6)

Bricat 2017/12/29 2439 0  

【夢幻&アルバン対応】All-in-one AI (β5)

+3
Bricat 2017/11/27 5327 1  

完全無抵抗AI

Sarissa 2017/09/30 10474 8  

デビルクライ発射用ぐるぐるAI

+1
バーニィ 2017/09/07 8655 5  

反撃しないAI(ワイバーンの骨集め用AIとセットで)

+1
Bricat 2017/08/04 6677 0  

シードボス用くるくる回るAIです

+3
バターエルフ 2017/05/26 19915 23  

復活の権能トレ用AI

といろ 2017/04/04 7054 1  

近接戦闘用 追従AI

+2
バーニィ 2016/07/29 12315 5  

近接防御特化AI ディバインリンク推奨 おまけあり

アイリィル 2016/03/08 13076 4