【イベント評価】呪われたパーティーへの招待 |
黒田竜一 | 13/11/19 14:09 |
皆さんこんにちは。ファンタジーライフ楽しんでますか?
マビノギは、息つく暇もなくイベントが続いてて凄いですね!
(使い回しのイベントで間をつないでる事が多いですが)
イベントがあるたびに、皆さんもそれぞれ思うところがおありだと思います。
かくいう私も「今回のイベントはダメだ」「今回のは凄くいい」と毎回一喜一憂しており、その度に「他の人達はどう考えてるのだろう」と気になってました。
そこで、イベント実施の都度、皆さんが感想を言い合う場を設けたらどうだろうと、今回スレを立ててみました。
(今回は私が立てましたが今後は思い立った方が自由に立ててくれると嬉しいです)
では僭越ながら、今回のイベントについての私の評価を。
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イベント:呪われたパーティーへの招待
評価点 :95点
良い点 :少人数でもプレイでき、多人数だとお得。
協力プレイと競争プレイが同時にできる。
色々クエストがあって、楽しい。
悪い点 :クエスト終えた後の待ち時間が長い。
どのキャラになるかで有利不利が大きい(許容範囲内)
いつもの事だけど報酬がいまいち。
総合感想:今まであったイベントの中でも最高レベルの面白さ。
今後もこれくらい面白いイベントを作り出して欲しい。
おごぽごー | 中級以上廃向け? 初心者だろうがキャラの強さは変わらんしどのキャラでもソロでいけるのにどうしてそうなった… 個人的には60点程度かな。なによりソロでも待ち時間が結構出来たりするのがいただけない。 13/11/19 15:52 |
ベルデル | >>出てくるアイテムはいいらしいが まともにプレイなんてしてないか、ぼっちなんだ察してあげたほうがいい もしくはわざと悪い評価をして書き込みをさせる釣りだ。 13/11/19 16:24 |
鳥坂司 | 釣りにしては ショボイ餌だ・・ 13/11/20 16:47 |
心音千代 | ・ソロでも普通に結構な待ち時間が出る ・遺産からの菓子箱、焚火以外の確率はハムスター前提レベル ・ベリサ出現率低いせいでクエでのトーテム狙いもハムスター必要 ・トーテムは性能値もランダムでゴミになりやすい って事で、40点くらいかな 13/11/19 16:17 |
通り名 | 評価:70点。 初見のインパクトはとっても良かったが、待ち時間が長すぎるのがホントに致命的。 消耗時間が長期化するし、これじゃ週一でプレイしてる人とかは報酬が相対的にショボくなる。 色々な意味でなにか削る必要が出てくる。 その他はスレ主と同じ感想。 イベントそのものは抜群に良い出来だから、もったいない。 13/11/19 16:23 |
ルルソング | 23点 加点対象 ストーリ風で物語として楽しめた。BGMも中々そそるものがあった。マビノギホラーを丁寧に表現した事に対して良評価。新たな試みとしてトーテムというアイテムの実装も面白い発想。 減点対象 実装前にバグの修正をして欲しかった。予期せぬメンテナンス。トーテムを利用するとメディテーション・キント雲等の回復延滞バグが微妙にイラっとする。トリックスターが扉の向こうでガクガクしてる。ベリササポの活性化時間が4時間からスタートし、非活性化にしてもガンガン時間が減っていく。2時間からスタートした場合は0時間になっても数分後には再び3時間から活性化可能に。もはや呪いと言わざる得ない仕様でガチ恐怖。 総評 度重なるメンテナンスに対しネクソンが珍しく(?)お詫びと保証という態度をとったのが何よりも驚き。イベント内容に関しては特に不満は無い。キャラのエモノ(武器)の特性やスキルランクを見るかぎりクエスト難易度は優しい気がする。 13/11/19 16:24 |
サンディル | 特に得点はつけないが、 評価 ・これまでにないイベ ・基本的に累積関係なく参加できる マイナス ・トリックスターがサーバー不調時に討伐不能 ・宝箱を全部開けたら2分ぐらいでボスになって欲しかった 下手をすると9分で8人全員クリアしてしまって10分以上 手持無沙汰、ってことに ・他のイベントにも言えるけど、1キャラ約1時間という拘束時間の 長さ。他のイベントがなければよいのだが、錬金2倍+経験値5倍 イベとかちあっていると、このイベやるとそっちに回す時間が なくなる。 どうでもよいが、ゴミトーテムを錬金かまどにかけられるというのが なんとも。 13/11/19 16:36 |
ベルデル | 評価点:80点 良い点 :ランダムにRPキャラが割り当てされるため初心者でも楽しめる。 案の立ち上げから新マップの作りこみまで手が込んでいる。 報酬箱から出てくるアイテムが面白い(使える使えないは別) 悪い点 :ボス戦の前の箱部屋の待ち時間が長い (2人毎・最大4組に分けてプレイさせる為PTメンバー全員を 同時にボス戦へ突入させる為の仕様だと思われる) イベントのクエスト関連アイテムがイベントりを大きく占有する。 総合感想:面白い SAOタイアップ時は既存マップを流用することによって 失敗したと思われるが 今回は妥協を許さない新規イベントストーリーと マップを新規に追加する開発側の頑張りが見える。 13/11/19 16:57 |
ラウフェイ | 私は今回のイベントは良イベントだと思っています。まぁバグがあるんですけどね。 良ポイント ・初心者・廃人を問わず参加できる。 ・終了タイムが残り10分強制なのが逆にクリア不可ではなくなるし、下手な人や遅れた人への罵倒がなくなる(実際に最初の頃、それを知らないで遅い人たちに文句を言っている人がいました)。 ・あまる時間10分は野良でも自然と会話が生まれる仕様になっていました。「シスターでゾンビできついわー」という愚痴にはじまり「また同じキャラだよー;;」「そういえば晩御飯何食べました?」という話に。まぁご飯の話は私がふったんですが。話すことがそれほど好きではない人や放置組は無理して会話に参加しなくてもいいですし。 ・初心者さんは知らないスキルを体験できる。これは悪い点とも言えますがいずれは取得するであろうスキルですし練習にもなります。 ・一組が2人。これでうまい人がほっとんど退治しちゃう流れもなくなります。下手な人達同士なら「辛いねー」「うんー」って流れもできます。上級者初心者コンビならアドバイスができますし、上級者同士ならあっという間に終わって未来の私がいっちばーん!です。 他にもいい点はあった気がしますが忘れてしまいました。 悪い点 ・シスターが弱すぎてソロ戦闘系三連続が無理。 ・ゴーストに壁はめされて詰む。 ・スペースキー連打でネイル割れた……痛い。 ・迷路がもうちょっと明るくして頂きたいのと合流ルールがって思ったけどそこら辺はユーザーの合意ルールだからしょうがないか。 こんな感じです! 13/11/19 17:13 |
伊沢家影_mor | ⊂(・ω・⊂⌒`つ 単純に面白かったです。 数々の不具合さえなければ、100点あげてもいいかな・・ 今でも不具合があるから、結局何点かは、つけられないかな~ 後、点数とは別にちょっと気になったんですけど、 PTをつくって、いざイベントに入った瞬間に、落ちてしまう人って 1人くらい出たりしません? 負荷がかかって落ちやすいイベントなのかな?とか思ってました・・ 13/11/19 17:47 |
くんしょうも | 名目上は「一人でも入場可能」という仕様なのに近接キャラ以外での ネズミの2タゲ状態やゴーストの壁際袋叩きなど偶数人数での入場が 前提の部屋が存在するのであれば最初から2人~にして欲しかった感。 あと最後の部屋で無事全員箱を開けた後、下手すると10分以上 待つ必要がある事、位置ずれの頻発、格闘キャラのスキル仕様不能バグ等 細かい点が目につきがちなのはちょっと残念なポイントです。 大掛かりなイベントだけに、なお気になるというか。 13/11/19 17:57 |
上崎裡沙っ | ネズミは1匹だけ釣って2タゲにならなければOKだし、もしタゲ来たら看板に引っ掛けるよう誘導するか、あきらめてやり直せばいいだけ。 ゴーストは壁袋叩きになる時点で誘導ミス。タゲ全く来ないようにすることもできるし、わざとワープ誘って反対側におびき寄せて出現と同時に殴ってから逃げて壁に引っ掛けたりできるし、ワープは反対側に余白がなければワープ試行しまくってむしろ安全なボーナスステージ。 10分待つのは確かに困るけど、時間不足で失敗するよりは100倍マシ。 複数人数での入場はシスター以外なら全く不要ですよ。 13/11/19 18:30 |
上崎裡沙っ | 補足すると、難易度的には 1 図書館(本の通路を開けるやつ) 2 WASDのキーを押すやつ 3 ぬいぐるみ30体退治 4 ゴースト避けて本12冊回収 5 ゾンビ退治、ネズミ退治、トロル対オーガ と思っています。 13/11/19 18:37 |
ナルル | ゴーストは本の山にひっかけられるので、ソロで一番速くクリアできるラッキーゾーンだと思っていました。本の山によってはプレイヤーは横をすり抜けられるので、あえてタゲを取って、本の横をすり抜けて、その本の山にひっかけておいて、その本の山を最後に片付ければOK。 最後の部屋の待ち時間は確かに長過ぎてうんざりするけど、ソロでゾンビ・ネズミ・オーガと続いたら20分フルに消費するし、全員箱を開けたら即進行出来る仕様だと、遅れたペアへの非難が出そうなので、まあ妥当な設定なのかなぁ…。 待ち時間は強制トーキングタアイム。私はそこで料理部屋のスペースキー連打のコツを教えていただき、楽にクリア出来るようになりました。こすり連打なんて裏ワザ、知らなかったよwww 13/11/20 10:07 |
シズの魔法使い | 個人的な評価は55点というところかしら? 大きなシステム開発が要求される新しいイベントに挑戦した姿勢は高い評価をしてもいいと思うわ。 時間がかかり過ぎる問題はあるけれど、中身も凄く面白かったわね。95点。 でもやっぱり爪が甘かったわ。 ロクなテストもせずに本番に乗っけて本当に酷い有様。 せめてZEROのアップデートとタイミングをズラすべきだったんじゃないかしらね。 企画チームのお粗末な判断とテストチームのスキル不足にはがっかり。-40点 その後の補償はそうね… サービスしたとは思うけれど、満足はしてないわ。 わたしの大切な友人の装備がなくなった事実は覆らない。+10点 後はそうね、キャラクターIDでペアが決まる仕様もダメだったわね。 マビノギ上級者同士がペアになり、奇数の場合は初心者がソロになる。 中級、上級者向けという意見が出てくるのは恐らくこの要因もあるんじゃないかしら。-10点 まぁそんなところかしらね。 13/11/19 18:51 |
ぴょろこ_mor | AWSDの←↑↓→のやつ、Space連打がきつかったです。キーボードのSpaceが物理的に故障しました。(すぐ治せたけど) あと、シスターってひたすら殴るだけでクリアできる? 13/11/19 19:42 |
おーちゃん | 今までのイベントの中では、まれに見る良イベかな 個人的には80点くらいはあげたい ボス戦前の待機時間は、最近不足していたキャラ同士の会話を生んでくれて けっこーgdgd感が好きでした。 ただ、問題点を挙げるならば ・ゾンビミッションのワープバグ ・格闘家キャラのダッシュパンチによるバグ この2点だけは致命的 ゾンビの出口にキャラが吸い込まれて 延々暗闇を走り続けるバグもありました(ミルのアイコン出したまま) 泣く泣く脱出してチケット1枚ムダにしましたっけ・・・ 他には、ゴーストに殴られるとキャラによっては半分詰む所とか PRキャラの割り振りがかなり偏る所とか お菓子とキャンプファイアキットばかり出る報酬 ちゃんとテストしたんでしょうかね? イベント自体はいいと思えるクラスなだけに惜しいかな∠(○△○)ゝなー 13/11/19 20:56 |
ふわゆら_tri | クリアすると まともなエンディングがある 稀有なイベント 褒章云々はともかくこの一点が大きいかと 2次タイトルはいろんなスキルが変わります 休憩がかわいいですよ 13/11/19 21:34 |
れんぽりん | バグさえなければ、90点ですかね イベント内容自体は面白かったです 不満点はイベント用アイテムのメモがインベ圧迫する事とspace連打ぐらいかな それだけにバグだらけなのが勿体無い ボス戦前の待機時間は賛否両論みたいだけど、あれが有るおかげでいらんトラブルを未然に防げたんじゃないかと もし全員揃った時点でボス戦なんて仕様だったら遅い人を罵倒する人間が少なからず居ただろうし 13/11/20 03:03 |
クレンティノ | キャラスペ関係無く毎日AP5貰えるイベントでソロ消化出来るし、新しい形式のイベントであるから今後のイベントの土台になると思えばある程度の不具合やバランスの悪さは許せるかと思いました。運営の補償も割りと早かったですし 総評:80(今後に期待もこめて)ですかね 13/11/20 06:46 |
イーピン | 20点。他の方々もおっしゃられるようにキャラスペ関係なく、 ソロでも参加できるのは評価できますが、PTが偶数じゃないとPT割られる点は微妙です。 二次タイトルがかかってる点もどうなんだろう。それなら誰でも獲得できるようにべリタもせめて毎回一回でてきてほしかった。 でも、メンテでユイサポをロストした身としては、どんな良イベントよりも安定した環境を保守することを優先してほしいですね。 ユイサポって、ランダムボックスだったのか、しらんかった;w; 13/11/20 08:09 |
イーピン | あーそか… 「ユイの心」がボックスで、「ユイサポ」はゲーム内アイテムって理屈か…連投サーセン。 13/11/20 08:22 |
隷嬢由良 | 70点 内容自体は面白いと思う ただ、数々の不具合(未だに色々あるし)とその不具合で失敗しても文句言えずにチケット取られるのは痛い あと、通路がせっかく迷宮なので全茶で地図公開したりして 初めてやる人とか自分の手でやってみたい人のわくわく度を消してる結果になってるのは残念 部屋・RPキャラ自体は ある程度攻略法があるみたいだし ソコを楽しめばいいんじゃないかと思う 13/11/20 09:52 |
絆巡る疾風 | 75点 良い点 低累積キャラしかもソロでもいける。 今までにないようなイベント ストーリー性があってよかった。 悪い点 ハズレが効果もない料理ってのがひどい 待ち時間長すぎる 13/11/20 11:17 |
真実の翼 | バグや不具合など、イベントそのものではない要素を除いて50点 現状ソロでしかやってませんが、RPキャラを使うため累計自体は関係なく、ランダムでいろいろなキャラクターを遊べるのは楽しい。 はずれキャラでも残り10分で強制的に移動するため、とりあえずAP5の獲得は難しくないと言うのもうれしい。 ストーリーも珍しくしっかりていました。 引く課題によっては異様に待ち時間が残ったり、逆に厳しすぎたりする。 魔法や弓や銃に特化したキャラがいるのに、ことごとく無効化するゾンビを大量に倒さないといけないのはどうかと。 AP5獲得後は、3部屋突破が出来ないと報酬がメモしかないのも少々不満。ベリサが出なかったり1部屋目で詰んだらそれすらない。 13/11/21 00:42 |
迂回_mar | 減点 スペースキー連打が出たら、うちのボロなキーボードの高速連打は入力自体受け付けなくなるので諦めるしかない(-40) 位置ズレが相変わらず酷く、ゾンビ高速ワープ、オーガトロール戦わずピクピク(RPキャラによっては却って楽だけど)、ゴーストは壁に吸われるように変な方向に跳ね飛ばしてハメ(-25) ベリサがランダム過ぎて合えない人は完全に無理ペース(-30) メモが邪魔(-30) 同じキャラばかりになって変身メダルがなかなか集まらない(-5) 何度も繰り返さないといけないのでムービーがくどい。同じ日の2回目3回目は無しにして欲しい(-5) 最初はミッションとRPキャラの変化で差を感じても、10回もやれば飽きる(-15) RPキャラ、ミッション、箱、ベリサ、と複数抽選過ぎ(-25) 格闘・銃・ランス、を使ったことがない人が練習しながら戦う時間の余裕は無いので、結局素手で殴った方が安定する。RPでこれらのスキルを使ってない人に広めたいならもっと余裕のあるイベントでやって欲しかった(-15) クエストにかかる時間と日数が長すぎて一般人は他に何も出来ない状態、廃人の多キャラ対策としても日数(とメモ)を減らして欲しい(-35) 最初の通路の幽霊案山子、BOT対策なのかもしれませんが、画面を見てる人間ではなくプログラムを見てるBOTにはこういうのは見えてるのでは(-1) 初期値100からの減点として、計-126点 加点 気が向いたときにAP5、ついでに箱を狙うだけのクエと割り切れば時間辺りの効率は微妙にいい(+20) グラフィックはがんばってるかもしれない(+10) オフゲ雑誌でゲーム会社が愚痴る新人企画の典型ぽいバランス構成だか、やる気はあるのかもしれないので次はがんばって欲しい(+10) 初期値0からの加点として、計40点 総合評価点 -86点 13/11/21 01:24 |
パリマ | 普通にいいイベントだとおもうんだけどな~。 特に得点にはしないが・・・。 みんなの書き込みを見てると自分のPSのなさでイベントをマイナスにしたり、道具のせい(スペース連打)でマイナスにしたり、確かにバグはあるけどイベントの内容とは関係ないバグ(ロスト)などで減点するんだな~って思った・・・。 13/11/21 07:53 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
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+28 | 黒田竜一 | 2013/11/19 | 8635 | ||
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+7 | 九十九円 | 2013/11/08 | 3948 | ||
+1 | ぴょろこ_mor | 2013/08/07 | 3744 | ||
+16 | 夏春都 | 2013/04/25 | 8337 | ||
+4 | ハタリ | 2013/02/28 | 6892 | ||
+1 | 一匹鼠 | 2012/11/13 | 5109 | ||
+15 | ハタリ | 2012/09/20 | 10225 | ||
+9 | Nolifequeen_tar | 2012/09/05 | 4611 | ||
+9 | ハタリ | 2012/08/23 | 4907 | ||
アーチャリア | 2012/08/22 | 4252 | |||
+51 | ロズシェーナ | 2012/05/21 | 13563 | ||
+2 | ラフレアム_mor | 2012/04/21 | 3344 | ||
+34 | neoss | 2012/04/03 | 11644 |
結局今回も中級以上廃向けのイベントだった
出てくるアイテムはいいらしいが
外れ中心のラインナップは何ともしがたい
総評
没 イリア大陸で宝探しする方が無難だ
次回はプレイヤーの意見から採択し
どの過去イベを再度するのかアンケートを取ってもらいたい・・・ 13/11/19 15:36